勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善 コーナーの記事一覧

ユーザーをイライラさせない、離脱させない、そんなサクサク入力したくなるエントリーフォームになるコツ15カ条をご紹介
icon このコーナーについて

エントリーフォームといっても、問い合わせフォーム、会員登録フォーム、購買フォーム、資料請求フォームとたくさんあります。ユーザーの意思でエントリーフォームまでたどり着いてくれたのに、そのユーザーが心地よく入力完了できるエントリーフォームになっていますか?

(全 18 記事)

田中慶樹(株式会社エフ・コード) 2/19 7:00 (38)(30) (21)

エントリーフォーム改善施策の提案書をどのように作成すべきか、提案書の構成や作成時のポイントを紹介します。

田中慶樹(株式会社エフ・コード) 2015/12/21 7:00 (57)(32)

エントリーフォームで最も大事な要素である送信ボタンは、クリックしやすくするために、最適な大きさ、次のアクションを示す文言にして離脱を減らそう。

田中慶樹(株式会社エフ・コード) 2015/12/04 7:00 (33)(29)

確認ページでの離脱を限りなくゼロにするには、ユーザーが送信完了したと勘違いさせない、送信をためらわせないための工夫が必要です。

田中慶樹(株式会社エフ・コード) 2015/11/02 7:00 (26)(31)

フォームでの入力完了にこだわらずに、電話やチャットでの受け付け窓口が用意されているのであれば、それらの手段を適切に示し、全体のコンバージョンを増やそう。

田中慶樹(株式会社エフ・コード) 2015/09/11 7:00 (72)(61) (53)

登録フォームでユーザーが入力する手間を減らすために、わかりきった情報の「フリガナ」「住所」は自動入力にしよう。

田中慶樹(株式会社エフ・コード) 2015/07/10 9:00 (75)(124) (55)

エントリーフォームではクリアボタンとキャンセルボタンは入力フォームから外し、少なくともユーザーが離脱するまで入力した内容を保持する方法を解説します。

田中慶樹(株式会社エフ・コード) 2015/06/05 7:00 (62)(83) (50)

フォームの2大誤操作「閉じる」または「戻る」離脱の対策として有効な「確認ダイアログ」の活用例を紹介します。

田中慶樹(株式会社エフ・コード) 2015/04/17 7:00 (131)(60) (40)

今回から3回にわたって離脱を減らすコツを紹介します。今回は、フォーム内にリンクをできるだけ置かないポイントを紹介します。

田中慶樹(株式会社エフ・コード) 2015/03/04 7:00 (42)(49) (40)

フォーム上部に並んだエラーメッセージの出し方を工夫して離脱を減らすポイントを紹介。

田中慶樹(株式会社エフ・コード) 2014/12/22 7:00 (34)(55) (36)

フォームの送信ボタンをクリックした後のエラーをゼロにするために2つのポイントを紹介します。

田中慶樹(株式会社エフ・コード) 2014/12/02 6:00 (44)(47)

必須項目に「※」マークを使うのではなく、[必須]とわかりやすく表記しよう。

田中慶樹(株式会社エフ・コード) 2014/10/14 8:00 (86)(93) (71)

問い合わせなどのフォームに、入力を助ける3つの機能を入れるだけで入力完了率は上がる! 事例で解説。

田中慶樹(株式会社エフ・コード) 2014/07/15 9:00 (44)(34)

入力項目のできるだけ近くに入力例や入力形式、注意書きを表示しておくことで、入力時の一瞬の戸惑いをなくそう。1つ目の項目への入力を開始したユーザーに最後の項目まで滞りなく入力してもらうことで途中離脱を減らそう。

田中慶樹(株式会社エフ・コード) 2014/06/11 9:00 (89)(88) (60)

エントリーフォームに来たユーザーにパッと見て、どのくらい入力しなければいけないかを把握してもらうために、ブラウザの1画面に入力項目~送信完了までを収めて直帰率を減らそう。

田中慶樹(株式会社エフ・コード) 2014/04/21 9:00 (29)(48) (34)

エントリーフォームに来てくれたユーザーがスムーズに入力を開始してくれるようにするために、ヘッダー(ページの最上部)に入れておくべき「ヘッダー4点セット」について解説します。

田中慶樹(株式会社エフ・コード) 2014/03/13 9:00 (60)(59) (35)

今回ご紹介するのは「1つ目の入力項目を何にするかがいかに大事か」というもの。誰でも迷わず入力できる項目を、1つ目の項目にすることで、入力への抵抗を減らし、エントリーフォームの入力をスムーズに進めることができます。これは直帰を減らすための有効な策の1つです。

田中慶樹(株式会社エフ・コード) 2014/02/28 9:00 (222)(102) (116)

少し手間をかければ劇的に入力完了率アップが期待できるはずの、「惜しい」エントリーフォームを各条1つずつ取り上げて、頼まれてもいないのに、勝手にそのフォームを分析して作った改善案とともに、ポイントとなるエントリーフォーム改善の鉄則を紹介していきます。

Web担編集部 2014/02/28 8:40

エントリーフォームといっても、問い合わせフォーム、会員登録フォーム、購買フォーム、資料請求フォームとたくさんあります。ユーザーの意思でエントリーフォームまでたどり着いてくれたのに、そのユーザーが心地よく入力完了できるエントリーフォームになっていますか?

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

パーミッション
もとは「許諾」を意味する言葉。Webの世界では、サーバー上でのアクセス権を表す場 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore