ユーザー理解から始まるコンバージョンレート最適化 コーナーの記事一覧

コンバージョンレート改善をテーマに業界をリードするマーケターにインタビュー
icon このコーナーについて

Webサイトのコンバージョンレート改善は、Web担当者にとって永遠のテーマであり、改善を謳ったサービスやツールも数多く存在する。こうしたなか、本連載ではコンバージョンレート改善をテーマに業界をリードするマーケターたちに話をうかがっていく。

このテーマを設定した背景には、コンバージョンレートの改善だけを考えて施策を実施したばかりに、長い目で見るとブランドの毀損、LTVの減少、顧客離れなど致命的なダメージを受けていると感じざるを得ない事例があるからだ。たとえば、購入率を上げるために、クーポンを乱発してしまい、結果として利益率が下がり、次のクーポン待ちの顧客が増えるといった状況だ。これは短期的なコンバージョンレートの改善はできても、長期的には損をしていることになる。

もちろん、Webマーケティングの施策は正解がなく、それでも仮説をたてて様々な施策を実施しながら進んでいかなければいけないものだ。業種や業態、サイトの目的が違えば、コンバージョンの定義も変わるし、課題の設定、最適化の方法も異なる。そこで、連載を通して、様々な企業の取組みを深掘りして、本来あるべきコンバージョンレート最適化を考えていきたい。

(全 1 記事)

深谷 歩 1/24 7:00 (443)(103)(51)

EC事業のスタートをユーザー理解から始めたというマルイ。データ分析やユーザーインタビューなど、顧客理解をベースにコンバージョンを最適化してきたマルイの戦略を、オムニチャネル事業本部 部長の臼井氏に聞いた。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クロスセル
クロスセルは、「他の商品などを併せて購入してもらうこと」を意味する。目的は、顧客 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore