UXサムライ コーナーの記事一覧

UXの設計担当者以外の制作にかかわる担当者の方にUXの重要性を理解してもらって、この記事を読むことでUXを向上するヒントが1つでも見つかれば幸いです
icon このコーナーについて

アプリ制作においてどんなコンセプトでスタートしたのか。どうしてそのビジュアルデザイン、UI(ユーザーインターフェース)になったのか。などの過程を森田雄氏と深津貴之氏がさまざまな企業に話を聞きに行き、UX(ユーザーエクスペリエンス)をどのように考えるべきなのかを、制作担当者との対談をとおして考える企画です。

(全 12 記事)

森田雄+深津貴之+深谷歩 2015/11/19 7:00 (236)(77) (25)

定額制音楽配信アプリが続々登場するなかで、チャレンジングなUIで勝負に出ているAWA。リリースから約6か月、現状とAWA目指す音楽体験を聞いた。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里 2015/08/25 7:00 (334)(85) (32)

各種サービスへの入り口でもあるYahoo! JAPANトップページのリニューアルを2015年5月に実施。ヤフーの考えるユーザー体験とは?

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里 2015/05/19 7:00 (304)(172) (115)

UX侍がマネックス証券のアプリ「answer」の7つの改善方法を提案しながらインタビューをします。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里 2015/03/26 7:00 (114)(31)

年齢や性別、リテラシーを越えてわかりやすいデザインを心がけて行ったリニューアル。前回の取材からアプリがどう改善されたのか、UX侍が再びインタビューする。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里 2014/12/24 7:00 (219)(130) (105)

「ユーザーの体験」を最優先に考えるのが、クックパッドのユーザーファースト推進部。理想的なユーザー体験のあり方を、池田氏と元山氏に聞いた。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里 2014/11/27 8:00 (376)(124) (66)

これからのウェブサイトビルダーとは? Jimdoの5周年記念で来日したデザイナーDetzner氏とKDDIウェブコミュニケーションズの高畑氏に話を聞いた。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里 2014/11/06 11:00 (145)(49) (26)

ユーザーニーズをUIでどのように解決するか? 米国進出も果たしたフリマアプリ「メルカリ」。エンジニアの大庭氏とマーケティングの榎阪氏に聞いた。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里 2014/09/16 9:00 (196)(85) (67)

「使いやすい」より「わかりやすい」を重視するアプリとは。SUUMOスマートデバイス担当の柴山氏と伊藤氏に話を伺った。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里 2014/06/12 9:00 (569)(270) (201)

リリースから1年弱で140万ダウンロードを記録し、今もなお右肩上がりで伸びる無印良品の「MUJI Passport」。購買のタッチポイントに留まらず、長期にわたる顧客との接点をどう作るのか。現状のパスポートをモチーフにしたデザインには、無理矢理感が否めない。生活に寄り添う企業だからこそ、顧客の心象に影響する細かな要素へも気を配りたい。「使っていない期間」と向き合う、あるべきUXデザインの姿とは。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里 2014/04/10 9:00 (562)(457) (220)

「無くなって困るサービスは?」と聞かれれば、多くの人がこれを挙げるのではないか。2012年から現在にかけて、そのデザインが大幅にアップデートされた「Google マップ」だ。当たり前過ぎて「空気のようなアプリ」と森田氏が表す、12年の歴史を誇るサービスがどのようにして生まれ変わったのか。「ユーザーにフォーカスをあてれば結果は後からついてくる」と宣するGoogleのデザインアプローチの実態を探る。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里 2014/02/12 9:00 (936)(435) (281)

タクシーを呼ぶというハッキリした目的を持つ「全国タクシー配車アプリ」。利用者からの声を受けて、気がづけば、異なる用途が並列する9分割のトップ画面に。慣れと使いづらさが永久的に同居できるユーティリティアプリならではのUI・UXへのアプローチの仕方とは。

Web担編集部 2014/02/12 8:30

アプリ制作においてどんなコンセプトでスタートしたのか。どうしてそのビジュアルデザイン、UI(ユーザーインターフェース)になったのか。などの過程を森田雄氏と深津貴之氏がさまざまな企業に話を聞きに行き、UX(ユーザーエクスペリエンス)をどのように考えるべきなのかを、制作担当者との対談をとおして考える企画です。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

CSR
Corporate Social Responsibilityの略。 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore