杉原剛のデジタル・パースペクティブ コーナーの記事一覧

各プラットフォーム企業の思想や進化をひも解きながら、インターネット上でビジネスする人のためになる話を言及していくコラムです。
icon このコーナーについて

各プラットフォーム企業の思想や進化をひも解きながら、インターネット上でビジネスする人のためになる話を言及していくコラムです。

(全 9 記事)

杉原剛のデジタル・パースペクティブ

2024年後半に迫るChromeのサードパーティCookie廃止:なぜ、ファーストパーティデータ戦略が大事?

「ポストクッキー時代は、ファーストパーティデータ戦略が重要」と言われていますが、なぜ重要なのか、注意すべき点は何かを考察します。
杉原 剛(アタラ株式会社)4/4 7:00260
杉原剛のデジタル・パースペクティブ

Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?

Googleの親会社であるAlphabetが2023年第4四半期の決算を発表。過去最高売上の863億1000万ドルを記録。そのポイントをわかりやすく解説。
杉原 剛(アタラ株式会社)2/15 7:0030233
杉原剛のデジタル・パースペクティブ

米国のリテールメディアはどこまで進化した? 日本との違い、最新動向を紹介

最新リテールメディアの動向をキャッチするべく渡米した内容をレポートする。
杉原 剛(アタラ株式会社)2023/12/13 7:008173
杉原剛のデジタル・パースペクティブ

広告のために作られたサイト「MFA」とは?:問題や影響の本質

大量の広告で埋め尽くされたコンテンツやサイトを目にしたことはないだろうか。MFAの明確な定義はまだないが、米国を中心に議論が巻き起こっている。
杉原 剛(アタラ株式会社)2023/10/25 7:001154523
杉原剛のデジタル・パースペクティブ

Facebook・Instagram・TikTokはAmazonになりたいのか? SNSのECサイト化に迫る

各プラットフォームが進めているECサイト化「オン・プラットフォーム・コマース」について。
杉原 剛(アタラ株式会社)2023/9/13 7:008141
杉原剛のデジタル・パースペクティブ

“Threads(スレッズ)”は一過性のブーム? 有効な広告プラットフォームになれるのか

サービス開始からわずか5日で1億ユーザーを超えたと言われるThreads(スレッズ)は、有効なプラットフォームになり得るのだろうか。
杉原 剛(アタラ株式会社)2023/7/26 7:0025250
杉原剛のデジタル・パースペクティブ

Googleが本領発揮! AIによる広告クリエイティブ時代に突入:Google Marketing Live 2023まとめ

AIによる広告クリエイティブ制作の幕開け! AIによってマーケターのどんな業務が軽減されるのか、Google Marketing Live 2023を振り返りながら解説。
杉原 剛(アタラ株式会社)2023/6/14 7:0049692
杉原剛のデジタル・パースペクティブ

2023年は日本の“リテールメディア元年”になる!? なぜ注目されているのかを徹底解説!

「リテールメディア」とは何か。なぜ注目を集めているのか? 国内外の事例とは? アタラ合同会社 CEO 杉原剛氏がわかりやすく解説する。
杉原 剛(アタラ株式会社)2023/2/2 7:0069232
杉原剛のデジタル・パースペクティブ

なぜ「Microsoft 広告」が話題? AIを活用して他の広告も一元管理、マイクロソフトの狙いとは?

GoogleやFacebook広告、Instagram広告などを一括管理もできる「Microsoft 広告」。その魅力とマイクロソフトの狙いとは。
杉原 剛(アタラ株式会社)2022/10/5 7:0085354
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リンク
WWW上でページとページをつなぐ仕組みで、元は「ハイパーリンク(hyperlin ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]