プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座 コーナーの記事一覧

icon このコーナーについて

このコーナーでは、主に企業の広報担当者に向けて、初めて書く人でもわかるリリースの書き方から、ネット時代に即したリリースの書き方など、明日から役立つ基礎情報をお届けします。記事を読み進めるにつれて、リリースを出す際の作法や効果的な情報発信の方法を学ぶことができます。

(全 17 記事)

山川 健 2009/08/21 10:00 (56)

ニュースリリースの書き方最終回!

前回まで添削を含め15回にわたって、リリースの書き方と活用法の初歩を解説してきました。今回は基礎講座の最後として、復習の意味でこれまで説明してきたことをまとめ、リリースを作成する際のチェックポイントとして取り上げるとともに、リリースのサンプルを作ってみます。

山川 健 2009/07/10 10:00 (29)

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

編集部あてにご応募いただいた添削希望のリリースを取り上げ、実際にリリース原稿の添削を試みます。細かくチェックしていくことで、自社のリリースを見直す良いきっかけになるかもしれません。特に重要なのは見出しとリードです。これらができればそのリリースは8割完成したといっても過言ではないでしょう。

山川 健 2009/06/19 10:00

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

今回は、編集部あてにご応募いただいた添削希望のリリースを取り上げ、実際にリリース原稿の添削を試みます。プロの広報アドバイザーによる、リリース添削の過程を大公開します。

山川 健 2009/05/29 9:00

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

今回はWebサイトでリリースを掲載する際の活用法を解説していきます。サイト用のカスタマイズが終わったリリースをWebサイトではどのように掲載するのが望ましいのか、他媒体との連携も絡めてお伝えしていきます。

山川 健 2009/05/15 10:00 (24)

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

今回は、メールでマスコミにリリースを届ける効果的なポイントを説明します。

せっかくリリースを作っても、読んでもらいたい相手に届かなければ意味がありません。闇雲にリリースメールを配信する行為が本当に御社の利益につながっていますか?

山川 健 2009/04/24 9:30

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

ネットでのリリース活用法の第二弾として、今回は自社サイトで公開する際の注意点を解説していきます。

特定のリストに対して配信するリリースメールと違って、自社のサイトに掲載するリリースはより多くの人々の目に触れることになります。Webサイトの特性を理解するとともに適したカスタマイズ法を身につけましょう。

山川 健 2009/04/10 10:00 (22)(55)

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

前回までは紙でのリリースの活用方法を解説してきました。いよいよ今回からはインターネットでのリリース公開、配布について具体的に説明します。

ネットを活用したリリース配信が主流となった今日では、毎日、何百何千ものリリースメールがあふれています。はたしてあなたの会社のリリースは、マスコミやその他の読者に本当に読まれているのでしょうか?

山川 健 2009/03/27 10:00

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

ネットPRの時代だからと言って忘れてはいけないのが、旧来からある既存の4マスメディアとよばれる分野へのアプローチです。膨大な商品・サービスの情報が流れるネット時代だからこそ、信用を勝ち得るために新聞や雑誌といったメディアを活用していく必要があります。

前回に引き続き、紙のリリースの重要性を改めて解説するとともに、その活用方法について紹介します。

山川 健 2009/03/06 8:00 (50)

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

リリースの書き方については、前回までの記事で詳細に解説しました。第8回となる今回は、リリースのカスタマイズです。テキストベースで制作したリリース文書ですが、それをきちんと読んでもうためには、配布・公開時の用途に合わせた手直しが必要になるのです。

山川 健 2009/02/13 11:00 (33)

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

今回はリリースに限らず日本語の文章を書くうえで覚えておきたい項目を学んでいきます。共同通信社の『記者ハンドブック 新聞用字用語集』を参考に、誰でも一度は間違えそうな部分を重点的に解説しています。これを読んで自分の文章を今一度見直してみてください。

山川 健 2009/01/30 11:00

ニュースリリースの書き方から手取り足取り教えます

三部に分けてお届けしてきたリリース作成のノウハウ解説。今回はリリースの本文とその他の記載項目についてみていきます。ここまで読み進めていけば、ある程度しっかりとしたリリースのフォーマットが整ってきます。

あなたのリリースを無料診断! 「添削希望リリース」の募集を始めました。詳しくは記事の最後に。

山川 健 2009/01/16 11:00 (34)

ニュースリリースの書き方から手取り足取り教えます

前回に引き続き、リリースの要素の具体的な書き方を説明していきます。今回はリリースの中でも重要なポイントとなるリード部分の書き方です。読み手に誤解や違和感を与えることのないニュースリリースに適した文章表現とは、はたしてどんなものなのでしょうか。

山川 健 2008/12/19 11:00 (31)

ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
~書き方から手取り足取り教えます~

いよいよ、リリースの要素の具体的な書き方を順に説明していきます。ヘッダーの書き方や見だし、リードの書き始めの部分まで、今までの何となく揃えていたものをきちんとしたフォーマットに落とし込みましょう。

山川 健 2008/12/05 11:00 (55)

ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
~書き方から手取り足取り教えます~

リリースのネタが揃ったら、次は実際のリリースの書き方です。公式な文章ですので、基本的な作法や考え方を押さえておくことは必須と言えるでしょう。原稿作成の参考になるよう、注意点をまとめてみました。

山川 健 2008/11/21 11:00 (38)

ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
~書き方から手取り足取り教えます~

前回の記事では、ニュースリリースとは何か、プレスリリースとは何が違うのかについて説明しました。次は、いったい「どんな情報がニュースリリースになるのか」といった疑問が浮かんでくると思います。今回はニュースリリースになる情報の探し方と、その見せ方についてみていくことにしましょう。

山川 健 2008/11/07 11:00 (114)(105)

ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
~書き方から手取り足取り教えます~

企業が広報活動を行う際に、基本となるのが「ニュースリリース」です。「リリース」と省略されるケースも多く見られます。一方で、「プレスリリース」と呼ばれることもあります。では、そもそもニュースリリースとは何なのでしょうか。まず、ニュースリリースの定義について考えてみます。

山川 健 2008/11/07 10:59 (28)

このコーナーでは、主に企業の広報担当者に向けて、初めて書く人でもわかるリリースの書き方から、ネット時代に即したリリースの書き方など、明日から役立つ基礎情報をお届けします。記事を読み進めるにつれて、リリースを出す際の作法や効果的な情報発信の方法を学ぶことができます。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

NAP
「NAP」とは、 Name(店舗や会社の名前) Address(所在地) ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore