企業ホームページ運営の心得 コーナーの記事一覧

企業ホームページ最初の一歩がわからずにいるWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。
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Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。

(全 405 記事)

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宮脇睦(有限会社アズモード) 4/22 12:49

宇宙空間において「引力」は質量に比例し、大きいほどその力は強まります。Web空間で質量に当たるのが「情報」で、情報が多ければ多いほど、ユーザーを引き寄せるだけでなく、情報も引き寄せるようになります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 4/15 7:00

スマホからのグーグル検索結果に「モバイルフレンドリー」が反映されはじめるのは、来週から。急げばまだ間に合いますが、今回はレスポンシブウェブデザイン(RWD)のモバイルフレンドリーには、Webの閲覧を変える可能性があるという話。

宮脇睦(有限会社アズモード) 4/8 7:00

取引を開始する前に、相手の社名で「検索」をかけることはビジネスシーンでは常識です。さらにSNSの普及によって、担当者の「名前」でも同じ作業をする時代になりました。Web全盛のいま、情報発信が成功のための法則の1つだといえます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 3/25 7:00 (250)(45)

4月21日以降、スマホ対応の有無がモバイル検索の順位に影響するようになる。グーグルが発表した期日まで約1か月、急ぎスマホ対応を進める際の選択肢の1つがレスポンシブWebデザイン。ひとまずの対応だけでも発注を、というときに使える、業者の見分け方を届けます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 3/18 7:00 (21)(22)

東日本大震災から4年が過ぎました。連載400回を迎えた今回は、震災時の記憶をたどります。当時はWebと無縁だった人が、この春からWeb担当者として社会人デビューすることもあるでしょう。緊急時には何が起きるのか、当時を振り返って届けます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 3/11 7:00

「あるがまま」に書くことはやめよう。清水幾太郎著『論文の書き方』にある一説であり、本書には「思うがまま」に書くべきだともあります。思うがままとは、自らが思うことを書くことであり、つくりものになったとしても、そうあるべきだと論じます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 3/4 7:00

ありのままを述べてできあがるのはメリハリのない退屈な文章です。文章には一定量の「嘘」は避けられず、人の心を動かす文章を書くためにも「嘘」は必需品。Web担当者にも必須の技術です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2/25 7:00 (43)(33) (22)

思い込みや勘違いから起こる「言った、言わない」の水掛け論。ビジネスシーンはもちろん、プライベートでもよくあることですが、とりわけ「取引先」や「上司」が相手なら、いますぐ論争から降りなければなりません。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2/18 7:00 (107)(90) (87)

あなたの作ったコンテンツは人の心を動かせているでしょうか。「買ってください」だけでモノが売れたのは昔の話。せっかくコンテンツをつくったのにまったく反応がないなら、人の心を動かせる文章ではなく、役立たずになっている可能性が高いのです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2/4 7:00 (21)

さまざまな販促・マーケティング手法が登場するなか、15年以上にわたり現役のメルマガ。もう古い、オワコンと指摘されることもありますが、やらない手はありません。メルマガ担当にとって、ネタがないというのは悩みの1つですが、目的を見失わなければ続けることは簡単です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/28 7:00 (55)(30)

生まれながらにIT機器やインターネットに慣れ親しんでいるというデジタルネイティブ世代。iPhoneを使いこなす幼児やプログラミングする小学生やなどが話題になることもありますが、ネットで見つかる情報の多くはネット民のもの。リアルの若者像は見えてきません。

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/21 7:00

Webの商用利用が進んだとはいえ、まだまだ現場は人材不足。Webサイトの発注ともなると、経験者はぐっと数を減らし、そこで問題となるのがコミュニケーション能力の不足です。逆にコミュ力が高ければ、専門知識がなくとも、ある程度の壁は乗り越えることができます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/14 7:00 (32)

SEO、リスティング広告、アクセス解析……Web業界では当たり前の常識も、一歩業界の外に出ると通じなくなります。そうした素人の頼りになるのが専門家の存在ですが、素人にはその真偽を見極めることは難しく、良きパートナーに出会えるとは限りません。

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/7 7:00

世の中には「計画性」を標準装備している人と、未装備の人がいます。日々、当たり前のようにこなしている仕事でも、計画を立てることでメリットが生まれるものです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/12/24 7:00 (28)(21)

今年も社会やWeb業界ではさまざまな出来事がありました。1年の締めくくりとして今年の出来事を振り返りつつ、来年の予測を立てます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/12/17 6:00 (60)(33)

売上を伸ばすために販促は欠かせません。チラシや広告は客の目に留まってこそ価値が生まれますが、日本人らしい奥ゆかしさのためか、控えめな表現を好む人もいます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/12/10 6:00

選挙戦がどんな結果になろうとも変わらないのが「インフレ路線」です。増税に続き、値上げの判断を迫られる日が近づいています。突然の値上げは客に不信感を抱かせるため、対策が必要になります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/12/03 7:00 (34)(27)

師ですら走る12月。年末進行であせるあまり、作業ミスを増やしては意味がありません。忙しいと感じたときほど、丁寧さを心がけることです。だからといって、ミスを増やすことなく、忙しさを軽減する方法がないわけではありません。ポイントは作業の習慣化。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/11/26 8:00 (49)(22)

候補者はもちろん、有権者がネットを使って投票を呼びかけることができる。政治を動かすと話題になった「ネット選挙」ですが、実際の影響は測定不能なほど軽微。理由は「ネット選挙」の本質が浸透していなかったから。ネット時代に解散だと慌てているようでは遅く、これは企業の戦略にも共通します。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/11/19 8:00 (40)(45)

Web担当者は「インターネット支店」の支社長です。会社を切り盛りしていると考えれば、Web担当者が忙しいのは当然ですが、多忙の一因には「軽く見られている」ことが少なくありません。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/11/12 8:00 (31)(45)

地図は緻密であるほど良いとは限らず、ときには道路幅や縮尺を気にせず描く大胆さが求められます。大切なのは、お客にとってわかりやすい地図であること。商圏を広げるためにも重要な「オリジナルの地図コンテンツ」作成の実戦技を紹介します。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/11/05 9:00 (30)(29)

店舗や施設のアクセス情報として、Googleマップを埋め込むサイトが増えています。地図は詳細なほどよいと思われがちですが、ときには手書き地図の方が、客が足を運びやすくなります。ポイントは一目で理解できる、わかりやすさです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/10/29 8:00 (30)

事例、お客様の声といった、作業実績コンテンツは商売用のWebサイトにおいて必須コンテンツ。実績の充実は信頼感を高め、客にとって発注の検討材料になります。通常、実績公開には客の許可が必要となるものですが、見せ方を工夫すればクレームを避けてコンテンツを増やすことが可能です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/10/22 8:00 (28)(26)

コンテンツを考える担当者にとって、季節イベントは見逃せません。秋シーズンで重宝するのが、ジャンルを問わずに参加できるハロウィン。ハロウィンを取り巻く状況や、現状に至ったプロセスを知れば、便乗しなければならない理由に気づくことでしょう。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/10/15 8:00 (24)

企業サイトのインタビューコンテンツの目指すところは、ニュース報道ではなく広報です。背景には企業として伝えたいメッセージがあるものであり「何を欲するのか」によって、インタビューの流れを考えるのがコツです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/10/08 8:00 (21)(57) (26)

インタビューコンテンツでは“だれ”が語ったのかが重要になります。同じ言葉でも、語り手によって印象は変わります。ただし、必ずしも有名人でなくても大丈夫です。インタビューコンテンツの肝は、“人を感じさせる”ということだから。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/10/01 8:00 (22)

どれほど万全の備えをしたとしても、人はミスするものです。オウンドメディアの流れによって、コンテンツの数はこれまで以上に増えましたが、同時にミスの可能性も増えています。ミスによる誤報を防ぐための心得と、もしものときの謝罪・訂正の心得をお伝えします。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/09/24 8:00 (106)(64) (26)

「ソーシャルメディアをやるリスクよりも、やらないリスクが大きい」。TwitterやFacebookやらなければ炎上しないというのは間違いです。古くから2chやブログで炎上があるように、知らぬ間に噂は独り歩きします。ときにネット民の集合知は、企業の情報察知能力を凌駕します。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/09/17 8:00 (50)(42)

ホームページへの訪問者が増え始めると、多くなるのが「売り込み」です。しかし、なかには数撃てば当たると、ろくに会社も調べずに機械的にアポを取ろうとします。なかには有益な情報もあるのですが、人手の少ない中小の現場では、この電話対応が問題になることもあります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/09/10 8:00 (21)(45)

世の中には野生の勘でトップ成績を収める営業マンもいますが、デジタル世界ではデータ活用が叫ばれています。勘や経験に頼らず、データをもとに仮説検証を繰り返しながらPDCAをまわす、そこで重要となるのが論理的な思考です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/09/03 8:00 (21)(22)

建築・土木業界では深刻な人手不足が問題です。他人事ではなく、Web担当者やクリエイターの人材獲得にも通じます。求人サイトを利用するのも手ですが、まずは自社サイトの充実が先決。そこで重要となるのがコンテンツです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/08/27 8:00 (27)

Web担当者にとって、アクセス解析やユーザビリティテストなどのWebサイトの評価・検証は、商売で成果を上げるために大切な要素の1つ。専門家に依頼するのも1つの手ですが、素人でもできる簡単な評価方法は利用者になること。何がよくて何が悪いのか、「なぜ?」と思考します。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/08/20 8:00 (23)

WebにはチラシやDMのような紙面という制限がなく、客のニーズの数だけコンテンツを生みだすことができます。これはWebならではの特権で、セグメント化したコンテンツを用意すれば、客が必要なコンテンツを選んでくれます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/08/06 8:00 (26)

プロとアマチュアのように客層が違えば、それぞれが望む「客の声(事例)」も異なります。つまり、ニーズにあわせた「客の声」というコンテンツの最適化が必要だということ。店舗の商品棚を分けるように、客の声をセグメント化するのです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/07/30 8:00 (32)(43) (28)

商品価格のない通販サイトで購入ボタンが押されることはありません。しかし、BtoBサイトにおいて価格未掲載はよくあること。いくつかの理由がありますが、目安となる価格なければお客は判断ができず、価格未掲載は商談を妨げる要因になります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/07/23 8:00 (35)(29)

社会人にとって「数字に強くなる」ことは大切です。数字に強いとは、数字を正しく理解する能力のこと。そして数字に強くなる近道は、「数字の作り方」を学ぶこと。種や仕掛けを知っていれば、「超魔術」が「手品」に見えるようなものです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/07/16 8:00 (39)

品質だけがランキングの順位を決めるものでありません。これは前回話した通りですが、ランキングはある程度狙って作りだすことができます。ポイントとなるのがセグメント化。ランキングを使ったマーケティングでは常套手段です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/07/09 8:00 (47)(32)

売上、クチコミ、検索順位……など、多くのランキングが発表されています。純粋に調査を目的としたものもあれば、マーケティングとして行われたものもあり、後者を見る際には注意が必要です。見せ方によって、ランキングは販促に活用できます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/07/02 8:00 (345)(109) (43)

24時間365日営業を続けてくれるWebサイトですが、常に攻撃のリスクにさらされています。世界的ツールであるWordPressは、その特性上攻撃対象となりやすく、セキュリティ対策は欠かせません。運用のリソースを割けないのであれば、他の選択肢を考えるなど、利用実態に合わせた選択が必要です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/06/25 8:00

営業マンだからといって、打ち合わせ先で仕事の話ばかり、とは限りません。雑談からビジネスのヒントが生まれることも珍しくなく、Web担当者であればメルマガやコラムのネタにもなります。今ならワールドカップが旬のネタ。今回は、さまざまな場面で応用できる、旬のネタを扱うコツを紹介します。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/06/18 8:00 (23)

少子高齢化が進むなか、人手不足が訪れることは避けられません。求人媒体の主役が紙からWebへと移った今、採用コンテンツはWeb担当者にとって重要なミッションの1つ。しかし、集客や売上のためのコンテンツと異なる、人材採用ならではの「社長」という壁があります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/06/11 8:00 (55)(40)

ブログSEOのコツは専門用語にあります。一般キーワードと比較して競合が少なく、専門用語で検索するユーザーの興味関心は高いため、ビジネスにも結びつきやすいもの。企業とお客の間に存在する「情報の非対称性」を逆手に取ることがポイントです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/06/04 8:00 (90)(45)

ブログが一大ブームとなったのは10年ほど前のこと。当時は「ブログがSEOに効く」とうたう業者も多く見かけたものです。時を経て、ブログのSEO効果を再認識しています。1つはソーシャルメディアの台頭、そしてグーグルが進める内容の薄いコンテンツ対策への動きです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/05/28 10:00 (25)

画像・テキスト・PDFなどなど、Web担当者は仕事上さまざまなファイルをやり取りします。これらのファイル管理は作業効率に大きく影響しますが、ルール化していない会社も少なくありません。効率化を目指すうえで、まず重要なのが上書き厳禁ということ。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/05/21 8:00 (29)(36)

データベースは更新したのにキャンペーンバナーの価格を修正し忘れていた。現場ではよくある話です。行程管理が完璧であれば防げることですが、うっかりだからこそミスは起こるもの。ここで画像を1つずつ確認するのは骨が折れます。そこで思いついたのが、価格をテキスト検索する方法です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/05/14 8:00 (27)(51)

顧客の興味を引くには、コンテンツの演出が重要です。ただし、演出もやりすぎると逆効果に。今日はネットでも話題となっているキンドルのCMから、演出の裏側を探ります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/05/07 8:00 (29)(27)

「これからは動画だ!」と言われ続けて数年、企業の動画コンテンツを数多く見かけるようなってきました。動画をおもしろいコンテンツに仕上げにはストーリー、演出が欠かせません。素人には無理と思うかもしれませんが、プロだけが持つノウハウを使えば簡単に作ることができます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/04/23 8:00 (22)

税率が8%となった4月1日、スーパー・交通機関・通販サイトなどでトラブルが発生しました。各社とも準備はしていたはずですが、それでもミスは起こります。これらの事例は、Webの業務にも通じる点があります。今回はWebサイトの「更新」にともなう心得をお届けします。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/04/16 8:00 (103)(48)

15歳から39歳の非就労者、約2,200人を対象に調査した『若年無業者白書』によると、7割がPCメールを扱うスキルがないといいます。ですが、ビジネスシーンではPCメールは現役バリバリ。そこで昨年に続き、この春からの新人向けビジネスメールの「基本の基本」を紹介します。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2014/04/09 8:00 (29)

大学の卒論どころか、夏休みの宿題の読書感想文まで、コピペで提出される時代となったといいます。しかし、コピペは引用として正しく活用すれば文章の質を高めることができます。さらに説得力を高めるには、有名人が鍵となります。

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