ひとりSEO担当者の疑問に答えます

Webサイトの部分的な改善に対応してくれる制作会社を、諦めずに探すべき? もちろんです

SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「Webサイトの部分的な改善に対応してくれる制作会社を、諦めずに探すべき?」です。

ひとりで頑張るSEO担当者さんの悩みに答える本連載。今回の質問は「Webサイトの部分的な改善に対応してくれる制作会社を、諦めずに探すべき?」です。この回答は「もちろん、そうすべき」です。

「Webサイトの部分的な改善に対応してくれる制作会社を、諦めずに探すべき?」に対する回答は、「もちろん、そうすべき」です

本来なら元の制作会社さんに依頼すべきところですが

今回の質問は、以前の記事「全面リニューアルの提案を受けいれるべき? まずは細かな改善と検証を」を読まれた方からのもので、「現行サイトに部分的な改善を加えたいが制作会社が引き受けてくれない。対応してくれる制作会社を探すべき?」というものです。ペンネーム「やまの担当者」さんが寄せてくださいました。

質問内容をみると、「やまの担当者」さんは現在のサイトを制作した会社ではなく、別の制作会社に部分的な改善を依頼して断られたという経緯で、部分的な改善に対応してくれる制作会社を改めて探すべきか迷っておられるそうです。

現行のサイトを制作した会社とは別の制作会社を頼ろうとするくらいですから、現行のサイトを制作した会社も対応してくれないか、または折り合いが悪いかのどちらかなんでしょうね。いずれにしても、本当にご苦労様です。本来であれば現行のサイトを制作した会社に改善を依頼するのがスムーズですが、そうもいかないご事情があるという前提で話を進めます。

対応してくれる制作会社を探しましょう

回答ですが、もちろん部分的な改善を引き受けてくれる制作会社を探すべきです。他の制作会社が制作したWebサイトに対して部分的に手を入れる仕事は、多くの制作会社は嫌がるはずです。だからこそ、そうした仕事を引き受けてくれる制作会社は有能かつ貴重で、ぜひともお付き合いしたい相手です。

どんなサイトでも改善や最適化を繰り返すことで成長していきます。文言の変更やボタンの色や形の変更のようなちょっとした最適化から、ナビゲーション項目の変更やページ構成の変更のような大がかりな改善まで、そのときの事情に応じた仮説と検証の繰り返しが成長につながります。筆者も長らく制作の仕事をしていて、今もたまに引き受けていますが、この種の作業は楽しくてしかたがないです。

細かな改善や最適化を繰り返してサイトを成長させることに面白みを感じている制作会社やフリーランス制作者は、筆者のほかにもたくさんいるはずです。そういう会社や制作者を見つけられれば、サイトはどんどん成長していき、「やまの担当者」さんの評価もそれに応じて上がっていくでしょう。

どうやって探すか?

SEOを仕事にしている筆者がいうのもどうかと思いますが、Web検索で探すのは最後の手段です。まずは友人や知り合いに紹介を頼んでみましょう。個人のSNSアカウントを使って何度か「現行サイトの部分的な改善を手伝ってくれる制作会社で、良い会社があれば紹介してください」のように発信していれば、うまく巡り会える可能性は高まります。

それでもうまく見つからなければ、Web検索を使いましょう。改善や最適化についての情報をクライアント目線でわかりやすく発信している会社をいくつか見つくろって相談してみて、話の通じそうなところを選ぶといいでしょう。地道な作業についての相談ですから、担当者が調子のいいことをいわない会社が良いと個人的には思います。

まとめ

現行のサイトを部分的に改善するために他人が書いたコードを修正するのも、いまはブラウザのデベロッパーツールが優秀なおかげでそう手間ではありません。むしろ、Web解析などのデータを眺めて改善内容を考えることの方がずっと大変です。そうしたことを面倒がらずに引き受けてくれて、「やまの担当者」さんと一緒に考えてくれる制作会社が見つかるといいですね。

P.S.
本コーナーでは、読者の質問にお答えしています。判断に迷うこと、現場で感じるふとした疑問など、どしどし質問をお寄せくださいね。ただ、いただいた質問のすべてを記事で取り上げるわけではなく、個別の質問にメールで返信をすることはできませんので、あらかじめご了承ください。

◇◇◇

ひとりSEO担当者の疑問や悩みを募集しています。応募したい方は以下からお願いします。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]