企業ホームページ運営の心得 コーナーの記事一覧

企業ホームページ最初の一歩がわからずにいるWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。
icon このコーナーについて

Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。

(全 390 記事)

ページ

目に留まらなければ意味がない。当たり前だからこそ難しい販促の基本

宮脇睦(有限会社アズモード) 12/17 6:00 (58)(32)

売上を伸ばすために販促は欠かせません。チラシや広告は客の目に留まってこそ価値が生まれますが、日本人らしい奥ゆかしさのためか、控えめな表現を好む人もいます。

明日値上げします。若手Web担当者の知らない“インフレ”時代の対応

宮脇睦(有限会社アズモード) 12/10 6:00

選挙戦がどんな結果になろうとも変わらないのが「インフレ路線」です。増税に続き、値上げの判断を迫られる日が近づいています。突然の値上げは客に不信感を抱かせるため、対策が必要になります。

忙しい! を解決する「習慣化」。だれでもできるシンプルな対策

宮脇睦(有限会社アズモード) 12/3 7:00 (34)(27)

師ですら走る12月。年末進行であせるあまり、作業ミスを増やしては意味がありません。忙しいと感じたときほど、丁寧さを心がけることです。だからといって、ミスを増やすことなく、忙しさを軽減する方法がないわけではありません。ポイントは作業の習慣化。

ネット選挙の本質が3分でわかる! 今すぐ専守防衛を構築せよ

宮脇睦(有限会社アズモード) 11/26 8:00 (21)(21)

候補者はもちろん、有権者がネットを使って投票を呼びかけることができる。政治を動かすと話題になった「ネット選挙」ですが、実際の影響は測定不能なほど軽微。理由は「ネット選挙」の本質が浸透していなかったから。ネット時代に解散だと慌てているようでは遅く、これは企業の戦略にも共通します。

「ちょっといい?」にご用心、Web担当者の地位向上のための社内理解

宮脇睦(有限会社アズモード) 11/19 8:00 (40)(45)

Web担当者は「インターネット支店」の支社長です。会社を切り盛りしていると考えれば、Web担当者が忙しいのは当然ですが、多忙の一因には「軽く見られている」ことが少なくありません。

【図解】Web担でしか読めない地図の描き方、7つの実戦技でオンリーワンの地図作り

宮脇睦(有限会社アズモード) 11/12 8:00 (31)(45)

地図は緻密であるほど良いとは限らず、ときには道路幅や縮尺を気にせず描く大胆さが求められます。大切なのは、お客にとってわかりやすい地図であること。商圏を広げるためにも重要な「オリジナルの地図コンテンツ」作成の実戦技を紹介します。

地図に“渋谷”をいれなければならない理由、商圏を広げるための戦略

宮脇睦(有限会社アズモード) 11/5 9:00 (30)(29)

店舗や施設のアクセス情報として、Googleマップを埋め込むサイトが増えています。地図は詳細なほどよいと思われがちですが、ときには手書き地図の方が、客が足を運びやすくなります。ポイントは一目で理解できる、わかりやすさです。

Webに必須の「作業実績コンテンツ」をクレームなしで載せる方法

宮脇睦(有限会社アズモード) 10/29 8:00 (30)

事例、お客様の声といった、作業実績コンテンツは商売用のWebサイトにおいて必須コンテンツ。実績の充実は信頼感を高め、客にとって発注の検討材料になります。通常、実績公開には客の許可が必要となるものですが、見せ方を工夫すればクレームを避けてコンテンツを増やすことが可能です。

「なんでもあり」のハロウィン頼み、秋のイベントシーズンを乗り切る

宮脇睦(有限会社アズモード) 10/22 8:00 (28)(26)

コンテンツを考える担当者にとって、季節イベントは見逃せません。秋シーズンで重宝するのが、ジャンルを問わずに参加できるハロウィン。ハロウィンを取り巻く状況や、現状に至ったプロセスを知れば、便乗しなければならない理由に気づくことでしょう。

「どうですか?」と問うダメインタビュー。ブラックテキスト・インタビュー術

宮脇睦(有限会社アズモード) 10/15 8:00 (24)

企業サイトのインタビューコンテンツの目指すところは、ニュース報道ではなく広報です。背景には企業として伝えたいメッセージがあるものであり「何を欲するのか」によって、インタビューの流れを考えるのがコツです。

だれが語ったかを重視する大衆。人を感じさせるインタビュー記事のコツ

宮脇睦(有限会社アズモード) 10/8 8:00 (21)(57) (26)

インタビューコンテンツでは“だれ”が語ったのかが重要になります。同じ言葉でも、語り手によって印象は変わります。ただし、必ずしも有名人でなくても大丈夫です。インタビューコンテンツの肝は、“人を感じさせる”ということだから。

朝日新聞に学ぶ誤報を防ぐ方法と謝罪・訂正の心得

宮脇睦(有限会社アズモード) 10/1 8:00 (21)

どれほど万全の備えをしたとしても、人はミスするものです。オウンドメディアの流れによって、コンテンツの数はこれまで以上に増えましたが、同時にミスの可能性も増えています。ミスによる誤報を防ぐための心得と、もしものときの謝罪・訂正の心得をお伝えします。

SNS時代に沈黙は愚。コンビニ土下座事件に学ぶ危機対応

宮脇睦(有限会社アズモード) 9/24 8:00 (106)(64) (27)

「ソーシャルメディアをやるリスクよりも、やらないリスクが大きい」。TwitterやFacebookやらなければ炎上しないというのは間違いです。古くから2chやブログで炎上があるように、知らぬ間に噂は独り歩きします。ときにネット民の集合知は、企業の情報察知能力を凌駕します。

社長! SEOをご存知ですか? 迷惑テレアポを回避してサクサク仕事を進める

宮脇睦(有限会社アズモード) 9/17 8:00 (50)(42)

ホームページへの訪問者が増え始めると、多くなるのが「売り込み」です。しかし、なかには数撃てば当たると、ろくに会社も調べずに機械的にアポを取ろうとします。なかには有益な情報もあるのですが、人手の少ない中小の現場では、この電話対応が問題になることもあります。

ロジカル思考でレベルアップするためのプログラミング教育

宮脇睦(有限会社アズモード) 9/10 8:00 (21)(45)

世の中には野生の勘でトップ成績を収める営業マンもいますが、デジタル世界ではデータ活用が叫ばれています。勘や経験に頼らず、データをもとに仮説検証を繰り返しながらPDCAをまわす、そこで重要となるのが論理的な思考です。

人手不足解消の切り札はフリーランス。プロを集めるコンテンツは共感

宮脇睦(有限会社アズモード) 9/3 8:00 (21)(22)

建築・土木業界では深刻な人手不足が問題です。他人事ではなく、Web担当者やクリエイターの人材獲得にも通じます。求人サイトを利用するのも手ですが、まずは自社サイトの充実が先決。そこで重要となるのがコンテンツです。

素人でもできるサイト評価。航空チケットの手配で見つけた心得

宮脇睦(有限会社アズモード) 8/27 8:00 (27)

Web担当者にとって、アクセス解析やユーザビリティテストなどのWebサイトの評価・検証は、商売で成果を上げるために大切な要素の1つ。専門家に依頼するのも1つの手ですが、素人でもできる簡単な評価方法は利用者になること。何がよくて何が悪いのか、「なぜ?」と思考します。

セグメントの先に広がる最強コンテンツへの道(客の声・後編)

宮脇睦(有限会社アズモード) 8/20 8:00 (23)

WebにはチラシやDMのような紙面という制限がなく、客のニーズの数だけコンテンツを生みだすことができます。これはWebならではの特権で、セグメント化したコンテンツを用意すれば、客が必要なコンテンツを選んでくれます。

「客の声」が客を呼ぶ。新規顧客を呼び込むためのセグメント化(客の声・前編)

宮脇睦(有限会社アズモード) 8/6 8:00 (26)

プロとアマチュアのように客層が違えば、それぞれが望む「客の声(事例)」も異なります。つまり、ニーズにあわせた「客の声」というコンテンツの最適化が必要だということ。店舗の商品棚を分けるように、客の声をセグメント化するのです。

コンテンツ最適化のための価格掲載。社内事情よりも顧客を優先

宮脇睦(有限会社アズモード) 7/30 8:00 (32)(43) (29)

商品価格のない通販サイトで購入ボタンが押されることはありません。しかし、BtoBサイトにおいて価格未掲載はよくあること。いくつかの理由がありますが、目安となる価格なければお客は判断ができず、価格未掲載は商談を妨げる要因になります。

楽天カードマンに学ぶ数字に強くなる方法

宮脇睦(有限会社アズモード) 7/23 8:00 (35)(29)

社会人にとって「数字に強くなる」ことは大切です。数字に強いとは、数字を正しく理解する能力のこと。そして数字に強くなる近道は、「数字の作り方」を学ぶこと。種や仕掛けを知っていれば、「超魔術」が「手品」に見えるようなものです。

楽天市場に年間1万件以上のランキング1位が生まれる理由

宮脇睦(有限会社アズモード) 7/16 8:00 (39)

品質だけがランキングの順位を決めるものでありません。これは前回話した通りですが、ランキングはある程度狙って作りだすことができます。ポイントとなるのがセグメント化。ランキングを使ったマーケティングでは常套手段です。

AKB48とSEOが証明するランキングの罠、Web担当者に必要な視点

宮脇睦(有限会社アズモード) 7/9 8:00 (46)(31)

売上、クチコミ、検索順位……など、多くのランキングが発表されています。純粋に調査を目的としたものもあれば、マーケティングとして行われたものもあり、後者を見る際には注意が必要です。見せ方によって、ランキングは販促に活用できます。

脱WordPress! 使わないという不正アクセス対策

宮脇睦(有限会社アズモード) 7/2 8:00 (345)(109) (43)

24時間365日営業を続けてくれるWebサイトですが、常に攻撃のリスクにさらされています。世界的ツールであるWordPressは、その特性上攻撃対象となりやすく、セキュリティ対策は欠かせません。運用のリソースを割けないのであれば、他の選択肢を考えるなど、利用実態に合わせた選択が必要です。

旬のネタを簡単に話題にする方法、雑談力を高めるちょっとしたコツ

宮脇睦(有限会社アズモード) 6/25 8:00

営業マンだからといって、打ち合わせ先で仕事の話ばかり、とは限りません。雑談からビジネスのヒントが生まれることも珍しくなく、Web担当者であればメルマガやコラムのネタにもなります。今ならワールドカップが旬のネタ。今回は、さまざまな場面で応用できる、旬のネタを扱うコツを紹介します。

Web担当者がぶつかる採用コンテンツの壁、どっちつかずはWebの弱点

宮脇睦(有限会社アズモード) 6/18 8:00 (23)

少子高齢化が進むなか、人手不足が訪れることは避けられません。求人媒体の主役が紙からWebへと移った今、採用コンテンツはWeb担当者にとって重要なミッションの1つ。しかし、集客や売上のためのコンテンツと異なる、人材採用ならではの「社長」という壁があります。

情報の非対称性がキラーコンテンツになる! ブログSEO~ネタ編~

宮脇睦(有限会社アズモード) 6/11 8:00 (55)(38)

ブログSEOのコツは専門用語にあります。一般キーワードと比較して競合が少なく、専門用語で検索するユーザーの興味関心は高いため、ビジネスにも結びつきやすいもの。企業とお客の間に存在する「情報の非対称性」を逆手に取ることがポイントです。

LINE・Facebook・Twitterの登場で高まるブログSEOの有効性

宮脇睦(有限会社アズモード) 6/4 8:00 (89)(45)

ブログが一大ブームとなったのは10年ほど前のこと。当時は「ブログがSEOに効く」とうたう業者も多く見かけたものです。時を経て、ブログのSEO効果を再認識しています。1つはソーシャルメディアの台頭、そしてグーグルが進める内容の薄いコンテンツ対策への動きです。

コピペから始めるファイル管理ルール、世代管理で作業効率を高める

宮脇睦(有限会社アズモード) 5/28 10:00 (25)

画像・テキスト・PDFなどなど、Web担当者は仕事上さまざまなファイルをやり取りします。これらのファイル管理は作業効率に大きく影響しますが、ルール化していない会社も少なくありません。効率化を目指すうえで、まず重要なのが上書き厳禁ということ。

うっかり画像修正ミスの被害を抑える知恵、画像をテキスト検索する方法

宮脇睦(有限会社アズモード) 5/21 8:00 (29)(36)

データベースは更新したのにキャンペーンバナーの価格を修正し忘れていた。現場ではよくある話です。行程管理が完璧であれば防げることですが、うっかりだからこそミスは起こるもの。ここで画像を1つずつ確認するのは骨が折れます。そこで思いついたのが、価格をテキスト検索する方法です。

キンドルのCMにおける“一般の方々”の解釈とは広告的演出

宮脇睦(有限会社アズモード) 5/14 8:00 (27)(51)

顧客の興味を引くには、コンテンツの演出が重要です。ただし、演出もやりすぎると逆効果に。今日はネットでも話題となっているキンドルのCMから、演出の裏側を探ります。

だれでも作れる動画コンテンツの演出、プロのノウハウはストーリーになる

宮脇睦(有限会社アズモード) 5/7 8:00 (29)(27)

「これからは動画だ!」と言われ続けて数年、企業の動画コンテンツを数多く見かけるようなってきました。動画をおもしろいコンテンツに仕上げにはストーリー、演出が欠かせません。素人には無理と思うかもしれませんが、プロだけが持つノウハウを使えば簡単に作ることができます。

いなげやの臨時休業から学ぶサーバーダウンは「想定内」とする更新の心得

宮脇睦(有限会社アズモード) 4/23 8:00 (22)

税率が8%となった4月1日、スーパー・交通機関・通販サイトなどでトラブルが発生しました。各社とも準備はしていたはずですが、それでもミスは起こります。これらの事例は、Webの業務にも通じる点があります。今回はWebサイトの「更新」にともなう心得をお届けします。

若者の7割はPCメールが使えない? ビジネスメール基本のキ

宮脇睦(有限会社アズモード) 4/16 8:00 (103)(48)

15歳から39歳の非就労者、約2,200人を対象に調査した『若年無業者白書』によると、7割がPCメールを扱うスキルがないといいます。ですが、ビジネスシーンではPCメールは現役バリバリ。そこで昨年に続き、この春からの新人向けビジネスメールの「基本の基本」を紹介します。

コンテンツの信頼を裏付けするコピペの活用法、有名人をチョイスするブラック・テキスト術

宮脇睦(有限会社アズモード) 4/9 8:00 (29)

大学の卒論どころか、夏休みの宿題の読書感想文まで、コピペで提出される時代となったといいます。しかし、コピペは引用として正しく活用すれば文章の質を高めることができます。さらに説得力を高めるには、有名人が鍵となります。

雑談力で量る役立つWeb屋の見極め方

宮脇睦(有限会社アズモード) 4/2 8:00 (51)(48)

Web制作の相場ついて話した前回に続き、今回はホームページ屋との付き合い方について。経験のないなかで、発注先を見極める方法の1つが打ち合わせでの会話です。単に疑問を質問するだけでなく、雑談を交わすことで見えてくるものがあります。

250万円のリニューアル費用は高いか安いか。ホームページ制作費相場を裏見

宮脇睦(有限会社アズモード) 3/26 8:00 (109)(37) (21)

ホームページ制作のゴールは、同じ業界で会っても企業によってさまざまで、決まった相場がほとんどありません。それは、発注側企業にとっては悩みの種の1つ。しかし、安い高いで判断する前に、成功を分ける大きな要素があります。

ネットショップの増税は0時ぴったりにすべきか、Web担当者にとっての増税の備え

宮脇睦(有限会社アズモード) 3/19 8:00 (47)(26)

消費税の増税まで半月を切りました。Web担当者にとって、増税への備えは大切な業務の1つ。小売りやネットショップをやっていないから関係ない、ということはありません。前回の増税から10年以上、増税への準備を考えます。

セールするならポイント還元と値引きのどっち? 顧客満足は原価から考える

宮脇睦(有限会社アズモード) 3/12 8:00 (23)(27)

ポイント還元と現金値引き、同じ割引率だとしてもキャッシュフローから見ると、どちらが有利かが明らかになります。キャッシュフローの視点に立つことは、販促にも役立ちます。そしてこれらの情報は、顧客満足を提供するための「基本情報」になります。

まとめ買いに見つけるセールの本質。消費税アップ前の駆け込み需要対策

宮脇睦(有限会社アズモード) 3/5 8:00 (27)(22)

4月の消費税増税が迫っています。多くの消費者はギリギリになって駆け込むもの、駆け込み需要の本番はこれからです。増税を見越し、早いところでは1月からまとめ買いセールなどを実施していますが、まとめ買いには“セールの本質”があります。

ビットコインは脱法通貨? ネット決済に存在する税のハードル

宮脇睦(有限会社アズモード) 2/26 8:00 (22)(22)

ネット上の仮想通貨であるビットコインが活気づいています。2009年の登場時に数ドルだった相場は、今では数百あるいは千ドル以上で推移することも。決済手段としても期待される一方で、実務面では高いハードルが存在しています。

実録ブラックSEO、詐欺は契約で合法となる

宮脇睦(有限会社アズモード) 2/19 8:00 (81)(35)

検索エンジンのポリシーなどおかまいなし、手段を選ばずに上位表示しようとするブラックハット(スパム)SEO。昨今は淘汰されつつあるようですが、被害の声をたびたび耳にします。詐欺的SEOに引っ掛からないためには、自分で身を守るしかありません。

企業の生存本能はウイルスを越える。Facebookは消滅するのか

宮脇睦(有限会社アズモード) 2/12 8:00 (26)

競争激しいWeb業界では、いまSNSの雄と言えばFacebookですが、繁栄に対して衰退の噂が定期的に上がるのも見慣れたものです。つい先日も、「Facebookは3年以内に消える」との論文が発表され話題を呼びましたが、致命的欠陥があります。

セールスフォースによる非対称性の営業アプローチ

宮脇睦(有限会社アズモード) 2/5 8:00 (114)(50)

企業のなかには、社員が自社製品を使っていないケースは少なくありません。売るためのサービスと、使いたいサービスの言行不一致は珍しくなく、他社サービスを活用するケースはよくあること。そしてある日、セールスフォースから営業アプローチがかかります。

グーグルの日本語解読からたどり着く全角2文字のSEO

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/29 8:00 (81)(51)

SEOで小手先のテクニックが通用したのは昔のこと。原則にしたがい、ベストプラクティスを繰り返すことが成功につながるもの。そこで今日は繰り返しで得たSEOについて。経験則だけが論拠のオカルトの類かもしれませんが、お客の理解を助ける効果は確実に期待できる方法です。

意味不明なコンテンツと切られたら。プロが使わない文章術

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/22 8:00 (36)(55)

今ではいくつかの媒体で執筆をしていますが、依頼で原稿を書き始めた当時、ある担当から「ミヤワキさん、意味不明です」と告げられます。それは不完全な文章だったから。コンテンツの文章や記事は内容を伝えることが目的、ひとりよがりになってはいけません。

グーグルのビッグデータで簡単サイト改善、アドセンスのアドバイス活用術

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/15 8:00 (26)(56)

ネット上にはさまざまな成功法則(アドバイス)があります。しかし、試しても狙い通りの効果を得られず、何もしていないときにアクセス数が伸びることも。ウェブ担当者の仕事は試行錯誤の繰り返しです。今日はあるアドバイスによって成果を伸ばした事例を紹介します。

お客に算数をさせ納得させるブラックテキスト術。消費税還元セール対策

宮脇睦(有限会社アズモード) 1/8 8:00 (22)

4月の消費税8%への増税が迫っています。すでに駆け込み需要の恩恵を受けている企業もありますが、お客は日々の生活に忙しく、増税が迫っていることを直前まで忘れてしまいがちです。そこで記憶に呼びかけます。ただし、消費税転嫁法にはご注意を。

ネット時代の新常識と更新で楽する裏技

宮脇睦(有限会社アズモード) 2013/12/25 8:00

ページの更新作業は、ホームページ運営において最大の課題といってもいいでしょう。季節商品を扱う通販サイトでもなければ、更新を続けるのは難しいもの。そこでオススメなのがトップページの更新です。正月の挨拶もその1つ。

請求書から次の仕事をゲットする師匠の教え。経理のおばちゃんを籠絡する

宮脇睦(有限会社アズモード) 2013/12/18 8:00 (41)(27)

請求書にひと手間加えている業者は、まれです。しかし、請求書を「お客とのコミュニケーションの場」ととらえると、そこから営業につながるやり方が浮かんできます。

ページ

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アフィリエイト
広告商品の一種。 第三者のブロガーやメディアに商品の宣伝や販促をしてもらい ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオートノミー株式会社
トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ
株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告Oracle