企業ホームページ運営の心得 コーナーの記事一覧

企業ホームページ最初の一歩がわからずにいるWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。
icon このコーナーについて

Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。

(全 442 記事)

ページ

宮脇睦(有限会社アズモード) 2/3 7:00 (21)(37) (21)

2016年1月25日のWeb担のメルマガにあった安田編集長による「バカ論」。編集長の「バカ論」とは、「他人がバカに見えたら己を戒めなさい」というものです。一方、私の持論は「大衆はバカ(愚か)」ですが、これは他人を見下しているのではありません。

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/27 7:00 (21)(25)

早いものでもうすぐ2月。この2月と8月は、ビジネス閑散期とされていますが、イベント不足が要因の1つと考えます。これを乗り切るためこれ2月に仕掛けられるイベントを考えます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/20 7:00 (27)

ブログやTwitterでは「批判」を目にすることが多いのですが、ビジネスシーンにおいて、批判や批評は百害あって一利なし、と言っても過言ではありません。反対に「褒める」ことは、人脈とビジネスチャンスを広げてくれます。褒める人のまわりには自然と人が寄ってくるものです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/13 7:00 (33)

前回は「自分の好きなこと=能力」をマネタイズできるのが、Web担当者という仕事だと話しました。ただし、好きなことをするための「環境」は自ら作りださなければなりません。社内の評価もその1つ。

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/6 7:00 (28)(33)

年初号にあたり、あらためて「Web担当者」という仕事について考えてみました。一口にWeb担当者といっても、サイト構築・運営、コンテンツ企画、SEO、メルマガに広告……と多岐にわたり責任もさまざまです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 12/16 7:00 (26)

今年の小欄は今週で終わり。そこで恒例、1年を振り返りつつ、来年のネットトレンドの大予想。当たるも八卦というよりも、年末年始の雑談ネタとしてお使いください。最も確度の高いものは、政府の政策にもあるフィンテックです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 12/9 7:00 (29)

米国の大規模セール「ブラックフライデー」と「サイバーマンデー」は、本稿掲載時にはどちらも終わっていますが、日本版サイバーマンデーは、12月14日。Amazonが制定した同記念日ですが、街角の販促屋としての経験からも、はずれの少ない季節です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 12/2 7:00 (28)(27)

商売用コンテンツを作る上での極意を1つ挙げるとするなら「全部を言わない」ことを選びます。今回は、その極意と合せて、重要な2つの心得を実例を絡めて紹介します。

宮脇睦(有限会社アズモード) 11/25 7:00 (48)(40)

ソーシャルメディアやクチコミサイトなどの登場によって、客にとってのインターネット支店が、自社Webサイトとは限らない時代になりました。客にとっては、必要な情報が得られればよく、それはWeb担当者がかかわるべきサービスも多様化していくということです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 11/18 7:00

戦局が激化するにつれ、周辺に戦渦が拡がっていくのは、ネットにおいても同じ。ちょっとした発言が、真意を問わず、ゆがめられて拡散されていくのがいまのネット社会の一面です。身を守る術を覚えておく必要があります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 11/11 7:00 (35)(36)

商用目的としたFacebookの運営で、最も難しいのが「更新の継続」です。セールのときだけ張り切って投稿してもうまくはいかず、常日頃からの情報発信が売上を作ります。「毎日投稿ネタなんてない」というときは、パターンを作るのがコツです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/11/04 7:00 (25)

値段を安くするだけの販促企画ではすぐに限界がきます。ポイントは「遊び心」。遊び心を身につければ、仕事が遊びに変わります。自由な発想で工夫し、客を楽しませます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/10/28 7:00 (36)(31)

閉店セールを繰り返し、売上を伸ばそうとする販促手法があります。閉店セールとは端的に言えば値引き販売であり、利益率は悪化します。体力勝負の企画になりがちで、それはWebでも同じこと。そこで、利益とは別の発想で販促企画を考えます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/10/21 7:00 (28)(41)

ケータイメルマガが流行したのは今から10年ほど前。現在、メルマガはオワコンと言われることもありますが、今も昔も、そして未来でも変わらないのがタイミング。商売現場での鉄則です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/10/14 7:00 (23)

ベテランWeb担当者にとっては懐かしい、Web 2.0時代に広まった「集合知」というキーワードが、いまテレビや新聞といった既存メディアの存在を脅かし、世論形成に影響を与えています。一方、Web担当者の実務としては、ネット上の暴言に泣き寝入りする時代ではなくなっています。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/10/07 7:00 (30)(33)

客商売をしている限り、クレーマーを避けることはできません。ソーシャルメディアの登場で、ネット上の炎上リスクが高まったのは事実ですが、正しく対応すれば、クレーマーは今やそれほど怖いものではありません。特にネット上の炎上は、適切に手を打てば燃える前に鎮火できる時代になりつつあります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/09/30 7:00 (32)

今や1,000億円市場を超えると推定されるハロウィンは、大人の事情も絡みつつ国民的イベントになりました。秋の販促企画でさまざまな応用が利くため、企画屋にとっては重宝するイベント、どうやって便乗するか知恵を絞ります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/09/16 7:00 (25)

6年ぶりに訪れるシルバーウィーク。Web担当者には、今年の終盤戦に向けた仕込みの大チャンスです。だれに向けて、どんなコンテンツを用意すべきでしょうか。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/09/09 7:00 (32)

Webサイトの作り方や運営については多く語られるようになりましたが、サイトの閉じ方が話題になることはほとんどありません。あるビジネスサイトの閉鎖に立ち会った経験から、閉鎖の手順を考えます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/09/02 10:00 (28)(23)

日々注文が入るネット通販サイトには、さまざまな問い合わせがくるものです。お客のクレームやトラブルの対応は経験が問われるところですが、正規の手順で解決するだけが正解ではありません。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/08/26 7:00 (25)(22)

Webコンテンツの検収は、Web担当者の仕事の1つですが、自らデザインしたとしても、世界中にある、すべての意匠をチェックすることなど不可能。しかし、Webは「世界中」に公開します。するといつ何時、どこの国から「パクリ」と指摘を受けるかわかりません。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/08/19 7:00 (29)(46)

広告制作の実務者から見れば、ライザップのテレビCMは面白みに欠けるほど堅実で基本に忠実で、効果の高い広告の基本が踏襲されています。CMを例に「広告効果を高める3つの基本」を見ていきましょう。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/08/05 7:00 (326)(94) (26)

事業開始から3年で100億円の売上を達成した「ライザップ」。テレビCMキャンペーンの印象が強いですが、EC事業の経験を活用し、ネット上でも効果的な施策を打ち出しています。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/07/29 7:00 (35)(42)

Webの施策には、確実な効果を期待できるアプローチもあれば、なかなか結果につながらないアプローチもあります。ただし、どちらの施策もある意識が欠けていては無駄な体力の浪費になります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/07/22 7:00 (27)

相づちのタイミング1つでお客の心が動くことがあります。関係各所との調整が欠かせないWeb担当者の仕事において聞く力は重要スキルです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/07/15 7:00

さまざまなツール・サービスの登場やOSの進化によって、パソコンの作業効率はこの十数年で飛躍的に向上しました。ですが、旧時代のTIPSが21世紀の現場で役立つことがあります。一方、ソーシャルメディア全盛の今にあって、最新のITツールがFAXという企業も存在します。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/07/08 7:00 (72)(61) (25)

面白い話ができる話術とWebの文章、どちらにも通じるコツがあります。ポイントは話の組み立て方。1つコツを押えることで、ワンランク上の文章術や会話を身につけることができます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/07/01 7:00 (26)

円安による値上げラッシュが続くなか、ラーメンチェーン「幸楽苑」が看板商品をモデルチェンジ。290円の従来メニューから520円と、2倍近くの値上げの裏に、周到な戦略をみつけます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/06/24 7:00 (111)(48) (24)

インターネット黎明期以前から販促ツールとして活躍するチラシ。いまだになくならないのは、効果があるから。紙の新聞やチラシなど見ないという人もいるでしょうが、あなたの客も同じとは限りません。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/06/17 7:00

日本年金機構から約125万件の個人情報が流出し、危機管理意識が問題視されています。ウイルス感染ファイルを開いたとされる職員は、覚えがないと話しているそうですが、他人事ではありません。「自分はだまされない」と思っている人ほど危険です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/06/10 7:00 (33)

打ち合わせついでとネットで良さそうなレストランを見つけたものの、食事を断念します。サイトが使いづらかったわけでも、価格が特別高かったわけではありません。サイトに写真がなかったのです。飲食店における写真の重みは増しています。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/06/03 7:00

ネット掲示板や動画サイトでの犯行予告など、ネットが社会に溶け込み、馴染んだことを証明するような事件が起きています。今後の「ネットの歩き方」への警告も含まれており、犯行の背景には「Web 2.0」があるのはご愛敬。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/05/27 7:00 (75)(47)

Webサイトの更新と一緒にチラシもお願い。中小企業サイト制作において、こうした話は珍しくありません。人材不足に悩む中小の現場では、オールラウンダーが求められる傾向にありますが、Web担当者の役割なにも知らずに、こうした人材の採用を進めるのは御法度。早急に知識の補完が必要です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/05/20 7:00

店にとっては当たり前のことでも、客にとっては貴重な情報源。働くスタッフにとって日常の店内風景は、お客に取って「非日常」の空間です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/05/13 7:00 (58)(28)

一時は力を注いだものの、未更新のまま放置されたWebサイトは少なくありません。サイトを見て問い合わせがあればよい方で、大多数はサイレントマジョリティ。休業状態だと去って行く客の姿は、ログからは見えてきません。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/04/28 10:00 (25)

サントリー食品の「レモンジーナ」と「ヨーグリーナ」が数日で出荷停止となったのは記憶に新しいでしょう。「品薄商法」とも噂される本騒動は、ネットを中心に議論が飛び交っていますが、そこにはリアルとの温度差があります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/04/22 12:49

宇宙空間において「引力」は質量に比例し、大きいほどその力は強まります。Web空間で質量に当たるのが「情報」で、情報が多ければ多いほど、ユーザーを引き寄せるだけでなく、情報も引き寄せるようになります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/04/15 7:00

スマホからのグーグル検索結果に「モバイルフレンドリー」が反映されはじめるのは、来週から。急げばまだ間に合いますが、今回はレスポンシブウェブデザイン(RWD)のモバイルフレンドリーには、Webの閲覧を変える可能性があるという話。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/04/08 7:00

取引を開始する前に、相手の社名で「検索」をかけることはビジネスシーンでは常識です。さらにSNSの普及によって、担当者の「名前」でも同じ作業をする時代になりました。Web全盛のいま、情報発信が成功のための法則の1つだといえます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/04/01 7:00 (31)

企業サイトは「インターネット支店」であり、Web担当者とは「支店長」。Webサイトは企業の顔であり、利用するお客にとっては、ベテランも新人も違いはなく、甘えは許されません。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/03/25 7:00 (254)(46) (22)

4月21日以降、スマホ対応の有無がモバイル検索の順位に影響するようになる。グーグルが発表した期日まで約1か月、急ぎスマホ対応を進める際の選択肢の1つがレスポンシブWebデザイン。ひとまずの対応だけでも発注を、というときに使える、業者の見分け方を届けます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/03/18 7:00 (21)(26)

東日本大震災から4年が過ぎました。連載400回を迎えた今回は、震災時の記憶をたどります。当時はWebと無縁だった人が、この春からWeb担当者として社会人デビューすることもあるでしょう。緊急時には何が起きるのか、当時を振り返って届けます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/03/11 7:00

「あるがまま」に書くことはやめよう。清水幾太郎著『論文の書き方』にある一説であり、本書には「思うがまま」に書くべきだともあります。思うがままとは、自らが思うことを書くことであり、つくりものになったとしても、そうあるべきだと論じます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/03/04 7:00

ありのままを述べてできあがるのはメリハリのない退屈な文章です。文章には一定量の「嘘」は避けられず、人の心を動かす文章を書くためにも「嘘」は必需品。Web担当者にも必須の技術です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/02/25 7:00 (49)(39) (24)

思い込みや勘違いから起こる「言った、言わない」の水掛け論。ビジネスシーンはもちろん、プライベートでもよくあることですが、とりわけ「取引先」や「上司」が相手なら、いますぐ論争から降りなければなりません。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/02/18 7:00 (108)(90) (87)

あなたの作ったコンテンツは人の心を動かせているでしょうか。「買ってください」だけでモノが売れたのは昔の話。せっかくコンテンツをつくったのにまったく反応がないなら、人の心を動かせる文章ではなく、役立たずになっている可能性が高いのです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/02/04 7:00 (21)

さまざまな販促・マーケティング手法が登場するなか、15年以上にわたり現役のメルマガ。もう古い、オワコンと指摘されることもありますが、やらない手はありません。メルマガ担当にとって、ネタがないというのは悩みの1つですが、目的を見失わなければ続けることは簡単です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/01/28 7:00 (54)(31)

生まれながらにIT機器やインターネットに慣れ親しんでいるというデジタルネイティブ世代。iPhoneを使いこなす幼児やプログラミングする小学生やなどが話題になることもありますが、ネットで見つかる情報の多くはネット民のもの。リアルの若者像は見えてきません。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/01/21 7:00

Webの商用利用が進んだとはいえ、まだまだ現場は人材不足。Webサイトの発注ともなると、経験者はぐっと数を減らし、そこで問題となるのがコミュニケーション能力の不足です。逆にコミュ力が高ければ、専門知識がなくとも、ある程度の壁は乗り越えることができます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2015/01/14 7:00 (32)

SEO、リスティング広告、アクセス解析……Web業界では当たり前の常識も、一歩業界の外に出ると通じなくなります。そうした素人の頼りになるのが専門家の存在ですが、素人にはその真偽を見極めることは難しく、良きパートナーに出会えるとは限りません。

ページ

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

今日の用語

ワイヤーサービス
プレスリリースを、メディアに配信し、さらにサービス事業者のWebサイトや提携メデ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスHP Softwareトランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告Oracle