顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」 コーナーの記事一覧

顧客ロイヤルティを計る指標「NPS」について、企業インタビューや事例を通じて届けていく。
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顧客満足度調査だけではわからない、顧客ロイヤルティを計る指標「NPS」とは何か。米国の大手企業を中心に経営指標としての採用が進められているNPSは、企業経営にどのような変化をもたらすのか。企業インタビューや事例を通じて届けていく。

(全 12 記事)

西 倫英(Web担編集部) 2016/10/21 7:00 (146)(55)

新規獲得から顧客維持へ。マーケティングの概念は大きな転換期にある。サトメトリックスCEOのリチャード・オーウェン氏にカスタマーエクスペリエンスについて聞いた。

大月 宇美 2016/07/22 7:00 (65)

お客さまからの信頼を築くためにはどうすればいいのか? 長年悩んでいた課題を解決したのは、顧客満足度調査からNPSへの切り替えだった。NTTコミュニケーションズの渡辺氏と松田氏に話をうかがった。

ジェフ・サウロ(MeasuringU) 2015/10/02 7:00 (23)

NPSは「推奨者の割合 - 批判者の割合」という独特の計算式で求める。では、回答の平均値は役に立たないのだろうか? 回帰分析で求めてみたところ、平均値とNPS値にはr=0.959という強い相関関係があった。

ジェフ・サウロ(MeasuringU) 2015/09/29 7:00 (27)(37)

NPSのデータは多くの場合、正規分布ではない。正規分布しないデータでは統計計算が不正確なのではないかという懸念をもつ人が多い。この記事では、UXと統計の専門家であるサウロ氏が、正規分布でないNPSデータの扱い方について述べる。

ジェフ・サウロ(MeasuringU) 2015/09/25 7:00 (54)(34)

ユーザビリティを向上させれば顧客ロイヤルティも上がるのでしょうか? システム・ユーザビリティ・スケール(SUS)とNPSの相関を調査してみたところ、おもしろい関係が見えました。

ジェフ・サウロ(MeasuringU) 2015/09/18 13:00 (25)

NPS を全社的メトリクスとして採用する企業がますます増えています。そこで、UX向上を図るために NPS について知っておくべき10の項目をまとめました。

ジェフ・サウロ(MeasuringU) 2015/09/17 11:00 (26)(23)

「顧客満足度」よりも経営指標との相関があるといわれるNPSは、実は役に立たない指標なのか? NPSに関してよく言われる「ここが良くない」5つの点を、UXリサーチやUX指標化の専門家であるジェフ・サウロ氏が検証します。

河田顕治 2014/04/18 8:00 (52)(29)

顧客ロイヤルティ指標の1つ、NPS(Net Promoter Score)が日本でも注目を集めつつある。一方、米国で生まれたNPSは日本の文化には適さなのではないか、という指摘もある。NPSは日本企業の成長を加速させる経営指標となり得るのか。NPSを共同開発した米サトメトリックス社CEO リチャード・オーエン氏に聞いた。

河田顕治 2013/03/05 9:00 (142)(37)

企業のソーシャルメディア活用を支援するアジャイルメディア・ネットワークでは、2012年からNPSの採用を進めている。すでに継続した計測を行い、組織的なフローとしてNPSを取り入れようとする同社に、導入の背景や実際の活用例について聞いた。

河田顕治 2012/11/16 9:00 (68)(22)

顧客ロイヤルティ指標として米国を中心に採用が進むNPS。そうしたなか、メットライフアリコ生命保険ではグローバルの統一指標として日本でもNPSの導入を進め、計測を行っている。実際にNPSを採用したことで、従来よりも顧客の評価ポイントが明確になってきているという同社に、NPSの導入経緯と活用について聞いた。

河田顕治 2012/10/16 8:00 (598)(108)(60)

顧客ロイヤルティを計る指標として米国で採用されているNPS(ネット・プロモーター・スコア)。ここ数年、日本でもいくつかの企業が採用を進めつつあるという、NPSの根幹にあるものは何か。NPSのカンファレンス「Net Promoter 2.0」で議論を交わしてきた、ビービットの遠藤氏に聞いた。

Web担編集部 2012/10/16 7:55

顧客満足度調査だけではわからない、顧客ロイヤルティを計る指標「NPS」とは何か。米国の大手企業を中心に経営指標としての採用が進められているNPSは、企業経営にどのような変化をもたらすのか。企業インタビューや事例を通じて届けていく。

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