Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座 コーナーの記事一覧

Googleアナリティクス初心者の人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説する連載。
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Googleアナリティクスは、無料の反面、正式なサポートサービスというものがなく、情報収集は結構な手間だ。そこで、この連載では、Web担当者の負担を軽減すべく、初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。

(全 94 記事)

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衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2014/03/20 9:00 (144)(74) (47)

ユニバーサル アナリティクスへ移行するメリットとは何なのか?その魅力を、3つのポイントに絞って解説する。ユニバーサル アナリティクスで予定されている機能が実装されれば実現できる分析の例なども紹介する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2014/03/13 9:00 (95)(55) (57)

アップグレードしていないのに、ある日突然、管理画面がユニバーサル アナリティクス仕様に変わっていたら、どうすればいいのか?

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2014/03/06 9:00 (25)(22)

この「ヒット/セッション/ユーザー」ベースを理解して、カスタム レポート、フィルタ、セグメントなどを正しく使いこなせるようにしよう。この知識なしにカスタムレポートを作ると、想定していたのとまったく違うデータが表示されてしまう場合がある。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2014/02/27 9:00 (24)

「ヒット」「セッション」「ユーザー」の3つの区分の違いをわかりやすく説明する。点と線と面で考えるイメージと、「イベント」「トランザクション」「コンバージョン」などの指標との関係も解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2014/02/20 9:00

自分がカスタマイズした設定をネットに公開したり、他の人が作った設定をインポートするのに便利な機能である「アセットの共有」と「ソリューションギャラリー」の使い方を説明する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2014/02/13 9:00 (56)(53) (30)

時系列で複数の指標を一度に表示/ダウンロードできるカスタムレポートや、曜日や時間帯という時間軸でまとめた集計をする便利なカスタムレポートを紹介する。あなたのGoogle アナリティクスアカウントで、すぐに利用できる。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2014/02/06 9:00

組織でGoogleアナリティクスを運用する際には、「ユーザー管理」あるいは「編集」権限を付与した人を最低2人はアサインしておこう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2014/01/30 9:00 (24)(23)

2013年、Googleアナリティクスのユーザーアクセス権限が4種類に増えた。自由度が高くなったユーザー権限をどう設定すればよいのか、くわしく解説する。どの権限で何ができるのかが一目でわかる一覧表もお届けする。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2014/01/23 9:00 (92)(93) (75)

コンテンツを自由にグルーピングして分析できる新機能「コンテンツグループ」の使い方を解説する。URLやページタイトルではなく、執筆者やカテゴリでページを分類して分析したいならば、要チェックの機能だ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2014/01/16 9:00 (82)(87) (111)

Googleアナリティクスも最初が肝心。今回は、コンサルタントとして多くのGoogleアナリティクスの設定を見てきた筆者が、コンサルティングで実際に行っている「これだけはやっておきたい」最重要の設定項目3つをご紹介する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2014/01/09 9:00 (96)(61) (62)

今回は、2014年の年頭記事として、Googleアナリティクスの学習や情報収集に役立つ、各種の公式・非公式情報について整理してみたので、参考にしてほしい。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/12/19 9:00 (74)(62) (62)

あまり知られていないかもしれないが、Googleアナリティクスにもショートカット機能がある。年末年始の空いた時間を使って、定例の作業を一度整理してショートカットに登録しておこう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/12/12 9:00 (26)

Googleアナリティクスで、自分が見たいディメンション2つと複数の指標を自由に組み合わせられる、「フラットテーブル形式のカスタムレポート」について解説する。レポートをフィルタで絞り込む方法についても解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/12/05 9:00 (36)(75) (35)

Googleアナリティクスで、自分が見たい指標やディメンションを自由に組み合わせたレポートを作って登録しておく「カスタムレポート」の作り方・使い方を、基本から解説していく。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/11/28 9:00

ふだんからよく見ている標準のレポートを、簡単にマイレポートに追加する方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/11/21 9:00 (76)(86) (22)

「マイレポート」はいわゆるダッシュボード機能だ。今回は、週一の頻度で、サイトの状況をチェックする管理職向けを例にして、マイレポートの作り方を説明する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/11/14 9:00 (22)(21)

今回は新しい強力なセグメント機能を使って、条件を細かく設定して自分専用のセグメントを作成する方法について解説する。
記事の後半では、「コンバージョンしたユーザーが、コンバージョン以前にいつごろからどんなコンテンツを見ていたかを調べる」方法も解説している。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/11/07 9:00 (42)(27)

これまでGoogleアナリティクスではできなかった「ユーザー」レベルで集計データの絞り込み機能が追加された。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/10/24 9:00 (75)(66) (72)

今回は、Googleアナリティクスの新インターフェイス全体の大きな変更点である、新分類「集客」「行動」「コンバージョン」の3つの視点と、前回触れなかったリニューアル部分について解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/10/17 9:00 (177)(84) (78)

Googleアナリティクスのレポートが、大幅に変更されつつある。今回はまず、大まかな変更点と、10月中旬に全員にリリース予定である「集客系」の新しいレポートについて、いち早く解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/10/10 9:00 (23)(25) (22)

キャンペーンなどの集客からサイト内の行動、そして売上までを、Google アナリティクスで一気通貫に見ておくためのカスタマイズ方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/10/03 9:00 (34)(24)

初回訪問日や参照元と成果がどのように相関するのかを分析する方法について、カスタム変数使った手法とそのデータを「コーホート分析」する手法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/09/26 9:00 (57)(47) (38)

ユーザー定義を使って、関係者ユーザーのブラウザからのアクセスを、フィルタによって除外する方法を解説する。会社や自宅などさまざまな場所から関係者がアクセスする場合には、こうした手法が有効だ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/09/19 9:00 (29)(28) (36)

カスタム変数を使って、各会員種別にユーザーをセグメントし、それぞれの会員種別にデータを分けて分析する方法を説明する。「会員と非会員」や「通常会員とプレミアム会員」などでGoogleアナリティクスデータを分けて見られるのだ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/09/12 9:00 (396)(129) (151)

入力フォームの、どの入力項目までユーザーが入力を試みたかというデータを、イベントトラッキングで取得するカスタマイズをしてみよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/09/05 9:00

頻繁に変わる特集リンクや広告リンクのリンクのクリック数を、イベントトラッキングで分析する方法を説明する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/08/29 9:00 (26)

ナビゲーションのリンクのクリック数を、イベントとして取得して、分析する方法を、実例を挙げながら具体的に説明する。イベントトラッキングを使ったサイト分析の具体的な方法だ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/08/22 9:00 (89)(61) (115)

外部サイトへのリンクやPDFなどのダウンロードを、イベントとして計測したい場合には、Googleアナリティクスの、イベントトラッキングという機能を使おう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/08/01 9:00 (25) (30)

外部サイトへのリンクやPDFなどのダウンロードを、ページビューとして計測したい場合には、Googleアナリティクスの、バーチャル(仮想)ページビューという機能を使おう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/07/25 9:00 (22)

トラッキングコードを使ったカスタマイズを始めるにあたり、トラッキングコードについての基礎知識をおさらいしておこう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/07/18 9:00

Googleアナリティクスを自分のサイトや組織の事情に合ったカスタマイズをするために知っておきたいポイントとして、「アカウント」「プロパティ」「プロファイル」の構造と注意すべき点ををお話ししよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/07/11 9:00

毎日の定点観測をさらに楽にしてくれるインテリジェンスイベントの見方・使い方を説明しよう。

見逃してしまいそうなアクセス解析データの微妙な異常値を自動で検出してくれる、Googleアナリティクスの便利な機能だ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/07/04 9:00 (265)(162) (306)

忙しいWeb担当者が、限られた時間の中で、どのようにGoogle アナリティクスを活用したらよいかというヒントを今回はご紹介しよう。

Googleアナリティクスのマニアだと言ってもいい筆者が、自分のサイトを毎日どのように解析しているかを、例としてご紹介する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/06/27 9:00 (35)(51) (21)

「コンバージョン経路」レポートを使って、間接効果のあるキーワードや参照元を探り出す方法を紹介する。コンバージョンしたユーザーがどんなメディアや施策からサイトを訪れていたのか、過去にさかのぼって詳しく調べられるのだ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/06/20 9:00 (69)(43) (43)

広告をクリックしてきたユーザーが、即コンバージョンとは限らない。コンバージョンに至るまでにユーザーが接触したチャネル(参照元)を見ることで、間接効果のある広告・コンテンツ接触を見逃さないためのレポートを紹介しよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/06/13 9:00 (23)(24)

ECサイトを例に、カートから購入までに多数の分岐がある場合や、大雑把にサイト全体のユーザーの行動を測りたい場合の設定方法を解説する。BtoB系の特定の商材「商品A」をどれだけの人が見つけてくれ、関心を持ち、資料請求を試みたかを測定する例も紹介する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/06/06 9:00 (34)(34)

ECサイトを例に、ショッピングカートから注文完了までの間のボトルネックを発見するための方法をご紹介しよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/05/30 9:00 (33) (21)

サイトの目標がどれだけ達成されたのかという観点でデータを見ることのできる「コンバージョン」系のレポート群について見ていく。

サイトの目標設定というのは、ある意味ではアクセス解析においてもっとも重要なものだともいえる。大切な項目なので、しっかりと理解しておいてほしい。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/05/23 9:00 (31)(28)

サイト内検索クエリを具体的にどうサイト改善に役立てていくか。今回は3つの方法を解説する。「再検索キーワードから改善策を考える」「サイト内検索を利用したページをヒントに改善策を考える」「検索エンジンの検索キーワードとサイト内検索キーワードの比較から考える」だ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/05/16 9:00 (56)(71) (39)

ユーザーのニーズを知る手掛かりとなる「サイト内検索キーワード」。分析するための設定方法と基本的なレポートの読み方を解説する。サイト内検索のレポートに示される6つの特別な指標についても、詳しく説明する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/05/09 9:00 (26)(35)

今回は、クリックマップのデータを活用する際に、落とし穴となりそうなポイントをいくつか紹介しつつ、一歩進んだ使い方について、4つのポイントで説明したい。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/04/25 9:00 (30)

ページの中で、どのリンクがクリックされているかがひと目でわかるクリップマップ。ただ眺めるだけにとどまらず、一歩進んだ分析方法を身につけよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/04/18 9:00 (25)(40)

Googleアナリティクスでコンテンツ分析の基本となるのは「すべてのページ」レポート。今回は、ここからどのように改善対象となるページを見つけていくかの方法を解説しよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/04/11 9:00 (29)

Googleアナリティクスでいう「コンテンツ」とは、すなわちWebページのこと。コンテンツ分析は、まずディレクトリごとのボリュームを大雑把に把握するところから始めよう。そこからデータを掘り下げていくことで、「なぜ人気なのか」「どこから人が来ているのか」まで調べられる。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/04/04 9:00 (21)(32)

AdWordsの成果を、時間別や曜日別、掲載位置別に確認して、出稿の費用対効果を高めよう。成果が出ていなかったりする時間帯や曜日を避けてAdWordsを運用したり、掲載順位ごとの直帰率やeコマース指標に応じて入札価格を調整したりと役立つだろう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/03/28 9:00 (49)(57) (22)

AdWordsからのトラフィックと、コンテンツの閲覧を連動して解析する方法を解説しよう。GoogleアナリティクスとAdWordsのアカウント連携を完了したら、本格的なデータ分析だ。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/03/21 9:00 (62)(39) (33)

AdWordsを使っていても、細かいところまで自動でGoogleアナリティクスと連携されるわけではない。あらかじめきちんと連携設定しておこう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/03/14 9:00 (117)(47) (54)

メルマガなどからの流入分析には、参照元情報だけでは、不十分。今回は、5つの「ダミーパラメータ」使って、メールマガジンなどの集客施策の効果を測定する方法と、その結果の活用について解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2013/03/07 9:00 (27)(38) (24)

ピボットとセカンダリディメンションを使って、検索エンジンごとの流入キーワードを効率的に分析する方法を解説する。検索キーワードを分析しやすく表示するためのGoogleアナリティクスの操作方法なども紹介する。

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