Googleアナリティクス セグメント100選 コーナーの記事一覧

本連載「Googleアナリティクス セグメント100選」では、Googleアナリティクスで分析をおこなう上で有用な機能の1つであるセグメントにフォーカスを当てる
icon このコーナーについて

本連載「Googleアナリティクス セグメント100選」では、Googleアナリティクスで分析をおこなう上で有用な機能の1つであるセグメントにフォーカスを当てる。

(全 94 記事)

ページ

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 3/31 7:00 (70)(38)

これまでの記事で紹介してきたGoogleアナリティクスのセグメントを、まとめて効率よく活用するためのガイドを総集編的にまとめてみた。今回が最終回だ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 3/24 11:00 (23)(25)

新規で訪問してすぐにリピーターになってくれる人と、再訪問しなかった人との違いを分析して、集客・コンテンツ施策に活かせるヒントを考えよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 3/17 9:00 (57)(38)

A/Bテストの実行結果を詳しく分析したいときに役立つセグメントの作り方を解説する。Googleアナリティクスでできる「ウェブテスト」についても、軽く紹介している。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 3/10 10:00 (31)

複数プロモーションの効果を測定するために、逆にそれらの影響を取り除いた「自然なアクセス」を確認するセグメントの作り方を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 3/3 7:00 (33)(28)

ユーザー行動の順番を条件指定することのできるシーケンスを使って、複数のセッションの行動順を指定するセグメントを作ってみよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2/25 7:00 (41)(27)

ユーザーがサイト上でどんな行動をどんな順番で行ったかによって絞り込んで分析できる「シーケンス」を使って、ページ閲覧順を指定するセグメントを作ってみよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2/18 7:00 (127)(24)

複数のフィルタで、AND、OR、除外を使うと、一度で細かくセグメントした条件で分析ができる一方、正しい理解がないと間違った分析をしてしまうことが多い。しっかり理解しておこう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2/4 7:00 (23)

フィルタで除外指定をするときは、ベン図を使って考えよう。Googleアナリティクスの設定だが、「集合」と「論理」だと考えるとわかりやすい。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 1/28 7:00 (35)

フィルタでの「AND」「OR」指定を正しく使いこなして、よりピンポイントなセグメントを作れるようになろう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 1/21 7:00 (23)

目指せ脱初心者!今回は「ユーザーベース」のセグメントについて理解しよう。ここを押さえておくことが、セグメントマスターへの大切な一歩だ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 1/14 7:00 (27)(31)

これを理解しなければセグメントの達人にはなれない! 大別して「セッションベース」と「ユーザーベース」の2つがあるセグメントだが、今回は「セッションベース」のセグメントの指定方法、セグメント機能の条件設定時の利用を説明する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 1/7 7:00 (27)(27)

セグメント機能の利用には、いろいろな制限事項がある。今回は作成可能なセグメント数、適用できるセグメント数、フィルタの総数などについて、ヘルプを参照しながら解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/12/17 7:00 (40) (23)

情報収集が目的のユーザーに、最適なタイミングでメルマガを送信できるように、セグメントを使って活動時間を調べる方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/12/10 7:00 (95)(38)

最適なタイミングでフォローメールを送信できるように、セグメントを使って、顧客の購買意欲が上がる時間帯を調べる方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/12/03 7:00 (25)(28)

明らかにお客さんにはなりそうもない、あるいは呼び寄せたくないユーザーにAdWords広告を出さないようにして、出稿効率を高める方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/11/26 7:00 (29)

コンバージョンを増やすために、仮説を立ててセグメントを作るのではなく、すでに成果が出ているグループをデータから見つけ出し、セグメント化し、AdWords広告を出稿して、効率よく購入を促す方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/11/19 7:00 (36)(50) (27)

コンバージョンまたはトランザクションしたユーザーと似た行動を取っているユーザーに絞り込んでAdWords広告を出し購入を促す方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/11/12 7:00 (27)

たまたま何かの検索キーワードでサイトに来てくれた新規の訪問者に、AdWords広告をうまく使って2回3回とサイトを訪問してもらい、会社名や商品/サービス名を覚えてもらう方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/11/05 7:00 (34)(31)

サイト訪問歴があり、かつ実店舗に来られるユーザーだけを店舗へ誘導するために、Googleアナリティクスのセグメント機能を使ってAdWords広告を出す方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/10/29 7:00

商品・サービスに関連する情報に関心はあるが、申し込み/購入検討に至っていない「コンバージョン予備軍」だけに広告を表示する手法を、今回は「本サイト」と「ブログ」を異なるドメインで運用している場合を想定して、紹介する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/10/22 7:00 (42)(45)

ブログ読者にだけAdWords広告を出稿して購入の可能性を高めるためのセグメント、リマーケティングリストを紹介しよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/10/15 7:00 (24)(29)

商品やサービスに関心がありそうなユーザーにAdWords広告を出稿して、購入の可能性を高めるためのリマーケティングリストを、複数のセグメントをもとにしたリマーケティングリストをAdWords側で自由に組み合わせるワザとともに紹介する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/10/08 7:00 (30)(21)

eコマースサイトで、「カートに商品を投入したけど、購入に至らなかったユーザー」に、AdWords広告を利用して最後のひと押しをするためのリマーケティングリストを紹介しよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/10/01 7:00

定期的に必要となる商品を販売しているeコマースで、既存顧客に対して、リピート購入を促進する方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/09/24 7:00 (34)

eコマースサイトで得意客をセグメントしてユーザーリストを作り、得意客だけに新商品を広告できるようにする方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/09/17 7:00 (33)(27)

eコマースサイトで特定の商品購入したお客さんに対してAdWords広告を表示して、周辺商品を併せ買いしてもらう方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/09/10 7:00 (22)

1年に1度、更新・購入をしてもらう製品・サービスで、前年度のサイト訪問、購入状況を分析して、次年度の集客戦略に活用する方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/09/03 7:00 (32)(32)

購買頻度が高かったり、まとめ買いをしたりする特定のユーザーの行動をGoogleアナリティクスを使って分析することで、そういったユーザーに魅力的なサイトへと改善するためのヒントを得よう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/08/27 7:00 (22)

「画面解像度が低い」ということから起きている問題をアクセス解析データから発見し、対処すべきかどうかを考察するのに役立つセグメントを紹介しよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/07/30 7:00 (28)(26)

特定のブラウザやバージョンで起きている問題を突き止めて、すぐに対処すべきか、後回しにしてよいかを判断するヒントを得たい。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/07/23 7:00 (30)(33)

外部サイトへのリンクをクリックしたセッションを分析して、関連サイトへの送客効率を上げるためのヒントを得たい。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/07/16 7:00 (54)(34)

「想定した順番で、ユーザーがコンテンツを閲覧した訪問」は、本当に成果に結びついているのかどうかを調べたい。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/07/09 7:00 (34)

パレートの法則(20対80の法則)に従い、利用頻度の高いおなじみさんだけを重要顧客としてもてなす施策を打っていいのかどうか、判断したい。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/07/02 7:00 (29)(30)

「訪問頻度分布」をグラフを作成して、自分のサイトの実態を正しく把握しておこう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/06/25 7:00 (50)(54) (27)

メルマガ配信停止ユーザーが無視できないぐらい増えたときに、その原因を探り、メルマガやサイトを改善するためのヒントを得たい。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/06/18 7:00 (80)(41)

訪問動機がわからないノーリファラーユーザーの訪問を分析して、具体的な対策を立てるためのヒントを得られないだろうか。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/06/11 7:00 (26)

WindowsユーザーとMacユーザーで、行動特性や購入商品に違いがあるのか調べられるセグメントを紹介する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/06/04 7:00 (54)(51) (27)

B2Bサイトで、ユーザーがどれぐらいユーザーシナリオどおりに行動しているのか、想定した行動シナリオと動線が、実際のユーザーの動きとズレていないか、そして想定したシナリオどおりに行動したユーザーのコンバージョン率はどうかを確認するセグメントを紹介する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/05/28 7:00 (21)

人材紹介サイトへの出稿をトライアルで使用してみて、その効果や有効性を確かめる方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/05/21 7:00 (26)(31)

コンバージョンしやすいだろう「購買意向の強いユーザー層」をGoogleアナリティクスのデータから判断し、AdWords広告に活かす方法を解説する

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/05/14 7:00 (25)(30) (25)

メディアサイトなどで、再訪問してきて直帰する「直帰リピーター」は、本当におなじみさんなのか、検証する方法を紹介する。「直帰は、訪問目的を達成し、満足して帰ったよい訪問かもしれない」と信じてかかるのではなく、データで検証してみよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/05/07 7:00 (86)(54) (24)

「メルマガに登録する」という行動をしたユーザーに絞り込んで調べることで、登録数を増やすヒントが得られるのではないか。そのための分析方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/04/23 7:00 (90)(40) (34)

コンテンツマーケティングが短期的にどれぐらいの効果を上げているのか、それをアクセス解析で確認するためのセグメントを、ECサイトを題材に紹介する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/04/16 7:00 (65)(51) (36)

ユーザーのサイト内回遊状況を把握して、回遊を促進するためのヒントを発見したい。ただし、複雑で手間も時間も掛かる方法ではなく。そんなあなたに、ユーザーフローなどの逐一のページ遷移分析を使わずに、サイト内の回遊状況を把握する方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/04/09 7:00 (22)(22)

eコマースの「今月/今週のオススメ」ページは、本当のところ、どれぐらい成果を上げているのか、セールページを見た人のコンバージョン率は、見ていない人よりも高いのか、お薦めした商品を本当に買っているのか、などを検証する方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/04/02 7:00 (54)(49) (24)

あらかじめコンバージョンに関係のない訪問を除外して、「真のコンバージョン率」を算出する方法を解説する。今回の目的は1つ。見せかけではないコンバージョン率を見ることだ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/03/26 7:00 (26)(22)

前回訪問からしばらく経ったある日突然、思い出したように再訪問してくる「お久しぶり」再訪問ユーザーの行動をうまく活用して、集客のためのヒントが導き出せないだろうか。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/03/19 7:00 (29)(22)

一見さんユーザーがヘビーユーザーになるきっかけとなった訪問を特定して、その転換効率を高める施策のヒントにするには?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/03/12 7:00 (116)(73) (51)

問い合わせや資料請求までもう1歩だった「可能性の高い潜在顧客」を分析して、コンバージョン増につなげるには?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2015/03/05 7:00 (63)(35) (23)

検索連動型広告から初めてサイトにやって来て、その訪問時は商品購入に至らなかったユーザーが、その後サイトを訪問して購入に至ったかを調べて、広告が有効だったのかを確認する方法を解説する。
非ブランドワードによる検索連動型広告で初回訪問時に非購入だったユーザーに絞り込むことで、見えてくる広告効果があるのだ。

ページ

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

コミッション
手数料や歩合を意味する語句。 広告代理店やアフィリエイト事業者は、広告主が ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore