連載 コーナーの記事一覧

(全 6945 記事)

ページ

Web広告研究会 8/17 7:00

デジタルの枠を超えて世界中に広がる「初音ミク」作品の舞台裏を、クリプトン・フューチャー・メディア代表取締役の伊藤博之氏が語った。

LINE株式会社(監修)、蒼田... 8/17 7:00 (86)(29)

LINE@でメッセージとタイムラインの活用を検討する春香、でも、そもそも何が違っていてどう使い分ければいいのか?

Web担編集部 8/10 7:00

2017年8月3日~2017年8月9日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事を要チェック!

BITAデジマラボニュース 8/9 7:00

VRが流行っているのはゲームの分野だけではありません。VR体験を通した報道がアツいんです。そんな「VRジャーナリズム」体験ができる動画を紹介します。

田村憲孝(オプト) 8/9 7:00 (155)(22)

地震、豪雨、台風など、大きな災害・事故・事件が起こった場合、企業アカウントは即座に投稿を止めるべきなのだろうか、それともいつもどおり運用すべきなのだろうか? 有事の際のソーシャル利用の心得を解説。

四谷志穂(Web担編集部) 8/9 7:00 (117)(44)

総務省が実施した「平成28年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の概要を紹介する(後編)。

安田英久(Web担 編集長) 8/8 11:00 (161)(36)

今日は、Webやマーケの仕事で成功する人の秘訣について。そのポイントは「PDCA」ではなく「知好楽」ではないかと、孔子の言葉を見て思ったのです。

Web担編集部 8/7 12:00

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は「Webマーケッター瞳」「ローカルSEOの最新潮流」「広告や施策はコンバージョンにどう影響した? GAで分析」など。

Moz(旧SEOmoz) 8/7 7:00 (42)(33)

ローカル検索マーケティングの今と今後を解説するこの記事、後半ではオフラインにおける取り組みがローカルSEOに与える影響と、ローカル企業が目指すべき進路について、そして最も重要な本質について、見ていく。

鈴木 謙一 8/4 7:00 (181)(114)(55)

グーグルの検索結果におけるクリック率(CTR)に関する詳細な調査レポートの情報を、ピックアップ情報としてお届けする。SERP 2ページ目のCTRにも(少しだけ)注目だ。

蝦名 晶子(ディーシーティーデザイン) 8/4 6:00 (27)

「カリギュラ効果」とは、禁止されればされるほど、その行為をしたくなる心理効果のことをいいます。

Web担編集部 8/3 7:00

2017年7月27日~2017年8月2日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事を要チェック!

Web広告研究会 8/3 7:00

ビジネスの現場で「イノベーション」という言葉を耳にする機会が増えている。近年は大手企業とベンチャーの連携のようなオープンイノベーションの事例もある。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 8/3 7:00 (66)(26)

コンバージョンに至ったユーザーは、どの参照元から何回訪問しているのだろうか? 広告や施策が想定どおりの役割を果たしているのかを確認しよう。[マルチチャネル]セクションの「コンバージョン経路」レポートの見方と活用法を紹介する。

BITAデジマラボニュース 8/2 14:00

「VRといえば、ゲーム」という印象が一般的に強いですよね。そんななか、圧倒的な完成度のビジネス活用構想を掲げているNURVE(ナーヴ)の多田英起さんにお話を伺いました。

四谷志穂(Web担編集部) 8/2 7:00 (137)(62)

総務省が実施した「平成28年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の概要を紹介する(前編)。

熊谷賢一(NTTコム オンライ... 8/2 7:00 (47)

「究極の一問」と呼ばれるNPSを調査した結果をどう分析すればいいのでしょうか? NPSの分析は、フリーコメントをトピックごとに分類する定性的な分析と、満足度をチャートにプロットする定量的な分析の2つをかけ合わせて行います。

安田英久(Web担 編集長) 8/1 11:00 (27)(36)

今日は、Flashのお話しです。Flash Playerのサポートと配布をFlashを2020年末で終了することをアドビ システムズが発表したのです。

鈴木 珠世 8/1 7:00 (59)

アフィリエイト広告で成果を上げるには、個々のアフィリエイターと良好な関係を築くことが必要です。どんなアフィリエイターと、どう関係性を構築していけば良いのでしょうか?

Web担編集部 7/31 13:30 (21)

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は「良いtitleタグを作る7つのテクニック」「ヤッホーブルーイングの通販を支えるおもいやり隊」など。

Moz(旧SEOmoz) 7/31 7:00 (42)(44)(21)

ローカルビジネスを躍進させる「ローカルSEO」の水路を航行するのは、「ビジネス」という名の船だ。ローカル検索マーケティングに吹いている変化の激しい風は、実際にはどこに向かっているのだろうか。

星井博文(原作)、ソウ(作画)... 7/31 7:00 (42)(21)

重盛と板井は、夕日ビールからのM&Aを受け入れる気マンマンの会長を説得して、アンバサダーマーケティングの実施にこぎ着けることができるのか!?

鈴木 謙一 7/28 7:00 (114)(59)

SEO担当者ならば、Search Consoleの「検索アナリティクス」で、サイト全体の検索順位が大幅に下落しているのに気づいただろうか。何が起きているのか、わかりやすく解説する。

鍋坂 樹伸 7/28 6:00

スマートフォン撮影テクニックでは、スマートフォンそのものや内蔵カメラの特徴を理解し、Webコミュニケーションをより円滑に進めるコツを解説します。

Web担編集部 7/27 7:00

2017年7月20日~2017年7月26日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事を要チェック!

渡部 和章(ライトプロ株式会社... 7/27 7:00

「マーケティング・オートメーション」(MA)はECサイトでどう活用すれば業績アップにつながりますか? こんな質問をMAプラットフォームを提供する仏Probance社CEOのEmmanuel Duhesme氏らに聞いてきました。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 7/27 7:00 (32)(21)

コンバージョンに至るまでに、訪問者はどのくらい検討したのか? 衝動買いだったのか、じっくり検討したうえでの購入だったのか? そんな訪問者の気持ちがわかる[マルチチャネル]セクションのレポート群について解説する。

BITAデジマラボニュース 7/26 7:00 (23)

Googleから「人とAIの共生」をコアにした新プロジェクト「People + AI Research Initiative (PAIR)」が発表されました。新ツール「Facets」も公開。発表内容をザックリまとめます。

モリマミコ(マミオン) 7/26 7:00 (50)(28)

ネットやコンピュータが「わからない」「苦手だ」という人は、まさかの行動をとる。画面の内容を把握して判断するのではなく、思考をストップさせて「上から○番目をクリック」のように、手順を丸覚えしようとするのだ。優秀なアナタには想像できない、ユーザー行動を理解しよう。

宮脇睦(有限会社アズモード) 7/26 7:00

10年余り続いたコラムの最終回。10年のうちにスマホが普及してPCの検索数を逆転するなど、大きな変化もありましたが、「Web担当者の職務内容とは何か」については、いまだ結論がでていないように感じます。

安田英久(Web担 編集長) 7/25 11:00 (22)

今日は、メディアのあるべき姿について。「人間がつくる番組だから破綻してるほうがおもしろい」という発言が某所でありましたが、とんでもない話なのです。

渡部 和章(ライトプロ株式会社... 7/25 7:00 (136)(44)

SAP Hybrisが実施した消費者意識調査「消費者インサイトレポート」で、不要なメルマガやコンテンツを発信し過ぎると消費者のブランド離れを招く傾向が示された。

Web担編集部 7/24 13:02

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は「ビズリーチのコンテンツマーケティング事例」「カスタマージャーニーマップの落とし穴」など。

B.Y 7/24 7:00 (50)(32)

「よなよなエール」や「水曜日のネコ」 といった個性的なビールを送り出しているヤッホーブルーイング。人気の影には通販事業部を支える「おもいやり隊」の存在があった。

Moz(旧SEOmoz) 7/24 7:00 (134)(84)(58)

title要素なんて、ごく当たり前の存在だ。それが最新のSEOでもまだ重要なのかと疑問に思う人がいるかもしれない。だが、クリックスルー率に関して言えば、その答えは間違いなくイエスだ。

砂森 翔太(ファンコミュニケーションズ) 7/21 7:00 (42)

リターゲティング広告のしくみを理解し、表示されるバナー広告を楽しく活用していたおかん。そんなオカンが激怒したバナー広告とは!?

鈴木 謙一 7/21 7:00 (57)(35)

今週は、「海外からのSEO情報」特集だ。ピックアップ記事は、検索ユーザーとグーグルの検索結果ページを通じてチャットでコミュニケーションできる、グーグル マイビジネスの新機能紹介だ。

益子 貴寛(サイバーガーデン) 7/21 6:00 (154)(38)

「Web文章入門」では、ウェブサイトで求められる文章表現とコピーライティングのエッセンスを解説します。単に情報を提供するだけでなく、利用者に「提案」できるウェブサイト、実店舗への集客と検索サービスからの集客の両方が達成できるウェブサイトを目指しましょう。第1回は「ウェブの媒体特性に合った文章の大切さ」です。

Web担編集部 7/20 7:00

2017年7月13日~2017年7月19日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事を要チェック!

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 7/20 7:00 (108)(29)(22)

コンバージョンしなかった訪問者がどこで脱落したのかを確認できるのが「目標到達プロセス」だ。「ボトルネックはどこか」「離脱してどこに行ったのか」という情報をサイトの改善に生かそう。少しクセのあるレポートの見方と注意点を解説する。

BITAデジマラボニュース 7/19 7:00 (102)(33)

「Amazon AI」ってご存じですか? Amazon謹製のAIソリューション群のなかから、今回は音声認識・解析系の「Polly」、画像解析系の「Rekognition」に触ってみてレポートします。

宮脇睦(有限会社アズモード) 7/19 7:00

コンテンツの中身が重要なのは当然ですが、続かなくては意味がありません。企業ブログやSNSを廃墟にしないためには、継続力が必要です。

井田奈穂(Faber Company) 7/19 7:00 (900)(86)(38)

ビズリーチが取り組む人事向けメディア「ビズヒント」は、当初の目標の430%という急成長を見せている。誕生したばかりのメディアが急成長した秘密は、ユーザーの検索意図にもとづいた徹底したツールとAIの活用にあった。

Web担編集部 7/18 13:19

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は「グロービス経営大学院に聞くマーケティングの役割」「Webサイトのパーソナライゼーション事例」など。

安田英久(Web担 編集長) 7/18 11:00 (29)

今日は、「広告倫理」の話題を。「土用の丑の日に鰻を」は、平賀源内がつくった広告で、日本における広告の元祖だともいわれます。でも、夏は鰻の旬ではありません。この広告、倫理的に問題があるのではないかと気になったのです。

鈴木 珠世 7/18 7:00

アフィリエイター向けイベントのまとめとして、事前・当日・事後、それぞれでチェックすべき項目をチェックリストにしました。次回開催時にもっと良いイベントにするために確認しましょう。

鈴木 謙一 7/14 7:00 (89)(73)(48)

「SEOで大切なのはコンテンツだって言うから、良いコンテンツをがんばって作ってる。でも、検索順位がぜんぜん上がらない。なぜだ!?」そんなあなたに、「SEOに効く良いコンテンツ」の正しい考え方をお届けします。

坂本 邦夫( フォルトゥナ) 7/14 7:00 (41)

このコラムでは、業種ごとに「合う色と合わない色」「注意すべきこと」をまとめています。 毎回、異なる業種を取り上げて解説しますが、それらの業種でよく使われる色やたびたび見られる失敗があり、それにはきちんとした理由があります。 第12回目は幼稚園・保育園のホームページの配色です。

星井博文 7/14 7:00 (930)(49)

「マーケティング」とはそもそも何なのか、そして教育機関のマーケティングとは。第一線で活躍する経営人材を多数輩出しているグロービス経営大学院さんに伺って聞いてきた。

Web担編集部 7/13 7:00

2017年7月6日~2017年7月12日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事を要チェック!

ページ

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ユーザビリティ
一般的には、Webサイトやソフトウェアなどの操作性や使いやすさを示す言葉。 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]