エンジニアのためのSEO入門 コーナーの記事一覧

icon このコーナーについて

このコーナーはそんなエンジニアの視点に立ち、SEOに必要な技術を整理してお伝えしていきます。現場のWeb担当者とのやり取りでつまずく数々の要求を、エンジニアはどのように受け止め、対処すればよいのでしょうか。日々エンジニアとやり取りすることが多い発注サイドの方々にも必見の内容です。

(全 8 記事)

伊藤 大典(アユダンテ株式会社) 2010/04/07 9:00 (118)

これまでサイトのコンテンツが検索エンジンに正しくインデックスされるように、URLの永続化、正規化、静的化について説明してきました。今回はURL最適化を行った後の最後の仕上げとして、HTMLに展開する際のポイントを解説します。

伊藤 大典(アユダンテ株式会社) 2010/01/05 9:00 (26) (195)

これまで「永続化」「正規化」「静的化」の3回に分けて、URLの最適化について解説してきました。これらの設定を有効にするためには、サーバーの設定を変更する必要があります。今回は、Apacheの代表的なモジュールである「mod_rewrite」のサンプルコードをいくつか紹介していきます。

伊藤 大典(アユダンテ株式会社) 2009/10/13 9:00 (64)

SEOの中でもURLの最適化は最も重要な要素の1つです。URLの作り方によって、クローラビリティが大きく変わるからです。

URLの最適化シリーズの最後は、URLの「静的化」です。擬似静的化を活用することで、動的サイトのクローラビリティを確保し、インデックス漏れを防止しましょう。

伊藤 大典(アユダンテ株式会社) 2009/07/21 10:00 (174)

SEOの中でもURLの最適化は最も重要な要素の1つです。URLの作り方によって、クローラビリティが大きく変わるからです。

今回は、URLの「正規化」について解説していきます。永続性を視野に設計したURLですが、パラメータの付加などによってリンクが分散してしまうと、永続化の本来の効果が得られなくなってしまいます。よく見かける正規化できていないケースを紹介し、その対策・修正方法を解説していくことにしましょう。

伊藤 大典(アユダンテ株式会社) 2009/05/28 10:00 (27)(429)

SEOの中でもURLの最適化は最も重要な要素の1つです。URLの作り方によって、クローラビリティ(サイトに対するクローラーの回遊性)が大きく変わるからです。

今回は、「URLの永続化」について解説していきます。永続化のためには長く使えて検索エンジンが好むURLを設定する必要があるのです。URLの設計時に押さえておきたい5つのポイントをご紹介しましょう。

伊藤 大典(アユダンテ株式会社) 2009/03/27 9:59 (103)

SEOの施策を実際に行うのはシステムエンジニアやプログラマと呼ばれるエンジニアの方たちです。このコーナーはそんなエンジニアの視点に立ち、SEOに必要な技術を整理してお伝えしていきます。

SEOの相手となる検索エンジンについて、特にクローラーの動きに着目して解説していきます。ステータスコードによってあなたのサイトがどのように判定されているのか、今一度確認してみてください。

伊藤 大典(アユダンテ株式会社) 2009/02/02 12:30 (35)

技術者視点のSEO新連載がスタート

SEOの施策を実際に行うのはシステムエンジニアやプログラマと呼ばれるエンジニアの方たちです。このコーナーはそんなエンジニアの視点に立ち、SEOに必要な技術を整理してお伝えしていきます。

第1章では、最低限抑えておきたいSEOの基本をご紹介します。システムエンジニアやSEOエンジニアのみならず、技術系のどんな職種の方にとっても覚えておいて損はないはずです。

伊藤 大典(アユダンテ株式会社) 2009/02/02 12:29

このコーナーはそんなエンジニアの視点に立ち、SEOに必要な技術を整理してお伝えしていきます。現場のWeb担当者とのやり取りでつまずく数々の要求を、エンジニアはどのように受け止め、対処すればよいのでしょうか。日々エンジニアとやり取りすることが多い発注サイドの方々にも必見の内容です。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

VOC
「顧客の声(Voice of Customer)」の意味。 SNSなどのC ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore