いしたにまさきのブロガーウォッチング コーナーの記事一覧

icon このコーナーについて

このコーナーでは、いしたにまさき氏によるアルファブロガー対談をお届けする。ブロガーにチャットでインタビューすることで、「ブロガーの生態」を理解してもらい、多くの企業がブロゴスフィアと良い関係をつくれるようになることがこのコーナーの目的である。

(全 18 記事)

いしたにまさき 2010/08/09 10:00 (30)

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。最終回となる第17回は、「モダシン(Modern Syntax)」さん。ブログ草創期から「ブログとは何か?」を考え続けているモダシンさんに、ブログをとりまく環境の変化や今でも毎日ブログを書いている理由などを伺いました。

いしたにまさき 2009/12/14 10:00

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。第16回は、「広告会議」さん。「大阪在住というハンデを超えて人とつながる方法」や「自分らしさを打ち出すネタセレクトのコツ」について伺いました。

いしたにまさき 2009/09/25 10:00

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。第12回は、「プチレディブログ matsu-you's eye!!」のまつゆう*さん。「いいモノを上手に伝えるコツ」や「完売伝説」の裏側などについて伺いました。

いしたにまさき 2009/07/16 10:00 (43)

「いしたにまさきのブロガーウォッチング」

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。第14回はビデオブロガーの先駆者、「webdog」のジェット☆ダイスケさんに、Web動画とテレビの違いや、長く続けるコツなどについて伺いました。

いしたにまさき 2009/05/26 10:00

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。第13回は当連載のホストであるいしたにさんに、ブログマーケティングという観点から、これまでのインタビューを振り返っていただきました。

いしたにまさき 2009/04/27 9:00 (25)

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。第12回は、「小鳥ピヨピヨ」のいちるさん。「ブログを続ける原動力」や「PV数とどう付き合うべきか」などをうかがいました。

最後の「ネットをやらなきゃという強迫観念とかいらない」といったメッセージも、考えさせられます。

いしたにまさき 2009/03/25 10:00 (30)

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。

第11回は、「情報考学 Passion For The Future」の橋本大也さん。日本のインターネット業界草創期から活躍する橋本さんに、「続けられるテーマの選び方」や「アウトプットを促進させるためのコツ」などをうかがいました。

いしたにまさき 2009/03/03 10:00

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。第10回は、「俺と100冊の成功本」の聖幸さん。勝間本を流行前に取り上げ、Amazonで在庫切れにさせた伝説を持つ聖幸さんに、「成功するブログを作るヒント」や「著者も読者も自分も幸せになるコツ」などをうかがいました。究極のSEOは「自分だけの言葉を作る」こと!

いしたにまさき 2009/01/26 10:00 (45)

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」。第9回は、「たつをのChangeLog」のたつをさん。ブログ歴14年のたつをさんに、10年後にも役に立つログのつくり方、長く続けるために気をつけるポイントなどをうかがいました。今回も役に立つ話題が満載です。

いしたにまさき 2008/12/26 10:00 (23)

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」第8回は、「Lifehacking.jp」の堀 E. 正岳さん。ブログを長く続けるために重要な「テーマの絞り方」や「ネタを探さずに探す方法」など、今回も役に立つ話題が満載です。

いしたにまさき 2008/11/28 11:00

ブログ界のタモリこと「みたいもん!」のいしたにまさき氏がお届けする、企業のWeb担当者のためのブログ入門「ブロガーウォッチング」第7回は、「シゴタノ!」の大橋悦夫さん。企業ブロガーにとってはなかなか難しい「キャラ設定の方法」や「対象読者の定め方」など、今回も役に立つ話題が満載です。

いしたにまさき 2008/10/21 10:00 (24)

ブロガーという人種が何を考えながらブログを書いているのか探るインタビュー記事、今回のゲストは、「シロクマ」をトレードマークに「Polar Bear Blog」と「シロクマ日報」というブログをメインに書かれている日立コンサルティングの小林啓倫さん。

社名を明らかにして書くブログの効能から、どんな人が企業ブログ担当者に向いているのかなど、語っていただきました。

いしたにまさき 2008/09/18 10:00 (42)

現在、「アルファブロガーを研究する人」としてテレビに出演することもある、アジャイルメディアネットワークの徳力さん。でも、意外や意外、現在のtokuriki.com以前に、何度もブログに挑戦して失敗しているとのこと。失敗と成功を分けたポイントは? ブロガーにとってブログとは? 徳力さんのブログ論を聞きました。

編集部も「こりゃ、いい記事だ」とうなった、徳力さんインタビューをお楽しみください。

いしたにまさき 2008/08/07 11:00

ブロガーは何を考えてブログを続けているのか、そのココロを知ることで企業とブロガーがうまくコミュニケーションできるようにしようというこの連載、第4回のゲストは、平日4万PVの人気ブログisologの磯崎哲也氏。

「カブドットコム証券」や「ネットイヤーグループ」の日本での設立などに携わった後、独立して磯崎哲也事務所を開業。その後は、IT系ベンチャー企業などのコンサルティングを行う傍ら、カブドットコム証券の社外取締役やミクシィの社外監査役、中央大学法科大学院講師などを務めている氏のブログ論とは?

いしたにまさき 2008/07/04 10:00 (58)

ブロガーさんの考えていることはブロガーさんに聞こう! の連載、前回の田口さんからのご指名で、今回は「On Off and Beyond――テクノロジー・ベンチャー・シリコンバレーの暮らし」の渡辺千賀さんです!

千賀さんが「文章」を書く上で気をつけていること3箇条と、「ブログマーケティングを考える際には、悪口を書かれること過度に恐れないように」というアドバイス、ブロガーさんにも、マーケターさんにも、きっとお役に立ちますよ!

いしたにまさき 2008/05/02 10:00 (49)

ブロガーさんが何を考えてブログを書いているのかを聞く「ブロガーウォッチング」、第2回のゲストは百式の田口さんです。

ブロガーを相手に何かしようと思ったときに「“ブロガー”ってひとくくりに考えちゃだめだよ」という田口さん、そのココロは?

いしたにまさき 2008/02/21 10:00 (63)

新連載 「いしたにまさきのブロガーウォッチング」

自らもブログ「みたいもん!」を運営し、ブロガーの心理やブログマーケティングを知り尽くす、「ブログ界のタモリ」こと、いしたにまさき氏が、ブロガーにチャットでインタビューすることで、「ブロガーの生態」を理解してもらい、多くの企業がブロゴスフィアと良い関係をつくれるようにという企画「いしたにのブロガーウォッチング」が始まりました。

ブロガーはいつも何を考えているのか、何を見ているのか、自分のブログをどう思っているのかなどを聞いていく第1回の記念すべきゲストは、「アルファブロガー」に2004年と2006年の2回選ばれた、プロブロガーの「ネタフル」コグレ氏

では、ネタフルのコグレ氏の生活や気持ちを覗いてみましょうか。

いしたにまさき 2008/02/21 9:59

このコーナーでは、いしたにまさき氏によるアルファブロガー対談をお届けする。ブロガーにチャットでインタビューすることで、「ブロガーの生態」を理解してもらい、多くの企業がブロゴスフィアと良い関係をつくれるようになることがこのコーナーの目的である。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
事例やインタビューも見逃さない
要チェックのセミナー情報も届く
編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

クロスリスティング
株式会社クロスリスティングが提供する検索連動型広告など検索エンジンマーケティング ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore