成功と失敗を分けるSEMの見極め力 コーナーの記事一覧

icon このコーナーについて

多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。

(全 11 記事)

佐藤 健史(株式会社セプテーニ) 2008/02/26 10:00

成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第10回 アクセス解析を利用すべきポイントとは

アクセス解析ツールは無料のものから高価な有料のツールまでさまざまな種類があり、機能もさまざまであり、利用方法はユーザーのニーズによって変わってくる。中には「どのようにツールを利用したらいいのかわらない」という人もいる。

今回は、アクセス解析ツールで着目すべき項目のうち、特に広告にまつわる利用方法をいくつかあげていきたい。

佐藤 健史(株式会社セプテーニ) 2007/12/19 8:00 (26)

成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第9回 そもそもSEOを実施する目的ってなに?

多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行ううえで担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。

今回のテーマは、「SEOとは?」の基本。

「SEOを実施すれば売り上げが上がる」「SEOは検索エンジンで上位表示させるための施策」という考えは本当に正しいのだろうか? いま一度考えてみてほしい。そもそもSEOとは何なのか、何のためにSEOを実施するのだろうか。あなたのサイトは何のために存在するのだろうか。

今回は、よくある事例を交えつつ、今一度立ち止まってSEOの足元を確かめたい。

佐藤 健史(株式会社セプテーニ) 2007/10/18 9:00 (27)

成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第8回 オーバーチュア新プラットフォーム、どうやって最適化する?

多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。

今回のテーマは、ヤフーで表示されるキーワード広告、オーバーチュアの新スポンサードサーチ。7月には全広告主のアカウントが新プラットフォームに移行し、新しい掲載順位に変更されたのだが、何に気をつけるべきなのだろうか。

小林 範子(株式会社セプテーニ) 2007/08/31 8:00 (348)

成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第7回 グーグルとヤフーを、じっくり比較

~違いから逆に見えてくる“SEOの一般法則”をどう使いこなす?

SEOについて“ブラックボックスでよくわからない”とか“検索エンジンとのいたちごっこ”という印象を持っている人が多いが、実際には、検索エンジンのサポートページにはSEOの基本的な方法が掲載されている。検索エンジンは、ユーザーのニーズにあった優良なサイトをしっかりと把握し、適切に検索結果に反映することが使命であるから、ウェブサイトの製作者にも適切なSEOを実施してもらいたいのである。せっかく優良なサイトであっても、ロボットがその良さを認識できないために上位表示されないのであれば、それは両者にとって、とても残念なことである。

というわけで今回は、グーグルとヤフーのサイト管理者向けヘルプに書かれている情報を確認しつつ、よくある代表的なSEOの質問について解答してみたい。

佐藤 健史(株式会社セプテーニ) 2007/07/31 8:00

成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第6回 オーバーチュアとグーグルアドワーズ広告、どう使い分ける?

多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。

小林 範子(株式会社セプテーニ) 2007/07/02 8:00 (32)

成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第5回 SEO業者はどうやって選ぶ?

SEOの専門業者は、日々検索エンジンの動向を調査・研究し、また検索エンジンからのリリース情報や海外のブログ情報など、多方面から情報収集を行い、検証を行っている。そのうえで、各社が独自の方法で、上位表示の施策を編み出しているのだ。そのため、SEOの手段はさまざまだし、どれが一番正しいと断定することもなかなかできない。

では、いったいSEOを検討しているWeb担当者は、何を基準にして業者を選定すればよいだろうか?

小林 範子(株式会社セプテーニ) 2007/03/23 8:00 (41)

成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第4回 「内部」と「外部」どちらの対策が重要?

多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。

小林 範子(株式会社セプテーニ) 2007/01/10 8:00

成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第3回:キーワード広告に割くべき予算は?

多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。

小林 範子(株式会社セプテーニ) 2006/11/21 8:00 (46)

成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第2回:SEOのキーワードはどうやって選ぶ?

多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。

小林 範子(株式会社セプテーニ) 2006/07/20 16:51

成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第1回:SEOは自分でやる? 業者に頼む?

多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイス。

小林 範子(株式会社セプテーニ) 2006/07/20 16:50

多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クロスセル
クロスセルは、「他の商品などを併せて購入してもらうこと」を意味する。目的は、顧客 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore