ライバルには教えたくないキーワード広告の勝ち組戦略 コーナーの記事一覧

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多くのマーケティング担当者が検索連動型広告の重要性を理解している反面、そのメリットを十分に活かせていないのが現状だ。いま、広告主には変化が求められている。検索連動型広告を運用する上でマーケティング担当者が成すべきこととは何か、改めて探っていこう。

(全 8 記事)

泉 浩人(株式会社ルグラン) 2009/07/22 10:00 (27)

コンバージョン数が思うように増えない原因は大きく分けて2つある。1つはクリック率やコンバージョン率が低いこと、もう1つは入札しているキーワードの検索回数がそもそも少ないことである。原因を探るにはIMCV係数を計算してみよう。

泉 浩人(株式会社ルグラン) 2009/04/09 10:00

キーワード選定に関しては、キーワードを「ビッグキーワード」と「スモールキーワード」に分けて語られることが多い。これから始める方に「どちらを重視すべきか?」と問われれば、まずはスモールキーワードの重要性をしっかりと理解することから始めることをお薦めしたい。

泉 浩人(株式会社ルグラン) 2009/03/06 10:00 (32)

「キーワード広告を始めたいんだけど、1日の予算はいくらに設定すればいいの?」とよく聞かれる。「とりあえずは、1日あたり5000円、1ヵ月15万円から始めてみてはどうでしょう?」といった答えになることが多いのだが、この金額にはちゃんとした根拠がある。

泉 浩人(株式会社ルグラン) 2009/01/15 10:00 (23)

これからキーワード広告を始めたい、というWeb担当者の方とお話をしていると、「GoogleアドワーズとOvertureスポンサードサーチ、どっちから始めればいいんでしょうか?」と聞かれることが多い。これについては明確な答があり、私はどの担当者の方にも、同じように答えている。

その答と、2つのサービスをどのように使い分けるべきなのかを解説しよう。

泉 浩人(株式会社ルグラン) 2007/10/10 9:00 (34)

8月に米国のサンノゼで開催された検索関連の大規模イベントであるSearch Engine Strategies(SES)で、2010年のグーグルの検索結果ページを予測したものが発表された。パーソナライズ検索が進化した未来では、検索結果ページにおけるユーザーの視線の集まりも変化を示しており、検索連動型広告への注目にも影響を与えている。今回は、パーソナライズが進んだ2010年のグーグルから、広告主が考えておくべきことを探ってみたい。

泉 浩人(株式会社ルグラン) 2007/07/12 8:00 (21)

前回の記事で「パナマ後」(新スポンサードサーチ後)の世界で勝ち抜くためには、これまでの「掲載順位脳」から「ROI/CPA脳」に思考回路を切り替えることが不可欠であるという話をした。

新スポンサードサーチへの移行も佳境を迎えており、いよいよ日本においても、環境の変化に押される形で「旧型マーケター」から「新型マーケター」への進化が始まるだろう。とはいえ、進化は一朝一夕に起こるものではなく、暫くは「旧型」と「新型」が共生する時代が続くことになる。

泉 浩人(株式会社ルグラン) 2007/06/07 9:00

「パナマ」のコードネームで知られるオーバーチュアの「新スポンサードサーチ」への移行が、米国に続き、日本でも4月中旬からいよいよ始まった。最大のポイントは、全広告主の新システムへの移行が終わったら、ついに広告掲載順位の決定方式が変わる点である。

「パナマ」がもたらす変化を一言で表現するならば、検索連動型広告を「順位」で管理する時代の終焉であり、また、投資収益率や顧客獲得コストなどの「広告効果」で管理する時代の幕開けでもある。この変化が「チャンス」になるか「脅威」になるかは、広告代理店および広告主の意識変革にかかっている。

Web担編集部 2007/06/07 8:59

多くのマーケティング担当者が検索連動型広告の重要性を理解している反面、そのメリットを十分に活かせていないのが現状だ。いま、広告主には変化が求められている。検索連動型広告を運用する上でマーケティング担当者が成すべきこととは何か、改めて探っていこう。

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