Web解析のためのKPI大全 コーナーの記事一覧

KPIは、成功するアクセス解析ソリューションのすべてにおける基盤である。
icon このコーナーについて

KPIは、成功するアクセス解析ソリューションのすべてにおける基盤である。では、何がKPIになるのだろうか?基準や、ベストプラクティスはあるのか?他の組織はどうしているのか?これらの質問の答えはすべて、本書に書かれている。

(全 11 記事)

エリック・T・ピーターソン 著... 2011/06/14 9:00 (25)

KPIは、アクセス解析データの使い方を激変させる可能性を秘めている。あなたがすべきことは、どのKPIがあなたにとって適切であるかを理解し、それを組織に適用し、組織のメンバーの注意を集めることである。最後に少し、組織での統合と関心の喚起のさせかたについて書きたいと思う。

エリック・T・ピーターソン 著... 2011/06/07 9:00 (22)

重要な指標が若干違うがゆえに、私はサポートサイトを他の類型のサイトと分けて扱っている。ここで挙げた指標から、会社が集中している対象に適した指標を厳選し、サポート責任者に直接報告することが望ましい。

エリック・T・ピーターソン 著... 2011/05/31 9:00 (28)(50)(29)

マーケティングサイト(リードジェネレーションサイト)におけるKPIは、訪問者の関心度合いに関するものであり、これらの指標を注意深く観察することで、訪問者獲得コストに対する、リードジェネレーションやマーケティング努力の状況を把握できる。

エリック・T・ピーターソン 著... 2011/05/24 9:00 (22)(44)(21)

コンテンツサイトにおける第一のゴールは、オンライン広告を通じて利益を上げることだが、このゴールを達成するまでの道はそれほど明確ではないことが多い。こうしたサイトに適したKPIとして私が勧めるものは、訪問者の関心とロイヤリティにフォーカスしたものである。

エリック・T・ピーターソン 著... 2011/05/17 9:00 (45)(58)(36)

KPIはそもそも、巨大なオンラインショップのために設計されたものだ。コンバージョンこそすべてであり、サイトの収益がまさに現実の利益であり、小さな改善が大きな効果を生み出す。

エリック・T・ピーターソン 著... 2011/05/10 8:00 (32)

平均指標やパーセント指標も使いやすいKPIだが、レート指標や比率指標も非常によく使われるKPIの形式である。サイトにとって最も重要な行動を「コンバージョンイベント」と定め、コンバージョン率を算出しよう。

エリック・T・ピーターソン 著... 2011/04/26 9:00 (35)(58)(32)

パーセント指標も、見やすく、簡単に理解できる指標である。この13種のKPIを使うことにより、訪問者の分布を知ることができる。また、マーケティング、メッセージ、サイト構造における何らかの変化を反映しやすいのは、平均よりもパーセント指標の方である。

エリック・T・ピーターソン 著... 2011/04/19 9:00 (64)(120)(114)

平均指標は、簡単に測定・計算できるものだが、KPIとして使用する場合は、その定義に注意するべきである。ゆがみの問題と、「ぴったり平均値そのものの現象は存在しない」問題には留意する必要がある。

エリック・T・ピーターソン 著... 2011/04/12 9:00 (95)(79)(82)

KPIとは、なるべく多くの情報を伝えられるようにデザインされた数字である。良いKPIとは、明確な定義、適切な表現形式、期待値、行動への扇動を持ち合わせたものである。

エリック・T・ピーターソン 著... 2011/04/05 9:00 (50)(61)(35)

アクセス解析は、一筋縄ではいかない。アクセス解析ツールと格闘して「魔法の解決策」を探しまわる代わりに、KPI(重要業績評価指標)と、それを使った解析ノウハウを活用することをお勧めしたい。本書では、KPIとは何か、KPIをどのように定義するか、KPIをどのように利用するか、KPIを誰が担当すべきかなど、KPIのすべてを解説する。

エリック・T・ピーターソン 著... 2011/04/05 8:50 (28)

KPIは、成功するアクセス解析ソリューションのすべてにおける基盤である。では、何がKPIになるのだろうか?基準や、ベストプラクティスはあるのか?他の組織はどうしているのか?これらの質問の答えはすべて、本書に書かれている。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Googleアナリティクス
Googleの提供する無料のアクセス解析サービス。 ・Google アナリ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore