ここが変だよWebマーケティング コーナーの記事一覧

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集客のためによかれと思ってやっている、さまざまなマーケティング手法。なのに結果がついてこない、アドバイスを聞いてもなんとなく納得いかない……とお悩みの方は多いのではないだろうか。もしかしたらそんなあなたと、あなたの周囲のウェブマーケティングは、どこかが「変」なのかもしれない。

デジタルフォレスト 清水昌浩氏が、実話をもとにウェブマーケティングの問題点とその解決策を読み解くシリーズ。

(全 9 記事)

清水 昌浩(株式会社デジタルフォレスト) 2009/06/09 10:00 (275)

アクセス解析ツールを導入するだけでは効果は出ない。データを眺めているだけではだめだ。

「そんなことはわかっている。わかっているけどうまくいかない、だから困っているんだ」

なんて声が聞こえてきそうであるが、アクセス解析がうまくいかない原因は、実は明確である。あなたにとって今何が課題であるか、きちんと見えていないからだ。今回はアクセス解析でつまずく人が抱えがちな5つの課題とクリアすべきポイントをまとめたのでチェックしてほしい。

清水 昌浩(株式会社デジタルフォレスト) 2009/03/11 10:00 (46)

ここが変だよWebマーケティング #7
広告効果測定を売上につなげる3つのコツ

リーマンショック以降、めっきり経済が冷え込んでしまった感がある。そんなこともあってか、今年は広告の効果測定に力を入れる企業が増えているようだ。しかし、広告の効果測定に力を入れれば、必ず事は好転するのだろうか?

今回の記事では、広告効果測定を売上につなげるためのプラスαのコツについて書いていく。

清水 昌浩(株式会社デジタルフォレスト) 2009/01/06 10:00 (31)

ここが変だよ Webマーケティング
「最適化のため」のアクセス解析はもはや世界の常識!

Webマーケティングにおけるアクセス解析の重要性は年々高まり、アクセス解析の利用・活用が一般的になるとともに、アクセス解析の用途も広がってきている。

そんな中、多くの方が気にするのが「うちってちゃんと活用できてる?競合のあの会社よりもうまくやれている?」といったこと。そう、やはり隣の芝生が気になるのだ。今回は、WAA調査結果を引用して、隣の芝生をさらに越えた海の向こうの世界の芝生の状況について紹介し、世界と日本の状況を比較することにより、アクセス解析活用における課題、取り組むべき方向性について書いていく。

清水 昌浩(株式会社デジタルフォレスト) 2008/08/28 10:00 (62)

ここが変だよ ウェブマーケティング
広告の間接効果ってほんとにあるの?3社の事例付き

ウェブ広告は、クリック率やクリック単価、コンバージョン数やコンバージョン単価などにより、その結果を定量的に把握できる。しかし、数値を把握できるがゆえに、広告の費用対効果をシビアに問われ、その効果を高めるために苦慮することも多い。

広告効果を測るうえで、広告の間接効果(履歴効果)という考え方がある。広告をクリックしてサイト訪問した際にコンバージョンするという直接的な効果以外にも、広告の間接的な効果をきちんと評価しよう、というものだ。今回は、広告の間接効果の真実を、実際のデータを示しながら解説する。

清水 昌浩(株式会社デジタルフォレスト) 2008/03/14 10:00 (74)

「ここが変だよウェブマーケティング」、第1回と第2回では、コンバージョンを向上させるための方法論を解説し、第3回では、ウェブサイトのリニューアルを失敗させないための考え方と事前の調査手法を解説した。

最終回となる今回は、いよいよリニューアル開始だ。

清水 昌浩(株式会社デジタルフォレスト) 2008/03/06 10:00 (23)(61)

「ここが変だよウェブマーケティング」、第1回と第2回では、コンバージョンを向上させるための方法論を解説した。広告代理店に言われるままに「何となく」施策を実行するのではなく、サイトの目的に対するユーザーの行動をプロセス化して、その動きをアクセス解析によって分析したうえで、どんなアクションをとるのが費用対効果が高いのかを判断する、そういったやり方が大切だということがわかっただろう。

第3回では、ウェブサイトのリニューアルについて解説しよう。いったん作ったサイトも、何らかの理由によってリニューアルを行うものだ。しかし残念なことに、「リニューアルが成功した」と自信を持って言えるマーケターにあまりお会いしたことがない。

綿密な計画を立てて、長い時間を費やしたにもかかわらずリニューアルで期待した効果が得られないことも多い。何が原因で、どのように失敗の道を進んでしまったのだろうか? その原因を見極め、スマートなリニューアルの方法を学ぼう。

清水 昌浩(株式会社デジタルフォレスト) 2008/02/28 10:00 (114)

「ここが変だよウェブマーケティング」、前回の記事では、ある会社の執行役員の事例を紹介して、勘と経験、周囲のアドバイスに頼るサイト改善が危険であること、そして集客力向上とコンバージョン誘導力向上の「合わせ技」が重要であることを説明した。

さて今回は、間違いだらけのウェブマーケティングと縁を切り、正しいページ分析を身につける極意をお教えしよう。

清水 昌浩(株式会社デジタルフォレスト) 2008/02/21 8:00 (219)

サイトの問題点を改善するとき、あなたは何を頼りにするだろう。過去の成功例、周囲のアドバイス……。いろいろあるが、それは本当にサイトにとって大きな効果を生むものなのだろうか?

そもそも、改善するべきその問題が生じた原因を明らかにしなければ、前には進めない。ここでは、適切な分析と施策の判断について、具体的な事例を挙げて紹介していく。

清水 昌浩(株式会社デジタルフォレスト) 2008/02/21 7:59

集客のためによかれと思ってやっている、さまざまなマーケティング手法。なのに結果がついてこない、アドバイスを聞いてもなんとなく納得いかない……とお悩みの方は多いのではないだろうか。もしかしたらそんなあなたと、あなたの周囲のウェブマーケティングは、どこかが「変」なのかもしれない。

デジタルフォレスト 清水昌浩氏が、実話をもとにウェブマーケティングの問題点とその解決策を読み解くシリーズ。

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