ノヤン先生のBtoBマーケティング講座 コーナーの記事一覧

データベースマーケティング一筋に、20年以上も研究を続けてきたノヤン先生のマーケティング講座
icon このコーナーについて

データベースマーケティング一筋に、20年以上も研究を続けてきたミミズクのノヤン先生がお届けする、アカデミックなマーケティング講座「ノヤン先生のマーケティング講座」から、BtoBマーケティング関連の情報を厳選してお届けします。

(全 7 記事)

ノヤン先生 2012/11/15 9:00

BtoBマーケティングを箱根駅伝にたとえてみれば、マーケティングは第2区となる。第1区で獲得したリード情報というタスキを、営業が待つ第3区に届ける、非常に重要な役割なのだ。

ノヤン先生 2012/11/13 9:00 (67)(22)

今回は、よく耳にする割に、あまり知られていない言葉 「パレートの法則」と「ロングテール」、そして「とBtoB」と「BtoC」、さらにそれらの関係について考えてみる。

ノヤン先生 2012/11/08 9:00

BtoBのマーケティング用語で、「営業案件の創出」を意味する「デマンド・ジェネレーション」という言葉について、SFAやCRMとの関係、営業チームとの関係などもふまえて解説する。

ノヤン先生 2012/11/06 9:00 (35)(28)

前回はマーケティング部門がうまく売上に貢献していない、という企業のために組織とその業務分掌を解説した。今回は、そのマーケティングを担当する人材に求められるスキルについて解説する。

ノヤン先生 2012/11/01 9:00 (67)(23)

本気でマーケティングをやろうと思っても、どんな組織を創って良いかわからない、どんな人を集めれば成功するかもわからない、という企業も少なくないだろう。今回と次回の2回に分けて、このBtoBマーケティングの組織と必要な人材について解説する。

ノヤン先生 2012/10/30 9:00 (107)(38)

「展示会に来場した人に一刻も早く電話をして訪問するべき」という考え方は必ずしも正しくない。まったく無駄だとは言わないものの、多くの場合、むしろ逆効果になる。そう。300万円を捨てることになるような、もったいないことに。

ノヤン先生 2012/10/30 8:55

データベースマーケティング一筋に、20年以上も研究を続けてきたミミズクのノヤン先生がお届けする、アカデミックなマーケティング講座「ノヤン先生のマーケティング講座」から、BtoBマーケティング関連の情報を厳選してお届けします。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

ファーストビュー
ブラウザーでWebサイトを表示したときにスクロールせずに最初に見える範囲。閲覧者 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore