カスタマーエクスペリエンスに基づくマーケティング戦略

ユーザーエクスペリエンスのチカラ コーナーの記事一覧

UXに造詣の深い人物や実践者へのインタビューを通じ、さまざまな視点からUXのヒントを探っていく。
icon このコーナーについて

最近よく目にするUX(ユーザーエクスペリエンス)というキーワードだが、さまざまな文脈で語られことも多く、今ひとつ正体がつかみきれない。本企画では、UXに造詣の深い人物やUXを実践している担当者へのインタビューを通じ、さまざまな視点からUXのヒントを探っていく。

(全 7 記事)

日立システムズ 2013/10/25 9:00 (571)(114)(61)

駅ビルやファッションビルなどいたるところに店舗があり、生活雑貨から住宅までをも販売する無印良品。ネットストアやソーシャルメディアへの取り組みも早く、最近ではMUJI passportというCRMアプリもリリースした。こうしたデジタル施策の中心人物ともいえる、WEB事業部長の奥谷孝司氏に、無印良品の顧客体験について語っていただいた。

日立システムズ 2013/07/30 8:00 (599)(67)(42)

行動観察の手法はビジネスにどのように応用できるのか、行動観察活用について研究・開発を進める、大阪ガス行動観察研究所の主席研究員である久保隅綾氏に話を伺った。行動観察とは何か、エスノグラフィーやUXとの関係、どのような活用事例があるのか。

日立システムズ 2013/05/07 8:00 (45)(68)

経営破綻以降、構造改革から再上場を果たし、経営理念の刷新や新生JALブランドの展開など、生まれ変わった姿を見せる日本航空株式会社(JAL)。Facebookや企業とのコラボレーションなど、新たな取り組みにもチカラを入れている。今回は同社顧客戦略部推進グループ グループ長の浅香浩司氏に、顧客体験への考え方について伺った。

日立システムズ 2013/03/06 9:00 (440)(123)(71)

「単なる利用者のニーズではなく、何が嬉しいのか何に価値を感じるのか本質的に捉えることがUXの肝」だと語るのはコンセントの長谷川敦士氏。第3回は、インフォメーションアーキテクトである長谷川氏に、UXへの考え方や取り組み、UXデザインの事例、また実際に体験した優れたUXなどについて伺った。

日立システムズ 2012/11/13 8:00 (178)(112)(26)

ネット専業という、従来の保険業とは一線を画するサービスでありながら高い顧客満足度を有するライフネット生命保険。その結果を支えるのは商品自体の魅力だけでなく、顧客本位の企業文化にもあるようだ。インターネット専業ならではの同社が考える、ユーザー体験とはどんなものかを伺った。

日立システムズ 2012/08/29 9:00 (145)(136)(73)

UXを実践している担当者へのインタビューを通じ、さまざまな視点からUXのヒントを探っていくこのコーナー。第1回は、人間中心設計推進機構理事長の黒須正明氏に話を伺った。

日立システムズ 2012/08/29 8:55 (30)

最近よく目にするUX(ユーザーエクスペリエンス)というキーワードだが、さまざまな文脈で語られことも多く、今ひとつ正体がつかみきれない。本企画では、UXに造詣の深い人物やUXを実践している担当者へのインタビューを通じ、さまざまな視点からUXのヒントを探っていく。

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