海外&国内SEO情報ウォッチ コーナーの記事一覧

「海外SEO情報ブログ」の鈴木 謙一氏が、日本と海外の検索マーケティング情報をさらっとまとめて毎週金曜日にお届け。
icon このコーナーについて

「海外SEO情報ブログ」の鈴木 謙一氏による、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の検索マーケティング関連のニュースや解説などを、1週間分まとめてお届けします。

(全 362 記事)

ページ

鈴木 謙一 8/18 7:00 (74)(50)(23)

グーグルの検索結果に続いてFacebookも、さくさく表示されないWebページのフィードにおける表示優先度を下げると発表した。あなたのページは大丈夫だろうか。

鈴木 謙一 8/4 7:00 (184)(118)(58)

グーグルの検索結果におけるクリック率(CTR)に関する詳細な調査レポートの情報を、ピックアップ情報としてお届けする。SERP 2ページ目のCTRにも(少しだけ)注目だ。

鈴木 謙一 7/28 7:00 (114)(59)

SEO担当者ならば、Search Consoleの「検索アナリティクス」で、サイト全体の検索順位が大幅に下落しているのに気づいただろうか。何が起きているのか、わかりやすく解説する。

鈴木 謙一 7/21 7:00 (57)(36)

今週は、「海外からのSEO情報」特集だ。ピックアップ記事は、検索ユーザーとグーグルの検索結果ページを通じてチャットでコミュニケーションできる、グーグル マイビジネスの新機能紹介だ。

鈴木 謙一 7/14 7:00 (89)(73)(48)

「SEOで大切なのはコンテンツだって言うから、良いコンテンツをがんばって作ってる。でも、検索順位がぜんぜん上がらない。なぜだ!?」そんなあなたに、「SEOに効く良いコンテンツ」の正しい考え方をお届けします。

鈴木 謙一 7/7 7:00 (32)(32)

MFI(モバイルファーストインデックス)導入に向けて、あなたのサイトは準備が進んでいますか? 最低限チェックすべきポイントを紹介します。

鈴木 謙一 6/23 7:00 (44)(51)

実店舗や会社の地図や営業時間を示すホームページを、だれでも手軽に無料で作れる「ウェブサイトビルダー」機能が、Googleマイビジネスに追加された。これ以上かんたんにウェブサイトを作れる仕組みがあるだろうか?

鈴木 謙一 6/16 6:00 (49)(58)

「SEOで上位に表示されるためには、文章を何文字以上にするのがいいか?」を気にしている人がいたら、ぜひこの記事を読んでほしい。あなたにピッタリの情報がここにある。

鈴木 謙一 6/9 7:00 (185)(75)(25)

5月半ばにグーグルで比較的大きな順位変動があった。アルゴリズム分析の第一人者であるグレン・ゲイブ氏による、7つのSEOノウハウを紹介する。

鈴木 謙一 6/2 7:00 (28)(34)

グーグルが検索結果から医療・健康系の“キュレーション”メディアを排除して半年。グーグルは現時点で「高品質な」検索結果を達成できているのだろうか? SEOの辻氏がデータで検証している。

鈴木 謙一 5/26 7:00 (254)(86)(32)

イマドキのSEOで大切なことは何か。2人のSEOエキスパートがそれぞれ解説している。CA木村氏の「SEOにできること・すべきことの基本的な考え方」と、渡辺隆広氏の「『ユーザーのために』というアドバイスを聞き飽きた人へ」だ。

鈴木 謙一 5/12 7:00 (128)(99)(38)

グーグル検索で1位を獲得するために絶対必要なこととは何か。また、グーグル検索におけるRankBrainのための最適化にはどんなものがあるのか。グーグルのジョン・ミューラー氏による解説をお届けする。

鈴木 謙一 4/28 7:00 (144)(114)(34)

3月上旬にあった大規模なアルゴリズム更新「フレッドアップデート」は、どういったサイトに影響を与えたのか。その分析から、イマドキのSEOの方針を考えてみよう。

鈴木 謙一 4/21 7:00 (311)(67)(30)

「そのサイトがネット上に存在する意味を持つように心がける」グーグルの金谷氏がツイートしたこの言葉は、SEOに限らずサイトを運営するすべての人が改めて考える価値のある根本だ。

鈴木 謙一 4/14 7:00 (45)(43)(22)

グーグルは、ニュース記事などで語られている内容が事実かどうかの検証状況に関するラベルを検索結果に表示するようにした。「フェイクニュース」対策のために導入した、いわゆる「ファクトチェック」の情報提供だ。

鈴木 謙一 4/7 7:00 (133)(100)(51)

グーグルの考える「良質なコンテンツ」の定義は、どういうものなのだろうか。グーグル長山氏のコメントをもとに解説する。

鈴木 謙一 3/24 7:00 (56)(75)(41)

グーグルは、攻撃的なコンテンツ・怒りを引き起こすコンテンツ・不正確なコンテンツ・憎悪に満ちているコンテンツなどを検索結果で上位に表示されないようにしている。検索品質ガイドラインにもそうした記述が追加されている。

鈴木 謙一 3/10 7:00 (45)(40)

検索結果でかなり目立ちクリック率が高まりそうな「リッチカード」をサイトごとに表示する検索結果を、グーグルが導入した。この表示が広がれば、構造化データの価値がさらに高まりそうだ。

鈴木 謙一 2/24 7:00 (126)(86)(40)

グーグルが対策するまで、品質の低い「まとめ記事」「リライト記事」が上位に表示されていたのはなぜなのか。先日の検索品質向上アップデートに関するわかりやすい解説をアイレップが公開した。

鈴木 謙一 2/17 7:00 (148)(98)(41)

グーグルが上位に表示したい「検索者のニーズに応える」コンテンツを作るには、「検索意図」を探るのが大切だ。そのやり方をわかりやすく解説した記事を紹介する。

鈴木 謙一 2/10 7:00 (1897)(729)(364)

モバイルで「続きを読む」「全部読む」ボタンを押さないとコンテンツを全部読めないサイトに対して、グーグルの主要なメンバーが不快感を示した。あなたはどう思うだろうか。

鈴木 謙一 2/3 7:00 (93)(66)(36)

いまのSEOはコンテンツ命だとはいえ、良いコンテンツをさらに検索で有利にするノウハウが一切ないわけではない。titleタグやmeta descriptionをどう作るのが検索で有利か、米Etsyの調査から情報をお届けする。

鈴木 謙一 1/27 7:00 (37)(54)(26)

「クロールバジェット」とは? グーグルは各サイトでクロールするページ数をどのように決めているのか? その要因は? これまで公式には説明されていなかったことを、グーグルが解説した。

鈴木 謙一 1/20 7:00 (46)(56)

グーグルは、コンテンツを覆い隠すような「インタースティシャル広告」を表示しているサイトの検索評価を下げた。2017年最初の大きなグーグルのアルゴリズム更新についてお伝えする。

鈴木 謙一 1/13 7:00 (652)(223)(77)

グーグルは常時HTTPSを推進しており、今後はHTTPSではないページで「保護されていない」という警告を表示するようになっていく。そろそろ本格的に、HTTPS化を検討しておくべきだろう。

鈴木 謙一 1/6 7:00 (267)(115)(51)

アクセス解析から検索キーワードの情報がほぼ消えてしまった。日本のYahoo!検索もHTTPS化が完了したようで、Googleアナリティクスでは「(not provided)」ばかりになってしまったのだ。

鈴木 謙一 2016/12/16 7:00 (67)(49)(32)

モバイルファーストインデックス(MFI)について、「これはどうなるの?」「どう対応すべき?」「うちのサイトは問題あるの?」などなど、疑問や知りたいこと、不安がある方も多いだろう。その答が、かなりそろってきた。

鈴木 謙一 2016/12/09 7:00 (47)(46)

グーグルのMFIが導入されたら、内部リンクがうまく張られていないページは、クロール・インデックスされなくなってしまうだろうか? この疑問にグーグルの長山氏が質問に答えている。

鈴木 謙一 2016/12/02 7:00 (696)(168)(89)

見たことがない人はいないだろう「ハンバーガーメニュー」。しかし、ハンバーガーメニューを廃止してページ下ナビゲーションにしたら、利用率が劇的に改善したのだという。

鈴木 謙一 2016/11/25 7:00 (67)(62)(25)

「MFI(モバイルファーストインデックス)対応といっても、ウチのサイトは、モバイル比率が低く、PCからのアクセスが多い。どうすべき?」という方に、グーグルの長山氏によるアドバイスをお届けする。

鈴木 謙一 2016/11/11 7:00 (97)(60)

興味深いデータをグーグルが発表した。日本のウェブのHTTPS化状況は、アメリカ・ロシア・インド・ドイツなど他国と比べて低いようなのだ。これは、なぜなのだろうか。

鈴木 謙一 2016/11/04 7:00 (144)(55)

Facebookからの集客は重要だ。しかし、度重なる仕様や方針の変更により、集客チャネルとしてFacebookに頼ることを疑い、SEOを改めて重要視する動きが起きているようだ。

鈴木 謙一 2016/10/28 7:00 (89)(96)(72)

無断でパクられたコンテンツが、うちのページよりも検索上位に出ている! そんな事態に泣かないために、グーグルのジョン・ミューラー氏の解説で理由を理解しておこう。

鈴木 謙一 2016/10/21 7:00 (54)(57)(26)

Search Consoleから、「サイトリンクURLの順位下げ」が消えた。サイトリンク100%自動生成の時代において、検索結果で良いサイトリンクを表示させ、検索トラフィックを獲得するための3つの秘訣を紹介する。

鈴木 謙一 2016/10/14 7:00 (45)(41)

「検索結果からのクリック率」「新規ユーザー獲得」「再訪問促進」「広告クリック率」「滞在時間増加」――AMP導入で実際に成果が出たというサイトの事例をまとめて紹介する。

鈴木 謙一 2016/10/07 7:00 (93)(68)(33)

グーグルが正式に、通常の検索結果でもAMPページを表示し始めた。米国での出来事だが、おそらく日本でも同様になるだろう。

鈴木 謙一 2016/09/23 8:28 (28)(37)

グーグルのSERPで、画像検索の結果が表示される枠の掲載順位が下がっているというMozの報告がある。検索トラフィックへの影響もあるかもしれない。

鈴木 謙一 2016/09/16 7:00 (99)(69)(23)

今週は特別編として、2016年度上半期(4月~9月)の間に起こった、検索エンジン関連の重要なトピックを、筆者の独断で振り返る。「10大ニュース」として選び始めたのだが、番外編をふくめて11個のトピックを選んだ。

鈴木 謙一 2016/09/09 7:00 (100)(60)

グーグルがコンテンツの品質を評価する「隠れた」アルゴリズム。その評価はページ単位なのかサイト単位なのか。どういう動きをし、どう対応するべきか。その分析の第一人者が解説する。

鈴木 謙一 2016/09/02 7:00 (60)(55)

コンテンツを見たいのに、広告が挟み込まれたり画面を覆ったりする「インタースティシャル」を使っているページは、検索結果から追放する――グーグルが本腰を上げたようだ。

鈴木 謙一 2016/08/26 7:00 (36)(46)

「AMPは制限が多い」は過去のことになりつつある。ソーシャルボタン、サイドバー、広告、レコメンド、さらにはアコーディオンやカルーセルなどのUIも充実してきている。さらに、「AMP対応すべきか」のヒントも紹介する。

鈴木 謙一 2016/08/19 7:00 (50)(34)

SEOで「クロールバジェット」という言葉を聞いたことがあるだろう。クロールバジェットとは何か、SEOにどう関係するのか、わかりやすく解説する。

鈴木 謙一 2016/08/05 7:00 (102)(46)

「AMPはトップニュース枠だけだから関係ない」――それが昔話になりつつある。そう、通常の検索結果にもAMPの波が来ているのだ。

鈴木 謙一 2016/07/29 7:00 (72)(47)

SEOでは「検索クエリの背後にある検索意図を軸にコンテンツなどを設計していくべきだ」と言われるが、特に意図のない検索行動が、スマートフォンによって増えてきているようだ。

鈴木 謙一 2016/07/22 7:00 (146)(75)(32)

「ページのコンテンツは1000文字以上書く方が、検索エンジンの評価が高い」そんな話を真に受けていないだろうか? グーグルの中の人が、「文字数とSEO」に関して解説した。

鈴木 謙一 2016/07/08 7:00 (100)(86)

グーグルは、検索結果に表示するページの情報が正しいかどうかは判断していない――改めて言われると衝撃的な事実を、グーグルの中の人が明確にした。

鈴木 謙一 2016/07/01 7:00 (40)(47)

グーグルが提唱する「マイクロモーメント」は、「何かをしたい気持ち」が起きた瞬間をつかまえるためのマーケティング概念だ。どういう施策を行えばスマホユーザーを引き寄せ、コンバージョンに連れて行けるのか。グーグルのアドバイスを紹介する。

鈴木 謙一 2016/06/17 7:00 (54)(55)

SEOで本当にしなければいけない、小手先テクニック以外のこととは何だろうか。サイトの規模別に考えるべきSEOのアプローチを、辻氏がわかりやすく整理してくれた。

鈴木 謙一 2016/06/10 7:00 (28)(37)

Google Search Consoleで「HTTPとHTTPS」「PC用とモバイル用の別ドメイン名」「サイトとアプリ」など複数のプロパティに分かれているデータをまとめて集計できる「プロパティ セット」という機能が追加された。

鈴木 謙一 2016/06/03 7:00 (59)(58)

有名サイトや大学サイトなどにリンクを張れば、検索エンジンの評価がアップする――そんなSEO都市伝説を信じていないだろうか。グーグルのジョン・ミューラー氏が、改めてこの問題を説明した。

ページ

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]