Web担当者たるもの、かくあるべし 「Web担道」秘伝の書 コーナーの記事一覧

icon このコーナーについて

ある日あなたが、いきなり「Web担当者」に任命されたとしよう。あなたは、Webに詳しくないかもしれない。たまたまWeb担当に配属されたかもしれない。しかし、実はこれは自分自身にとっての「大きなチャンス」だ。

Web担当者としての考え方や仕事の進め方のヒントを、サイトの「立ち上げ期」「成長期」「安定期」「衰退期」のステージ別に解説していく。

(全 8 記事)

高松 建太郎(クリエイティブホープ) 2012/04/03 9:00 (119)(39) (30)

その目的によって差はあれど、Webサイトには「衰退期」が必ず訪れる。今回は、衰退期をどうやって見極めるか、そしてWeb担当者としてどのような思考や心構えを持つべきかを解説する。そして、これまでの連載の締めとして、「Webビジネスの立ち上げ期から衰退期までの心得10ヶ条」を掲示しよう。

高松 建太郎(クリエイティブホープ) 2011/12/19 8:00 (25)

Webの成長期に入る企業の事例として、劇団四季インターネット担当の植田義人氏のインタビューをお届けする。植田の外部ベンダーと連携しながら業務を進めるワークスタイルは、読者にもきっと役に立つはずだ。

高松 建太郎(クリエイティブホープ) 2011/11/11 9:00 (94)(45)

“成長期”のWeb事業をさらにドライブすることをテーマに、試算表活用とWeb資産価値向上のための指針を解説してきたこれまでの記事を読み、「今の自分にはちょっと大変すぎる」とか「ウチの会社じゃ無理」と諦めてしまった人もいるかもしれない。しかし、自問してみてほしい、「自分のなかに甘えているところがないか?」と。

高松 建太郎(クリエイティブホープ) 2011/09/06 9:00 (41)(24)

P/LやB/Sなど試算表を活用して経営層に投資させることを推奨した前回に続いての「Web成長期」の働き方、今回は、「経営者に投資させるためにWeb事業をどう進めていけば良いか」「Web事業の“成長期”には、どういうことをすべきか」を解説する。

高松 建太郎(クリエイティブホープ) 2011/06/17 9:00 (41)(60)

この記事では、Web担当者としての仕事の「進め方のヒント」を、ステージ別に解説する。第3回からは、Webサイトの「成長期における考え方と仕事のやり方」を解説する。Webサイトの成長期にはイノベーションが必要だ。そのためには経営層を説得する必要があるはずだ。そこでPLやBSが出てくるのだ。

高松 建太郎(クリエイティブホープ) 2011/04/18 9:00 (37)(67) (34)

今回は、Webサイトの立ち上げ期に多い「予算が少ない」状況から、どうやって成果を上げ、Webサイトを成功させるかを解説する。大切なのは、経営者と共有できる“ものさし”を理解し、それにあわせて施策を考えることだ。

高松 建太郎(クリエイティブホープ) 2011/02/15 9:00 (50)(94) (79)

この記事では、Web担当者としての仕事の「進め方のヒント」を、ステージ別に解説する。この記事を読んで、問題への対処方法を知り、気概をもつきっかけとし、最終的にはWeb担当者としての「道」を極めてほしい。

高松 建太郎(クリエイティブホープ) 2011/02/15 8:50

ある日あなたが、いきなり「Web担当者」に任命されたとしよう。あなたは、Webに詳しくないかもしれない。たまたまWeb担当に配属されたかもしれない。しかし、実はこれは自分自身にとっての「大きなチャンス」だ。

Web担当者としての考え方や仕事の進め方のヒントを、サイトの「立ち上げ期」「成長期」「安定期」「衰退期」のステージ別に解説していく。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

トラフィック誘導
「トラフィック誘導(traffic sourcing、トラフィックソーシング)」 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore