注目企業のネットビジネス戦略 コーナーの記事一覧

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あのサービスはどういった背景で生まれたのか、あの企業が狙っているのはどの方向性なのか、それを知ることから、あなたのビジネスの正しい方向性が見えてくる。いま注目のネットビジネス関連企業の中核にせまるインタビューをお届けします。

(全 57 記事)

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池田真也(Web担 編集部) 3/23 7:00 (85)

BtoB企業のマーケティングで注目されているアカウントベースドマーケティング(ABM)。その国内向けサービス「Marketo ABM」を提供開始したマルケトが考えるABMとは。パートナーのアクセンチュア、東京商工リサーチ、ユーザベースにも聞いた。

安田英久(Web担 編集長) 2016/11/16 7:00 (1285)(191)(67)

グーグルは、天気・気温・場所・デモグラなどのデータに加え、POSなどのオフラインデータを使い、リアルタイムにユーザーに最適なバナー広告を自動生成して配信するサービスを日本で開始した。

柏木恵子 2016/09/14 7:00 (506)(80)(24)

「マーケティングオートメーション」は数年後には消える言葉なのか? マーケティングの本質とは? 日本でCMOは生まれないのか? 経営層にマーケティングを理解してもらうには? マルケトのCMOに聞いた。

柏木恵子 2016/05/25 7:00 (273)(89)

「リスティング広告では、これ以上効果を伸ばせない」そういうときに、デジタル広告の担当者はどうすればいいのだろうか。

四谷志穂(Web担編集部) 2016/02/23 7:00 (340)(84)(36)

Rettyのコンセプトやこだわりのデザイン設計などをデザイナーの近藤氏に聞いた。

安田英久(Web担 編集長) 2015/10/23 7:00 (356)(46)

リアルタイムの顧客データプラットフォームのサービスを提供する米ティーリアム(Tealium)は、日本拠点を強化し、日本での本格的な活動を展開していくことを、10月21日に発表した。「Tealium」の日本語表記も「ティーリアム」として定めた。

安田英久(Web担 編集長) 2015/08/05 7:00 (44)(39)

サイトの全アクセスに対して表示速度をリアルタイムで全数監視し、さらにコンバージョンなどへのインパクトを分析することで、「どのページをどれだけ高速化すれば、コンバージョンがどれぐらい増えるか」まで判断してくれるサービスSOASTA(ソアスタ)のサービスについて、SOASTA Japanに話を聞いた。

安田英久(Web担 編集長) 2014/12/25 7:00 (179)(57)

マーケティングは、顧客や潜在顧客をデータにもとづいて正しく理解することが大切だ。そうしたマーケティングリサーチのためのツールの1つが「アンケート調査」である。

ただし、闇雲にアンケートを実施すればいいわけではない。「だめなアンケート」から得られるのは「だめなデータ」で、だめなデータを元に行動すると「だめな結果」になる。

池田真也(Web担 編集部) 2014/02/24 8:00 (57)(45)

ピンタレストとはどんなサービスなのか、企業活用のチャンスはあるのかなど、ピンタレスト・ジャパン代表取締役社長の定国直樹氏にサービスの特徴や日本での展開についてうかがった。

安田英久(Web担 編集長) 2013/12/12 10:00 (163)(40)

リスティング広告運用担当者の「繁雑で多忙で大変すぎる」状態を楽にするための、統合デジタルマーケティングソリューション「Acquisio(アクイジオ)」を提供する日本法人「アクイジオジャパン(仮称)」を設立することを、アイレップが12月4日に発表した。

アイレップにおけるこのツールの位置づけや代理店業としてのアイレップとの関係について、日本法人の代表に就く井上氏に聞いた。

Web担編集部 2013/11/15 8:00 (187)(46)

どうすればFacebook広告を上手に活用できるのか、効果測定のコツはあるのか。Facebookのアジアパシフィック地区の広告効果測定チーム責任者であるChris Plambeck氏に答えてもらった。成功に共通するのは「リーチ」「クリエイティブ」「プレイスメント」3つだという。

安田英久(Web担 編集長) 2013/07/18 9:00 (183)(76)(28)

インバウンドマーケティングとはどういうものなのか、それがマーケターにどんなメリットがあるのか、どうすればうまく導入できるのか、どんな企業に向いているのか。10個のポイントを、HubSpot社インターナショナルHQのジーツー・マタニ氏に話を伺った。

安田英久(Web担 編集長) 2013/06/17 9:00 (91)(64)(41)

カスタマーエクスペリエンス成熟度(CXMM)という考え方をご存じだろうか。企業がどんなマーケティング行動をしていて、それが顧客にどんなカスタマーエクスペリエンスを提供しているかによって、7段階の成熟度を定めたものだ。

安田英久(Web担 編集長) 2012/12/18 9:00 (224)(94)(47)

「WordPressは良いツールですよね。最近はブログツールだけでなくCMSの方向にも進んできていますし。よくできているし、時流に合っていると思います。」そう話すのは、ブログツールの老舗「Movable Type(ムーバブルタイプ)」を開発・提供するシックス・アパート株式会社の関氏。Movable Typeの現在と今後について、関氏に伺った。

野本 幹彦 2012/07/27 10:00 (53)(29)

キリンホールディングスでは、2012年3月からグループ横断のユーザー参加型キャンペーンを実施している。今ではFacebookに投稿すれば必ず100以上の“いいね!”がつくほどの人気だ。ソーシャルメディア中心のマーケティング施策として、社内でも注目されるキャンペーンの狙いを聞いた。

Web担編集部 2012/07/20 10:00 (82)(37)

今やWebサイトの構築にCMS(コンテンツ管理システム)は欠かせない。しかしそのCMSも次の世代へと進化している。単にコンテンツを管理してページを表示するだけでなく、さらにデータを元にして訪問者ごとに最適な体験を自動的に提供するシステムを実現している。

そうした次世代のマーケティング統合型CMSの1つである、アドビ システムズ社の「Adobe CQ(シーキュー)」のインタビューをお届けする。

Web担編集部 2012/06/07 9:00 (131)(33)

Webページを修正するときに、本番サーバー上のHTMLファイルを間違って修正してしまった。そんな経験がある制作会社の方も多いだろう。そうしたミスから制作会社を楽にする機能を、KDDIウェブコミュニケーションズが同社のレンタルサーバーで提供開始した。

Web担編集部 2012/04/18 9:00 (93)(21)

「ケータイの料金体系ってわかりづらいですよね。レンタルサーバーのプランも同じぐらい複雑だったんですよね」そう語るのは、KDDIウェブコミュニケーションズの植木氏。ディスク容量もドメイン名数もすべて無制限のレンタルサーバーサービス「ACE(エース)」について聞いた。

安田英久(Web担 編集長) 2011/11/24 9:00 (31)(30)

Webサイト・Webアプリ・動画など、ネットを通じた情報やデータをユーザーが快適な状態で配信できるように裏で支えているアカマイが、スマホなどのモバイル機器を始めとするマルチデバイス対応の方針を明確に進めている。

柏木恵子 2011/10/26 9:00 (35)(39)

昨今のCMSは、単なる「コンテンツ管理」の枠を超えて、「統合マーケティングツール」に進化している。サイトコアもその1つだ。CMSにアクセス解析や最適化のマーケティング機能をもち、スマホ対応も行える、そのプラットフォームについて、CEOのサイファート氏に話を伺った。

柏木恵子 2011/04/15 9:00 (38)(58)

アドビ システムズ社が2009年にオンラインマーケティングのオムニチュアを買収した狙いはどこにあったのか。その目的や両社統合によるメリットについて、アドビ システムズ 株式会社 オムニチュア事業本部 本部長の尾辻マーカス氏に伺った。また、アドビの2011年 事業戦略説明会で代表取締役社長のクレイグ・ティーゲル氏が語った様子を伝える。

柏木恵子 2011/04/12 8:00 (26)(41)

アドビ システムズ社のウェブ最適化のためのアプリケーション製品群、Adobe Online Marketing Suiteにレコメンデーション製品「Adobe Recommendations」が新たに加わった。プロモーションのために来日した米国アドビ システムズ社のケビン・リンゼイ氏にその概要を伺った。

安田英久(Web担 編集長) 2011/02/18 10:00 (54)

リスティング広告やアフィリエイトなどのネット広告の出稿と管理を担当していて、日々いろいろな管理画面からデータを取り出してExcelで整理する作業に追われる「Excelまみれ」状態になってしまった経験はないだろうか? そんなあなたを助ける、スグレものの広告効果測定ツールがある。

安田英久(Web担 編集長) 2011/01/17 9:00 (48)

リスティング広告で、大量の入札キーワードの管理に追われたり、レポートの作成に苦労したりしている代理店の担当者を助ける便利サービスを紹介しよう。

池田真也(Web担 編集部) 2010/12/21 16:00 (63)

毎年の11月に公開される年賀状販売の特設サイト「郵便年賀.jp」。今年は新しくツイッターと連携したコンテンツを公開するなど、毎年新たなコンテンツを展開する郵便年賀.jpの試みについて、日本郵便の西村氏に伺った。

神原 弥奈子(株式会社ニューズ... 2010/11/29 9:00 (89)(121)(38)

先の大統領選でオバマ氏のCTOとしてデジタル戦略を担当してソーシャルルメディア活用をリードし、その後ホワイトハウスのニューメディアアドバイザーを務めたマイケル・スレイビー氏。現在はエデルマンのデジタル部門にいる彼に、その経験をエデルマンでどう活用しているのか、そして企業ではどう活用できるかについて、話を聞きました。

池田真也(Web担 編集部) 2010/08/27 9:00 (112)(37)

ヤフーは、2002年のサービス開始から同社が取り組む、リスティング広告のクオリティ向上に向けた活動を紹介するWebサイト「クオリティセンター」を公開した。リスティング広告の品質を高めるための審査や不正監視の活動と、クオリティセンターで今後どういった情報を提供していくのかを聞いた。

諏訪 光洋(ロフトワーク) 2010/02/22 8:00

ブログソフトの老舗、シックス・アパート。昨年発売した「Movable Type 5」ではブログ機能に加えてCMS機能を大幅に強化している。個人向けブログサービスからスタートしたシックス・アパートが目指す先はどこにあるのか、代表取締役の関氏にCMS業界の今後とともに聞いた。

諏訪 光洋(ロフトワーク) 2010/02/08 10:00

世界的なPR会社、エデルマンのCEOリチャード・エデルマンが来日した。企業コミュニケーションにおける世界屈指のプレイヤーのトップは日本企業のコミュニケーションのありようをどう捉えているのか。そして今後はどう考え、どう変わるべきなのかを聞いた。

青山 祐輔 2009/11/06 9:00 (58)

9月に日本で初開催されたad:techの講演のために、米フォレスター・リサーチのアイデアデベロップメント担当 シニアバイスプレジデントのジョシュ・バーノフ氏が来日した。Twitterやブログなどを活用した、ソーシャルメディア戦略に取り組む企業が増えている今、企業はソーシャルメディアとどのように対面すべきか。ソーシャルテクノロジーに関するベストセラー書籍『グランズウェル』の著者でもある同氏に伺った。

柏木恵子 2009/10/20 8:00

エンタープライズCMS大手のインターウォーブンが、2009年3月に米オートノミーに買収された。オートノミーは情報検索などで独自の高度な技術を持つ企業で、米国では政府系機関などでも採用の多い、実績のあるテクノロジー企業である。その技術を統合し、インターウォーブンのCMS「TeamSite」がさらに強力になるという。プライベートカンファレンス、GearUp 2009のために来日したオートノミー社、オートノミー・インターウォーブン事業部門CEOのアンソニー・ベテンコート氏に、オートノミーの技術的な優位や、戦略である「Meaning Based Marketing(意味ベースマーケティング)」について伺った。

柏木恵子 2009/07/02 10:00

FatWire Softwareは、米国に本社を置く最大級のエンタープライズ向けCMSプロバイダだ。ワールドワイドに展開する金融業や製造業など、多くの大企業を顧客を持っている。新製品やロードマップの紹介のために来日したFatWireのCTOのドミトリ・チェルヴィック氏に、製品の特徴について伺った。

安田英久(Web担 編集長) 2009/06/12 10:00 (23)(54)

今回は、グーグル検索チームのアダム・ラズニック氏へのインタビューをお届けする。皆さんご存じのマット・カッツ氏のチームで働いているサーチエバンジェリストだ。

今回は検索チームとしての来日ということで、パーソナライズ検索や検索エンジンがページをどう評価するか、そして、新しく作られたヘルプフォーラムについて聞いた。

野本 幹彦 2009/04/30 8:00 (29)

3月25日、NTTコミュニケーションズがアクセス解析「Visionalist」のデジタルフォレストの株式を100%取得し、業務・資本提携を行うことを発表した。同時に企業向けマーケティングソリューション分野への本格的な参入も発表している。

両社がパートナーになることで、どのような企業向けマーケティングソリューションが生まれてくるのか。経営企画部のサービス戦略担当である塚本良江氏に、NTTコミュニケーションズのマーケティングソリューション戦略を伺った。

Web担編集部 2009/04/20 10:00

検索エンジンの時代となった現在でも、ドメイン名マーケットプレイスを通じて売買されるドメイン名が増え続けている。

検索エンジンの時代だからこそ、改めてドメイン名の価値を確認するべく、独Sedo社のマティス・マイヤー・ショーンヘア氏に、ドメイン名の価値の考え方やドメイン名売買について伺った。

柏木恵子 2009/04/15 10:00

HARMONYのソリューションは、自社サイトのSEOのために蓄積したノウハウをパッケージ化したSEOの他に、ブログシステム、サイトの分析、アクセス解析と、一見異なる製品がバラバラに提供されているように見える。しかし、実はサイトのライフサイクル全体にわたるサポートツールとして互いに関連しており、同社の事業は対策ソリューションの提供というよりはWebに関する総合コンサルタントといった様相を呈している。その全体像と企業理念について、代表取締役の三井健司氏に伺った。

柏木恵子 2009/02/06 10:00

去る2008年12月、Webサイトの品質チェックや負荷テスト、公開後のコンテンツ品質のモニタリングなど、ユーザーエクスペリエンス管理を1つのプラットフォームでオンデマンド提供する米国のGomez, Inc.(米ゴメス社)のセールチャネル担当者が、日本でのサービス提供を強化するべく来日した。

Gomez, Inc.のソリューションの特徴や使い勝手、日本での展開について、プロモーションのために来日したワールドワイドチャネルセールス担当のトマス・ミューゼル氏に伺った。

林 千晶(株式会社ロフトワーク) 2009/01/23 10:00 (39)

SNSやブログなどのオンラインコミュニティを活用したいと考えている企業は多い。しかし、コミュニティがビジネスにもたらす効果やリスク、展開の方法論は必ずしも明確にはなっていない。

米国の調査会社フォレスターリサーチのシニアアナリストとして、企業のソーシャルメディア展開を中心としたWebマーケティングやインタラクティブマーケティングの専門家であるジェレマイヤ・オウヤン氏に、オンラインコミュニティを成功させる秘訣、コミュニティの運用上のポイント、ユーザーとの関係構築などについて聞いた。

柏木恵子 2008/12/03 10:00

注目企業のネットビジネス戦略
コムスコア・ジャパン株式会社

ネット調査大手の米comScore(コムスコア)が、2007年6月に日本法人を設立した。その後、本国ではモバイル調査会社のM:Metrics社買収などの動きが続いている。来日中の同社インターナショナル・マーケット執行副社長のウィル・ホッジマン氏とマーケティング・コミュニケーション担当上席副社長のマーヴィン・ポラック氏、また、日本法人代表取締役の佐藤英丸氏の3名にコムスコアのサービス内容と今後の展開についてうかがった。

柏木恵子 2008/10/14 8:00

欧州を中心に500社以上の導入実績を誇る、WCM(Web Content Management)分野における欧州のリーディングカンパニーであるSDL Tridion(エスディーエル・トリディオン)が、2008年3月に日本法人を設立した。パーソナライズやWeb分析などの追加「モジュール」によってCMS機能を強化でき、アウトプットがマルチチャネルであること、技術者向けとビジネスユーザー向けに分割してサイトの作成や管理を行えることなど、柔軟性の高さが特徴だ。それを支える技術的な特徴や日本市場への思いについて、同社アジアパシフィック&中東営業担当 バイスプレジデントであるハンズ・ド・グルート氏に伺った。

Web担編集部 2008/09/18 10:00

注目企業のネットビジネス戦略
トレードダブラー社TDテクノロジー

2007年に日本展開を図っていたキーワード広告の自動管理ツール「BidBuddy」のテクノロジーワークス社が、ヨーロッパ最大級のデジタルマーケティング企業のトレードダブラー社に買収され、パワーアップした「tdサーチウェア」として、本格的な日本での事業展開を開始している。

トレードダブラー社でtdサーチウェアの事業を統括するマイケル・エンプソン氏に、自動入札ツールの進化と日本での展開について聞いた。

柏木恵子 2008/08/27 10:00 (30)
注目企業のネットビジネス戦略
株式会社モディファイ

2008年1月4日に設立されたモディファイは、CEO兼クリエイティブディレクターである小川浩氏の着想により開発した、オンデマンドRSSデータベース「MODIPHIエンジン」と、それを利用する各種アプリケーション群「MODIPHI APPS」を、ウェブサービスとして提供している。5月に正式サービス化したMODIPHI APPSをはじめ、次世代のウェブを牽引するテクノロジーを活用した同社のサービスについて伺った。

柏木恵子 2008/07/11 8:00
注目企業のネットビジネス戦略
オムニチュア株式会社

オムニチュアは、ウェブ解析(アクセス解析)ソリューションの「Omniture SiteCatalyst(サイトカタリスト)」を中核に、補完的な複数のツール群で構成されるオンラインビジネス最適化プラットフォームをASPモデルで提供している。4月22日には、中核ソリューションである「SiteCatalyst」と、検索連動型広告の入札・出稿を管理する「Omniture SearchCenter(サーチセンター)」の日本語版最新バージョンを発表した。2006年に設立された日本法人の代表である尾辻マーカス氏に、同社の事業概要やこれからのオンラインマーケティングについて伺った。

柏木恵子 2008/04/30 10:00 (22)

注目企業のネットビジネス戦略
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は、ブログの書き手・読み手・企業という3者の接点を生み出すための組織として2007年2月に設立された、パートナーブログを媒体とした広告代理店。設立から1周年を迎え、2008年2月末現在で、AMNパートナーブログは合計55ブログ、月間ページビュー数は1000万を超える。

ビジネスの情報源として有益なブログのみをネットワークして構成したメディアに、企業にとってより効果的なマーケティングキャンペーンを展開する広告代理店であるとともに、ネットワーク化することによりブロガーへ新たな収益源を提供し、ブログの質向上に寄与することを目指している。その理念と1年間の歩みについて、代表取締役の坂和 敏氏と取締役の徳力 基彦氏に伺った。

Web担編集部 2008/04/07 10:00 (24)

2007年8月8日にブログ向けシステム「Movable Type」の3年ぶりとなるメジャーバージョンアップ「Movable Type 4」がリリースされて約半年が経ち、最新バージョン4.1がリリースされた。

ウェブサイトやブログを取り巻く環境の流れに柔軟に対応したMovable Type 4は、企業サイトのような大規模なサイトを構築、管理するに当たって便利な機能も盛り込まれ、ブログだけでなく、新世代のCMS(コンテンツ管理システム)として十分活用可能と評判も上々だ。

シックス・アパート株式会社の製品企画担当 執行役員、の金子順氏に、その新機能と活用法、これからの戦略についてのポイントを伺った。

Web担編集部 2008/02/22 9:00

企業戦略なくしてCMSの導入は成り立たない
情報化時代の戦略を担うコンテンツマネージメントの源泉を語る

ウェブサイトが企業のビジネスチャネルとして重要な役割を担うようになった今、ウェブサイトの運用は企業の欠かせない事業の1つになっている。そして、昨今では企業の資産であるコンテンツをどのように活かすかという、より戦略的な運用が求められつつある。ここでは、情報化時代の企業戦略で鍵を握るコンテンツマネージメントとメタデータについて、DESIGN IT! Conference 2007の講演で来日したコンテンツマネージメント分野における世界的リーダーであるボブ・ボイコ氏に、先進国である米国の状況とともに語っていただいた。

柏木恵子 2008/02/08 10:00 (39)
注目企業のネットビジネス戦略
KLab株式会社

KLabは、携帯電話関連の研究開発型企業として2000年に設立された。「技術でつくるモバイルの未来」と謳っていることからもわかるように、モバイル向けのさまざまなサービスモジュールを自社開発し、それらを組み合わせた受託開発とともに、汎用性の高いサービスを提供している。

その他、自社提供サービスとしてコンシューマ向けのエンターテインメント系サイトも運営し、金融系プラットフォームも展開するなど、携帯サイト関連のビジネスにおいて大きく成功している会社だ。代表取締役社長 CEOの真田哲弥氏に、携帯ビジネスの動向や企業サイトの携帯対応についてのポイントなどを伺った。

柏木恵子 2008/01/22 8:00
注目企業のネットビジネス戦略
株式会社ライトアップ

ライトアップは、オンライン上に良質なコンテンツを数多く流通させることでインターネットを楽しくしたいという理念のもとに、2002年に設立された会社だ。

クリエイターズ・ネットワーク会員を活用して良質なコンテンツを企画・制作するほか、集客のための広告やユーザー意識の調査・分析といったことも行っている。

どうしたらコンテンツの価値を最大化できるのかという観点でCMS(コンテンツ管理システム)を開発し続ける同社の動向や展望について、代表取締役の白石 崇氏に伺った。

柏木恵子 2007/10/22 8:00 (67)

注目企業のネットビジネス戦略
社団法人 日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会

日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会(Web Advertising Bureau)は、1999年4月に社団法人日本広告主協会(現:日本アドバタイザーズ協会)ディジタルメディア委員会内の研究会を母体として発足した業界団体で、今や285社の会員社数を誇る大きな組織となっている。業界の枠を超えて、Web広告・マーケティングに取り組むすべてのプレイヤーによる研究活動を行う実践の場として、インターネットの諸問題について「関係者すべてに門戸を開き」「オープンでフェア(公正)なスタンスで検討を行い」「成果を等しく共有する」を理念に活動している。その活動の内容や自社の仕事への役立て方について、Web広告研究会代表幹事である、味の素株式会社の棗田眞次郎氏にお話を伺った。

柏木恵子 2007/08/23 8:00 (63)

注目企業のネットビジネス戦略
株式会社ニューズ・ツー・ユー

ニューズ・ツー・ユーは、企業のニュースリリースを掲載するリリースポータル「News2u.net」の運営と、リリースをNews2u.netと提携オンラインメディアに配信する「News2uリリース」というサービスを中心に事業を展開する、ネットPRの専門企業だ。ニュースリリースを登録するツールをASP提供しているのが特徴で、その他にも社長ブログによる情報発信支援や社内報の電子化支援のためのサービスをASP提供している。企業がマスメディア向けに発信する従来のプレスリリースとは視点の異なるニュースリリースは、企業ウェブサイトを見るすべての人に向けて情報発信するものとして、新たな広報担当者像を求めている。News2uのコンセプトとともに、インターネット時代の企業広報のあり方、考え方について、代表取締役の神原弥奈子氏に伺った。

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