Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 コーナーの記事一覧

日々更新される良質なMozの考え方やノウハウの情報から、厳選したコンテンツを日本語でお届け
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Mozは、SEOだけでなくインバウンドマーケティング全般の情報とツールを提供する企業。2004年にスタートしたSEOを中心とした検索マーケティングを中心としたSEOmozが、2013年5月に「Moz」と改名しました。日々更新される良質なMozの考え方やノウハウの情報から、厳選したコンテンツを日本語でお届けしていく。

(全 936 記事)

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Moz(旧SEOmoz) 12/5 7:00 (23)(46)

SEO担当者を育成するための研修は、社内(インハウス)で行うのがいいのだろうか、社外の研修プログラムを利用してアウトソースするのがいいのだろうか。まずは、SEO研修とデジタルマーケティング研修の違いをみたうえで、アウトソースする場合のメリットを7つ解説する。

Moz(旧SEOmoz) 11/28 7:00 (30)(33)

ソーシャルメディアにおけるシグナルは、SEOにおけるオーガニック検索の順位決定に影響するのか、するとすればどの程度なのか――この問題に対して、実際のデータから本当の姿をあぶり出してみた。

Moz(旧SEOmoz) 11/21 7:00 (55)(46)

ソーシャルメディアにおけるシグナルは、SEOにおけるオーガニック検索の順位決定に影響するのか、するとすればどの程度なのか――この問題に対して、実際のデータから本当の姿をあぶり出してみた。

安田英久(Web担 編集長) 11/14 7:00 (78)(44)

グーグルがテストしている「カード」デザインから、今後の検索結果ページとSEOに関して解説する。SEOはこれまでのようにSERPに表示されるページへのリンクだけを対象としていては足りなくなっていくのではないだろうか。

Moz(旧SEOmoz) 11/7 7:00 (31)(36)

リンクビルディングの迷信、後半は「アンカーテキストの組み合わせを一定の比率に保たなければならない」「リンクを直接依頼してはいけない」「同一のウェブサイトから複数のリンクを獲得しても意味がない」「関連性のないサイトからのリンクは役に立たない」の4つ。

Moz(旧SEOmoz) 10/31 7:00 (56)(65) (29)

リンクビルディングにまつわる8つの迷信をランドがぶった切る。前編は「ドメインオーソリティが低いサイトからのリンクはNG」「ディレクトリからのリンクはダメ」「リンクを早く増やしすぎるとペナルティ」「他サイトにリンクを張ってはいけない」の4つ。

Moz(旧SEOmoz) 10/24 7:00 (29)(35)

アクセシビリティとSEOに共通する最適化の観点で非テキスト要素(画像・インフォグラフィック・動画)を解説するこの記事は、今回は「インフォグラフィック」と「動画の書き起こし、字幕、キャプション」の最適化について見ていく。

Moz(旧SEOmoz) 10/17 7:00 (38)(35)

アクセシビリティとSEOに共通する最適化として、非テキスト要素の「画像」「インフォグラフィック」「動画」を、検索エンジンのクローラーにもスクリーンリーダーにも適切に伝える方法を解説する。

Moz(旧SEOmoz) 10/3 7:00 (35)(39)

SEOとアクセシビリティに共通する最適化のポイントを解説するこの記事、今回は「テキストのサイズと色のコントラスト」「リンクとアンカーテキスト」について見ていこう。

Moz(旧SEOmoz) 9/26 7:00 (47)(36)

SEOとアクセシビリティには、共通する最適化のポイントがある。その背景を解説しながら、どのような手法が有効で何をするべきか・してはいけないかを解説する。

Moz(旧SEOmoz) 9/12 7:00 (169)

SEO業界の人間がポッドキャストをするというプロジェクトで、筆者はどのような目標を立てて、どのような成果を得たのだろう。また、この取り組みからどのような教訓が得られたのだろうか。

Moz(旧SEOmoz) 9/5 7:00 (22)(29)

普通の人が手の込んだ策を弄さずに、自然にiTunesでポッドキャストの順位を獲得するにはどうすればよいか。「裏をかく」やり方ではなく、正しい考え方を解説。

Moz(旧SEOmoz) 8/29 7:00 (21)

iTunesにおけるポッドキャストの順位決定要因を解説。「直前の新規購読者数」「フィードに含めるキーワード」「再生やダウンロード回数」「レビュー」「アートワーク」「一度に2~3話以上のエピソードを公開」の6つだ。

Moz(旧SEOmoz) 8/22 7:00 (32)

この記事はポッドキャスターには面白くて、たぶんためになると思う。だが、ポッドキャストを公開する計画がまったくない人にとっても、この記事は役立つはずだ。

Moz(旧SEOmoz) 8/8 7:00 (35)(53) (32)

ブログのSEOを解説するこの記事では、記事への検索トラフィックを増やしていくために、着想→キーワードターゲティング→ページ内要因→対象とするオーディエンスなどを検討するプロセスを、ステップバイステップで説明する。

Moz(旧SEOmoz) 8/1 7:00 (35)(52) (30)

SEO担当者ならだれでも、301リダイレクトが必要な場合があることは知っている。だが、301リダイレクトによってページの読み込み時間が遅くなるなどの影響はないだろうか。すでに必要ない301がどれほど存在しているのだろうか。

Moz(旧SEOmoz) 7/25 7:00 (34)(35)

検索ボリュームを適切に判断するにあたって、Googleキーワードプランナーでは正確な判断ができない場合があることを示すこの記事、後半では「関連性」と「変化の反映」をどのように向上させるかを見ていこう。

Moz(旧SEOmoz) 7/11 7:00 (75)(75) (34)

検索エンジンでのキーワードごとの検索ボリュームを調べるならば、Googleキーワードプランナーは外せない。しかし、その数字は、使い方によっては実は不正確なことがしばしばあり、それを盲信するべきではないことを、ご存じだろうか。

Moz(旧SEOmoz) 7/4 7:00 (34)(45)

この記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。モバイル検索シーンにおける4つの変化のうち、後半となる今回は、「検索結果画面(SERP)におけるモバイルファーストデザイン」と「アプリとウェブ検索の統合」について見ていこう。

Moz(旧SEOmoz) 6/27 7:00 (28)(48)

激変するモバイルにはどう適応していけばいいのだろうか。グーグルがモバイル検索へのアプローチを変化させている領域を4つに分け、考えていく。まずは、「検索順位決定要因としてのモバイルフレンドリー」「サイト速度とページ読み込み時間」だ。

Moz(旧SEOmoz) 6/20 7:00 (32)

ベンチャー企業は、どこからどんなリンクを獲得しているのか。リンクの状況は、資金調達のフェーズによってどう異なるのか。得ているのは自然なリンクか、不自然なリンクか、そして、リンクビルディングはどのような形が良いのか。データから探る。

Moz(旧SEOmoz) 6/13 7:00 (34)(61)

「10倍優れたコンテンツ(10x content)」を作ろうと試みたことがあるだろうか? この記事では、どうすれば、独自の、ほかにはない、10倍優れたコンテンツを開発できるかについて、ランドが解説する。

Moz(旧SEOmoz) 6/6 7:00 (37)(49) (25)

AMPは、SEOやオンラインマーケティングマイナスの影響を及ぼさないのか? リード獲得、ECサイト、PPC、ドメインオーソリティなど、8つの影響を紹介する。

Moz(旧SEOmoz) 5/30 7:00 (48)(46) (24)

グーグルの進めるAMPとは何か、SEOにとってなぜAMPが重要なのか、そして、SEOやオンラインマーケティングにAMPはどのようなプラスの影響を与えるのか?

Moz(旧SEOmoz) 5/23 7:00 (26)

アプリストアの検索順位に適合させるための方法を解説したこの記事、10のチェック項目のうち5つを紹介した前回に引き続き、今回は残る5つのASO(アプリストア最適化)TIPSを見ていこう。

Moz(旧SEOmoz) 5/16 7:00 (31)(47)

アプリストア最適化(ASO)とは、アプリストアの検索順位を決定する基準にアプリを適合させ、検索結果ページで上位に表示させるための方法だ。しかし、どのように最適化すれば、アプリストアで発見されやすくなるのだろうか?

Moz(旧SEOmoz) 5/9 7:00 (21)(40)

コンテンツマーケティングを成功に導くには、ただコンテンツを作るだけではダメだ。プロモーションをしっかりと設計し、さらにビジネス成果にどれだけコンバージョンしたかも把握しなければいけない。

Moz(旧SEOmoz) 4/25 7:00 (38)(49) (21)

コンテンツマーケティングのキャンペーン企画5つのステップのうち、「アイデアの評価」「制作」の2つを解説する。『アイデアの力』にみる6つの法則や、モバイルファーストのデザインなど、注意するべき点は多い。

Moz(旧SEOmoz) 4/18 7:00 (41)(65) (46)

この記事では、コンテンツマーケティングのキャンペーンを企画するときのプロセスを5つのステップに分けて紹介する。まずは、リサーチとアイデアの創造だ。競合調査、ストーリーとトピックの発見、データソースの発見、ビジュアルコンテンツなど、やることは多い。

Moz(旧SEOmoz) 4/11 7:00 (42)(39)

3回に分けてお届けしてきたこの記事も、今回が最終回となる。ここでは、テクノロジではなく「人間」をマーケティングの原動力とし、「より良い企業」を築くために考えるべき点を見ていこう。

Moz(旧SEOmoz) 4/4 7:00 (52)(57)

中編となる今回は、「本物でシームレスな体験の提供」について、Wear Your Labelという新興のファッションブランドを例に見ていこう。

Moz(旧SEOmoz) 3/28 7:00 (96)(63) (36)

これは、すばらしい記事です。Web担編集長が読みながら100回うなづいたぐらいの。コンテンツマーケティングやマーケティングテクノロジ、そしてマーケティング戦略の基盤としてあるべき、「テクノロジが変えてしまった人々」における企業のあるべき姿を語っています。

Moz(旧SEOmoz) 3/14 7:00 (55)(66) (41)

グーグルの定義する「KnowクエリとKnow Simpleクエリ」とは何か、「ニーズへの対応評価」はどのように判断されるのか、「古いコンテンツと更新されたコンテンツ」「マネタイズ(収益化)手法の多用」などについて、検索品質評価ガイドラインから探ってみる。

Moz(旧SEOmoz) 3/7 7:00 (136)(62) (25)

グーグルの検索品質評価ガイドラインをもとに、「グーグルの考える良いページ・悪いページ」を考えるこの記事、今回は、「ページデザイン」「広告とE-A-Tに関するさらなる要件」「低品質のページと見なされる理由」について見ていく。

Moz(旧SEOmoz) 2/29 7:00 (189)(93) (67)

グーグルの「検索品質評価ガイドライン」から、グーグルがどういったページを高品質(あるいは低品質)と見ているかや、検索結果の上位に表示させたいページとはどういう種類のものかについて解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2/22 7:00 (57)(36)

今回は、モバイル専用サイトやAjaxによる動的サイトなど、レスポンシブデザインではないサイトデザインの可能性について探ってみよう。

Moz(旧SEOmoz) 2/15 7:00 (70)(63) (23)

「レスポンシブならOK」という考え方に警鐘を鳴らすこの記事、今回は、前編で紹介した米ホンダとは異なり、ユーザーの見たいものを提供しているサイトを紹介し、さらに、ユーザーの見たいものを把握するにはどうすればよいかを考えていく。

Moz(旧SEOmoz) 2/8 7:00 (141)(98) (52)

モバイル表示をレスポンシブデザインにするのはふつうのことだ。しかし、単に「レスポンシブならOK」なのだろうか。それは、Windows 8が強烈にdisられたのと同じ轍を踏むことになる。

Moz(旧SEOmoz) 2/1 7:00 (76)(62)

グーグルの検索順位に、いつどのような変動があったのか、その変動はどのようなアップデートと関係があるのかを、Mozが提供するサービス「MozCast」のデータから、インフォグラフィック形式でわかりやすく示す。

Moz(旧SEOmoz) 1/25 7:00 (60) (46)

「新しいバーティカル検索やSERP機能」「SERPのさらなる独占」「購入者ファネルの上位への移動」「世界に向けた多言語のターゲティング」など、SEO停滞期に行う価値がある「上級SEOテクニック」を解説する。

Moz(旧SEOmoz) 1/18 7:00 (71)(69) (47)

この記事では、「上級SEOテクニック」として考える価値のある「SEOにおける5つの成長機会」を解説する。いったんSEO施策の反映が一段落し、検索トラフィックが伸びてしばらくすると、その伸びが鈍化してしまう。そうした「SEO停滞期」に行うべきことだ。

Moz(旧SEOmoz) 2015/12/21 7:00 (29)(35)

Google Authorshipの将来はどうなるだろうか? トピックごとの主要著者の選定や、検索結果での表示を推測し、それに対してWeb担当者がどのように備えればいいのかを解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/12/14 7:00 (36)

グーグルは、なぜGoogle Authorshipを終了したのか、そして、「著者の信頼度」がグーグルの検索に反映されることは将来あるのか、あるとすれば、どんな形でなのだろうか。

Moz(旧SEOmoz) 2015/12/07 7:00 (24)(48)

「Authorshipのためのrel=authorタグは、サイトのコンテンツから削除しないほうがいい」グーグルのゲイリー・イリーズ氏によるこの発言から、一度は終わったはずのGoogle Authorshipについて、改めて考えて見よう。

Moz(旧SEOmoz) 2015/11/30 7:00 (74)(108) (47)

Webコンテンツを「作って終わり」にしていないだろうか。以前作ったコンテンツでも、少し手を入れて再公開するメリットは大きい。この記事では、「コンテンツ再公開」の5つのメリットと、実際に行う場合の3つの方法を解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/11/16 7:00 (35)(59) (27)

Google Search Consoleの基本についての後編では、Google Search Consoleで利用できるさまざまな機能のうち、まず知っておくといいだろうものとして、Googleアナリティクスとの関連付け、サイトマップの追加、robots.txtファイルのチェック、Fetch as Google、インデックスに送信、サイトエラーの診断などを見ていく。

Moz(旧SEOmoz) 2015/11/09 7:00 (23)(52)

この記事では、Google Search Console(旧Googleウェブマスターツール)について、初歩から使い方を、2回に分けて解説する。前編では、Search Consoleでどんなことができるのかの概説、管理サイトの追加と確認の5つの方法、サイト登録時の注意点などをお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 2015/11/02 7:00 (39)(88) (54)

Webページの表示を高速化するために無料ツールWebPagetestを使って表示パフォーマンスを確認する方法を解説しているこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回は、「ウォーターフォールの高さを縮める」「レンダリングの開始時間を早くする」方法や、「サーバーの速度」「CDN」などについて解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/10/26 7:00 (91)(215) (344)

Webページの表示を高速化するための無料ツールWebPagetestを使って、「どこに問題があり、どう解決するのか」を調べる方法を解説する。
画像・JavaScript・CSSといったページを構成する要素こそが表示パフォーマンスの要因であり、HTTPリクエストの数やTCP接続・1バイト目までの時間(TTFB)などを調べれば、遅い原因がどこかわかるのだ。

Moz(旧SEOmoz) 2015/10/19 7:00 (190)(133) (52)

コンテンツを作って多くの人に見てもらうには、どうすればいいのだろうか。コンテンツを、影響力ある人たちの目に触れさせ、広めてもらう、4つのやり方を解説する。

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