企業ホームページ運営の心得 コーナーの記事一覧

ページ

宮脇睦(有限会社アズモード) 2010/04/14 8:00 (28)(25)

「イスとられゲーム」は用意したイス(商品サービス)に座ってもらえれば、イスをとられた側(提供側)が勝ちとなるゲーム。インターネット社会のゲームのルールでは、「イス取りゲーム」とは勝者の定義が異なります。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2010/04/07 8:00 (94)

チラシファンはおり、地域やターゲットによってはホームページよりも「商売」の役に立ちます。「ド素人Web担当者向け」に綴る本稿ですが、今回は新年度の特別編「チラシの作り方」をお送りします。センスが問われるチラシ作りも、基本を押さえれば差を埋めることができます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2010/03/31 8:00 (27)

インターネット初心者時代、問い合わせメールの書き出しに悩んだ経験はないでしょうか。業界で当たり前だと思えることが、利用者にとっても同じだとは限りません。明日からは「新年度」です。フレッシャーズの心を取り戻すにはよいタイミングではないでしょうか。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2010/03/24 8:00 (23)

漫画「Webマーケッター瞳」でおきた「ケアレスミス」について共感する声がコメント欄に多数寄せられていました。実際問題「ケアレスミス」は細心の注意を払っても起こってしまうもので、トラブルが拡大する原因の大半が「感情のこじれ」だからです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2010/03/17 8:00 (33)(31)

ビジネスには「勝ち組」と「負け組」があり、ネット通販もこの摂理から逃れることはできません。ところがネット通販未経験者は、振れば小判がでてくる「打ち出の小槌」のように安易に「儲かる」と考えている人も多いのです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2010/03/10 8:00 (67)

都合の良い数字、情報を組み合わせる「情報加工」は書籍、雑誌、テレビなどの常套手段で、見つける度に「上手いなぁ」とニヤリとしてしまいます。それは今「大ブレイク中」のツイッターでも。ツイッター成功事例へ飛びつく前に別角度から見てみましょう。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2010/03/03 8:00 (53)(68)

フリーランスとして独立したならば、制作から新規顧客の獲得に既存客のフォロー、入金管理までこなさねばなりません。代理店と取引すれば、100の案件でも窓口を1つにして制作に没頭できますが、私は広告代理店との取引を断りました。それは代理店の「本能」を知っていたからです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2010/02/24 8:00

ある日、新規の営業戦略に反対する先輩営業マンを説得するためにラーメン屋へと向かいました。専門知識をそのまま語って通じるのは専門家だけ。難しいことを簡単に伝えるのがコンテンツの役割で、コンテンツは技術解説書ではありません。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2010/02/17 8:00

ルールが違えば自由の形も異なります。また、価値観は地域や文化の違いで変わり、商売人の価値観が客と同じかというと、そうとは言い切れません。商売の発想力を伸ばすコツは、価値観を入れ替えることです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2010/02/10 8:00

一週間の真ん中の水曜日を、「まだ半分」「もう半分」どう思うでしょうか。仕事は楽しいことばかりではありませんが、「楽しみ方」を知っていればどんな作業も娯楽に変換できます。今回は仕事を楽しみながら残業をなくす方法について。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2010/02/03 8:00 (58)

Twitterはテレビ、ラジオ、雑誌と広がりをみせています。いわゆる「メディア業界」が売れるものに飛びつくのは、黒潮にのった鰹の群れを発見した漁師と同じです。中小企業でも利用したいと考えてくる人が現れるでしょう。そこで、今回は「Twitter利用心得」について。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2010/01/27 8:00

年が明け、何度か紹介している「だるま不動産」から電話がありました。不動産価格の下落、需要低迷がニュースで叫ばれていたので、暗い相談かと思いきや「新企画」についてです。ホームページ上で展開していた「営業戦略」が実りはじめたというのです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2010/01/20 8:00

IT業界人の端くれとして今年の「トレンド予測」を。ズバリ「AR」です。ただし、ARは一過性とみており、中小企業が巨額の費用を投じるのは危険です。それよりも中小企業向けの現実的なトレンド予測は「ケータイサイト」です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2010/01/13 8:00 (26)

取引先の友人から相談を受けました。相談とは社長のことで、役員の父君です。社長はホームページにメリットを感じず、同じ費用を投じるなら「駅前看板」のほうが利益をだすというのです。役員は私と同年配で、ホームページへの取り組みの不十分さを自覚しており、それが焦燥感を生み、いつも「親子げんか」に発展すると自嘲します。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2010/01/06 8:00

事業仕分けで「心のノート」が縮減となりました。「心のノート」とは小中学生全員を対象に無償配布されている補助教材で、昭和的分類では「道徳」の授業に使うものです。本稿公開時にどうなっているかわかりませんが、仕分け人は「あるべき心の見本市で、すごく気持ち悪い」と理由を述べます。

新年、最初のコラムはホームページの「あるべき心」について。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/12/16 8:00

毎年、この季節になると「書いた?」「だした?」という会話が交わされます。主語は「年賀状」。メールやWeb上のグリーティングカードで十分という人もいますが、私は出します。査定はともかく営業ツールとして。

社会人で年賀状を出さない人を見ると「もったいない」と呟いてしまいます。年賀状はわずか50円です。チラシやパンフレットを印刷し、送付・配布することに比べればべらぼうな安さです。しかも「お年玉付き」の年賀ハガキで、運良く「当たり」が届けば、受けとった人は一生、自分を覚えてくれることでしょう。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/12/09 8:00

年々早くなる「クリスマス商戦」に呆れているのですが、それは体力勝負の消耗戦に陥ってしまうからです。同じ条件での競争は企業体力がある方に軍配が上がります。それに対抗するビジネス必勝法を1つ挙げるなら「勝ち易きに勝つ」に尽きるでしょう。

大企業と同じ土俵で戦ってはなりません。ロールプレイングゲームに置き換えればボスキャラの登場しないエリアで「スライム」と対戦するように、勝ち易い条件を整えていくことに腐心すべきだということです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/12/02 8:00

民主党政権が取り組んでいる「事業仕分け」。予算の細目を白日に晒すことで無駄を排除し、効率的な予算編成を目指す「取り組み」は高く評価しています。IT業界の現場でもまた「仕分け」が求められています。デスマーチとは作業工程の不良資産化のあらわれで、業界の構造改革が喫緊の課題ではないかと危惧しています。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/11/25 8:00

先日、連載漫画「Web担当者 三ノ宮純二」の打ち上げがありました。でかける前にレストランの場所を「ネットで検索」してチェックします。しかし、会場の南青山に馴染みがなく、グーグルストリートビューでみてもイメージできません。そこで「ケータイ」を活用することにしました。

「地元」で商売している私は、知らない街を歩くことは少なく、モバイルWebの顧客誘導力を体験する良い機会だと考えたのです。最寄り駅とレストランのケータイサイトだけをチェックして地元の駅へ向かいます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/11/18 8:00

テクノラティジャパンが今年の10月23日に検索サービスを終了しました。

テクノラティは特定のキーワードがブログに出現する状況を捕捉し「トレンド」を追うことができ、更新情報をもとにしているのでリアルタイムの「今」に特化できるとIT業界で注目されていたのです。ひっそりと幕を下ろしたと知り、当時の資料を紐解いてみました。するとWeb 2.0からTwitterに至る道程と中世の思想家の言葉が重なりました。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/11/11 8:00 (22)

これからはブログだ! とはさすがにIT業界で耳にすることはありませんが、街角の中小企業の現場では減る気配がないどころか増えています。私の耳にしたところで、ホームページ制作業者にリニューアルを相談すると、ほぼ100%の確率で「ブログ」を勧められるといいます。

ブログは商売用ホームページを成功させる絶対条件ではありません。更新し続けることは難しく、続けたとしても商売の役にたたないブログも多いのです。ならば最初から「やらない」というほうが懸命なのですが。商売用としての手応えをまったく感じないあなたに向けて「商売用ブログ 実践編」です。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/11/04 8:00 (23)(38)(97)

IT業界はベンチャーが多いためか、デスマーチがなかば常識のように語られます。しかし、私は徹夜で飲み続けて朝日を拝んだことは数限りなくありますが、仕事での徹夜は一晩もありません。これはプログラマ時代の「師匠」の教えです。師匠は「生産管理」という概念を実践していました。この師匠の教えによって会社員時代に新規事業をデスマーチとならず立ち上げることができ、今でも単純な労働時間を減らすことに成功しています。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/10/28 8:00

総選挙で自民党が負け、歴代首相(自民党)をキャラクタにした、みやげ物を販売していた会社にメディアが取材に行きます。あまりの大敗に社長は寝込んでしまったと担当者が応じると、記者は今後の予定を訊ねます。つまり、民主党関連のグッズは作らないのかという質問に、担当者はこう答えました。

これを見て嬉しくなりました。商売人にとって機をみるに敏であることは悪いことではありません。しかし、この会社は「義理」を優先したのです。そこに矜持をみました。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/10/21 8:00

会社員時代、「後継者」と見初めた者には厳しく叱ったものです。ものの例えとして「叱る方が辛い」というのは本当で、きれい事ではなく自分で処理した方が何倍も「楽」です。叱るとは一方的に説明することでも感情をぶつけることでもありません。理由や原因を考えさせる入り口です。

一方で「怒る」とは似て非なるもの、こちらは「感情」を先にぶつけます。久しぶりに「怒り」ました。スタッフに対して。血液が逆流し怒髪天を衝く勢いです。直後に反省しました。叱るではなく「怒り」にしてしまった自分の未熟さに。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/10/14 8:00 (27)

各部から代表者が招集され、役員ご臨席でホームページリニューアルの社内会議が開催されました。プレゼンが終わりお約束の「質疑応答タイム」です。

「何か質問があれば」

この発言の後、静寂に包まれるのはよくあるシチュエーションです。そこで質問を促すために「なんでも結構です」と加えます。会議の静寂を破ったのは古参の役員で「リニューアルの目的は?」と爆弾を投下します。これを口火に出席者からホームページへの不満と不信が語られます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/10/07 8:00

何事も基本が大切だといいますが、ホームページでもまったく同じです。コンテンツを充実させSEOを施す。極論すればこの2点をしっかり行うだけで成功確率は飛躍的にアップします。

そして忘れてはならないコンテンツが「顔写真」です。スーパーの野菜売り場でよく見かけるようになりましたが、ホームページにも使えます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/09/30 8:00

総選挙の最中、仕事で久米島に行きました。取材ポイントをネットでチェックし、宿泊先のホテルのホームページを確認して申し込みます。朝6時15分羽田発の出発便のため、空港近くのホテルを探したのもネットです。便利になったものだとしみじみと噛みしめ、久米島で「心得」と出会います。

宿泊先ホテルの受付でのやりとりから、これはネタになると気がつきました。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/09/16 8:00

前回、Web担当者ならば「独立」も選択肢だと指摘しました。しかし、そのためにはマーケティングが欠かせません。

私の所には「同業者」からの相談が多く寄せられるのですが、そのほとんどが「マーケティング」です。前回の「独立」に触発された方向けのフォロー号。Webマーケッターの語る美しい理論の登場しない、泥臭いホームページ制作業者の実戦マーケティングを紹介します。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/09/09 8:00

7月末に行われたWeb担当者Forumオフ会でのこと。同年配のWeb担当者が毎日の激務を嘆いていましたのでこう励まします。

「Web担当者は独立すべきだ」

起業を煽るのが本意ではなく、「ネット支店」の責任者として一国一城の主であり、その気になればパソコン1台、いや「ネットカフェ」でも起業できる敷居の低さも魅力だと続けます。これは私の持論ですが、Web担当者には「社長感覚」が求められ、「独立」という言葉と重なり、さらにはWeb担当者とは「技術屋」ではないという意味も込めて。本稿はその途切れた話の続き。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/09/02 8:00 (25)

ネットブックが人気ですが、モバイルするパソコンはすでに普及しています。携帯電話=ケータイです。iPhoneを持ち出すまでもなく、今のケータイは一昔前のパソコン並の能力を持ち通信機能を標準装備しており、物書きなどの一部の業界を除けば、わざわざ「モバイルパソコン」を用意する必然性は希薄です。

それよりも今、全速力で注目すべきはすでに普及しているこのケータイ=モバイルパソコンです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/08/26 8:00

数年前はアマゾンで書籍を買うぐらいだったのですが、今ではパソコン、ガーデニンググッズ、衣類、保険、ビールも通販です。リアルでの買い物は生鮮食品ぐらいといっても過言ではありません。そして生鮮食品にも通販の波がやってきました。いわゆる「ネットスーパー」です。

まだ配達エリアは都市部中心ですが、近い将来、ネットスーパーは生活インフラに欠かせない存在になっているかもしれません。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/08/19 8:00

選挙が近づくとこちらも話題となるのが「ネット選挙解禁論」。我が国ではいまだに選挙期間中のホームページ更新が認められておらず、局所的に話題沸騰中の「Twitter(ツイッター)」も利用できません。選挙活動でネット利用が解禁となれば劇的に変わるのでしょうか。

ネット選挙といえば、オバマ大統領が話題になっていますが、ネット選挙の解禁で日本の「オバマ」が誕生することはあるのでしょうか。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/08/05 8:00

フジテレビの人気バラエティ番組「はねるのトびら」のコーナー「短縮鉄道の夜」は、若者言葉の正式名称を答える人気コーナーです。このコーナーで「PV」とでました。私の口をついてでたのはホームページの閲覧単位である「ページビュー」。ところが正解は「プロモーションビデオ」。故マイケルジャクソンさんが革命を起こしたミュージッククリップが世間一般的な「PV」です。

ある朝、家電量販店のチラシに「ウイルス対策」とあり、何が掲載されているのかと目をやるとそこにあったのは「空気清浄機」でした。さらに「クッキー」という単語に過敏に反応し「業界脳」の切り替えができていないことを反省します。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/07/29 8:00 (22)

「本社移転の案内」を角封筒に入れて出すことにしました。足立区の片隅で細々と仕事をしていますが、名のあるお取引様も多く、格式を重んじてのことです。

業者選びはオーガニック検索で「1位」に輝いた業者に依頼することにしました。引越の10日前でネットサーフィンしている時間がなかったこともありますが、見られるための努力をしていることが嬉しいのです。

しかし、発注しませんでした。それは通販サイトの基本の「き」がなかったからです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/07/22 8:00

近所の公立小学校の「学校だより」にあった「元気に挨拶する児童がいた。」という表記が気になりました。「。(句点)」の扱いで「元気に挨拶する児童がいた」と閉じかっこ前には句点をつけないほうが好ましいのではないかという疑問です。

文化庁の資料では「」内でも句点をうつとあります。学校でもそう習うようです。ですが、新聞各紙では見かけません。学校の常識が社会の非常識であることは何度か指摘しましたが句点もそうなのでしょうか。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/07/15 8:00 (25)

今日は引越について。中小企業がサイトを引越するのは「社名変更」か「独自ドメイン取得」ぐらいでしょうか。どちらにせよ年中行事ではなく非効率な引越を見かけます。そこで今回は「本社移転記念 邪道流サイト引越術」を紹介します。

基本的に引越は「リニューアル」と同じですが、大きく異なるのが旧サーバーの存在とドメイン名が変わることです。リアルの引越と違い、仮想空間の荷物はかさばりませんから、まず旧サーバー(引越元)のコンテンツは全部残しておきます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/07/08 8:00

SaaSやクラウドを指す「エンタープライズ2.0」がさわがしい昨今ですが、私が見聞きした理不尽なリアルをバージョンナンバー1.0の遙か以前の「0.2」として紹介するコラムを、今年の2月からマイコミで連載しています。

さて、今回は久々の「勝手に企画」。両編集部に無許可で「連動」します。あちらは「進化を邪魔する社長たち」でこちらはこうお届けします。

「勝手に連動! 進化する社長たち」

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/07/01 8:00

前回、「フレームワーク」を枠組みという切り口で紹介しました。しかしそれは一面に過ぎません。フレームワークとはコンテンツから遅刻の言い訳まで使える応用範囲の広い技術です。

この他にも仕入れや人材育成などに適用でき、商売の現場(ホームページ)は複数のフレームワークで成立しています。そしてそこから考えることでコンテンツの課題が見えてきます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/06/24 8:00

「マッキンゼーで、フレームワークのない会話なんて、主婦やサラリーマンのおしゃべりと同じよね」

カリスマコンサルタントの勝間和代さんは、著書で「フレームワーク(思考の枠組み)」の大切さを述べ、マッキンゼー時代に耳にしたベテランコンサルタントの話をこのように紹介しています。

これは商売用ホームページにも通じます。「会社概要」「営業案内」「商品」「お客様の声」といったコンテンツの「枠組み」がそれです。ところがこのフレームワークが曲者です。それは主婦やサラリーマンの他愛のない会話のように刻一刻と変化していくからです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/06/17 8:00 (41)

「ブログを書かされてるんだけどネタがなくて困っている」

学生時代の友人が業務命令で書かされていると愚痴をこぼしていました。最大の問題は「ネタ」がないことで、次が「(文字が)埋まらない」といいます。日常の出来事をネタにする方法をレクチャーすると「そんなものでいいの?」と驚かれましたが、そもそも毎日エキサイティングな出来事があるわけもなく。そして、埋まらないはちょっと技術で簡単に克服できます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/06/10 8:00

6月1日に薬事法が改正されました。市販薬はリスク順に1類から第3類まで3つのカテゴリに分類され、1類と2類の2つを通信販売禁止としました。これに楽天社長の三木谷氏が噛みつきます。消費者の利便性が損なわれるうえに、僻地や離島に住む人、障害者に買いに来いというのは無茶な話だと理由を挙げます。

商売用のホームページに携わる以上「法」と無縁ではいられません。薬事法改正から商売とルールについて考えてみます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/06/03 8:00

百貨店やデパートで受けた注文を出荷する「発送センター」に勤めていたことがあります。多くの店は包装紙を「束」で扱いますが、百貨店の三越だけは1枚単位で管理し、破損した紙も返却します。三越の包装紙は三越で購入したお客様だけが得られる特典であって、その流出を防ぐためです。三越とは一級品の代名詞で、その象徴が包装紙。いわゆる「ブランド」です。

ブランドは差別化や競争力を生み出します。中小企業や個人事業でもブランド構築=ブランディングに取り組まなければなりません。そしてネットがブランディングを助けてくれます。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/05/27 8:00

「書籍のデータベース化がOKになりました。文句があればいってきてもいいよ」

今年の2月24日に読売新聞などに掲載されたグーグル集団訴訟和解案の公告を超訳したものです。法廷通知には「完全版」を読めとあり、35ページにも渡るPDFの冒頭が「私は何故この通知を受けとったのでしょうか?」です。著述業の末席の立ち見席にいる私のような零細業者にまで国際条約を持ち出すグーグルにイラッとし、読み進めるうちに「国際的」な課題に気がつき……恐ろしくなりました。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/05/20 8:00

一昨年からIT界でブレイクが噂され続けている「Twitter」ですが、私の周辺にいた会社員、自営業、主婦、女子高生に訊ねても誰も知りませんでした。

IT業界とそれ以外の温度差について何度も指摘しました。それはホームページ屋という商売が「客の客」を意識しなければならず、多くの場合「客の客」とは非IT系だからです……と、自ら言っていたはずなのですが、桜の散る頃、深い反省をしました。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/05/13 8:00

「採用」について書いた1年半前は内定取り消しなど想像もできない「採用難」でした。今も人手不足の企業は少なくないのですが「就職氷河期再来」と大騒ぎします。しかし、中長期で見れば優秀な人材を獲得するチャンスであり、また今すぐ「人材」が不用でも採用コンテンツを充実させるメリットは大きいのです。

採用コンテンツは営業効果も期待できます。「取引先」や「客」も見ているからです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/04/22 8:00

「売るモノがない」

商売用ホームページを立ち上げる際によく耳にする声です。「物販」以外の企業に多く、「ネット=通販」という思いこみから何を掲載すればいいかわからないというのです。売るモノがなければ作り出すのが「商売」です。それを「商品開発」と呼び、ネット戦略の古典にたどり着きます。

通販だけがネットではなく、ネットを活用できない商売はありません。それを助けるのが「入口商品」というアプローチです。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/04/15 8:00 (31)

市民参加型メディアを謳い2006年に創刊した「オーマイニュース(2008年9月にオーマイライフに変更)」が4月24日に閉鎖します。オーマイニュースはお隣の韓国で始まった情報サイトで、訓練されたいわゆる記者ではない「市民記者」による投稿記事が売り物でした。

報道では閉鎖の理由を「広告依存型ビジネス」の限界と指摘します。しかしそれは「収入」からしかビジネスを見ていません。限界という表現なら「素人ビジネス」のほうが的確でしょう。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/04/08 8:00

東京マラソン直前の日曜の朝、口にしたコーヒーを吹き出しそうになりました。3月22日のSUNDAY 日経新聞読書欄「今を読み解く」にこんな記事があったのです。

“インターネットの新技術「Web 2.0」の話題が一段落し、今度は「クラウドコンピューティング」に関心が集まっている”

次のトレンドを予言するのが日経新聞の編集方針のようで今のイチオシが「クラウド(SaaS)」。確信犯的に語弊を怖れない姿勢は見事です。しかし多くの「社長」が意識転換することはないでしょう。新聞記者とは違いますので。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/04/01 8:00

ネットの世界ではタイトルを扇情的にすることを「釣る」といい、批判的に使われることもありますがマーケティングの世界では常套手段で、逆に的確なタイトルでも客の興味を惹けなければ落第点です。もちろん「嘘」は信頼を失い逆効果となります。そしてお詫びします。

宮脇睦(有限会社アズモード) 2009/03/25 8:00

企業ホームページ運営の心得

心得其の百十四「“シーン”は日本人だけが理解する。マンガ技法の積極活用」

今週最新号が公開されるマンガ記事「Web担当者 三ノ宮純二」に携わり驚いたのは、牧岡ちかひで先生の「ネーム」を見たときです。ネームとは大まかなコマにキャラクターと台詞が配置された「設計図」のようなものですが、ラフな線で描かれた三ノ宮や萌絵が動いているのです。そして仕上がった原稿は「売っているマンガ」でした。当然ですが。牧岡先生は「介護保険」や「判例マンガ」なども手がけ、「三ノ宮」を見た企業から執筆依頼が入るなど活躍の場を益々広げています。

ページ

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ... →用語集へ

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]