企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場 コーナーの記事一覧

企業のFacebook/Twitter担当者への取材をもとに、ビジネス目的や予算、実際の運用方法を紹介
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企業向けFacebook/Twitterクライアント「つぶやきデスク」を利用する企業の担当者への取材をもとに、FacebookおよびTwitterのビジネス目的や予算、実際の運用方法を紹介する。活用に悩むあなたの気づきになれば幸いだ。

(全 30 記事)

深谷歩+藤原亜希子 5/18 7:00 (33)(42)

少女漫画風のキャラクターが印象的な「ヒロインメイク」をはじめ、セルフコスメを展開する伊勢半。使ったらだれかに教えたくなる、そんなブランドの魅力とユーザーの心理をとらえた、ソーシャルメディア施策の裏側を聞いた。

深谷歩+藤原亜希子 2/25 7:00 (119)(54)

いまやソーシャルメディアは消費者にとって日常的な存在になった。消費者の購買行動が変化したいま、カタログ通販の老舗であるセシールでは、インターネット時代の情報行動に合せて、2010年からソーシャルメディアの運用に取り組んでいる。運営のポイントは、担当者が本当に良いと思う商品を自らの言葉で伝える姿勢にある。

深谷歩+藤原亜希子 2015/11/27 7:00 (146)(74) (21)

ライター経験のないスタッフが、経験を積みながらほぼ毎日のペースで新しいコンテンツを作り続けているブックオフオンライン。そのコツは、ライターだけでなく、所属するメンバー全員が協力してネタを考え、投稿の反響を分析しながら日々チューニングする運営スタイルにあるようだ。

深谷歩+藤原亜希子 2015/10/22 7:00 (153)(50)

ソーシャルメディアの運用方法はさまざまあるが、自社キャラクターを使った運用のメリットはどこにあるのか。ホームズくんが運用するTwitterとFacebookの裏側について、HOME'S事業本部の藤田未来氏に聞いた。

深谷歩+藤原亜希子 2015/07/14 7:00 (237)(63) (24)

今年3月にソーシャルメディアガイドラインを改定した朝日新聞社では、出稿部門や取材チームのアカウントのほか、記者個人のアカウントを使った情報発信にも積極的だ。情報発信だけでなく、情報収集、そしてブランディングという観点からも重要視されている。

深谷歩+藤原亜希子 2015/04/01 7:00 (47)(39)

カルビーでは、2004年からコーポレートサイトで展開していたコミュニティでの濃いコミュニケーションとは異なる、手軽に会話できる場として、FacebookとTwitterの運用を2014年に開始した。約10年前から双方向のコミュニケーションに取り組んできた同社だが、ソーシャルメディアに本格的に取り組みはじめたのは意外にも最近のこと。その背景には、消費者の生活スタイルの変化がある。

深谷歩+藤原亜希子 2015/02/18 8:00 (67)(37)

マンション居住者向けの情報サイト「マンション・ラボ」では、コンテンツの拡散や認知向上のためにソーシャルメディアを効果的に組み合わせて運用している。Twitter×Facebook×オウンドメディア、それぞれの特徴をつかみながら運用するためのコツとは。

深谷歩+藤原亜希子 2014/11/18 8:00 (95)(47)

「コープさん」の愛称で親しまれるのは、兵庫県を中心とした生活協同組合のコープこうべ。地元神戸での親しみやすさをそのままに、ソーシャルメディア上でコミュニケーションしている。さらにユーザーに楽しんでもらうだけでなく、話題の拡散を狙ってNAVER まとめを作るなど、ネタの仕掛けにも積極的だ。

深谷歩+藤原亜希子 2014/10/10 8:00 (74)(55)

サントリーホールディングスでは、サントリー公式アカウントとしてFacebook、Twitterを広報部が運用している。ブランドによらない企業アカウントの運用について話をうかがった。

深谷歩+藤原亜希子 2014/09/11 9:00 (180)(104) (28)

投稿内容の割合は、企業に直接関係のない話題が4、少し関連する話題が4、サービスや事業のお知らせが2という4:4:2を意識しているという、ワイモバイルのFacebookページ活用を聞いた。

深谷歩+藤原亜希子 2014/07/29 8:00 (31)(34)

京都市伏見区で50年以上の歴史をもつ老舗の清酒メーカーとして、清酒の製造・販売を行う黄桜。最近は食品や化粧品製造にも取り組んでいる。同社のFacebookページでは、CMでもおなじみのカッパのキャラクターを登場させ、ユーザーとの活発なコミュニケーションをとっている。

深谷歩+藤原亜希子 2014/06/03 9:00 (88)(45)

ソーシャルメディアの特性を生かして、ユーザーのニーズと戦略を掛け合わせてFacebook、Twitterそれぞれの運用をしていくことが重要。

深谷歩+藤原亜希子 2014/03/28 9:00 (121)(52)

雑貨、家具、カフェなど、日常の暮らしを豊かにするブランド「ケユカ(KEYUCA)」を展開する河淳。同社では、Twitter、Facebookをはじめとしたソーシャルメディアの運用を2010年3月より開始し、ファンと直接対話できる場所として活用している。

深谷歩+藤原亜希子 2014/03/05 9:00 (75)(47)

ソーシャルメディアのガイドラインやKPIはあえて厳しく設けず、ターゲットと同世代の運用担当者自らが投稿内容を考え、配信まで行う。ユーザーと同じ目線で「楽しめる」投稿に徹することで、ECサイトやカタログでは伝えきれない情報を提供している。さまざまなアカウントを活用し、ユーザーとのコミュニケーションをとるピーチ・ジョンのソーシャル戦略とは。

深谷歩+藤原亜希子 2014/02/05 9:00 (303)(50)

大学生向けのメディア事業を行うトモノカイでは、ターゲットと同じ立場の学生スタッフに裁量を与え、ソーシャルメディアの企画から効果測定までを任せている。3つのTwitterと2つのFacebookアカウントを運用する同社のソーシャルメディア活用戦略とは。

深谷歩+藤原亜希子 2013/12/02 8:00 (117)(28)

ヒトと愛犬・愛猫との生活総合誌『いぬのきもち』『ねこのきもち』(ベネッセコーポレーション刊)では、オウンドメディア展開に合わせてサイトを盛り上げるべく、FacebookとTwitterをスタート。少人数体制ながら、毎日10件以上投稿するなど非常にアクティブな同社ソーシャルメディア運用について話をうかがった。

藤原亜希子(アユダンテ) 2013/11/18 9:00 (65)(41)

関東を中心に65店舗の「カラオケの鉄人」運営事業を提供する鉄人化計画では、Twitterの公式アカウントを80アカウント運用し、16万フォロワーとコミュニケーションをはかる。ジャンル別アカウントの活用や運用体制、効果測定などを伺った。

藤原亜希子(アユダンテ) 2013/04/18 8:00 (31)(21)

車のトータルカーサポートを全国展開するカーコンビニ倶楽部では、従来のマス広告ではできなかった双方向のコミュニケーションを目的にTwitterを開始。その経験をもとに、Facebookの運用も開始した同社に、TwitterやFacebookの活用について伺った。

酒井亮平(アユダンテ株式会社) 2012/09/05 9:00 (29)(51)

駅ナカを中心にコンビニエンスストアを展開する「NEWDAYS」。30代から40代のサラリーマンやOLが主な利用者であり、移動中に来店客が多いのが特徴だ。2011年10月に開始したTwitterの運営目的も、その特徴をつかんだものとなっている。

酒井亮平(アユダンテ株式会社) 2012/06/26 8:00 (75)(38)

45万以上ものレシピを掲載するユーザー参加型のレシピサイト「楽天レシピ」。ユーザーサポートの一環としてTwitterを活用する楽天レシピのTwitter活用について伺った。

酒井亮平(アユダンテ株式会社) 2012/02/22 9:00 (97)(89) (35)

海外旅行のガイドブックで有名な地球の歩き方。同社ではどのようにTwitterを活用し、どういった体制で運営しているのだろうか。1年以上にわたりTwitterを活用する同社に話を伺った。

酒井亮平(アユダンテ株式会社) 2011/12/01 8:00 (66)(95)

日本科学未来館は、先端科学を伝え来場者とともに未来を考えていく、国立のサイエンスミュージアムだ。2011年1月から公式Twitterの運営を開始しているが、どのような取り組みを行っているのだろうか。また、一般企業とTwitterの活用に違いはあるのか。

河野武(コミュニケーション・デザイナー) 2011/11/02 9:00 (113)(82)

世界でも有数の恐竜博物館のある福井県では、2年前からブランドイメージ向上のためツイッターを活用しています。福井県ではどのようにツイッターを活用しているのか、今回は特別編として『Twitterアクティブサポート入門』の著者、河野武氏によるインタビューをお届けします。

酒井亮平(アユダンテ株式会社) 2011/10/17 10:00 (27)(54)

靴下専門店の靴下屋を全国展開するタビオ株式会社。公式Twitterの@Tabio_JPの運営方針はとてもユーザーに近いもので、フレンドリーにコミュニケーションを取っている。広報PR担当が1人で運営するという、同社のTwitter活用について話を聞いた。

酒井亮平(アユダンテ株式会社) 2011/08/30 8:00 (91)(71) (22)

旅行会社大手の近畿日本ツーリスト(KNT)は、企業の公式Twitterアカウントとして、@KNT_jpや@Tour_Plannerを2009年12月から運営している。旅行業界でいち早くTwitter活用を始めたKNTでは、どのようにTwitter運営し、活用しているのだろうか。

酒井亮平(アユダンテ株式会社) 2011/07/22 8:00 (60)(59)

インターネット、カタログ・テレビなどで通信販売事業を展開するディノスでは、創立40周年を機にTwitterを活用した双方向コミュニケーションへの取り組みを進めている。ガイドラインを作成し、複数の担当者で公式Twitterアカウントを運用する同社のTwitter活用について伺った。

酒井亮平(アユダンテ株式会社) 2011/06/13 9:00 (403)(315) (97)

日本IBMでは、ガイドラインを設けて社員のだれもがTwitterのアカウントを開設して自由に活動できる柔軟な体制をとっている。同社にて社内広報を担当し、@IBM_JAPANを運営する栗原進氏に、同社のTwitterに対する考え方や運用方法について話を伺った。

酒井亮平(アユダンテ株式会社) 2011/05/16 8:00 (72)(119) (23)

化粧品・コスメのクチコミサイト「@cosme」を運営するアイスタイルでは、これまでのコミュニティサイトの運営ノウハウを活かし、5個のTwitter公式アカウントを開設している。古くからユーザー主導のコミュニティに取り組んできた、同社のTwitter活用について伺った。

酒井亮平(アユダンテ株式会社) 2011/04/04 8:00 (82)(164) (40)

Twitterを顧客との親近感・信頼感を醸成するためのコミュニケーションツールとして捉え、10個のアカウントを運用するドクターシーラボのTwitter運用の現場について伺った。

Web担編集部 2011/04/04 7:50

企業向けFacebook/Twitterクライアント「つぶやきデスク」を利用する企業の担当者への取材をもとに、FacebookおよびTwitterのビジネス目的や予算、実際の運用方法を紹介する。活用に悩むあなたの気づきになれば幸いだ。

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