「SEO」カテゴリの記事 -すべて

内容カテゴリ「SEO」すべての種別カテゴリのすべての記事を表示しています(全2200記事)。

記事を表示する条件を変更する

他の内容カテゴリを表示すべての内容カテゴリ (23709)
SEO (表示中) | SEM (905) | アクセス解析 (1783) | CMS (1147) | ユーザビリティ/ペルソナ/IA (719) | サイト企画/制作/デザイン (2033) | Web担当者/仕事 (3483) | モバイル (1426) | メールマーケ (391) | EC/ネットショップ (2629) | 広報/ネットPR (595) | マーケティング/広告 (5416) | 調査/リサーチ/統計 (1336) | 法律/標準規格 (110) | レンサバ/システム (1202) | その他 (2324)

記事種別で絞り込んで表示
解説/ノウハウ (1499) | 事例/インタビュー (66) | 調査データ (22) | コラム (82) | マンガ/小説 (5) | 書評 (4) | 便利ツール/サービス (72) | イベント/セミナー (305) | その他 (5) | ランキング/まとめ (3)

記事タイプで絞り込んで表示
全タイプ (表示中) | 編集記事 (1472) | ニュース記事 (244) | ユーザー投稿記事 (484)

「SEO」カテゴリの記事 -すべて

全 2200 記事(記事公開日時の新しい順)

ページ

Moz(旧SEOmoz) 5/22 7:00 (54)(39)

ローカル検索の新しい順位決定要因を解説するこの記事、後編では、変更の背景にある理由と、その影響について考察してみよう。人々が「グーグルのローカルビジネス検索は、検索結果の質が低い」と見捨てる時代にわれわれは何をすべきか。

株式会社ホームページショップ 5/18 19:03

Q.WEBサイトで集客ってどうやるの?

A.定期的な情報の発信やアクセス解析は行っていますか?

「WEBの世界はわからない」「ウチはネットで集客するような店じゃない」と言っている時代ではなくなりました。紙媒体の影響力は下がり、これからはWEBやSNSでの情報発信、集客が当たり前の時代です。 そんな時代に何を行えばWEBサイトが効果的に運用出来て、集客につながっていくのか、 またその運用を任せられる担当者の育成は?

検索エンジンの状況

世の中に検索サービスは数あれど、重要なのは自社のユーザーの環境。貴社のユーザーはスマホからでしょうか?PCからでしょうか?

アクセス解析、競合サイトのチェックは?

アクセス解析の未実施は、会社運営において経理業務をやっていないのと同じです。

クロスフィニティ株式会社 5/18 12:49

イベント概要

「Cross Forum 2017」では、最新の検索エンジンの動向や進化が著しいコンバージョン率改善ソリューションについて最新の方法をご紹介します。
 SEO分野は、アメリカから seoClarity共同創設者兼チーフアーキテクト ミト・ガンジー氏 のセッションやWeb担当者Forumで連載中の弊社エバンジェリスト松野 亘のセッションを実施します。

またコンバージョン率改善ソリューションの分野からは、株式会社レオパレス21の大谷氏から最新事例のご紹介や、「DLPO」を開発するデータアーティスト株式会社取締役副社長の作左部氏、「Ve」を提供するVe Japan株式会社の石黒氏、株式会社ポップインサイト代表取締役社長の池田氏を招いてパネルディスカッションを行います。

お申込みページ

http://cf2017.peatix.com

開催概要

■日時
2017年6月21日(水) 13:30~18:00(13:00受付開始)

■会場
東急番町ビル5Fホール《東京、市ヶ谷》 (東京都千代田区四番町6)

根岸 雅之 5/17 10:35

◆基礎から学ぶwebサイトモバイル対応セミナー【必要性、手法、課題、効果】〜初級Web担当者向け~

昨今、スマートフォンやタブレットなどモバイル端末が急速に普及したことで、モバイルからのアクセスがPCからのアクセスを上回り、ユーザーの検索環境に変化が起きております。また昨年Googleは、モバイルサイトの評価に応じてPCサイトの評価を決定するアップデートを予定していることを発表しました。
こうした状況においては、サイトのモバイル対応の有無がサイトへの流入に直結していると言っても過言ではありません。
一方で、その手法については下記のような疑問や課題を感じられている方も多いのではないでしょうか?

根岸 雅之 5/17 10:30

◆成果に繋がるコンテンツマーケティングセミナー~初級Web担当者向け~

今やウェブマーケティングの主流と言われるまでになってきた「コンテンツ」。
適切なターゲティングを行うことで、効果改善に寄与する施策と言われています。
これまでのウェブマーケティングでは「獲得重視」型の手法が主流でした。
ニーズの顕在化したユーザーをいかに効率よく刈り取っていくか・・・。
コンテンツマーケティングでは、顕在層のユーザー獲得はもちろんですが これまであまり取り扱われてこなかった潜在層のユーザーに対する訴求にも焦点をあて 自社のプロモーション活動の基盤となる顧客層の開拓を目指します。

株式会社ミツエーリンクス 5/16 14:20

数年ぶりのWebサイトリニューアル。モバイル対応やUX/UIの改善、アクセシビリティへの対応、セキュリティ対策、クラウド対応など、盛り込まなければならない要件は多岐にわたります。その中でも、サイトへの集客を決定付けるSEOは無視できない要素です。 今回のセミナーでは、サイトリニューアル時におけるSEOの重要性や陥りがちな失敗の事例をご紹介しつつ、SEOを実施するためのポイントをお伝えします。成功するWebサイトリニューアルのお役に立てればと思います。

セミナー概要

セミナータイトル

事例とともにご紹介

サイトリニューアル時にSEOで失敗しないためのポイント

受講料

無料(事前申し込み制)

セミナー日時

2017年7月7日(金)15:00~17:00(受付開始14:30より)

※申し込み締切はセミナー当日12:00までとなります

Moz(旧SEOmoz) 5/15 7:00 (52)(36)

グーグルでローカル検索をすると、たいてい「なぜこんなビジネス情報が表示されるのか」と首を傾げるようなものになっている。その原因は、グーグルがローカルパック表示で最も重要視しているのが検索者との距離だということだ。

クロスフィニティ株式会社 5/12 17:59

イベント概要

今年で4回目を迎える「Cross Forum 2017」では、最新の検索エンジンの動向や進化が著しいコンバージョン率改善ソリューションについて複数の講演プログラムをご用意しております。
 SEOの分野では、本場アメリカから seoClarity共同創設者兼チーフアーキテクト ミト・ガンジー氏 のセッションやWeb担当者ForumでSEOに関する記事を連載中の弊社エバンジェリスト松野 亘のセッションを予定しております。

またコンバージョン率改善ソリューションの分野からは、「DLPO」を開発するデータアーティスト株式会社、取締役副社長の作左部氏や「Ve」を提供するVe Japan株式会社の石黒氏をはじめスペシャリストを招いてのパネルディスカッションを予定しております。

お申込みページ

http://cf2017.peatix.com

開催概要

■日時
2017年6月21日(水) 13:30~18:00(13:00受付開始)

■会場
東急番町ビル5Fホール《東京、市ヶ谷》 (東京都千代田区四番町6)

team-f 5/12 14:49

近年コンテンツマーケに力を入れている方が多いかと思います。
本日はコンテンツマーケティングに役立つ「キーワードファインダー」がついに「キーワードマップ」に対応開始しましたのでご紹介させて頂きます。

キーワードファインダーとは?

KEYWORD FINDER概要

• 対策キーワード候補を自動で取得!
  • ロングテールも自動で取得!
  • 管理キーワード設定を行えばGoogle、Yahooの毎日の検索順位を自動取得!
    競合サイトの順位も自動で取得するので比較しやすい!

ブログやメディアのキーワード探しに便利な機能です。

デモ申込はこちら: キーワードファインダー無料デモお申し込み

根岸 雅之 5/12 11:22

◆アクセスアップ・成果に繋がるSEOセミナー~初級Web担当者向け~

昨年インターネット広告媒体費が初めて1兆円を超え、広告媒体としてのインターネットの役割が年々増しております。一方で、サイト集客においては自然検索経由での流入割合が高く、SEO施策をほどこすことで、安定的に自然検索での流入が期待できるサイト構成にすることが必要不可欠と言えます。

そんな中、検索結果の順位付けの基準となる評価軸は年々広範化・複雑化しており、より高度なノウハウと、日々起こる変化に追従し続けることが求められております。こうした、言わばGoogleの考え方を把握し、サイトに施策をほどこすことで検索結果での上位表示ひいては流入数の向上が期待されます。

鈴木 謙一 5/12 7:00 (125)(93)(36)

グーグル検索で1位を獲得するために絶対必要なこととは何か。また、グーグル検索におけるRankBrainのための最適化にはどんなものがあるのか。グーグルのジョン・ミューラー氏による解説をお届けする。

株式会社サムライズ 5/11 14:04

--------------------------------------------------------
WEB担当者がいない中小企業のための
『WEBコンサルティングサービス』 5月11日より開始
--------------------------------------------------------

株式会社サムライズは「 WEB担当者がいない中小企業向け 『WEB コンサルティングサービス』」を、2017年5月11日(木)より提供開始いたします。

▼WEBコンサルティングサービス サービス紹介ページ
http://www.samuraiz.co.jp/webconsul/index.html?WT.mc_id=34-2-14-575_m

■ホームページの活用を目指して

Moz(旧SEOmoz) 5/8 7:00 (23)

コンテンツマーケティングでのコンテンツ配信でのプログラマティック取引を解説するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。今回は、プログラマティック配信について、どのような活用の仕方が考えられるかを見ていこう。

鈴木 謙一 4/28 7:00 (144)(112)(33)

3月上旬にあった大規模なアルゴリズム更新「フレッドアップデート」は、どういったサイトに影響を与えたのか。その分析から、イマドキのSEOの方針を考えてみよう。

安田英久(Web担 編集長) 4/26 14:24 (279)(236)(77)

グーグルは、検索結果に「不正確」「暴力的」「集団や個人に対して差別的」といった内容の「フェイクニュース(偽ニュース)」が表示されないように、検索アルゴリズムに大きな改善を行った。グーグルのベン・ゴメス氏とパンデュ・ナイアック氏に、今回のアルゴリズム改善の内容とともに、その背景にある考え方や、グーグルの検索アルゴリズムについて聞いた。

プライム・ストラテジー株式会社 4/26 13:44

「個人情報を大量に預かる試験運営団体として、Webサイトのセキュリティ強化は必須であり、早々の対応を考えていた」- 一般社団法人PHP技術者認定機構 代表理事 吉政忠志

2016年に経済産業省が定める個人指標「ITスキル標準(ITSS)」に登録されたPHP試験を運営する一般社団法人PHP技術者認定機構は、試験受講者の個人情報の取り扱いに対して、Webサイトのセキュリティに問題意識を抱えていました。

「KUSANAGI for ALTUS」導入後、常時SSL化に対応するなどセキュリティが強化されたことに加え、運営管理の手間が省けるなどの効果もあったそうです。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

プログラマティック配信――コンテンツマーケティングの未来?(前編)

Moz(旧SEOmoz) 4/24 7:00 (27)

コンテンツマーケティングには、大きな2つの課題「コンテンツ制作」「コンテンツ配信」がある。その後者、つまり「作った良質なコンテンツをいかに良いターゲットに触れてもらうか」に、広告で伸びている「プログラマティック取引」を活用するのだ。

鈴木 謙一 4/21 7:00 (310)(66)(30)

「そのサイトがネット上に存在する意味を持つように心がける」グーグルの金谷氏がツイートしたこの言葉は、SEOに限らずサイトを運営するすべての人が改めて考える価値のある根本だ。

team-f 4/20 11:02

みなさんは大量の順位チェックはどうしてますか?

地域ごとの順位が取得できれば・・・と思ったことはないでしょうか?

今回ご紹介するのは「エリアごとのキーワード順位を取得することが可能」となった大量順位取得ツールBULL GOLD(http://bullseo.jp/gold)をご紹介したいと思います!

現在のGoogle検索

現在のGoogle検索は、検索ユーザーが現在いる地域の情報が検索結果の上位に表示させるような仕様となっています。

例えば、東京で「カフェ」と検索した場合は東京のカフェのお店が検索結果上位に表示されます。
つまり検索する地域によって検索結果に表示される順位が異なります。

これは、検索ユーザーにとっては大変ありがたい仕様ですが、
SEO対策を実施している管理者としては、実際のお店や会社のwebサイトが特定の地域で何位に表示されているかとても重要な情報となるかと思います。

AQUENT Inc. 4/17 9:49

検索エンジンgoogleの仕様は日々変化し、SEOで成果を出せるサイトの作り方も年々変化しています。 AMP(Accelerated Mobile Page)、MFI(Mobile First Index)などといった新しい用語も出てくる中、 これらがどういう内容でWEBに対してどのような影響を与えるのかの解説と、 サイトを運営するマーケターがそれらに対してどのように対応していくべきか?

今回は、Googleの動向に精通するSEOの専門家をお招きし、2017年の正しいSEOについてお話をしていただきます。

Moz(旧SEOmoz) 4/17 7:00 (175)(66)(46)

強調スニペットに関する調査の前編に続き、「段落」「リスト」「表」それぞれの強調スニペットに表示されるのに最適な長さの調査結果と、調査から得られた知見を基にした「どうすれば強調スニペットを表示できるか」の実践的な応用例を見ていこう。

富士通クラウドテクノロジーズ株式会社 4/14 10:37

WEB担当者必見、WEB製作案件300件をマッチングしてきたNIFTYBIZが教える
初級Web担当者向け アクセスアップに繋がるSEOの基礎セミナー

昨今、インターネットユーザーの8割~9割のユーザーが、何かを調べる際にGoogleやYahoo!などの検索エンジンを利用して、情報収集を行っています。

SEO対策を実施することは、検索エンジンを利用しているユーザーに対し、自社の商品やサービスに関連するキーワードで検索したユーザーに、より多く自社サイトを目に触れてもらうことにもつながりますので、一日に30億ワード検索されている検索エンジンで露出の機会を増やすことは、非常に効率の良い集客手法である、ということが言えます。

しかし、いざSEO対策をしようと思った時に、以下のような障壁があるのではないでしょうか。

・ネットを調べても、情報がありすぎてよくわからない、どれを信じていいかわからない
・どのように計画を立てるのか、課題を抽出するのか、パートナー(外注先)に発注するのか、いまいちイメージできない
・リソースが足りなくてあちこちネットで情報収集している時間がない

専門家ではない社内WEB担当者は何から行えば良いのでしょうか?

鈴木 謙一 4/14 7:00 (45)(43)(22)

グーグルは、ニュース記事などで語られている内容が事実かどうかの検証状況に関するラベルを検索結果に表示するようにした。「フェイクニュース」対策のために導入した、いわゆる「ファクトチェック」の情報提供だ。

富士通クラウドテクノロジーズ株式会社 4/12 11:01

WEB担当者必見、WEB製作案件300件をマッチングしてきたNIFTYBIZが教える
初級Web担当者向け アクセスアップに繋がるSEOの基礎セミナー

昨今、インターネットユーザーの8割~9割のユーザーが、何かを調べる際にGoogleやYahoo!などの検索エンジンを利用して、情報収集を行っています。

SEO対策を実施することは、検索エンジンを利用しているユーザーに対し、自社の商品やサービスに関連するキーワードで検索したユーザーに、より多く自社サイトを目に触れてもらうことにもつながりますので、一日に30億ワード検索されている検索エンジンで露出の機会を増やすことは、非常に効率の良い集客手法である、ということが言えます。

しかし、いざSEO対策をしようと思った時に、以下のような障壁があるのではないでしょうか。

・ネットを調べても、情報がありすぎてよくわからない、どれを信じていいかわからない
・どのように計画を立てるのか、課題を抽出するのか、パートナー(外注先)に発注するのか、いまいちイメージできない
・リソースが足りなくてあちこちネットで情報収集している時間がない

専門家ではない社内WEB担当者は何から行えば良いのでしょうか?

株式会社ホームページショップ 4/11 11:33

こんな方にオススメ!

• WEBサイトを構築したけどお問い合わせが来ない。自分でなんとかできないか?
  • WEBサイトがどのくらい見られているのかわからない。どうしたらわかるようになるのか?
  • SEOとか聞いたことあるけど自分ではどうしたらいいのかわからない
  • WEB担当になったばかりの方

上記のようなお悩みを抱えている方に、 WEBの知識がなくてもセミナー受講後には自分で対策出来るようになるWEB集客改善セミナーです!

Program

営業力のあるWEBサイトとは?
営業力のあるWEBサイトにするためにすぐできる対策を学びましょう!

team-f 4/10 14:35

皆さんは、コンテンツを作成後、そのコンテンツで上位にランクインしているキーワードを把握していますか?
定期的に各コンテンツの上位キーワードや想定流入数を把握していることで、サイト構成や、力を入れるべきキーワードが見えてきます。

本日は、そんなお悩みを解決すべくコンテンツマーケティング向けに新しい機能を追加したキーワードファインダーのバージョンアップが2017年4月3日(月)に行われたのでご紹介したいと思います。

KETYWORD FINDERとは?

https://keywordfinder.jp/

はじめにサイトとキーワード・競合を登録すれば、
キーワードを毎日自動で取得してくれるという理想的なキーワードツールです。

ブログやメディアのキーワード探しに便利なツールです。

グーグルの強調スニペット140万件を調査分析してわかったこと(前編)

Moz(旧SEOmoz) 4/10 7:00 (133)(66)(55)

グーグルの検索結果で、検索クエリに対してダイレクトに回答を表示する「強調スニペット(Features Snippet)」。これは、どんな検索でどのように表示されるのか。どんなタイプの表示があり、強調スニペットとして表示されるのに適した文字数や内容にどんなものがあるのか。調査結果をもとに解説する。

鈴木 謙一 4/7 7:00 (133)(100)(52)

グーグルの考える「良質なコンテンツ」の定義は、どういうものなのだろうか。グーグル長山氏のコメントをもとに解説する。

根岸 雅之 4/6 10:31

◇SEO会社が教える成果の上がるコンテンツセミナー
この度、私どもサクラサクマーケティング株式会社は、株式会社ブレインネット様と合同で無料SEOセミナーを開催する運びとなりました。

昨年インターネット広告媒体費が初めて1兆円を超え、広告媒体としてのインターネットの役割が年々増しております。一方で、サイト集客においては自然検索経由での流入割合が高く、SEO施策をほどこすことで、安定的に自然検索での流入が期待できるサイト構成にすることが必要不可欠と言えます。

そんな中、検索結果の順位付けの基準となる評価軸は年々広範化・複雑化しており、より高度なノウハウと、日々起こる変化に追従し続けることが求められております。こうした、言わばGoogleの考え方を把握し、サイトに施策をほどこすことで検索結果での上位表示ひいては流入数の向上が期待されます。

株式会社ブレインネット 4/5 19:21

【セミナー概要】

この度、私ども株式会社ブレインネットはサクラサクマーケティング株式会社様と合同で無料SEOセミナーを開催する運びとなりました。
本セミナーでは、SEOにおいて把握しておくべき基礎的な知識や最近のトレンド情報、サイト構成において意識すべきポイントなどを分かりやすく解説いたします。
また、弊社事例をもとに『本当に成果を上げるために知っておきたい「コンテンツ施策の考え方」』を徹底解説いたします。

【セミナー内容】

■第1部 SEO対策セミナー
「SEO対策と最新のGoogleのアルゴリズムについて」
担当:サクラサクマーケティング株式会社

詳細については下記リンクよりご確認いただけます。
https://www.sakurasaku-labo.jp/seminar/20170406

グーグルのガイドラインに準拠したリンクを獲得する10の方法(後編)

Moz(旧SEOmoz) 4/3 7:00 (37)(71)(29)

グーグルのペナルティや不自然なリンクに関する専門家であるマリー・ヘインズ氏が、グーグルのガイドラインに準拠したリンクを獲得する10の方法を教えてくれる(後編)。

株式会社ホームページショップ 3/29 20:05

<<<4月20日追記>>>
4月26日は、満席になりました。
引き続き5月2日は募集しております。

詳細はこちら

<<4月14日追記>> 4月26日のみ会場が変更となりました。また、お席に若干の空がでたため4月26日もご予約可能になりました。

<<4月10日追記>> 好評につき追加開催が決定いたしました!
2017/5/2(火)18:30〜20:30(予定)

詳細はこちら

グーグルのガイドラインに準拠したリンクを獲得する10の方法(前編)

Moz(旧SEOmoz) 3/27 8:00 (171)(81)(68)

グーグルのペナルティや不自然なリンクに関する専門家であるマリー・ヘインズ氏が、グーグルのガイドラインに準拠したリンクを獲得する10の方法を教えてくれる。

鈴木 謙一 3/24 7:00 (56)(75)(40)

グーグルは、攻撃的なコンテンツ・怒りを引き起こすコンテンツ・不正確なコンテンツ・憎悪に満ちているコンテンツなどを検索結果で上位に表示されないようにしている。検索品質ガイドラインにもそうした記述が追加されている。

西 倫英(Web担編集部) 3/17 15:21

アイレップは、グーグルのモバイルファーストインデックス(MFI)とコンテンツマーケティングの戦略の立て方について解説するセミナーを4月14日に名古屋、4月21日に福岡で開催する。

根岸 雅之 3/15 10:37

★SEO会社が教える成果の上がるコンテンツセミナー

今やウェブマーケティングの主流と言われるまでになってきた「コンテンツ」
適切なターゲティングを行うことで、効果改善に寄与する施策と言われています。

これまでのウェブマーケティングでは「獲得重視」型の手法が主流でした。
ニーズの顕在化したユーザーをいかに効率よく刈り取っていくか・・・。
コンテンツマーケティングでは、顕在層のユーザー獲得はもちろんですが これまであまり取り扱われてこなかった潜在層のユーザーに対する訴求にも焦点をあて 自社のプロモーション活動の基盤となる顧客層の開拓を目指します。

今回のセミナーでは、「なぜコンテンツなのか?」ということに冒頭で触れつつ

・どのようにしてコンテンツを作成していけばいいのか
・コンテンツを活用した効果の出し方とはどのようなものか

このようなより実践的なコンテンツ作成手法をお話しさせていただきます。

★セミナーのターゲット

・ウェブマーケティング担当者(SEOやSEMのご担当者様など)

井口 裕右 3/15 7:00 (204)(116)(70)

Googleが導入する「モバイルファーストインデックス」によって、Web担当者は自社のSEO施策を根本から見直す必要がある。そこで、検索エンジンマーケティングのコンサルティングなどを行うアイレップと、統合型デジタルマーケティングのコンサルティングなどを行う博報堂アイ・スタジオが開催したセミナーの模様をもとに、Googleの変革と具体的な対策をまとめてみる。

Moz(旧SEOmoz) 3/13 7:00 (85)(113)(52)

この記事では、検索エンジンにおける順位決定において、バイラルコンテンツの効果は、ドメイン名全体の検索順位にはほとんど、あるいはまったく波及しない(少なくともある種の状況においては)という仮説を証明したい。

鈴木 謙一 3/10 7:00 (45)(40)

検索結果でかなり目立ちクリック率が高まりそうな「リッチカード」をサイトごとに表示する検索結果を、グーグルが導入した。この表示が広がれば、構造化データの価値がさらに高まりそうだ。

株式会社ホームページショップ 3/6 21:57

■WEB制作会社が作る、地元情報配信WEB媒体×紙媒体「FOCUS(フォーカス)」

WEB製作会社である(株)ホームページショップが、WEB制作およびコンサルティングで用いている知識や技術をフルに運用して、地域貢献・地元活性のための地元情報発信の媒体を作成しました。 その名もFOCUS(フォーカス)。名古屋市天白区・緑区を中心に、豊明市や東郷町、日進市、長久手市など近隣のエリアのHOTな情報発信をおこなうメディアです。
http://focus.nagoya/

■「FOCUS」はリアルなアクションを起こすキッカケづくりを提供します。

まちと人、時代に「FOCUS」。

創刊のごあいさつ。
このたび天白・緑区中心のローカルメディア情報誌「FOCUS」を創刊することになりました。株式会社ホームページショップの渡邊と申します。

Moz(旧SEOmoz) 3/6 7:00 (22)(37)

セマンティック検索やエンティティが何かはわかった。では、SEO担当者として何をしていけばいいのだろうか。コンテンツの作り方やデータの伝え方について、具体的な手法を解説する。

SATORI株式会社 高橋美絵 3/2 17:39

セミナー内容

昨今、BtoB企業でも活用が注目されている「オウンドメディア」と「マーケティングオートメーション(以下MA)」。
「ウェブを活用した、見込顧客集客・獲得方法を検討しているが方法がわからない」、「問い合わせを増やしたい」、「商談数を増やしたい」、「新しい顧客開拓手法を模索している」と、いったような課題や悩みを抱えているけれど、いまいち何から手をつけていいのかわからない・イメージがわかない方も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、オウンドメディア制作やMA導入支援に実績を持つ2社が集まり、BtoB企業での各サービスの活用例と実現できる理想像、最新の事例などを、ディーエムソリューションズ様のセミナールームをお借りして80分にまとめてご紹介します。

>> 詳細・お申し込みはこちら

株式会社 プリンシプル 3/2 11:53

セミナー概要

SEOには「テクニカル」「コンテンツ」「オーソリティ」の3つの側面がありますが、まず最初にサイトの土台として押さえるべきは「テクニカルSEO」です。

• 重複に対する考え方は?
  • URLの正規化ってこれで正しい?
  • クロールバジェットとは?

など、サーチコンソールをベースにテクニカルSEOをどういう考え方でどう実践すべきかを解説します。
https://www.principle-c.com/lp/seminar_20170314/

根岸 雅之 3/1 13:53

★2017年最重要アップデートGoogle MFI(モバイルファーストインデックス)で変わるSEO対策セミナー

昨今、スマートフォンやタブレットなどモバイル端末が急速に普及して、
モバイルからのアクセスがPCからのアクセスを上回っており、ユーザーの検索環境に変化が起きております。

このような背景から2015年4月21日にGoogleのモバイルフレンドリーアップデートが実施されて、
2016年5月12日に2回目のアップデートが実施されて、googleにおいても、よりモバイルユーザーを意識したアルゴリズムの更新がされております。
そして、2016年11月5日、Google公式ブログにてMFI(モバイルファーストインデックス)に関して、公式に導入が決定することが発表されました。

MFI が導入されると、今までのサイト評価対象であったPCページから、モバイルページに評価対象が切り替わります。

今回のセミナーでは、MFIのアルゴリズムの内容に触れつつ、

・各サイトで対策のポイントやその影響について
・サイト運営者が注意すべき点について

今後の対策について解説させて頂きまして、MFI 関連の質問にお答えしていきます。

Moz(旧SEOmoz) 2/27 7:00 (50)(51)(28)

「セマンティック検索」やそこで言われる「エンティティ」とは何か。それは検索エンジンやSEOにどういう意味をもつのか。AI時代の検索エンジンに対応したSEOを進めるために必要な基礎知識を解説する。

鈴木 謙一 2/24 7:00 (126)(86)(39)

グーグルが対策するまで、品質の低い「まとめ記事」「リライト記事」が上位に表示されていたのはなぜなのか。先日の検索品質向上アップデートに関するわかりやすい解説をアイレップが公開した。

Moz(旧SEOmoz) 2/20 7:00 (248)(129)(109)

グーグルが今でもこだわる「ページ表示速度」を実現するためのさまざまな新しい技術を紹介する。また、最終回として「SEOはどこに向かっているのか?」「SEOに再び偉大なものに ―― Let's Make SEO Great Again」もお伝えする。

鈴木 謙一 2/17 7:00 (146)(98)(41)

グーグルが上位に表示したい「検索者のニーズに応える」コンテンツを作るには、「検索意図」を探るのが大切だ。そのやり方をわかりやすく解説した記事を紹介する。

時代は「SEO」から「SXO」へ ~海外最新サーチ事情・市場予測

SXOで重要な2つ目の要素「レリバンス」――検索意図にコンテンツを適合させる意義と手法

松野 亘(クロスフィニティ) 2/16 7:00 (187)(57)(27)

「検索行為を通してユーザーが本当に知りたいこと」、すなわち、検索行為という問いの「意図」に対して、自社のコンテンツを用いて回答していくというのが、SXOの2つ目の構成要素「レリバンス」(適合性)の基本的な考え方だ。

クロスフィニティ株式会社 2/15 15:26

2017年3月15日(水)、企業のウェブご担当者、ウェブプロモーションご担当者向けに、『【20社限定】最先端事例紹介!コンバージョン率を改善して「売上(成果)を上げる」CROセミナー』を開催します。

CROとは、主にウェブサイトなどに様々な経路から来訪するユーザーに対して、クリエイティブや文言の最適化、サイト構成の改善により離脱率を低下させ、会員登録や商品購入などのコンバージョン率(CVR)を高める手法です。

本セミナーでは、英国ユニコーン企業で大注目の離脱防止ソリューション「Ve」シリーズのサービスを提供するVe Japan株式会社の石黒 智基氏より、「Ve」の最新ソリューションを、またクロスフィニティのCROコンサルタントの大利 一志より、コンバージョン率を改善して「売上(成果)を上げる」最先端事例をご紹介いたします。これから「CRO」を本格的に実施しようとお考えの企業や、現状のCRO施策に課題を感じているご担当者に特におすすめのセミナーになっております。

ページ

このカテゴリの連載/特集コーナー

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

NAP
「NAP」とは、 Name(店舗や会社の名前) Address(所在地) ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore