カスタマーエクスペリエンスに基づくマーケティング戦略

顧客の行動パターンを理解するためのカスタマージャーニーマップ入門 コーナーの記事一覧

カスタマーエクスペリエンスに優れた顧客コミュニケーションを実現するための「カスタマージャーニーマップ」
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カスタマーエクスペリエンスに優れた顧客コミュニケーションを実現するための「カスタマージャーニーマップ」に関して、基本から実践まで解説します。

(全 4 記事)

棚橋弘季(ロフトワーク) 2013/12/18 10:00 (237)(62)(60)

今回は、「顧客の旅」を考えるために使えるカスタマージャーニーマップ以外のツールを紹介します。カスタマージャーニーマップは、顧客理解に有用なツールですが、万能というわけではありません。サービス設計では、段階ごとに適した顧客行動の把握の仕方とツールがあります。代表的なツールを紹介するとともに、サービス設計で「顧客の旅」を捉えることの重要性について解説します。

西本泰司(ロフトワーク) 2013/11/27 10:00 (792)(192)(274)

今回は、カスタマージャーニーマップを作成してそこから気付きを読み取る工程を実例で紹介します。インタビューやアンケートなどのユーザー調査で収集した「顧客体験」の情報は、分析を行うことで初めて新しい施策につなげることができます。その方法の1つとして、顧客の行動文脈を旅のプロセスに見立てて可視化する「カスタマージャーニーマップ」はとても有用です。

棚橋弘季(ロフトワーク) 2013/11/14 10:00 (451)(88)(79)

この記事では、カスタマージャーニーマップを正しい目的で使うために必要な、カスタマーエクスペリエンスが重視される背景とその本質について解説します。
カスタマーエクスペリエンス(顧客経験価値)が、サービス設計やマーケティング戦略において重視されつつありますが、その実践に向けて、顧客理解を深め、具体的な施策へと落とし込むために活用されているのが、「カスタマージャーニーマップ」です。

Web担編集部 2013/11/14 9:50

カスタマーエクスペリエンスに優れた顧客コミュニケーションを実現するための「カスタマージャーニーマップ」に関して、基本から実践まで解説します。

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