企業ホームページ運営の心得 コーナーの記事一覧

企業ホームページ最初の一歩がわからずにいるWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。
icon このコーナーについて

Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。

(全 509 記事)

ページ

宮脇睦(有限会社アズモード) 6/21 7:00

創業者の思い、設立時の秘話など、企業の物語は究極のオウンドメディアコンテンツ。どんな人が作っているのか、どんな思いで商売をしているのか、企業の自分語りは、お客が食いつくネタになります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 6/14 7:00

繁忙期はネコの手も借りたいところですが、仕事を教えるにも時間と人が必要です。1人オーナーが切り盛りするような中小の現場では、細分化して作業を任せることがポイントです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 6/7 7:00

ネット通販は、楽天市場やYahoo!ショッピングといったモールに出店しただけで売れれば苦労はありません。むしろ半端な覚悟で足を踏み込むと、余計な手間が増えるだけだというのは実体験から。

宮脇睦(有限会社アズモード) 5/31 7:00 (44)(23)

デジタル施策が全盛の現代ですが、古典的販促手法がいまだ活用されているのは効果があるからです。とりわけ新聞折込チラシは特定地域をターゲットに商売する企業にとって、有効な集客手段として検討に値します。

宮脇睦(有限会社アズモード) 5/24 7:00 (62)(30)

あるヘルスケアのWebサイトでは、リスティング広告のインプレッションが約10年の間で8割減っていました。広告のコストパフォーマンスは上がっていてクリックもされていますが、なぜこれほどまでに表示が減ったのか考えます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 5/17 7:00 (22)

写真素材はWebコンテンツ、チラシ、ポスターなど多くの用途で使われる重要な要素。プロの経験を引き出す依頼の仕方があります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 5/10 7:00 (58)(24)

ホームページを立ち上げたものの持て余している中小企業はたくさんあります。そこでスマホで手軽に更新できるSNSを使います。ただし、力を入れるのはリアクションです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 4/26 7:00 (39)(24)

売れない、客が来ない。Webサイトのアクセスを分析するのもいいですが、そもそも、見ている客が間違っていたとしたら。

宮脇睦(有限会社アズモード) 4/19 7:00 (22)

連載500回を迎えることができました。ブログのネタがないとは良く聞くWeb担当者の悩みですが、今回は500回続けてきた、ミヤワキ流のネタを仕入れる心得について。

宮脇睦(有限会社アズモード) 4/12 7:00 (32)(29)

検索結果では、必ずしも正確な情報が表示されるとは限りません。現時点において、コンテンツの信頼性を判断基準としないが故の結果です。春から新社会人のオススメするのが、その道の専門家であるキュレーターを頼ることです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 4/5 7:00 (25)

春になると「若者は○○論」が必ず登場します。スマホの普及でPCが苦手というのはここ数年のトレンド。そこには新入社員とそれを迎えるオジサンの関係があります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 3/29 7:00 (24)

会社員時代、ある社長のアドバイスが私の「働き方」を変えました。自分が苦手・嫌いな仕事は他人も嫌いだとは限りません。適材適所とはよく言いますが、ときには業務を手放すことも大切です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 3/22 7:00 (22)(32)

「こだわりの○○」とは、特に飲食店でよく見かける決まり文句ですが、そのこだわりは伝わっているでしょうか。飲食店が材料や味にこだわるのは当然、一番の魅力を引き出そうと、たった1つの大艦巨砲主義に陥っていないでしょうか。

宮脇睦(有限会社アズモード) 3/15 7:00 (29)(23)

プレミアムフライデーが2月末にスタートしました。仕事を早めに切り上げ、余暇を有意義に過ごしてもらうことで消費を促します。ただし、消費拡大を狙うのなら、ネーミングに足りない要素があります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 3/8 7:00 (24)

今すぐ、今年のネット流行語を決めたなら間違いなく「フェイクニュース」が入賞するでしょう。いわゆる嘘ニュースですが、昨今はメディアが拡散しているケースもあり、ひと目見ただけでは真偽がわかりづらくなっています。

宮脇睦(有限会社アズモード) 3/1 13:00 (21)

企業において部門横断のマーケティング戦略が求められるなか、Web担当者も接することの多いであろう営業マン。特にBtoBでは、Webの売り上げに営業マンの支えは欠かせません。彼らの実態を知ることが、人間関係を構築する第一歩になります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2/22 7:00 (21)

思い立ったらネットで予約。スマホが普及した今、外出先からでも簡単にネット予約ができます。特に飲食店では当たり前のように思えるネット予約サービスですが、予約にはメリットだけでなくデメリットがあるものです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2/15 7:00 (35)(40)(23)

スマホサイトのハンバーガーメニューの使い勝手は以前から議論されてきました。ところが先日、そもそもメニューをたどるより、すべての情報を1ページ見たいとの声が。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2/8 7:00 (205)(35)

中小零細の現場でFacebookを勧めています。いちからサイトを立ち上げるよりコストも時間もかかりませんし、コンテンツを作り込む余裕のない企業の初手として現実的です。女将1人で成果を上げる例もあります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2/1 7:00 (38)

歯に衣着せぬ発言がたびたび騒動になるトランプ大統領。その情報発信に欠かせないのがTwitterです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/25 7:00 (30)(21)

たとえ商品スペックのコピペだとしても、情報の有無は大きな差を生みます。「Webに情報がない」ということが、ときに顧客に不安を抱かせることがあり、情報があるだけで信頼感が高まります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/18 7:00 (21)

ブログを更新し続けようとしてぶつかるのが「ネタ切れ」の壁です。しかし、本当に「ネタ」がなくなっているケースはまれ。ネタ切れの正体の大半は「自分自身も知らないことを書こうとする」ところにあります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/11 7:00 (74)(40)

年が明け、ニュースに取り上げられることもなくなった「Welq事件」。Web業界に暗い影を落としましたが、SEOにおける長文の優位性が明らかにされた事例でもあります。DeNAのマネはオススメしませんが、今回は長文が苦手な人のために執筆のコツを紹介します。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/12/21 7:00 (34)(28)

年末恒例の勝手企画、「1年を振り返りつつ、来年のネットトレンドの大予想2017」を届けます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/12/14 7:00 (24)(23)

オウンドメディアの走りとして、さらには「エコシステム(マーケティング)」の成功事例とされた「コカ・コーラパーク」が2016年12月21日に幕を閉じます。私は「大成功」と賛辞を贈りますが、オウンドメディアとしての限界を見つけます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/12/07 7:00

勝てる市場で勝負することは、Web・リアルを問わずビジネスで重要な要素。中小が大手企業と同じ土俵で勝負するのではなく、独自の強み「USP(Unique Selling Proposition)」を最大限に生かします。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/11/30 7:00

前回に引き続き「契約」の話。紹介する事例は「極論」レベルの珍事件ですが、「契約」の大切さを知る絶好のケーススタディ。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/11/16 7:00

無料・有料を問わず、今の時代、何かしらのインターネットサービスを業務に使っていることでしょう。フォームから登録するだけで、簡単に利用開始できるサービスもありますが、重大なデメリットを予め確認しておくことが「契約」における心得です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/11/09 7:00 (25)(32)

少し前、食べログの営業から「ネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とす」と告げられたと、ネット上で話題になりました。飲食店のオーナーにとって、各種グルメサイトは検索エンジンと同様、重要な集客プラットフォームです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/11/02 7:00 (45)(34)

企業(店舗)の広告であるWebサイトと店が似合っているかどうか。双方の「コンセプト」が一致しているかどうかが重要だと考えます。外観と現実のミスマッチは客を失望させるおそれがあり、可能な限りコンセプトは統一すべきです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/10/26 7:00 (28)

商品開発や市場開拓において、競合をリサーチするのは当たり前のこと。それと同じように、「仮想敵」の設定が、広告の優劣と広告的コンテンツの効果を左右すると言ってもいいでしょう。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/10/19 7:00

月額読み放題「dマガジン」の総合週刊誌すべてを渉猟するという贅沢を楽しんでいます。ニュースなどWebで十分という人もいるでしょうが、Web担当者の常識は非常識、世間の情報をインプットするために流し読みできる読み放題が役立ちます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/10/12 7:00

地元の足立区に密着したビジネスを掲げて独立したばかりのころ、最も苦労したのが地域の人脈。今回はまったくのゼロからでもできる「電子メール人脈構築術」を紹介します。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/10/05 7:00

本稿における「上手な写真」とは、コンテンツ用として「使える写真」を指します。肝心なことは「テーマ」を設定すること。そのうえで、より良く、より簡単に撮影するためのTIPSを紹介します。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/09/28 7:00 (49)(27)

百聞は一見に如かず。写真には、文章だけでは伝えきれない要素をわかりやすく伝える力がありますが、美しい写真が良いコンテンツ写真だとは限りません。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/09/21 7:00 (61)(38)

Web担当者にとっても無関心でいられないであろう「AI(人工知能)」。チャットボットや解析ツールなど、Web業界でもAI技術の活用が進んでいますが、未来においてWeb担当者の仕事は奪われてしまうのでしょうか。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/09/14 7:00 (23)(21)

誰でも、どんな企業やお店でも、共感を与えるコンテンツを簡単に作り出せる方法がデモンストレーション(実演)。どんな商売でも応用でき、気づきも与えてくれます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/09/07 7:00 (41)(212)

Twitterの「拡散」に始まり、各種マスコミで取りあげられたパソコン販売大手「PCデポ」の高額解約料請求問題。高齢化社会が進むなかで、同様の案件は今後も増えることでしょう。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/08/31 7:00

8月最後の本稿では、いくつかの「常識」について考えてみます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/08/24 7:00 (53)(34)

文字通りインターネットが日常生活に溶け込んだ現在、お客のすべてが公式サイトを見るわけではありません。クチコミサイトやSNSなど、自分が使うツールでそれぞれが情報収集します。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/08/17 10:00 (24)(27)

客にとって店側が提供する公式サイトの情報は、信頼できる情報源です。ところが、スタッフの誰もが間違えるはずがないと、掲載内容をチェックしていなかったとしたら。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/08/10 7:00

「そば屋の出前」には、適当な返事をするという意味があります。まだ調理すらしていないのに、「いま、でました」や「やっています」と回答していたのが転じて使われるようになりました。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/08/03 7:00 (31)

先日「グーグルは情報の正しさを保証しない」と公式に中の人が発言していました。正しい情報よりも誤った情報が検索結果の上位に表示されることは珍しくありません。そんなとき、自ら情報発信することで正しい情報を伝えることが大切です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/07/27 7:00 (26)(24)

任天堂の伝説的技術者の横井軍平氏(故人)は、「枯れた技術の水平思考」という哲学を持っていました。話題のポケモンGOも、既存の技術の組み合わせでできています。古い=悪いではありません。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/07/20 7:00 (38)(25)

ホームページを運営するうえで、大切なこととは何でしょうか。業種業態、社風は違っても利益を得ることはすべての企業に通じます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/07/13 7:00 (35)(27)

2013年に解禁された「ネット選挙」ですが、今回の参院選においても目立った活用事例はありません。ネット選挙が盛り上がらないのは、Web業界に全体に通じるそもそも論レベルの構造の問題があります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/07/06 7:00 (25)

今回は、こだわりを演出する時間の使い方について。こだわりが門外不出だとしても、時間を切り口にすることで、客にこだわりをわかりやすく伝えることができます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/06/29 7:00 (23)

素材、製法、品質、安全など、企業にはそれぞれ「こだわり」があります。サポートやコンサルなどの無形サービスでも同じ。ただし、どんなこだわりも客が理解できなければ、独りよがりにすぎません。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/06/22 7:00 (21)(37)

スーパーの「チラシ」を脳科学で改善するというテレビ番組の企画がありました。はじめに指摘したのは掲載点数の多さ。多すぎる選択肢はお客を混乱させます。Webにも通じることで賛成ではありますが、スーパーの販促現場からすると要注意です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2016/06/15 7:00 (77)(94)(27)

プログラミング教育の必修化が掲げられています。たびたび耳にするのが「創造力を養う」という期待ですが、プログラミングとはロジックの構築。正しい読解力や文章力があってこそであり、創造力がオプションとして湧き出てくるわけではありません。

ページ

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

SEO
検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]