衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座 コーナーの記事一覧

ゼロからGoogleアナリティクスを始める人のための入門連載。ユニバーサルアナリティクス対応の最新版。
icon このコーナーについて

Googleアナリティクスは、多くの企業で採用されているアクセス解析の代名詞ともいえるツールで、機能の追加やバージョンアップも頻繁に行われている。Web上には新旧の情報が入り乱れており、初心者が最新の情報だけを正確に集めるのは難しいのが現状だ。この連載では、これからGoogleアナリティクスを始める担当者に向けて、Googleアナリティクスの仕組みや活用法を最新の情報でていねいに解説していく。

(全 30 記事)

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 1/19 7:00 (113)(41)

参照元の最後は「キーワード」ディメンションについてだ。これはユーザーがどんなキーワードを検索して訪問したのかがわかるディメンションだが、今は検索エンジンのセキュア化によりほとんど見られなくなっている。その仕組みと対処法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 1/12 7:00 (23)

サイトへの集客状況の全体を見るには、参照元を大ざっぱに9種類に分類した[チャネル]レポートが便利だ。Googleアナリティクスの参照元は細かく見ると複雑なので、大まかな分類が用意されている。ここではその見方と使い方を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 12/22 7:00 (90)(39)

Googleアナリティクスには「カスタムキャンペーンパラメータ」という決まったパラメータの書き方が存在する。この形式に従えば、通常は分類できないメールマガジンのリンクなども正しく分類できるようになる。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 12/15 7:00 (138)(52) (24)

Googleアナリティクスの「参照元」は他のアクセス解析と異なり「過去にさかのぼって」集計されている。正確な定義と、それがレポートに与える影響について知っておこう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 12/8 7:00 (102)(37) (27)

「どこから来たか」を表す「参照元」は、実はGoogleアナリティクスは少々特殊な仕様になっている。ここでは、Googleアナリティクスの参照元をより理解するために、まずは一般的に使われている「参照元」について解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 12/1 7:00 (104)(31)

Googleアナリティクスのレポートで、表示項目の中に「(other)」あるいは「(not set)」といった表示に出くわしたことはないだろうか? 今回は「これらの正体が何なのか」「対処する方法があるのか」といった話をしよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 11/24 7:00 (22)

「1回のセッションあたりの目標値」は「ページの価値」と似ているが、「ページ」ではなく「1回の訪問」あたりの金額価値を見る指標だ。この指標を使えば、集客施策の改善に役立てたり、中長期のサイト全体の集客効率を監視したりできる。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 11/17 7:00 (30)(21)

ページごとの「金銭価値」を測れるのが「ページの価値」だ。とても便利な指標だが、その計算方法や使い方にはいくつか注意点がある。ここでは、ページの価値がなにを表しているのか、どう見ていけばいいのかを解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 11/10 7:00 (81)(30)

サイト解析において成果指標はもっとも重要なものの1つだ。Googleアナリティクスの「コンバージョン」は、カウント方法に少し特徴がある。ここでは、コンバージョンの定義とカウント方法について解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 10/27 7:00 (85)(27)

Webサイトを改善するためには、まずはユーザーの訪問状況を知ることが必要だ。「ユーザーがサイトに来たとき」の状況を表すのが、今回解説する「ランディングページ」「閲覧開始数」「直帰率」だ。どれも頻繁に出てくる大事な用語だ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/10/20 7:00 (37)

「リピートの間隔」のポイントは、「0」に含まれた2つの意味を知ることだ。ここではGoogleアナリティクスにおける「リピートの間隔」の定義と実際の活用方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/10/13 7:00 (65)(31)

「リピートの回数」は、「何回リピートしたか」ではなく、「初回訪問のユーザー」と「ヘビーユーザー」を比較するディメンションだ。今回は「リピートの回数」について解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/10/06 7:00 (64)(30)

今回は「ページ別訪問数」について説明する。各ページの閲覧状況を測る指標として「ページビュー数」があるが、それとどのような違いがあるのだろう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/09/29 7:00 (202)(72) (43)

今回はGoogleアナリティクスの「滞在時間」について説明する。滞在時間も、仕組みを知らないと誤解しがちな要素だ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/09/15 7:00 (146)(33)

「セッション」や「ユーザー」に続き、基本的な用語について解説していく。今回は「新規とリピーター」について解説する。これも誤解が多い代表的な用語だ。よく使うことになるので、正しい定義をしっかりと押さえておこう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/09/08 7:00 (63)(23)

Googleアナリティクスの「ユーザー数」は、「人数」を数えているわけではない。「ユーザー」の定義と、それをカウントした「ユーザー数」について解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/09/01 10:30 (141)(46) (21)

Googleアナリティクスの基本指標の1つ「セッション数」は、3つのルールで集計されている。その仕組みと、よくある誤解を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/08/25 7:00 (68)(26)

基本中の基本の指標である「ページビュー数」を解説する。何をもってページビューがカウントされるのかの仕組みを知っておこう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/08/04 7:00 (91)(39)

Googleアナリティクスの基本となる「指標」と「ディメンション」を整理して解説。レポート名とディメンションの関係や「プライマリディメンション」「セカンダリディメンション」の使い方も知っておこう

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/07/28 7:00 (443)(100) (56)

Googleアナリティクスがアップデートされ、ナビゲーション部分が変更された。また、ユーザーエクスプローラもいくつか機能が追加されてより深いユーザー分析が可能になった。今回はその詳細をお伝えする。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/07/21 7:00

レポート画面のメニューの操作や基本的な見方を解説する。Googleアナリティクスを使ううえで、すべての操作の基本となる内容だ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/07/14 7:00 (23)

Googleアナリティクスのレポートは、関係者で共有した方が効率的だ。ユーザーの追加方法と、ユーザーに与える4つの権限の考え方を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/07/07 7:00

「フィルタ」機能で集計に必要ないデータを除外しよう。ここでは最初から用意されている4つの定義済みフィルタを解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/06/30 7:00 (23)

ビューの設定の中で最も重要なのが「目標」の設定だ。目標を設定することで、コンバージョン数やコンバージョン率といった重要な指標がレポートに表示されるようになるからだ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/06/23 7:00 (24)

URLにはさまざまなパラメータが付くことがある。分析に不要なパラメータを削除して集計処理する設定が、「除外するURLクエリパラメータ」の指定だ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/06/16 7:00 (31)

Googleアナリティクスでは、同じページを表すURLの「/」と「index.html」が別のページとして集計されてしまう。それを1つに統一するためのビューの設定が「デフォルトのページ」だ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/06/09 7:00 (25)

新規のアカウントを作成し、トラッキングコードの実装を行ってデータ収集が始まったら、次は集計されたレポートのまとまりである「ビュー」の諸設定に進んでいく。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/06/02 7:00 (29)(35)

Googleアナリティクスで計測を始めるには、トラッキングコードの実装が必要だ。ここでは、実際のサイトの仕組みごとに最適なトラッキングコードの実装方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/05/26 7:00 (25)

本連載では、新しいユニバーサルアナリティクスをベースにした入門講座を更新していく。第1回は、すべての第一歩である「Googleアナリティクスの新規アカウント作成」について解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/05/19 7:00 (106)(42)

この連載では、初心者に向けたGoogleアナリティクス入門を解説していく。その前の準備編として、複数あるGoogleアナリティクスのバージョンを整理しておこう。Web上には新しいものから古いものまでさまざまな記事が交ざっているため、バージョンを最初に押さえておくことは大切だ。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

レジストリ
ドメイン名データベースの管理を担当する組織。 レジストリは、担当するトップ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore