Product Showcase コーナーの記事一覧

icon このコーナーについて

このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差をつけるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。

(全 19 記事)

寄本好則(三軒茶屋ファクトリー) 2012/10/18 9:00 (212)(67)(54)

PCサイトを基にしたスマートフォンサイト変換ツールに絞り、企業サイトへの導入実績のあるサービスを紹介する。今回はセルフサービス型からサポート付きサービスまで製品を比較する。

五明素紀(電通レイザーフィッシュ) 2012/04/27 14:00 (700)(138)(98)

ソーシャルメディアの普及とともに注目されているソーシャルリスニング。この記事では、企業がソーシャルメディア上で顧客の声を聴くこと、ソーシャルリスニングに取り組むための実践方法についてツールとともに解説する。

安田英久(Web担 編集長) 2011/03/11 9:00 (31)(90)(88)

Google Analyticsを使ってはみたものの、どうもよくわからない、活用できている気がしないという人にお勧めの、御社のGoogle Analyticsのアクセス解析データを自動的にプロの視点で整理してレポート生成してくれるサービス「アレスト」が、コンバージョン分析などの機能を強化してパワーアップした。その強力なデータ分析・レポート機能を紹介しよう。

清水 誠 2009/10/22 10:00 (49)

画像ファイルをスマートに管理(検索・閲覧)できるツールを導入することで、クリエイターやコーダーが共通画像を簡単に扱えるようになるだけでなく、複数ユーザー間での意思疎通がスムーズになる。 今回は、Webサイトで使用する画像を簡単に整理・共有できるツールについて紹介する。

清水 誠 2009/02/20 10:00 (109)

Webのレビューはサイト立ち上げ後に事業者側のスタッフが地道に行っていく運用業務だ。サイトやページのレビューは印刷物や各種資料と同じように行ってしまいがちだが、実はWebのレビューには課題が多く、改善の余地が多い。今回は、Webのレビューをオンラインで効率化できるアノテーション(付箋・注釈)サービスについて紹介する。

編集部も「スゴい!」と感動したツールを一気に9つ+α紹介する!

Web担編集部 2009/02/10 10:00 (152)

今回は、SEOにもキーワード広告にも必須となる「キーワード選び」に役立つサービスを紹介する。キーワードアドバイスツールの提供が終了してからは決定打となるキーワード調査ツールは存在していないと思われていたが、意外にも、役立つツールが結構揃ってきているのだ。

冨岡 晶(Web担 編集部) 2008/09/04 10:00 (37)(91)(904)

Products Showcase:
ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト

売り上げの推移、業界におけるシェア、自社製品の出荷数内訳などなど…顧客の説得のために、ウェブサイトでもグラフ要素を掲載したいといったケースは増えている。とはいえ、データベースを叩いて動的に最新グラフをウェブページに表示させる仕組みを用意できるのは大企業だけで、たいていは「エクセルで作ったグラフを画像として貼り付ける」といった、手作業感あふれるものだろう。今回は、そういった作業を楽に美しくできる「グラフ作成・データ可視化」サービスを、一挙に22個紹介する。

Digiclo 2008/07/04 14:00 (86)(117)(1310)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
オープンソースCMSを代表する12製品の紹介

オープンソースCMSを紹介している今回のProduct Showcase、前半の記事ではオープンソースCMSの導入検討に必須の情報をお届けしたが、いよいよ編集部で選んだ代表的な12種のオープンソースCMSを、主要な仕様も併せて紹介する。

「高機能・多機能」「今後が期待される注目製品」「情報発信型ポータル向け」「情報発信・情報共有向け」の4つの軸に分類した各オープンソースCMSには、おなじみのCMSの主要仕様に関するデータと、対象規模やインストール難易度、管理難易度などの情報も含めた解説をそれぞれ付けてあるので参考にしてほしい。

Digiclo 2008/07/01 10:00 (104)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
オープンソースCMSを賢く使う勘所と選び方

今回のProduct Showcaseでは、オープンソースCMSを紹介する。まずはオープンソースCMS各製品の詳細を解説する前に、「オープンソースCMSとは何か?」「導入のメリット・デメリット」「ライセンス」「コスト」など、オープンソースCMSの導入検討に必須の情報をお届けしよう。

Web担編集部 2008/04/24 10:00 (27)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
広告マーケットプレイス利用ガイド――4つのサービス紹介

前後編の2回でお届けする広告マーケットプレイスガイドの後編だ。

前編では、時事通信の湯川氏に広告マーケットプレイスとはどういったものであるかを、日米の動きとともに紹介してもらった。後編となるこの記事では、日本で利用できる広告マーケットプレイスのサービスを4つ挙げて具体的に紹介する。

湯川 鶴章 2008/04/21 10:00 (65)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
広告マーケットプレイス利用ガイド

今回は、広告枠を売買する「広告マーケットプレイス」について、その成り立ちと最新動向を踏まえ、各社から提供されているサービスの特徴やメリット、日本での普及の可能性などを説明する。

まずは、広告マーケットプレイスとはどういったものか、理解を進めよう。

雨宮 和弘(クロスメディア・コ... 2008/02/25 8:00 (31)(43)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
ニュースリリース配信サービス利用ガイド

このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。

今回は、企業の情報発信をより効果的にサポートする「ニュースリリース発信サービス」について、そのサービスの背景となるメディアリレーションの変化や今後の動向を踏まえ、各社から提供されているサービスの特徴やメリットなどを説明する。

内野 明彦(オーリック・システムズ) 2007/09/07 8:00 (63)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト

このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合商品がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。

今回のテーマは、急速にニーズが拡大している「携帯サイトのアクセス解析」だ。PC向けサイトとは事情が異なるケータイ向けサイトのアクセス解析では、どのような点に注意が必要なのだろうか。そしてツールを選ぶ際のポイントは?

福永充利(シンクウェア) 2007/08/09 8:00 (82)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
ケータイサイト向けCMS厳選8製品ガイド

このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。今回は、ケータイ向けの公式サイトやキャンペーンサイトを自社で構築・管理・運用するための「携帯サイト向けCMS」だ。

河野 武 2007/06/05 8:00 (48)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
ブロガープロモーションサービス利用ガイド
正しい使い方は? 選び方は?

今回は、ブログ記事として自社製品を広告してもらうための「ブロガープロモーションサービス」だ。

このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品やサービスについて、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。

上田修子 2007/04/09 7:59 (100)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
クチコミ促進も囲い込み戦略もお任せ! 企業向けSNS構築サービス

このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。今回は、mixiやグリーのようなSNSサービスを、自社でも独自に提供できる「SNS構築サービス」だ。

猪塚 武 2006/12/27 8:00 (27)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
海外ではもう常識! キーワード広告自動入札ツール

海外ではすでに多くの企業が導入している「キーワード広告自動入札ツール」。ここでは、自動入札ツールとはどんなものなのかを解説し、さらに 4つのキーワード広告自動入札ツール、「SearchCenter」(オムニチュア株式会社)、「Atlas Search」(DAC)、「BidMaster」(株式会社セプテーニ)、「Decide DNA」(株式会社24-7 Search)を紹介する。

菅原 裕(CreatorsNet) 2006/11/17 8:00 (213)

ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
アクセス解析ツール

アクセス解析ツールは、「Google Aanalytics」のように無料で提供されるものから、何百万円もするものまで、さまざまな機能と価格の製品がそろっている。ここでは、現在提供されている代表的な11製品をピックアップしてその特徴を紹介する。それぞれの導入コストについても触れているので、製品選びの参考にしてほしい。

Web担編集部 2006/11/17 7:59

このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差をつけるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

3Eトラップ
「どのチャネルでも、だれにでも、すべてを提供しようと、過剰に投資してしまう」失敗 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore