企業ホームページ運営の心得 コーナーの記事一覧

企業ホームページ最初の一歩がわからずにいるWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。
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Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。

(全 382 記事)

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「なんでもあり」のハロウィン頼み、秋のイベントシーズンを乗り切る

宮脇睦(有限会社アズモード) 10/22 8:00 (26)(25)

コンテンツを考える担当者にとって、季節イベントは見逃せません。秋シーズンで重宝するのが、ジャンルを問わずに参加できるハロウィン。ハロウィンを取り巻く状況や、現状に至ったプロセスを知れば、便乗しなければならない理由に気づくことでしょう。

「どうですか?」と問うダメインタビュー。ブラックテキスト・インタビュー術

宮脇睦(有限会社アズモード) 10/15 8:00 (22)

企業サイトのインタビューコンテンツの目指すところは、ニュース報道ではなく広報です。背景には企業として伝えたいメッセージがあるものであり「何を欲するのか」によって、インタビューの流れを考えるのがコツです。

だれが語ったかを重視する大衆。人を感じさせるインタビュー記事のコツ

宮脇睦(有限会社アズモード) 10/8 8:00 (57) (26)

インタビューコンテンツでは“だれ”が語ったのかが重要になります。同じ言葉でも、語り手によって印象は変わります。ただし、必ずしも有名人でなくても大丈夫です。インタビューコンテンツの肝は、“人を感じさせる”ということだから。

朝日新聞に学ぶ誤報を防ぐ方法と謝罪・訂正の心得

宮脇睦(有限会社アズモード) 10/1 8:00 (21)

どれほど万全の備えをしたとしても、人はミスするものです。オウンドメディアの流れによって、コンテンツの数はこれまで以上に増えましたが、同時にミスの可能性も増えています。ミスによる誤報を防ぐための心得と、もしものときの謝罪・訂正の心得をお伝えします。

SNS時代に沈黙は愚。コンビニ土下座事件に学ぶ危機対応

宮脇睦(有限会社アズモード) 9/24 8:00 (106)(64) (27)

「ソーシャルメディアをやるリスクよりも、やらないリスクが大きい」。TwitterやFacebookやらなければ炎上しないというのは間違いです。古くから2chやブログで炎上があるように、知らぬ間に噂は独り歩きします。ときにネット民の集合知は、企業の情報察知能力を凌駕します。

社長! SEOをご存知ですか? 迷惑テレアポを回避してサクサク仕事を進める

宮脇睦(有限会社アズモード) 9/17 8:00 (50)(42)

ホームページへの訪問者が増え始めると、多くなるのが「売り込み」です。しかし、なかには数撃てば当たると、ろくに会社も調べずに機械的にアポを取ろうとします。なかには有益な情報もあるのですが、人手の少ない中小の現場では、この電話対応が問題になることもあります。

ロジカル思考でレベルアップするためのプログラミング教育

宮脇睦(有限会社アズモード) 9/10 8:00 (21)(45)

世の中には野生の勘でトップ成績を収める営業マンもいますが、デジタル世界ではデータ活用が叫ばれています。勘や経験に頼らず、データをもとに仮説検証を繰り返しながらPDCAをまわす、そこで重要となるのが論理的な思考です。

人手不足解消の切り札はフリーランス。プロを集めるコンテンツは共感

宮脇睦(有限会社アズモード) 9/3 8:00 (21)(22)

建築・土木業界では深刻な人手不足が問題です。他人事ではなく、Web担当者やクリエイターの人材獲得にも通じます。求人サイトを利用するのも手ですが、まずは自社サイトの充実が先決。そこで重要となるのがコンテンツです。

素人でもできるサイト評価。航空チケットの手配で見つけた心得

宮脇睦(有限会社アズモード) 8/27 8:00 (27)

Web担当者にとって、アクセス解析やユーザビリティテストなどのWebサイトの評価・検証は、商売で成果を上げるために大切な要素の1つ。専門家に依頼するのも1つの手ですが、素人でもできる簡単な評価方法は利用者になること。何がよくて何が悪いのか、「なぜ?」と思考します。

セグメントの先に広がる最強コンテンツへの道(客の声・後編)

宮脇睦(有限会社アズモード) 8/20 8:00 (23)

WebにはチラシやDMのような紙面という制限がなく、客のニーズの数だけコンテンツを生みだすことができます。これはWebならではの特権で、セグメント化したコンテンツを用意すれば、客が必要なコンテンツを選んでくれます。

「客の声」が客を呼ぶ。新規顧客を呼び込むためのセグメント化(客の声・前編)

宮脇睦(有限会社アズモード) 8/6 8:00 (26)

プロとアマチュアのように客層が違えば、それぞれが望む「客の声(事例)」も異なります。つまり、ニーズにあわせた「客の声」というコンテンツの最適化が必要だということ。店舗の商品棚を分けるように、客の声をセグメント化するのです。

コンテンツ最適化のための価格掲載。社内事情よりも顧客を優先

宮脇睦(有限会社アズモード) 7/30 8:00 (32)(43) (30)

商品価格のない通販サイトで購入ボタンが押されることはありません。しかし、BtoBサイトにおいて価格未掲載はよくあること。いくつかの理由がありますが、目安となる価格なければお客は判断ができず、価格未掲載は商談を妨げる要因になります。

楽天カードマンに学ぶ数字に強くなる方法

宮脇睦(有限会社アズモード) 7/23 8:00 (35)(28)

社会人にとって「数字に強くなる」ことは大切です。数字に強いとは、数字を正しく理解する能力のこと。そして数字に強くなる近道は、「数字の作り方」を学ぶこと。種や仕掛けを知っていれば、「超魔術」が「手品」に見えるようなものです。

楽天市場に年間1万件以上のランキング1位が生まれる理由

宮脇睦(有限会社アズモード) 7/16 8:00 (39)

品質だけがランキングの順位を決めるものでありません。これは前回話した通りですが、ランキングはある程度狙って作りだすことができます。ポイントとなるのがセグメント化。ランキングを使ったマーケティングでは常套手段です。

AKB48とSEOが証明するランキングの罠、Web担当者に必要な視点

宮脇睦(有限会社アズモード) 7/9 8:00 (46)(31)

売上、クチコミ、検索順位……など、多くのランキングが発表されています。純粋に調査を目的としたものもあれば、マーケティングとして行われたものもあり、後者を見る際には注意が必要です。見せ方によって、ランキングは販促に活用できます。

脱WordPress! 使わないという不正アクセス対策

宮脇睦(有限会社アズモード) 7/2 8:00 (345)(109) (43)

24時間365日営業を続けてくれるWebサイトですが、常に攻撃のリスクにさらされています。世界的ツールであるWordPressは、その特性上攻撃対象となりやすく、セキュリティ対策は欠かせません。運用のリソースを割けないのであれば、他の選択肢を考えるなど、利用実態に合わせた選択が必要です。

旬のネタを簡単に話題にする方法、雑談力を高めるちょっとしたコツ

宮脇睦(有限会社アズモード) 6/25 8:00

営業マンだからといって、打ち合わせ先で仕事の話ばかり、とは限りません。雑談からビジネスのヒントが生まれることも珍しくなく、Web担当者であればメルマガやコラムのネタにもなります。今ならワールドカップが旬のネタ。今回は、さまざまな場面で応用できる、旬のネタを扱うコツを紹介します。

Web担当者がぶつかる採用コンテンツの壁、どっちつかずはWebの弱点

宮脇睦(有限会社アズモード) 6/18 8:00 (23)

少子高齢化が進むなか、人手不足が訪れることは避けられません。求人媒体の主役が紙からWebへと移った今、採用コンテンツはWeb担当者にとって重要なミッションの1つ。しかし、集客や売上のためのコンテンツと異なる、人材採用ならではの「社長」という壁があります。

情報の非対称性がキラーコンテンツになる! ブログSEO~ネタ編~

宮脇睦(有限会社アズモード) 6/11 8:00 (55)(38)

ブログSEOのコツは専門用語にあります。一般キーワードと比較して競合が少なく、専門用語で検索するユーザーの興味関心は高いため、ビジネスにも結びつきやすいもの。企業とお客の間に存在する「情報の非対称性」を逆手に取ることがポイントです。

LINE・Facebook・Twitterの登場で高まるブログSEOの有効性

宮脇睦(有限会社アズモード) 6/4 8:00 (89)(45)

ブログが一大ブームとなったのは10年ほど前のこと。当時は「ブログがSEOに効く」とうたう業者も多く見かけたものです。時を経て、ブログのSEO効果を再認識しています。1つはソーシャルメディアの台頭、そしてグーグルが進める内容の薄いコンテンツ対策への動きです。

コピペから始めるファイル管理ルール、世代管理で作業効率を高める

宮脇睦(有限会社アズモード) 5/28 10:00 (25)

画像・テキスト・PDFなどなど、Web担当者は仕事上さまざまなファイルをやり取りします。これらのファイル管理は作業効率に大きく影響しますが、ルール化していない会社も少なくありません。効率化を目指すうえで、まず重要なのが上書き厳禁ということ。

うっかり画像修正ミスの被害を抑える知恵、画像をテキスト検索する方法

宮脇睦(有限会社アズモード) 5/21 8:00 (29)(36)

データベースは更新したのにキャンペーンバナーの価格を修正し忘れていた。現場ではよくある話です。行程管理が完璧であれば防げることですが、うっかりだからこそミスは起こるもの。ここで画像を1つずつ確認するのは骨が折れます。そこで思いついたのが、価格をテキスト検索する方法です。

キンドルのCMにおける“一般の方々”の解釈とは広告的演出

宮脇睦(有限会社アズモード) 5/14 8:00 (27)(51)

顧客の興味を引くには、コンテンツの演出が重要です。ただし、演出もやりすぎると逆効果に。今日はネットでも話題となっているキンドルのCMから、演出の裏側を探ります。

だれでも作れる動画コンテンツの演出、プロのノウハウはストーリーになる

宮脇睦(有限会社アズモード) 5/7 8:00 (29)(27)

「これからは動画だ!」と言われ続けて数年、企業の動画コンテンツを数多く見かけるようなってきました。動画をおもしろいコンテンツに仕上げにはストーリー、演出が欠かせません。素人には無理と思うかもしれませんが、プロだけが持つノウハウを使えば簡単に作ることができます。

いなげやの臨時休業から学ぶサーバーダウンは「想定内」とする更新の心得

宮脇睦(有限会社アズモード) 4/23 8:00 (22)

税率が8%となった4月1日、スーパー・交通機関・通販サイトなどでトラブルが発生しました。各社とも準備はしていたはずですが、それでもミスは起こります。これらの事例は、Webの業務にも通じる点があります。今回はWebサイトの「更新」にともなう心得をお届けします。

若者の7割はPCメールが使えない? ビジネスメール基本のキ

宮脇睦(有限会社アズモード) 4/16 8:00 (103)(48)

15歳から39歳の非就労者、約2,200人を対象に調査した『若年無業者白書』によると、7割がPCメールを扱うスキルがないといいます。ですが、ビジネスシーンではPCメールは現役バリバリ。そこで昨年に続き、この春からの新人向けビジネスメールの「基本の基本」を紹介します。

コンテンツの信頼を裏付けするコピペの活用法、有名人をチョイスするブラック・テキスト術

宮脇睦(有限会社アズモード) 4/9 8:00 (29)

大学の卒論どころか、夏休みの宿題の読書感想文まで、コピペで提出される時代となったといいます。しかし、コピペは引用として正しく活用すれば文章の質を高めることができます。さらに説得力を高めるには、有名人が鍵となります。

雑談力で量る役立つWeb屋の見極め方

宮脇睦(有限会社アズモード) 4/2 8:00 (51)(48)

Web制作の相場ついて話した前回に続き、今回はホームページ屋との付き合い方について。経験のないなかで、発注先を見極める方法の1つが打ち合わせでの会話です。単に疑問を質問するだけでなく、雑談を交わすことで見えてくるものがあります。

250万円のリニューアル費用は高いか安いか。ホームページ制作費相場を裏見

宮脇睦(有限会社アズモード) 3/26 8:00 (108)(37) (21)

ホームページ制作のゴールは、同じ業界で会っても企業によってさまざまで、決まった相場がほとんどありません。それは、発注側企業にとっては悩みの種の1つ。しかし、安い高いで判断する前に、成功を分ける大きな要素があります。

ネットショップの増税は0時ぴったりにすべきか、Web担当者にとっての増税の備え

宮脇睦(有限会社アズモード) 3/19 8:00 (47)(26)

消費税の増税まで半月を切りました。Web担当者にとって、増税への備えは大切な業務の1つ。小売りやネットショップをやっていないから関係ない、ということはありません。前回の増税から10年以上、増税への準備を考えます。

セールするならポイント還元と値引きのどっち? 顧客満足は原価から考える

宮脇睦(有限会社アズモード) 3/12 8:00 (23)(27)

ポイント還元と現金値引き、同じ割引率だとしてもキャッシュフローから見ると、どちらが有利かが明らかになります。キャッシュフローの視点に立つことは、販促にも役立ちます。そしてこれらの情報は、顧客満足を提供するための「基本情報」になります。

まとめ買いに見つけるセールの本質。消費税アップ前の駆け込み需要対策

宮脇睦(有限会社アズモード) 3/5 8:00 (27)(22)

4月の消費税増税が迫っています。多くの消費者はギリギリになって駆け込むもの、駆け込み需要の本番はこれからです。増税を見越し、早いところでは1月からまとめ買いセールなどを実施していますが、まとめ買いには“セールの本質”があります。

ビットコインは脱法通貨? ネット決済に存在する税のハードル

宮脇睦(有限会社アズモード) 2/26 8:00 (22)(22)

ネット上の仮想通貨であるビットコインが活気づいています。2009年の登場時に数ドルだった相場は、今では数百あるいは千ドル以上で推移することも。決済手段としても期待される一方で、実務面では高いハードルが存在しています。

実録ブラックSEO、詐欺は契約で合法となる

宮脇睦(有限会社アズモード) 2/19 8:00 (81)(35)

検索エンジンのポリシーなどおかまいなし、手段を選ばずに上位表示しようとするブラックハット(スパム)SEO。昨今は淘汰されつつあるようですが、被害の声をたびたび耳にします。詐欺的SEOに引っ掛からないためには、自分で身を守るしかありません。

企業の生存本能はウイルスを越える。Facebookは消滅するのか

宮脇睦(有限会社アズモード) 2/12 8:00 (26)

競争激しいWeb業界では、いまSNSの雄と言えばFacebookですが、繁栄に対して衰退の噂が定期的に上がるのも見慣れたものです。つい先日も、「Facebookは3年以内に消える」との論文が発表され話題を呼びましたが、致命的欠陥があります。

セールスフォースによる非対称性の営業アプローチ

宮脇睦(有限会社アズモード) 2/5 8:00 (114)(50)

企業のなかには、社員が自社製品を使っていないケースは少なくありません。売るためのサービスと、使いたいサービスの言行不一致は珍しくなく、他社サービスを活用するケースはよくあること。そしてある日、セールスフォースから営業アプローチがかかります。

グーグルの日本語解読からたどり着く全角2文字のSEO

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/29 8:00 (81)(51)

SEOで小手先のテクニックが通用したのは昔のこと。原則にしたがい、ベストプラクティスを繰り返すことが成功につながるもの。そこで今日は繰り返しで得たSEOについて。経験則だけが論拠のオカルトの類かもしれませんが、お客の理解を助ける効果は確実に期待できる方法です。

意味不明なコンテンツと切られたら。プロが使わない文章術

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/22 8:00 (36)(55)

今ではいくつかの媒体で執筆をしていますが、依頼で原稿を書き始めた当時、ある担当から「ミヤワキさん、意味不明です」と告げられます。それは不完全な文章だったから。コンテンツの文章や記事は内容を伝えることが目的、ひとりよがりになってはいけません。

グーグルのビッグデータで簡単サイト改善、アドセンスのアドバイス活用術

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/15 8:00 (26)(56)

ネット上にはさまざまな成功法則(アドバイス)があります。しかし、試しても狙い通りの効果を得られず、何もしていないときにアクセス数が伸びることも。ウェブ担当者の仕事は試行錯誤の繰り返しです。今日はあるアドバイスによって成果を伸ばした事例を紹介します。

お客に算数をさせ納得させるブラックテキスト術。消費税還元セール対策

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/8 8:00 (22)

4月の消費税8%への増税が迫っています。すでに駆け込み需要の恩恵を受けている企業もありますが、お客は日々の生活に忙しく、増税が迫っていることを直前まで忘れてしまいがちです。そこで記憶に呼びかけます。ただし、消費税転嫁法にはご注意を。

ネット時代の新常識と更新で楽する裏技

宮脇睦(有限会社アズモード) 2013/12/25 8:00

ページの更新作業は、ホームページ運営において最大の課題といってもいいでしょう。季節商品を扱う通販サイトでもなければ、更新を続けるのは難しいもの。そこでオススメなのがトップページの更新です。正月の挨拶もその1つ。

請求書から次の仕事をゲットする師匠の教え。経理のおばちゃんを籠絡する

宮脇睦(有限会社アズモード) 2013/12/18 8:00 (41)(27)

請求書にひと手間加えている業者は、まれです。しかし、請求書を「お客とのコミュニケーションの場」ととらえると、そこから営業につながるやり方が浮かんできます。

リアル店舗に学ぶ客対応の心得。神対応と塩対応についての考察

宮脇睦(有限会社アズモード) 2013/12/11 8:00 (25)

多くの商売はネットだけでは完結しません。どんなにウェブのおもてなしが優れていても、リアルの対応で失敗することもあります。今回は、ある店頭での神対応と塩対応の違いから、Web担当者にとっても重要な客対応について探ります。

ウェブはひとつのマーケティング装置。SNSを嫌う客もいる

宮脇睦(有限会社アズモード) 2013/12/04 8:00 (86)(26)

テクノロジーやデバイスの移り変わりが早いWeb業界ですが、リアルの生活においては、古くからあるものを好んで使う人がいます。それはWebにも通じ、新しい技術にアジャストすることで、客を取りこぼしている可能性があります。

リニューアルは情報ダイエットの絶好の機会、必要なコンテンツを絞り込む

宮脇睦(有限会社アズモード) 2013/11/27 8:00 (43)(22)

ブログが一大ブームとなったころから、2~3カラムのWebサイトが急増しました。今でもその名残はあり、そうしたサイトのリニューアルを手掛けることがあります。一方、数年のうちに情報量やデバイスは急増し、ユーザーのサイト訪問までの行動も変化しています。当然、時代に合わせた見せ方を考えることが必要です。

食品偽装・楽天セール騒動から考える謝罪の基本3ステップ

宮脇睦(有限会社アズモード) 2013/11/20 8:00 (24)(27)

大手ホテルチェーンの食品偽装や楽天セールにおける二重価格表記など、短期間のうちに多くの謝罪会見が報道されました。Twitterなどの登場で瞬く間に情報は広がる今、消費者は見逃してくれません。謝罪の役割を理解しているかどうかが、企業イメージを左右します。

ブログのアクセス数を跳ね上げるドーピング、旬のネタ簡単に仕入れる方法

宮脇睦(有限会社アズモード) 2013/11/13 8:00 (53)(69) (28)

ブログに何を書けばいいのか、客からの問い合わせ上位を常に締めます。本コラムが300回を超えても続けれられる理由の1つが「多様な階層」と接し、情報を得ているということ。ウェブ業界だけで得られる情報は限られますがご安心を、ネタの仕入れ先はすぐそばにあります。

ヤフー vs 楽天よりも、今日はポイント勝ちの話をしよう

宮脇睦(有限会社アズモード) 2013/11/06 8:00 (22)

eコマース革命を打ち出し、出店料・ロイヤルティともに無料となった「Yahoo!ショッピング」。世間の目はヤフー vs 楽天に向いてるようですが、本稿ではヤフーショッピング無料化によるメリットを街角レベルの視点で考えます。鍵となるのはポイント経済圏。

コンテンツ価値を高める説得力、顧客の心をつかむ専門家作戦

宮脇睦(有限会社アズモード) 2013/10/30 8:00 (52)(26)

コンテンツこそが王様だ、とたびたび耳にするようになりましたが、お客が価値を感じるコンテンツとは何でしょうか。業種業態によって異なりますが、1つ言えることは「説得力」。説得力を生みだし、コンテンツの価値を高める専門家作戦を紹介します。

価格誤表記でまさかの99%引き、どうする? トラブルを避ける営業マンとしての鉄則

宮脇睦(有限会社アズモード) 2013/10/23 8:00 (29)(24)

価格間違え、送料漏れなど、ネット商取引を行っている人にとって価格誤表記は人ごとではありません。人の手が介在する以上、ミスは起こるものです。過去のトラブルや実際の経験から、いくつかの対応策をお届けします。

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