ブラックハットSEO大全
ホワイトハットSEO宣言 - ダウンロードして使える宣言書

ブラックハットSEOを行わないことを同意するための文書をダウンロードできます
株式会社イトクロ+Web担編集部 2010/12/13(月) 8:00 tweet34このエントリーをはてなブックマークに追加 印刷用

ブラックハットSEO(悪質なSEO)を知り、避けるためのこのコーナー。記事を読んで理解した内容は、SEO会社への発注時に具体的に聞いたり、自社サイトの対策状況をチェックしたりといった使い方をしてほしい。

ブラックハットSEO大全

ホワイトハットSEO宣言

このコーナーではブラックハットSEOの具体的な手法を紹介してきましたが、その対極に「ホワイトハットSEO」があります。ホワイトハットSEOとは、検索エンジンの規約に明確に違反する施策は行わずに行うSEOです。

現在の検索エンジンにおいて「検索結果の上位表示」を目指すことだけを考えれば、場合によってはこの手法がベストかどうかはわかりません。

しかし、ブラックハットもしくはグレーハット(検索エンジンの規約に明確には違反していない)な手法を用いるとしても、ホワイトハットSEOに用いる手法は前提として最も重要なものであり、将来検索エンジンが究極的に進化した際には、ホワイトな手法のみが検索結果に上位表示できる唯一の手法になる日も来るかもしれません。

そこで、SEOに対する1つのポリシーとして「ホワイトハットSEO宣言」というものをみなさんに提示したいと思います。

この宣言の目的は、SEOの受発注側双方がホワイトハットSEOを行うことに明示的に同意することです。SEOを受注した側は、検索エンジンの規約に決して反することなく発注主と同意した目的を達成するために最大限の働きをすることに同意します。一方で、SEOを発注する側は、検索エンジンの規約に反しない施策のみを行うことを保証してもらう代わりに、成果が出ない可能性があることに同意します。

こうした同意を明確に交わすことで、ブラックハットSEO手法から離れ、「良い検索結果」「良いネット」を少しでも実現できるのではないでしょうか。

ホワイトハットSEO 宣言
受注者は、本SEO 案件に関して、
 ・SEO のために検索エンジンの規約を遵守するものとする。
 ・SEO のためにネット上に役に立たないコンテンツを公開しないものとする。
 ・根拠をもって有効だと信じるSEO を、誠意を持って実施するものとする。
 ・ネット社会に所属する一員として、第三者を欺いたり不正と疑われることをしないものとする。
 ・特別の理由がない限り、要求に応じてSEO の内容を発注者に開示するものとする。
上記のため、即座にSEO の成果が出ることは確約できないが、
発注者と同意した目的を達成するために最大限の動きをすることを宣言する。
発注者は、受注者に対して上記に反する要望をしないものとする。
この宣言が対象とする案件の範囲
違反時の対応に関する取り決め
      年   月   日
会社名
住所
印
この宣言書は、Web 担当者Forum の記事で紹介しているものです http://web-tan.forum.impressrd.jp/node/8653
クリエイティブコモンズ表示 2.1 のライセンスで自由に改変・再配布できます
(クレジットとしては「Web 担当者Forum」と上記URL を記載してください) http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/
発注者
氏名
会社名
住所
氏名印
受注者

ホワイトハットSEO宣言のPDFをダウンロード

この宣言書クリエイティブコモンズ表示 2.1のライセンスで提供していますので、自由に改変・再配布できます(クレジットとしては「Web担当者Forum」とURL「http://web-tan.forum.impressrd.jp/node/8653」を記載してください)。
Creative Commons License

利用に際しては下記使用方法を必ずご確認ください。

使用方法

「ブラックハットSEO」は、あくまでも検索エンジンが定めた規約に反するという意味の分類であり、法律に基づいたものではありません。そのため、必ずしもブラックハットSEOが悪でありホワイトハットSEOが正しいとは限りません。

しかしながら、意図せぬブラックハット手法を避けるために、この宣言書をSEO会社と締結して頂ければと思います。または、SEO会社が発注側に対してこの宣言書を提示するのもよいでしょう。

※この宣言書の内容は、法律に基づいたものではありません。宣言書の利用は使用者の判断と責任においてお願いします。この宣言書の利用の結果に対して、Web担当者Forum編集部ならびに株式会社イトクロは一切の責任を負いません。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet34このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

コミッション
手数料や歩合を意味する語句。 広告代理店やアフィリエイト事業者は、広告主が ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore