編集長ブログ―安田英久

Web担当者Forumクレド ―― Web担と読者などみなさんとの約束

Web担当者Forumを、どんな考えで、どんな方針で運営しているのか

「クレド(credo)」とは、企業活動の信条や理念を表すもので、主に従業員がその方針に沿って行動できるようにするものです。

Web担当者Forumを、どんな考えで、どんな方針で運営しているのかを整理し、ステークホルダーのみなさんに知っていただき、さらに編集部がそれを守れるように、「Web担当者Forumクレド」としてまとめてみました。

Web担当者Forumクレド

Web担当者Forumのゴール

Web担当者Forumのゴールは、日本の企業(や団体)でWebサイトやオンラインマーケティングに携わる人たちにとって価値のある「場」として存在することです。

Web担当者Forumが存在している目的は、そうした人たちがより良く仕事を進められるようになることを助け、それによって、それぞれの企業でビジネスを成功させ、世の中を良くしていくことを手伝うことです。

セグメントは人であり技術ではない

Web担当者Forumは「バイク雑誌」「プログラミング雑誌」のように技術やカテゴリを扱うメディアではありません。「女性誌」「月刊総務」のように、対象となる人たちにとって価値のある情報を扱うメディアであり、対象としているのは前述のような人たちです。

「SEO」「アクセス解析」「ソーシャルメディア」などさまざまなトピックを扱いますが、それは、そうした人たちにとって重要なトピックだからです。そうしたトピックを扱うことが枠組みとなっているわけではありません。

判断の基準は「読者のために」

Web担当者Forumのステークホルダーとしては、「読者」「筆者」「取材対象者」「広告主」「スタッフ」などがありますが、原則として最も重要なステークホルダーは読者であり、判断においては「読者のために、どうするのが良いか」を基準とします。

もちろん、原稿を執筆してくださる方がいてはじめて記事ができますし、広告を出稿してくださる方がいなければビジネスとして継続できません。

しかし、それらはすべて、読者の方がいてはじめて価値をもつものです。だれも見ないところに記事を掲載することに価値はありませんし、だれも見ないところに広告を出稿する人はいないでしょう。

だから、Web担当者Forumという「場」を信頼し、そこに掲載される情報に価値を感じてくれる読者が最も重要なのです。

利益は価値についてくる

営利企業の目的は利益を出すことだといわれますが、Web担当者Forumはそうは考えません。

Web担当者Forumが存在する目的は前述のようなものであり、利益はその役割を果たし続け、より良い価値を生み出すために必要なものだと考えます。

利益というものは、世の中に価値をもたらせば、そこに付随してもたらされるものだと考えています。

ですから、利益を第一目的とした行動をするのではなく、「読者にとって本当に価値があること」「広告主にとって本当に価値があること」を突き詰めていくことで、Web担当者Forumという場を継続し、より良くするための利益を生み出していきます。

ニュースではなく解説記事がメインです

Web担当者Forumは、前述の目的を達成するための手段の1つとしてメディアサイトを運営していますが、そのメディアサイトの主たる役割は、「Web担当者がその仕事をより良く進められるようになるための情報や場」を提供することです。

そのため、サイトのコンテンツとしてはニュース情報よりも、解説記事や取材記事に重きを置きます。

つまり、Web担当者Forumはニュースサイトではなく、解説情報サイトです。

とはいえ、それはニュース情報を扱わないという意味ではありません。Web担当者の仕事に役立つ価値のある情報は、ニュースとして定期的に掲載します。

最新のニュース情報をより早く掲載するほうが衆目を集め、サイトへのアクセスは増えるのは確かです。しかし、それはWeb担当者Forumの役割ではありません(そもそも、Web担当者Forumが扱うテーマにおいて、一刻を争って早く掲載することに本質的な価値がある情報はほとんどありません)。

そのため、各種のニュース情報をいち早く掲載するために費やす工数は、他の価値ある解説情報を作り出すことに費やし、ニュース記事は「翌日か翌々日ぐらいまでには掲載」という基本ペースで進めます。

セグメントを明確にして守ります

Web担当者Forumは、企業Web担当者の方々のための場です。そのため、扱うコンテンツに関してはその枠組みを原則として守ります。

一般認知の高い消費者向けの情報(たとえば、新しいサービスやアニメやアイドルなど)を扱うほうがサイトへのアクセスは増えますが、それはWeb担当者Forumの役割ではありません。

息抜き目的の一部のコンテンツを除けば、本来の枠組みを外れたトピックを扱うことはしません。

広告と編集を明確に分けつつも、広告もコンテンツとして価値のあるものに

Web担当者Forumに掲載される情報には、「編集コンテンツ」「広告コンテンツ」「第三者提供コンテンツ」がありますが、それぞれ区別できるようにしています。

  • 編集コンテンツ ―― 中身に関する最終決定権を編集部がもっているコンテンツのことです。Web担当者Forumに掲載されるコンテンツの大部分は編集コンテンツであり、特にその旨は表示していません。

  • 広告コンテンツ ―― 中身に関する最終決定権が、編集部ではなく広告主にあるコンテンツのことです。バナー広告、メール広告、記事広告などです。これらに関しては、記事冒頭付近に [PR] のように表示しています。また、広告料金を頂いていなくても、何らかの事情で編集部が納得しきっていない内容となっている場合は、広告コンテンツとして扱う場合があります。

  • 第三者提供コンテンツ ―― ニュースリリースや外部ブログなどの情報を自動掲載しているコンテンツ、読者投稿によるコンテンツなどは、それぞれその旨をコンテンツに表示しています。

こうした区別を明確に守ったうえで、Web担当者Forumではさらに、広告コンテンツであっても「読者にとって役に立つ」ものとなるように最善を尽くします。

メディアでの広告企画というと、編集チームとは別の「企画制作チーム」が担当することが多いのですが、それは「枠売り」時代の手法だと考えています。Web担当者Forumでは、市場と読者を理解している編集チームが積極的に広告企画のプランニングに携わり、読者と広告主のどちらにも価値のあるアウトプットとなるように進めます。

建設的に、世の中をよくするために

Web担当者Forumで扱うコンテンツは、原則として、建設的なものとし、その情報を出すことで多少なりとも世の中が良くなるものとします。

ゴシップ、スクープ、飛ばし、問題や間違いを指摘する記事などで耳目を集めることは、Web担当者Forumの役割ではありません。

世の中で話題になっていてWeb担当者Forumが扱うカテゴリに含まれるものであっても、それが読者に価値(噂話のネタではなく)をもたらし、世の中を良くするものでなければ、トピックとしては扱いません。

また、読者にとって不適切なサービスやソフトウェアや団体があったとしても、それを問題だとして指摘することは、それが建設的になるのでなければ、原則としてしません。

※最後の点に関しては、より良い方法があるのではないかと模索中。

その他の大切なこと

  • 左脳だけでなく右脳にも ―― 仕事に役立つ情報というと文字で書かれた論理的なものが基本だと考えられますが、漫画や小説のような右脳的なコンテンツも重要だと考え、しっかりと扱っていきます。

  • 情報は裏取りをする ―― メディアの基本ですが、ニュースならば一次情報を確認し、解説記事ならば可能な限り自分で試してみることで、情報が間違っていないことを裏取りします。

  • 取捨選択と整理はメディアの重要な役割 ―― メディアというと「情報を作り出す」ことが役割のように思われますが、いまの時代には「取捨選択と整理」も重要な役割です。すべて自分たちでコンテンツを作ることだけに固執することなく、世の中に存在する良い情報をわかりやすい形で伝えることも併せて行っていきます。

◇◇◇

クレドとしては、少し長いですが、Web担当者Forumはこんな風に考えて運営しています。

まだまだ力不足で、このとおりにできていない場合もあるかもしれません。そういった点にお気づきの場合は、「クレドと違うよね」と、ご指摘ください。少しずつ、あるべき姿に近づけていきたいと考えています。

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