見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像! コーナーの記事一覧

「自分が思ってもいなかった行動をする他人=ネットユーザー」を観察し、その行動の理由を読み解く
icon このコーナーについて

「自分が思ってもいなかった行動をする他人=ネットユーザー」を観察し、その行動の理由を読み解く

(全 7 記事)

モリマミコ(マミオン) 6/19 6:00 (35)(26)

人は基本的に、「めっちゃ面倒くさがり」だ。面倒くさくなる理由は、「ひと手間かかること」だが、提供者は意外とこれに気づいていない。ユーザーが面倒に感じる部分を見つけるには、とにかく「自分とは違う人に使ってもらう」ことだ。

モリマミコ(マミオン) 4/4 7:00 (277)(34)

「何でも自由に訊ける」「質問すれば答えてくれる」仕組みがあっても、「なにを訊けばよいかがわからない」というユーザーも。「なにがわからないかわからない」ユーザーはどう助ければいいのか。

モリマミコ(マミオン) 1/17 7:00 (49)(41)

「覚えようとする気がない人は、覚えない」「わかろうとする気がない人は、わからない」――覚えるつもりもなく試行錯誤なんてしたくないのが、ユーザーの真の姿。なのに、「考えればわかる」という姿勢になっていないだろうか。

モリマミコ(マミオン) 2016/12/01 7:00 (296)(39)

サービスやサイトの提供者は、「簡単に使える」と思っているが、それはあくまで「つもり」であって、「簡単モドキ」に留まっているかもしれない。こういう場合、「諦める」「使わない」ことがユーザーにとって「もっとも簡単な選択」になってしまう。

モリマミコ(マミオン) 2016/10/17 7:00 (27)

パソコンやスマホの使用による疲労は、独特のものがある。これは「加齢による目の変化」「考えなくてはいけないという思い込み」「自分自身の思いもよらない行動」という3つが原因だ。それぞれについて、具体的な対処方法を紹介したい。

モリマミコ(マミオン) 2016/09/01 7:00 (189)(28)

スマホもWebサービスも使いこなしているのに、機械音痴を主張する「永遠の初心者」。そういう人たちは、実際に問題を抱えていても、自身では認識していない。ここで重要なのは、ユーザーの感情を理解することではなく、操作を観察することだ。

モリマミコ(マミオン) 2016/07/15 7:00 (73)(29)

ユーザー名、登録したメールアドレス、パスワード……。大事な情報にもかかわらず、まったく覚えていないというユーザーにしばし出くわす。アカウント設定におけるユーザー像を考察する。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

CGI
クライアントからの要求に応じて、Webサーバー側でプログラムを動かす仕組み。 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]