Web担主催イベント

デジタルマーケティングの即戦力を2日間で育てます! 第23期「企業Web担当者 初級講座」1/18・1/19【2024年1月度】

390名以上が受講した若手Web担当者、デジタルマーケターのための集中講座【2024年1月度】

ご好評につき本セミナーの申し込みは終了しました。

企業Web担当者として身につけておくべき、デジタルマーケティング・業務・プロジェクト管理・Web戦略などに関する基本的な知識とスキルを身につけるWeb担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」第23期を2024年1月18日(木)、19日(金)の2日間にわたって開催します。今回は対面形式(インプレスセミナールーム)とオンライン配信(Zoom)のハイブリット形式にて実施いたします。

Web担当者に求められる仕事、デジタルマーケティングの基礎・全体像をまとめて学べる研修プログラムとして利用されています。変わらぬ本質を押さえながら、時代の変化とともにスマートフォン、ソーシャルメディア、ネイティブ広告など、最新の潮流を取り入れて更新しています。今回は各講義内において、それぞれの業務で生成AIを活用する方法などについても触れていただく予定です。

講座は講義形式だけでなく、自社の例を取り上げて講師から出された課題に自分で取り組んだり、グループディスカッションをしながら学ぶ場面もあります。初級者に寄り添った、わかりやすく、質問しやすい講座です。この講座を受講すると「なにもわからず目の前の作業をするスタッフ」から、一歩成長できることでしょう。すでに実務をこなしている方も、自分のスキルの再確認ができ、さらに磨くことができます。

これまで390名以上が受講したインプレスが提供する人気講座です。企業Web部門の担当者や事業部のWeb担当者の基礎教育講座として、御社の社内スタッフの教育・研修のためにWeb担当者の学校をご利用ください。

本セミナーはこのような方に向いています

  • Webマーケティングを体系的に学びたい
  • 独学だったため今の方法でいいのか不安がある
  • デジタルマーケティングの本質を整理したい

講座の特長

  • 企業Web担当者として身につけておくべき基礎知識が2日間で学べます
  • 講義形式だけでなく、課題への取り組みやグループディスカッションで理解を深めます
  • Webマーケティングの最前線で活躍する4人の豪華な講師陣
  • 対面形式(会場)とオンライン形式のハイブリット開催のため、ご都合に合わせて参加できます
  • あとから講義録画(アーカイブ動画)で復習ができます(対面形式参加の場合も視聴可能)

本講座で身につくスキル

  • 「とりあえずWebサイト」ではなく「ユーザーのシナリオを考えたWebサイト」にしていくための、戦略の立て方を学べる
    • ウェブ全体の仕組みや役割について基本的なことを整理して理解できる
    • プロジェクトを成功に導くワークフローやツールなどを学べる
  • Webマーケティングの考え方の基本である「集客する」「コンテンツを作る」「分析する」の3つフェーズから、それぞれの役割を理解できる
    • 時代が変わっても使える基本的なスキルを身に付ける
  • Webマーケターに求められる社内外とのコミュニケーションスキルを身に付ける
    • 上司や関係部署を説得できるサイト分析やドキュメント作成について学べる
    • プロジェクトを円滑に回して、Webサイトの価値を最大化する
  • Webサイトの改善サイクルを回すための指標の立て方やユーザーを理解する実践的手法が学べる
    • アクセス解析を効果的にサイト改善に役立てる
    • 事例に基づいて成果を上げる実践手法を獲得できる

参加者への特典について

Web担当者Forumオリジナル「Webマーケティング用語集」(印刷版)

Web担当者が知っておくべきマーケティング用語(67ワード)を解説したオリジナル用語集(A4版16ページ)の印刷版。

書籍「デジタルマーケティングの定石」

3万サイトの定量分析×ユーザ行動観察の定性分析をベースに、デジタル活用の「正解・不正解」を解説した書籍です。

インプレスの大人気書籍「思わずクリックしたくなる バナーデザインのきほん」

「パッと見て伝わるバナーデザイン」をつくるための基本と、様々な工夫・テクニックを紹介。デザイン初心者の方でも この本を読めば、伝わるバナーが作れると大人気の書籍です。

※講座テキスト、参加者特典は会場参加の方へは当日にセミナー会場でのお渡し、オンライン参加の方にはオフィスやご自宅など、ご希望されるご住所あてに発送させていただきます(申込時にご登録ください)

オリジナル「Webマーケティング用語集」

Web担当者Forum 編集長からメッセージ

4名の講師から直接学べる少人数制の勉強会です。聞くだけでなく、自分で手を動かす内容が講座には盛り込まれています。講座の中では、受講者さんの質問に講師が直接回答してくれます。

初級講座の受講料は、99,000円(税込|通常)。ビジネス書に換算すると約40冊以上の金額の講座となり「少々高いな」と感じるかもしれません。しかし、40冊の書籍を読む時間を節約し、効率よく学習できるのがこの「初級講座」の魅力です。

新人さんにとってはデジタルマーケティングの全体像を2日間で掴めることで、そのあとの業務効率が上がりますし、ある程度経験年数を持っている方であれば、自分の持っている知識の答え合わせができ、自信をもってその後の業務にあたることができるようになります。

私も実は第2回を受講した卒業生(事業会社に勤務時)です。手前味噌な表現になってしまいますが、私自身、とてもお薦めできる講座だと思っています。

四谷 志穂
Web担当者Forum編集長
四谷 志穂

講師紹介

講師
生田 昌弘(いくた まさひろ)
株式会社キノトロープ
代表取締役社長
詳しいプロフィールを見る

1959年生まれ。岡山県出身。1985年に生田写真事務所を設立し、カメラマンとして活動を開始する。1993年にキノトロープを設立。代表取締役社長として就任。以後、一貫した方針で数々のウェブソリューションを築き上げる。現在もネットエバンジェリストとして布教活動を実践中。著書に『Webブランディング成功の法則55』(翔泳社)、『CMS構築成功の法則』(技術評論社)、『Webサイト構築ワークフロー』(ソフトバンククリエイティブ)、『アクセス解析からはじめる Webサイト運用 成功の法則』(ソフトバンククリエイティブ)、『次世代Webサイト構築ワークフロー』(インプレスジャパン)など多数。

Web担当者Forumの連載:生田昌弘の「Web担当者に喝!」

閉じる
講師
井上 慎也(いのうえ しんや)
パイオニア株式会社
経営戦略本部 CMO
詳しいプロフィールを見る

1978年生まれ。大阪大学大学院を卒業後、2004年にP&G Japan入社。ヘアケアカテゴリーを中心としたオンラインマーケティングを担当。2018年から外資製薬企業のイーライリリーにてeBusiness変革業務に従事。2010年よりアドビ システムズ 株式会社にて、クリエイティブ・ソリューション事業のデジタルマーケティング全般の統括・促進と企業ブランディング活動を担当。2018年3月よりKDDI株式会社にてデジタルマーケティングと全社コミュニケーションの改革に取り組む。2021年4月からは現職のパイオニア株式会社 NP事業本部にて新規事業の立ち上げ、2023年1月より経営戦略本部 CMOを務める。

閉じる
講師
安藤 健作(あんどう けんさく)
株式会社WACUL
執行役員 CMO
詳しいプロフィールを見る

早稲田大学卒業後、株式会社丸井を経て、2006年に株式会社ラクスに入社。同社にてCS組織の立ち上げを行ったのち、マーケティングマネージャへ。その後、2016年よりメールマーケティングサービス「配配メール」の事業責任者となる。メールマーケティングのエバンジェリストとして「現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識」(マイナビ出版/共著)を出版。2022年7月よりWACULにジョイン

閉じる
講師
鈴木 健(すずき たけし)
株式会社ニューバランスジャパン
マーケティング部 ディレクター
詳しいプロフィールを見る

1991年広告代理店の営業としてスタートし、I&S/BBDOでストラテジックプランナーを経て消費財メーカーのマーケティング企画および調査を担当。2002年ナイキジャパンでナイキゴルフの広告、Web, PRを担当し、その後同社でウィメンズトレーニングのブランドマネージャーを経験。2009年にニューバランス入社し、ニューバランスブランドのPRおよび広告宣伝、販促活動全般を手掛ける。

閉じる

タイムテーブル

1月18日(木)10:00~18:00

10:00〜10:05
全体ご説明・主催者ご挨拶
10:05〜13:00
Webの基本知識とサイトの戦略立案
講師
株式会社キノトロープ 代表取締役社長
生田 昌弘(いくた まさひろ)
<この講座で学べる内容>
  • Webの現状が把握できる
  • Webとは何かが理解できる
  • Webでやるべきことを確認できる
  • 第1部 10:05〜10:50
    <次世代Webサイト夜明け前>
    劇的にスマートフォンファーストへ変化するWebの現状を改めて整理し、スマートフォンファーストに対応するためには何をしなければならないか、どのように考えるべきかを解説します。
  • 第2部 11:00〜11:50
    <Webサイトの役割とは>
    そもそもWebとは何か、変わらない部分を明確にし、Webをどのように利用しなければならないかを解説します。
  • 第3部 12:00〜12:30
    <これからのWebサイト構築手法>
    1-2部を踏まえて、Webサイト構築手法について解説します。また、Webサイト制作にかかわる基本的な知識を解説します。
  • 質疑応答 12:30〜13:00
13:00〜14:00
休憩
14:00〜18:00
4時間でわかるネット広告とデジタルマーケティングの本当に大切なこと
講師
パイオニア株式会社 経営戦略本部 CMO
井上 慎也(いのうえ しんや)
<この講座で学べる内容>
  • ネット広告の基礎知識と、プランニングを行うための基礎スキルを身につける
  • カイゼンのためのPDCAを回す基礎力をつける
  • デジタルマーケティングの本質や可能性について理解する

ネット広告全体を俯瞰して理解をしつつ、各業種・目的に応じたネット広告の活用やキャンペーンの設計、改善についての基本的なスキルを講義とワークショップ形式で身につけます。

また、デジタルマーケティングについての本質や可能性について講義と議論を進めることで「今」と「これから」に使える考え方を身につけます。

基本的な知識と考え方を学びながら、B2CやB2Bなど様々な業種・業態ごとのケースをお題としてワークショップを行います。また、グループワークを通じて、他の参加者との意見交換などにより、様々な立場での視点を取り入れることができます。

1月19日(金)10:00~18:00

10:00-13:00
UX起点で考えるマーケティングDXのあるべき姿
講師
株式会社WACUL 執行役員 CMO
安藤 健作(あんどう けんさく)
<この講座で学べる内容>
第1部 (105分)
  1. マーケティングのDXとは?(10分)
  2. マーケティングDXには定石がある (75分)
  3. DX推進が難しい理由とは? (10分)
    質疑応答&休憩 (10分)
第2部 (35分)
  1. UXの重要性と顧客調査手法の紹介 (10分)
  2. 顧客調査実演 (20分)
  3. 質疑応答&休憩 (5分)
第3部 (40分)
  1. カスタマージャーニーワークショップ (30分)
  2. まとめ&質疑応答 (10分)
13:00〜14:00
休憩
14:00-18:00
Web担当者のための マーケティングブリーフの作り方
講師
株式会社ニューバランスジャパン マーケティング部 ディレクター
鈴木 健(すずき たけし)
<この講座で学べる内容>
  • Web担当者に必要なデジタルマーケティングプラン作りのための基礎アプローチ方法
  • マーケティングミックス、顧客の設定とペルソナ、顧客化のためのプロセスとしてのカスタマージャーニー
  • 具体的なアイデア提案のためのマーケティングのギャップ発見とブランドストーリー
  • マーケティングプランを集約したマーケティングブリーフの書き方
  • 仮想のオリエンテーションからグループワークショップを通じた実践的なマーケティングプラン提案

組織を横断してプロジェクトを動かし、要件を整理して制作会社へ発注するWeb担当者。全社的なマーケティングの視点でWeb担当者がどう考え、振舞うべきか、ニューバランスのマーケティング全体をみている鈴木氏に解説いただきます。マーケティングの基礎知識は理解するだけで十分ではなく、それを実践的に使うために自らのアイデアをマーケティングプランとして明確に提示する必要があります。講座は個人及びチームでのワークショップで、デジタルを活用したマーケティングプランの実践を体験し、社内外のチームと協力して仕事を進めるための方法を身につけます。

グループワークでは数人のチームごとに作業し、プレゼンテーションも実践します。プレゼン演習としても活用できます。

  • ※ 講師・講座内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

開催概要

セミナー名第23期 企業Web担当者 初級講座
開催日時2024年1月18日(木)10:00〜18:00
2024年1月19日(金)10:00〜18:00
※会場参加の方には2日とも昼食にお弁当を用意いたします。
懇親会2日目終了後、隣接するラウンジにて懇親会を予定しております。
受講料 超早割:77,000円(税込)※2023年12月15日(金)までの申し込み分
早割:88,000円(税込)※2023年12月28日(木)までのお申し込み分
通常:99,000円(税込)

※記事末尾の「受講料のお支払い方法」とあわせてご確認ください。
※開催10日前の正午を過ぎた後のキャンセルについて受講料の返金はいたしません。
※複数名で参加の場合でも、1名ずつお申し込みください。
会場①対面形式:インプレスグループ セミナールーム
②オンライン形式:Zoom
※申込時に参加形式をご選択ください。

①対面形式のアクセス方法
インプレスグループ セミナールーム
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23F(地図
都営新宿線 神保町駅から徒歩5分。JR 御茶ノ水駅から徒歩15分。
※マスクについては任意での着用とさせていただきます。

②オンライン参加のアクセス方法
講座5日前までに当日のZoom URLをご案内させていただきます。

※①②ともにお申込み手続き完了後、講座5日前までに当日の詳細についてご登録いただいたメールアドレスにご案内いたします。
※5日前までに受講案内メールが届かない場合は web-tan-gakkou@impressbm.co.jp へご一報ください

※マスクについては任意での着用とさせていただきます。
定員40名(最少開講人数10名)
※インプレスセミナールームでの受講は、先着20名様までの予定です。
※応募者多数となりました場合には、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。
申込期限2024年1月12日(金)12:00まで
参加対象者主に経験3年以内の企業のWeb担当者 (Web主管部門・事業部Web担当者の両方)

それ以上の経験がある方でも参加は可能で役に立つ内容ですが、講座の内容はWeb担当初心者を対象としたものとなります。
Web担当以外の業務の経験年数は問いません。
企業規模・B2B/B2C・業種などは問いません。
主催株式会社インプレス(Web担当者Forum編集部)
お問い合わせ先株式会社インプレス
Web担当者の学校 事務局
E-mail:web-tan-gakkou@impressbm.co.jp

注意事項

  • 受講対象に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。条件に満たない方の受講については厳禁といたします。
  • 事前の連絡無しにお申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
  • 講義中の「映像の録画・音声の録音」等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。
  • 講義・演習等の各種資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。
  • 上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。

よくある質問

受講料の振り込みが間に合いません。自社の支払サイトにあわせられますか?
Web担当者の学校 事務局(受講ページ末尾)までお問い合わせください。開催直前のお申し込みなど、請求書発送からお振り込みまで猶予がない場合などもご相談ください。領収書は、お申し込み完了後にご用意するマイページにてダウンロードいただけます。
急用が入り参加できなくなりました。キャンセルはできますか?
受講キャンセルの場合、Web担当者の学校 事務局(受講ページ末尾)までご連絡ください。開催10日前の正午までであれば、受講料を全額返金いたします。詳しくは、「受講料のお支払い方法」を参照ください。また、同じ会社の同僚の方であれば、代理受講が可能です(受講者を事前にお知らせください)。
申し込みが完了しているのか不安です。
申し込みフォームの送信後に「Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)」から確認メールが配信されます。メール受信の除外設定、迷惑メールフィルタなどかかっていないか、ご確認ください。お手元に届かない場合は、申し込みが完了していない可能性があります。お手数ですが前述の事務局までご連絡ください。
講座資料はどのように配布しますか?
対面形式のご参加の方へは講座当日に会場にてお渡しさせていただきます。
オンラインご参加の方へは事務局から冊子を郵送いたします。講座資料の郵送先ご住所は忘れずにご登録ください。
Web担当者になったばかりです。Webの知識がない初心者でも受講できますか?
はい、大丈夫です。本講座は、Web担当者としてデジタルマーケティングの関連業務に携わるために必要な知識を基礎から学ぶ構成になっています。なぜ、企業はデジタルマーケティングに力を入れるようになったのか、前提となる背景から、Webサイト戦略、顧客体験、マーケティングプランの実践など、実務に則した内容を学ぶことができます。

とはいえ、まったくWebサイトの業務について触れたことがない、学んだことがないといった、新社会人の方が社内研修の代わりに受けるには、その後の理解のスピードは上がりますが、難しく感じるでしょう。会社のビジネス戦略、Webサイトの役割や取り組んでいる施策など、ひととおり社内研修を受けた方におすすめです。

受講料の支払い方法

  • お支払い方法は、クレジットカード決済または請求書による銀行振込(先払い)のいずれかを選択できます。
  • 利用できるクレジットカード:JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ
  • 請求書によるお支払いを選択された場合は、お申し込み完了後にご用意するマイページにて請求書をダウンロードいただけます。
    お申し込みの翌9時、または16時以降に自動発行されますのでマイページをご確認ください。
  • 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
  • 講座の開催日の3日前までに指定の口座に受講料をお振込みください。
  • 開催直前のお申し込みで振込が間に合わない場合、貴社締め日への変更希望などがありましたら、事務局へご相談ください。

お申し込み後のキャンセル方法

  • 開講日の10日前の正午までにキャンセルの連絡をいただいた場合、受講料を全額返金いたします。
  • 上記期間を過ぎた後のキャンセルについては、受講料のご返金はいたしません。また、未払いの場合は受講料を請求させていただきます。
  • 受講途中に受講ができなくなった場合、未受講分の払い戻しはいたしません。
  • 都合により受講が困難な場合、代理の方の受講が可能です。事前に事務局へお知らせください。

セミナーへの参加方法

  • 開催日の5日前までに受講ご案内を電子メールにてお送りさせていただきます。

Web担当者の学校について

Web担当者Forum主催の教育プログラム
無料セミナーでは得られない「部下に受けさせたい」内容
「Web担当者の学校」は、ビジネスにおけるWeb担当者のスキルアップとキャリアアップのための教育を行うコースとして、Web担当者Forumが開催する講座シリーズです。
主に発注側(事業主体側)で企業Webサイトを担当する方、オンラインマーケティングを担当する方、ソーシャルメディア活用を担当する方などを対象に、さまざまなコースを設け、各業界の第一線で活躍する方を講師に迎えて開催していきます。
各講座は「講義+ワークショップ」の形式を基本とします。講師の話を聞く座学だけでなく、講師から出されたお題や自社の例に対して、受講者が自分で考え、手を動かして学ぶ形式にすることで、より身につく内容を目指します。

この記事が役に立ったらシェア!

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]