Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 コーナーの記事一覧

日々更新される良質なMozの考え方やノウハウの情報から、厳選したコンテンツを日本語でお届け
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Mozは、SEOだけでなくインバウンドマーケティング全般の情報とツールを提供する企業。2004年にスタートしたSEOを中心とした検索マーケティングを中心としたSEOmozが、2013年5月に「Moz」と改名しました。日々更新される良質なMozの考え方やノウハウの情報から、厳選したコンテンツを日本語でお届けしていく。

(全 917 記事)

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Moz(旧SEOmoz) 6/27 7:00 (28)(45)

激変するモバイルにはどう適応していけばいいのだろうか。グーグルがモバイル検索へのアプローチを変化させている領域を4つに分け、考えていく。まずは、「検索順位決定要因としてのモバイルフレンドリー」「サイト速度とページ読み込み時間」だ。

Moz(旧SEOmoz) 6/20 7:00 (32)

ベンチャー企業は、どこからどんなリンクを獲得しているのか。リンクの状況は、資金調達のフェーズによってどう異なるのか。得ているのは自然なリンクか、不自然なリンクか、そして、リンクビルディングはどのような形が良いのか。データから探る。

Moz(旧SEOmoz) 6/13 7:00 (34)(61)

「10倍優れたコンテンツ(10x content)」を作ろうと試みたことがあるだろうか? この記事では、どうすれば、独自の、ほかにはない、10倍優れたコンテンツを開発できるかについて、ランドが解説する。

Moz(旧SEOmoz) 6/6 7:00 (37)(49) (24)

AMPは、SEOやオンラインマーケティングマイナスの影響を及ぼさないのか? リード獲得、ECサイト、PPC、ドメインオーソリティなど、8つの影響を紹介する。

Moz(旧SEOmoz) 5/30 7:00 (46)(44) (24)

グーグルの進めるAMPとは何か、SEOにとってなぜAMPが重要なのか、そして、SEOやオンラインマーケティングにAMPはどのようなプラスの影響を与えるのか?

Moz(旧SEOmoz) 5/23 7:00 (26)

アプリストアの検索順位に適合させるための方法を解説したこの記事、10のチェック項目のうち5つを紹介した前回に引き続き、今回は残る5つのASO(アプリストア最適化)TIPSを見ていこう。

Moz(旧SEOmoz) 5/16 7:00 (30)(47)

アプリストア最適化(ASO)とは、アプリストアの検索順位を決定する基準にアプリを適合させ、検索結果ページで上位に表示させるための方法だ。しかし、どのように最適化すれば、アプリストアで発見されやすくなるのだろうか?

Moz(旧SEOmoz) 5/9 7:00 (21)(40)

コンテンツマーケティングを成功に導くには、ただコンテンツを作るだけではダメだ。プロモーションをしっかりと設計し、さらにビジネス成果にどれだけコンバージョンしたかも把握しなければいけない。

Moz(旧SEOmoz) 4/25 7:00 (37)(49) (22)

コンテンツマーケティングのキャンペーン企画5つのステップのうち、「アイデアの評価」「制作」の2つを解説する。『アイデアの力』にみる6つの法則や、モバイルファーストのデザインなど、注意するべき点は多い。

Moz(旧SEOmoz) 4/18 7:00 (41)(65) (46)

この記事では、コンテンツマーケティングのキャンペーンを企画するときのプロセスを5つのステップに分けて紹介する。まずは、リサーチとアイデアの創造だ。競合調査、ストーリーとトピックの発見、データソースの発見、ビジュアルコンテンツなど、やることは多い。

Moz(旧SEOmoz) 4/11 7:00 (42)(39)

3回に分けてお届けしてきたこの記事も、今回が最終回となる。ここでは、テクノロジではなく「人間」をマーケティングの原動力とし、「より良い企業」を築くために考えるべき点を見ていこう。

Moz(旧SEOmoz) 4/4 7:00 (50)(57)

中編となる今回は、「本物でシームレスな体験の提供」について、Wear Your Labelという新興のファッションブランドを例に見ていこう。

Moz(旧SEOmoz) 3/28 7:00 (87)(63) (26)

これは、すばらしい記事です。Web担編集長が読みながら100回うなづいたぐらいの。コンテンツマーケティングやマーケティングテクノロジ、そしてマーケティング戦略の基盤としてあるべき、「テクノロジが変えてしまった人々」における企業のあるべき姿を語っています。

Moz(旧SEOmoz) 3/14 7:00 (55)(66) (41)

グーグルの定義する「KnowクエリとKnow Simpleクエリ」とは何か、「ニーズへの対応評価」はどのように判断されるのか、「古いコンテンツと更新されたコンテンツ」「マネタイズ(収益化)手法の多用」などについて、検索品質評価ガイドラインから探ってみる。

Moz(旧SEOmoz) 3/7 7:00 (135)(62) (22)

グーグルの検索品質評価ガイドラインをもとに、「グーグルの考える良いページ・悪いページ」を考えるこの記事、今回は、「ページデザイン」「広告とE-A-Tに関するさらなる要件」「低品質のページと見なされる理由」について見ていく。

Moz(旧SEOmoz) 2/29 7:00 (187)(88) (63)

グーグルの「検索品質評価ガイドライン」から、グーグルがどういったページを高品質(あるいは低品質)と見ているかや、検索結果の上位に表示させたいページとはどういう種類のものかについて解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2/22 7:00 (57)(36)

今回は、モバイル専用サイトやAjaxによる動的サイトなど、レスポンシブデザインではないサイトデザインの可能性について探ってみよう。

Moz(旧SEOmoz) 2/15 7:00 (70)(62) (23)

「レスポンシブならOK」という考え方に警鐘を鳴らすこの記事、今回は、前編で紹介した米ホンダとは異なり、ユーザーの見たいものを提供しているサイトを紹介し、さらに、ユーザーの見たいものを把握するにはどうすればよいかを考えていく。

Moz(旧SEOmoz) 2/8 7:00 (141)(97) (52)

モバイル表示をレスポンシブデザインにするのはふつうのことだ。しかし、単に「レスポンシブならOK」なのだろうか。それは、Windows 8が強烈にdisられたのと同じ轍を踏むことになる。

Moz(旧SEOmoz) 2/1 7:00 (76)(62)

グーグルの検索順位に、いつどのような変動があったのか、その変動はどのようなアップデートと関係があるのかを、Mozが提供するサービス「MozCast」のデータから、インフォグラフィック形式でわかりやすく示す。

Moz(旧SEOmoz) 1/25 7:00 (60) (46)

「新しいバーティカル検索やSERP機能」「SERPのさらなる独占」「購入者ファネルの上位への移動」「世界に向けた多言語のターゲティング」など、SEO停滞期に行う価値がある「上級SEOテクニック」を解説する。

Moz(旧SEOmoz) 1/18 7:00 (71)(69) (46)

この記事では、「上級SEOテクニック」として考える価値のある「SEOにおける5つの成長機会」を解説する。いったんSEO施策の反映が一段落し、検索トラフィックが伸びてしばらくすると、その伸びが鈍化してしまう。そうした「SEO停滞期」に行うべきことだ。

Moz(旧SEOmoz) 2015/12/21 7:00 (29)(35)

Google Authorshipの将来はどうなるだろうか? トピックごとの主要著者の選定や、検索結果での表示を推測し、それに対してWeb担当者がどのように備えればいいのかを解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/12/14 7:00 (36)

グーグルは、なぜGoogle Authorshipを終了したのか、そして、「著者の信頼度」がグーグルの検索に反映されることは将来あるのか、あるとすれば、どんな形でなのだろうか。

Moz(旧SEOmoz) 2015/12/07 7:00 (24)(48)

「Authorshipのためのrel=authorタグは、サイトのコンテンツから削除しないほうがいい」グーグルのゲイリー・イリーズ氏によるこの発言から、一度は終わったはずのGoogle Authorshipについて、改めて考えて見よう。

Moz(旧SEOmoz) 2015/11/30 7:00 (74)(108) (45)

Webコンテンツを「作って終わり」にしていないだろうか。以前作ったコンテンツでも、少し手を入れて再公開するメリットは大きい。この記事では、「コンテンツ再公開」の5つのメリットと、実際に行う場合の3つの方法を解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/11/16 7:00 (35)(59) (27)

Google Search Consoleの基本についての後編では、Google Search Consoleで利用できるさまざまな機能のうち、まず知っておくといいだろうものとして、Googleアナリティクスとの関連付け、サイトマップの追加、robots.txtファイルのチェック、Fetch as Google、インデックスに送信、サイトエラーの診断などを見ていく。

Moz(旧SEOmoz) 2015/11/09 7:00 (21)(51)

この記事では、Google Search Console(旧Googleウェブマスターツール)について、初歩から使い方を、2回に分けて解説する。前編では、Search Consoleでどんなことができるのかの概説、管理サイトの追加と確認の5つの方法、サイト登録時の注意点などをお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 2015/11/02 7:00 (39)(88) (57)

Webページの表示を高速化するために無料ツールWebPagetestを使って表示パフォーマンスを確認する方法を解説しているこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回は、「ウォーターフォールの高さを縮める」「レンダリングの開始時間を早くする」方法や、「サーバーの速度」「CDN」などについて解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/10/26 7:00 (91)(215) (345)

Webページの表示を高速化するための無料ツールWebPagetestを使って、「どこに問題があり、どう解決するのか」を調べる方法を解説する。
画像・JavaScript・CSSといったページを構成する要素こそが表示パフォーマンスの要因であり、HTTPリクエストの数やTCP接続・1バイト目までの時間(TTFB)などを調べれば、遅い原因がどこかわかるのだ。

Moz(旧SEOmoz) 2015/10/19 7:00 (190)(133) (51)

コンテンツを作って多くの人に見てもらうには、どうすればいいのだろうか。コンテンツを、影響力ある人たちの目に触れさせ、広めてもらう、4つのやり方を解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/10/05 7:00 (39)

この記事では、サイト内検索データを具体的にどう使って、意味を持つ行動へとつなげていくかのケーススタディを2件、紹介する。データはアクションにつなげてこそのものだ。その事例を参考にしてほしい。

Moz(旧SEOmoz) 2015/09/28 7:00 (30)(73) (34)

訪問者がサイト内検索で使用するキーワードは、本当に価値がある。この記事では、サイト内検索のキーワードを正しく分析してユーザーがコンテンツにエンゲージメントする理由や方法を明らかにし、コンテンツやSEO、ユーザージャーニーを改善するための基本的な方法を解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/09/14 7:00 (26)

USPとして自社独特の強みを定めても、CEOやCMOでなければそれを活かせない? そんなことはない。検索でもコンテンツでもブランディングでも、そのUSPを活かして仕事の成果を伸ばす方法はある。

Moz(旧SEOmoz) 2015/09/07 7:00 (54)(79) (28)

他社と違ってさえれば、それが自社の強みになるわけではない。USP(Unique Selling Proposition)つまり自社独特の強みは、顧客にとって価値があり、競争における優位性を生み出し、保てるものでなければならない。

Moz(旧SEOmoz) 2015/08/31 7:00 (27)(66)

MozのOpen Site Explorer、Majestic、Ahrefs、SEMrushについて、「どのリンクデータが良いか」を検証するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。前回の分析では、インデックスの大きさと相似性が反比例するという、一見不思議な結果が得られた。今回は、その意味を考察していこう。

Moz(旧SEOmoz) 2015/08/24 7:00 (50)(60) (31)

SEOの観点で自サイトに張られているリンクを調査できるリンクデータ提供サービスには、MozのOpen Site Explorer、Majestic、Ahrefs、SEMrushなどさまざまながあるが、どれが優れているのだろうか。規模? 深さ? 重複? 新しさ? この記事ではグーグルのデータとの相似性に着目して調べてみた。

Moz(旧SEOmoz) 2015/08/17 7:00 (55)(58)

SEOを単なる検索順位の問題と考えず、そこから「認知」「ブランディング」「リストビルディング」「トラフィック」「コンバージョン」「競争での勝利」「サポートコストの削減」「アップセル、クロスセル、顧客の成功」などの価値を得るためのモデルを解説(後編)。

Moz(旧SEOmoz) 2015/08/03 7:00 (64)(98) (31)

単に多くの商用キーワードで検索上位を獲得しようとするよりも、はるかに複雑なSEOモデルを紹介しよう――顧客の意思決定ジャーニーをモデル化し、適切に最適化して、適切な人に適切なタイミングで適切なメッセージを伝え、熾烈な争いがまだ始まってもいないうちに勝利をつかもうとするものだ。

Moz(旧SEOmoz) 2015/07/27 7:00 (65)(32)

今回は、生ログ解析を楽にする「Splunk」や「ELK Stack」といったツールの情報と、生ログ解析で何を調べるべきかについて見ていこう。「クロールボリューム」「クロールバジェット」「リダイレクト」「エラー」「重複URL」などなど、具体的な項目を紹介する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/07/13 7:00 (55)(62) (24)

テクニカルSEOに効く「生ログ解析」を、あなたは知っているだろうか。クローラの挙動を把握して、よりサイトを効率良くクロールしてもらったり、エラーを見つけたり、クロールバジェットを把握したり――そうしたことをするには、Webサーバーが保存するログファイルを解析するしかない。その方法について、わかりやすく解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/07/06 7:00 (126)(119) (64)

あらゆる年代の人々がネットを利用している今、さまざまな世代から共感を得られるコンテンツの作成が求められている。しかし、消費者行動には世代ごとに異なる期待感・価値観・体験が影響しており、コンテンツ作成にあたっては、そうした違いを理解しておくのが大切だ。

Moz(旧SEOmoz) 2015/06/29 7:00 (68)(86) (44)

この記事では、Webコンテンツ戦略の基本的な作り方を解説する。コンテンツ戦略に含めるべき3大要素「コンテンツの今・あるべき姿・ガバナンス」と、それぞれで考慮すべき、そしてコンテンツ戦略で大切な「ストーリー作り」について、簡潔に紹介する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/06/22 7:00 (140)(96) (44)

この記事では、SEO業務のなかで継続的に行うべき仕事を紹介したうえで、それがビジネス目標に貢献していると経営者に納得させるための考え方を紹介する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/06/15 7:00 (56)(75) (40)

ロングテールを活用するキーワード調査法を解説するこの記事は、3回に分けてお届けしている。第3回である今回は、前回に紹介したツールによる調査の具体的な手法を説明してから、競合相手を調査する方法について見ていこう。

Moz(旧SEOmoz) 2015/06/08 7:00 (55)(44)

ロングテールを活用するキーワード調査法を解説するこの記事は、3回に分けてお届けしている。第2回である今回は、「ペルソナ」を活用してオーディエンスとその背景にある意図を理解するための調査についてみていこう。

Moz(旧SEOmoz) 2015/06/01 7:00 (130)(69) (36)

コンテンツマーケティングで効果的に潜在顧客のニーズを拾うコンテンツを作るために、ヘッドタームに頼らず、昨今リーチが拡大しているロングテールを活用するためのノウハウを解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/05/25 7:00 (38)(43)

コンテンツマーケティングの基本を解説するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回は、「オーディエンス調査」「コンバージョンに効くコンテンツの見つけ方」「競合調査のポイント」「ターゲットの感情に響くポイント探し」について解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/05/18 7:00 (214)(110) (53)

この記事では、「コンテンツ作成」について考える。まずは、正しい道筋から離れず、コンテンツのアイデアが高評価を得られるようにもっていく方法を、いくつか紹介する。

Moz(旧SEOmoz) 2015/05/11 7:00 (75)(50)

AdWordsの世界で「類似パターンなしの完全一致」オプションがなくなった今、SEOに従事する僕たちは、キーワードの調査や選定という観点で、何をどう考えて、どう行動するべきなのだろうか? 後編となる今回はどのような対策が考えられるかを見ていく。

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