衣袋宏美のデータハックス コーナーの記事一覧

Web担当者が読むべきデータ、身につけておくべきWebデータ・リテラシーを解説する連載。
icon このコーナーについて

Web担当者の仕事は、データに始まり、データに終わる。いや、一日の仕事が終わった後も、Webサイトのデータは自動で延々と蓄積され続けており、分析すべきデータに終わりはない。

本連載では、データの鬼・衣袋宏美教授が、Web担当者が身につけておくべきWebデータ・リテラシーを具体例を挙げながら、懇切丁寧に解説する。

(全 65 記事)

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衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/12/16 10:00 (58) (107)

前回の「アクセス解析の導入に必要な5つのステップ」に引き続いての2回目ということで、前回ご紹介できなかった、実際のいくつかの設定例やそれが必要な理由などを解説していく。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/12/09 10:00 (44) (23)

アクセス解析は、きちんとした準備をしたうえで解析を行えば、データ品質は格段に向上し、結果的には無駄な時間や、無駄なコストの発生を回避できる。そこで、今週と来週の2週にわたって、アクセス解析ツールの導入の仕方について説明をしたい。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/12/02 10:00 (56) (57)

アクセス解析から出てくる数字を、定期的にどのようなレポートにして見ていったらよいかをサイトタイプ別に解説していくのも今回で最後だ。今回は一般企業サイトのケースを取り上げる。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/11/25 10:00 (42) (38)

前回に続き、アクセス解析のデータをどのような定期レポートにして見ていったらよいかを、サイトの種類別に解説していく。第4回は顧客サポートサイトを取り上げる。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/11/18 10:00 (40) (46)

前回に続き、アクセス解析のデータをどのような定期レポートにして見ていったらよいかを、サイトの種類別に解説していく。第3回はビジネス向けの顧客開拓(B2Bリード獲得)サイトを取り上げる。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/11/11 10:00 (48) (75)

前回に続き、アクセス解析のデータをどのような定期レポートにして見ていったらよいかを、サイトの種類別に解説していく。第2回はメディア(広告/コンテンツ)サイトを取り上げる。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/11/04 9:00 (59)(108) (143)

今回から数回にわたって、アクセス解析のデータをどのような定期レポートにして見ていったらよいかを、サイトの種類別に解説していく。第1回はEC(電子商取引)サイトを取り上げる。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/10/28 10:00

「クリックマップ」というレポートでは、ページ内のリンクごとのクリック回数(あるいはクリック率)を実際のページ上に表示してくれるとのことですが、同じページをリンク先とするリンクが複数個所あった場合、それぞれ区別して表示してくれるのでしょうか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/10/21 10:00

アクセス解析ツールの人気ページランキングのメニューに、「カテゴリトップ」などという文字が表示されていることがあります。しかも同じものがいくつもあるのですが、これはなぜなのでしょうか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/10/14 10:00 (50) (30)

アクセス解析ツールと広告効果測定ツールを併用しているのですが、コンバージョンの値がかなり違います。この原因は何なのでしょうか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/10/07 10:00 (53)

アクセス解析には、サーバログ型やJavaScript計測タグ型など、様々な種類があるようですが、どの方法で計測する数字が一番正しいのでしょうか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/09/30 10:00 (47) (32)

訪問者がどこからやって来たのかは参照元情報を見ればわかりますが、どのリンクをクリックして(他社の)外部サイトへ飛んでいったのかを調べることはできますか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/09/16 10:00 (23)

コンテンツ連動型広告、例えばGoogle Adsenseの広告をクリックしてサイトに来訪してきた場合は、広告が掲載されたWebページのURLを、参照元のレポートで見ることができるのでしょうか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/09/09 10:00 (23)

広告効果測定ツールを利用しているため、広告掲載媒体ページとランディングページの間に、リダイレクトページを挟んでいます。アクセス解析ツールで、広告掲載媒体ページを参照元として取ることは可能でしょうか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/09/02 10:00 (53) (41)

アクセス解析ツールの「検索エンジンレポート」に「BIGLOBE」や「@nifty」などの日本のポータルサイトの検索エンジン名が見当たりません。これはこれらのサイトからのアクセスがないということなのでしょうか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/08/26 10:00 (25)

セッションベース(訪問別)の参照元のデータを見ていますが、参照元の件数の合計値が、セッション数(訪問回数)に一致していません。これはなぜなのでしょうか? アクセス解析ツールのバグなのでしょうか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/08/19 10:00 (27)

「ページA」から「ページB」へのリンクを張っていないのに、アクセス解析ツールで経路分析をすると、「ページA」から「ページB」への移動があったと表示されます。これはなぜですか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/08/05 10:00

検索エンジンの自然検索からの流入と検索連動型広告からの流入の区別が参照元では付かないようなのですが、区別するにはどうしたらよいでしょうか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/07/29 10:00 (33)

Webページの平均滞在時間を計算するときには、最終閲覧ページや直帰したページの滞在時間は「0秒」にして計算すると聞きましたが、これは本当でしょうか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/07/22 10:00 (49) (66)

メルマガがどれぐらい読まれているのか、どのリンクが何回クリックされているのかを解析したいが、メーラーからのアクセスは参照元が取れないと言われる。メルマガはどのように効果測定すればよいのだろうか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/07/15 10:00 (28)

新しいアクセス解析ツールでは、キーワード解析のメニューに「検索ワード」と「検索フレーズ」という2つがあるのですが、違いは何ですか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/07/08 10:00 (28)

毎日の訪問者数が100なので、週間データの訪問者数は700だと思ったのですが、550しかありません。これはなぜですか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/07/01 10:00 (50) (31)

IEやFirefox、Chromeといったタブブラウザでは、ページ滞在時間はタブごとに別々に集計されているのか? 同じサイトを複数タブで並行して閲覧した場合は? 複数サイトを別々のタブで切り替えながら閲覧した場合は?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/06/24 10:00 (28) (24)

アクセス解析ツールでは「訪問者(数)」という指標は曲者です。ツールによっては、以前に本連載で解説した「セッション(数)」と同じ意味で使われている可能性があります。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/06/17 10:00 (30)(35)

IPアドレスで、正確にユーザーを特定することはできない。正確ではないが、個々のユーザーを判別するためのいくつかの方法がある。その中の1つが訪問者のIPアドレスで区別するという方法だ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/06/10 10:00 (43) (44)

質問:クッキーでユーザーを特定する方法があると聞きました。どれぐらいまで正確にユーザーを特定できるのですか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/06/03 10:00 (49) (89)

「アクセス解析は、見るべきデータが多いし、ツールは複雑でわかりにくし、どこからどう手をつけていいかわからない」という人も、いまだに結構多いのではないかと思う。そんな人には朗報かもしれない。今回はアクセス解析「たった3つの基本原則」とチェック項目一覧表のサンプルを紹介する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/05/27 10:00 (47)

ECサイトで一度お客さんになってくれた場合は、その人に何度も買ってもらう(リピーターになってもらう)ことが最も効率のよい集客手段で、新規顧客を集客する場合の何倍も効率がよいと言われている。ここではECサイトなどでのリテンション(顧客の維持)戦略に役立てるためのアクセス解析データの活用を中心テーマとして考えていく。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/05/20 10:00 (32) (28)

コンバージョン率を改善するために行うのがコンバージョン分析である。来訪したユーザーがどのページをたどってコンバージョンしているか、あるいはコンバージョンに至らないユーザーはどこで離脱しているかなどを効果的に分析する手法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/05/13 10:00 (35) (38)

サイトに来訪したユーザーがサイト内でどのページをどれぐらい見ているか、どのような順番で見ているかを分析することで、サイト改善に役立てる情報を抽出するのが回遊分析の目的だ。今回は回遊分析の進め方を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/05/06 10:00 (22)(315)

サイトに来訪したユーザーが目的の情報にたどり着けているかを明らかにするための分析を回遊分析と呼ぶが、まずは回遊の第一歩となる「入口ページ(ランディングページ)」での直帰率が分析ポイントとなる。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/04/22 10:00 (36)

バナー広告、メルマガ、検索連動型広告など、広告販促的な活動を一般に「キャンペーン」と呼ぶ。今回は、キャンペーンによる流入を分析する際の計測指標や分析視点について解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/04/15 10:00

多くのサイトでは検索エンジンからの流入が多くを占めるので、検索エンジンからのアクセス解析は流入分析において重要である。今回は検索エンジンからの流入分析の進め方と基礎知識を説明する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/04/08 10:00 (34) (27)

前回は流入分析の第1回として、流入分析の始め方と参照元なし(ノーリファラー)の考え方について話した。今回は参照元をどのようにブレークダウンしていくか、すなわちサイトへの訪問理由を知るために参照元をどう活用するかについてお話ししよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/04/01 10:00 (41)(112)

多くの会社が新年度を迎える4月。新たにスタートするWebサイトも多いのではないだろうか? これを機にアクセス解析を始めるというサイトなら、どんなサイトでも必須となるのが流入分析だ。今回は流入分析の始め方について解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/03/25 10:00 (54)

新規開拓とコンバージョン率アップ、どちらを優先すべきかを考えるにあたっては、アクセス解析の具体的なテクニックやよりも、原則を押さえておく必要がある。「原則」とは、アクセス解析の施策を対顧客の視点から4つのフェーズで手順を把握すること。そうすれば、サイト改善施策を考える際にも優先順位を容易に判断することができるようになる。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/03/18 10:00 (61)

多くの会社が3月末で期末を迎える日本では、4月から新たにWebサイトの公開を始める会社も多いのではないだろうか。その際に必須となるのが、アクセス解析の導入だ。たいていは、とにかく導入してみて計測を開始してしまうケースが多いのではないだろうか。忙しい現代、走りながら考えるということが重要ではあるが、アクセス解析で適当に走り始めることは混乱のもとである。アクセス解析導入における、あるべき姿を考えてみたい。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/03/11 10:00 (32)

SEOやキーワード広告からの集客において、表示順位や流入数、クリック数だけでなく、コンバージョン率が重要ということが多く語られるようになってきているが、コンバージョン率を見ていればすべてがうまくいくということでは必ずしもない。コンバージョン率を正しく使いこなすポイントを解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/03/04 10:00

広告効果測定ツールやアクセス解析ツールで出力されるレポートや、会議・プレゼンで提示される資料はデータで埋め尽くされていることが多い。しかし、時間や手間もあり、そうしたデータをいちいち検証したり、根拠となるデータを求めたりすることは難しいのも事実。今回は根拠の乏しい怪しいデータを一発であたりを付ける方法をお教えしたい。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/02/25 10:00 (38) (63)

4象限マトリクスとは、Webサイトの現状と改善方法を説く際に使われる図表で、コンサルタントが好んで使うことが多い。しかしWebサイトのロングテールデータをこの考えで実際にプロットしてみると……。さて、どうしたものだろうか。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/02/18 10:00

統計用語で「平均値」の次に親しみのある指標は「偏差値」かもしれない。前回、前々回の「ロングテール」「平均」に続いて、今回はアクセス解析で「偏差値」を使うとどうなるかを考えてみることにしよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/02/04 10:00

「1セッションあたりの平均ページビュー」という指標は、どんなサイトであっても使用頻度の高い指標だと思われるが、実は人によってまったく違う値になってしまう可能性がある。「自分のサイトは大丈夫!」と自信を持って言い切れるだろうか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/01/28 10:00 (33)

我々は全体を代表する統計データとして、平均値、中央値、最頻値という指標を使うことが多いが、Webサイト周りのロングテールデータを端的に表す時にはどの指標を使うのがいいのだろうか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/01/21 11:00

<a>タグに「#アンカー名」が含まれるリンクをクリックして、同一ページ内で移動した場合、アクセス解析ツールはページビュー(PV)としてカウントするのか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/01/14 11:00 (30)

Eコマースサイトを除いては、ネットビジネスでは予算付きの事業計画をきちんと作成している会社が非常に少なく、目標設定を行うプロセスが欠落したまま成り行きでサイトを運営していることが多い。また、業界平均値などを基準に目標を設定する方法では、具体的な行動にはつながらない。では、ネットビジネスではどのように予算を作ればよいのだろうか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2010/01/07 11:00 (46)(130)

セミナーや講演などで、出席者の方からよく「コンバージョン率って平均的にはどのくらいなのでしょうか?」と聞かれることがある。同様に「自分のサイトはコンバージョン率が1.0%なのだが、これはよいのでしょうか悪いのでしょうか?」という質問も多い。こういった疑問はどんなデータで解消できるのだろうか、そしてその際に重要なポイントとは?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2009/12/24 11:00

通常どんなサイトでも、複数の集客施策を行っているため、それぞれの施策の効果が分かりやすくデータに表れることはめったにない。施策ごとにどれぐらいの効果があったかを調べるには、ユーザーを「新規/リピーター」でセグメント化することが有効だ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2009/12/17 10:00

アクセス解析ツールに表示されているWebページのリンクをクリックしてもnot foundになってしまうことがある。URLにスペリングのミスは無いように見えるが、解析しているはずのページが存在しないというこの現象の原因は何だろうか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2009/12/10 10:00

セッションが時間や日や月や年をまたぐ場合、例えば、2008年12月31日の23時50分から2009年1月1日の0時15分まで閲覧されたセッションは、時間別、日別、月別のレポートでどのようにカウントされるのだろうか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2009/12/03 10:00

今回の質問: 「ECサイトを運営しています。決済機能を自前で持つのは大変なので、ショッピングカートから決済までは外部の仕組みを利用しています。この場合、決済が終わってまた自社サイトへユーザーが戻ってきた場合に、セッションはつながっているのでしょうか?」

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