カスタマーエクスペリエンスに基づくマーケティング戦略

生田昌弘の「Web担当者に喝!」 コーナーの記事一覧

“曲がったことが大キライ” Web業界の頑固オヤジが、業界のダメなアレコレに喝! まっとうなWeb担当者を目指すあなたへの叱咤激励メッセージ
icon このコーナーについて

本連載『生田昌弘の「Web担当者に喝!」』では、Webサイト構築におけるユーザーエクスペリエンスやサービスイノベーションの視点から、キノトロープの生田昌弘氏が独自の視点で課題を指摘するとともに、解決の道を示します。

(全 21 記事)

生田昌弘(キノトロープ) 8/17 7:00 (217)(66) (33)
真のスマートフォン/モバイル最適化とは、見た目ではなく「導線」と「動線」、すなわちユーザーニーズに応えること
生田昌弘(キノトロープ) 6/13 10:30 (360)(86) (45)

「やりたいこと」や「目的・目標」が明確でないと、制作会社としてもまっとうな見積もりや納期計画を出すのは難しいもの。まずはRFP(提案依頼書)でやりたいことを明確にすべし。Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 4/6 15:00 (472)(74)

無料CMSツールを使えば、Webサイト構築の全体コストも安くなるというベンダーの宣伝文句に要注意。浮いたツールのコストを制作会社が「努力」で負担していることもある。本当のコストとは、ツールの値段だけでなくユーザーに何を提供するかで決まる。Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2/10 7:00 (273)(87) (43)

Webサイトは無数に存在する。その中からユーザー(顧客)は検索エンジンを使って自分が求めているソリューションを探し出す。自社サイトだけを眺めていても、ユーザーにとって本当に役立つサービスを提供することはできない。Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2015/12/16 12:00 (176)(39)

Webサイトのテンプレート化を「見栄えは二の次でいいからデザインを楽にするため」と考えるのはまったくの誤解だ。そもそも、デザイン重視でユーザーは喜んでいるのか? ただの自己満足に終わってはいないか? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2015/10/14 7:00 (341)(99) (51)

Webサイト構築においてSEOを意識することは確かに重要だ。しかし、それ自身が目的になってしまい、コンテンツの本来の意味やお客さまの存在を見失ってはいないか? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2015/10/07 7:00 (252)(44)

企業Webサイトの重要性は日々高まり、Web担当者の役割もこの10年で劇的に変化したが、業務が引き継がれないという状況に変わりはない。Web担当者は、Webマスターとして、ネットビジネスを牽引するキードライバーだと説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2015/07/14 7:00 (133)(42) (26)

自社にとって本当に最適なCMSツールは、機能比較表だけを眺めていてもわからない。ツールの種類とそれぞれの特性を理解し、「Webサイトで実現したいこと」との相性を見極めるための、「CMSツール6分類」と「実現したいこと別おすすめ」を公開。ユーザーのことを忘れて導入することが目的になってしまわないための「CMS選びの心得」とは?

生田昌弘(キノトロープ) 2015/05/13 7:00 (126)(50)

Web担当者は雑用係? いやいや、Webサイトを企業にとって価値あるものとするには、その中心的存在としてWeb担当者が自らの価値を示し、活躍しなければならない。Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージです。

生田昌弘(キノトロープ) 2015/04/08 7:00 (287)(65) (32)

日々の運用・更新で疲弊しているWeb担当者の多くが、楽になるための方法を模索している。しかし、CMSやスマホサイト変換ツールを使えば万事解決と思うのは甘い考えだと説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2015/03/04 7:00 (549)(149) (75)

「コンテンツマーケティング」や「コンテンツSEO」というキーワードが注目されている。インチキSEOと同じように、コンテンツも小手先だけで作ることができると甘く考えているWeb担当者や業者が多すぎると説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2015/02/04 7:00 (270)(78) (25)

いまやWebマーケティングの常識であるソーシャルメディア対応は、単に「いいね!」ボタンを付ければ済む話ではない。アカウントを作っただけで活用した気になっている“勘違い”Web担当者や業者が多すぎると説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2015/01/15 7:00 (268)(71) (24)

「モバイルファースト」が最近のWeb制作現場で盛んに叫ばれているが、その意味を誤解しているWeb担当者や制作者もいる。マルチデバイス時代のほうが、Web担当者の理想を実現しやすいと説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2014/12/10 6:00 (1359)(382) (238)

うわべだけのグラフィックデザインばかり気にするWeb担当者や業者が多い。世の中の95%のWebサイトは、グラフィックデザインがかっこいい必要はないと説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2014/11/05 8:00 (517)(161) (107)

Webサイトやコンテンツ制作を「ページ自体の制作」や「レイアウト」のことだと勘違いしているWeb担当者や業者が実に多い。ソリューションコンテンツこそWebサイト制作の本質であると説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2014/10/01 8:00 (126)(43)

ユーザーにどんなサービスを提供したいか考えずに、CMSツールを導入することが目的になっている。Web担当者の「やりたいこと」が無ければどんなツールも無用の長物と説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2014/09/03 11:00 (167)(50)

いくら熱心にアクセスログを眺めてもそこに答えは見つからないし、そもそもそれは「解析」ではない。業者の営業トークを真に受けて気安く解析を依頼されても困ると説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2014/08/06 10:00 (546)(99)

Web担当者の「こういうWebサイトにしたい」という熱い想いこそ、制作依頼やWebサイト運営の成功に必要なものと説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2014/07/02 9:00 (345)(82) (52)

スマホ対応をPCサイトの変換でやり過ごそうとするWeb担当者に喝! 中途半端に対応するくらいならPCサイトを閲覧させるほうがマシと説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2014/06/12 10:00 (2727)(566) (357)

うわべだけの施策を蔓延させるSEO業者とそれに頼るWeb担当者に喝! しっかりと設計されたWebサイトにSEOは不要と説くその心とは? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

Web担編集部 2014/06/12 9:50

本連載『生田昌弘の「Web担当者に喝!」』では、Webサイト構築におけるユーザーエクスペリエンスやサービスイノベーションの視点から、キノトロープの生田昌弘氏が独自の視点で課題を指摘するとともに、解決の道を示します。

日本オラクルからのお知らせ

Oracle WebCenter Sites(WCS)とは?

カスタマーエクスペリエンスの理解を深めるピックアップ記事

記事ピックアップカスタマーエクスペリエンスを理解、実現するためにチェックしておきたいコラムや解説記事をピックアップ

Facebook

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

オラクルダイレクト

あなたにいちばん近いオラクル 「Oracle Direct
システムの導入や提案を支援する日本オラクルのご相談窓口 Oracle Direct ご質問・ご要望にスピーディにお応えします。電話受付時間:0120-155-096(祝日及び年末年始休業日を除きます)