上司を説得できる企画資料の作り方講座 コーナーの記事一覧

企画魂に燃える若手Web担当者に贈る、「上司がOKを出す企画書」の作り方を、ポイントを明確にして解説する。
icon このコーナーについて

企画魂に燃える若手Web担当者に贈る、「上司がOKを出す企画書」の作り方を、ポイントを明確にして解説する。「うちの上司、わかってくれないんだよな」とボヤく前に、伝えたいことを適切に伝えるやり方を理解しよう。もちろん、このポイントを押さえれば、上司だけでなくクライアントに出す企画書もグレードアップできるはずだ。

(全 8 記事)

田中 雅人(フルスピード/ファンサイド) 2014/09/05 8:00 (158)(86)(71)

はじめてコンテンツマーケティングを企画する上で、上司を説得するための企画書には何が必要だろうか。広く普及してきたコンテンツマーケティングだが、概念は理解できても、具体的な施策をイメージすることは難しい。これまでの施策とどう違うのか、上司にイメージさせることが重要だ。

田中 雅人(フルスピード/ファンサイド) 2009/10/06 10:00 (40)

上司を説得できる企画書の作り方を解説するこのコーナー、今回はCMS(コンテンツ管理システム)導入の企画書の作り方を解説する。

今回はいつもと違って、基本的なCMS導入の企画書を示したうえで、さらに「プラスアルファ」を追加して、「CMS導入でSEO効果を上げる戦略的企画書」を紹介する。

田中 雅人(フルスピード/ファンサイド) 2009/06/15 10:00 (71)

今回は、独自ドメイン名でのネットショップの立ち上げの企画書の書き方を紹介する。すでに楽天やヤフーといった既存モールまたはリアル店舗をもっている場合を前提としたECサイトの立ち上げだ。

これまでのSEOやアクセス解析といった企画書と異なり、ネットショップというものは、企業戦略に関係してくる部分でもある。今までの企画書よりも、さらにしっかりとした情報をまとめる必要がある。あなたには上司を説得できる企画書を書けるだろうか?

田中 雅人(フルスピード/ファンサイド) 2009/02/12 10:00 (97)

ほぼすべてのWeb担当者の方々が「アクセス解析は重要だ」」と言うが、アクセス解析を十分に活用してWebサイトを運用・改善している方に会うことは非常に少ない。

今回は、アクセス解析ツールの導入に関して、上司に「OK」と言わせる企画書の書き方を、「アクセス解析の本当の価値とは」といったあたりも含めて解説する。

田中 雅人(フルスピード/ファンサイド) 2008/11/20 11:00 (22)(103)

上司を説得できる企画資料の作り方講座

今回は、インターネット広告を実施する際、上司にどうやってそれを説明して予算をゲットするかを考えてみよう。広告といってもブランディングやコンバージョンなどの目的があるが、今回は、販売促進に関する広告の企画書を取り上げる。

田中 雅人(フルスピード/ファンサイド) 2008/10/24 11:00 (144)

上司を説得できる企画資料の作り方講座

頭のカタい上司を“ちゃんと”説得して実現まで至らせられる企画書の作り方を解説する連載。第2回では、あなたがSEO施策を実施したい場合に、上司が「YES」と言う企画書を作るためのポイントを紹介する。

田中 雅人(フルスピード/ファンサイド) 2008/09/09 11:00 (229)(104)(1452)

新連載!
上司を説得できる企画資料の作り方講座

やりたい企画がある! 気合いを入れて企画書を作った! でも上司が認めてくれなかったorz

そんなあなたに、上司を説得して実現まで至らせられる企画書の作り方を解説する新連載、第1回では“通る企画書”作りの基本を解説する。

田中 雅人(フルスピード/ファンサイド) 2008/09/09 10:59

企画魂に燃える若手Web担当者に贈る、「上司がOKを出す企画書」の作り方を、ポイントを明確にして解説する。「うちの上司、わかってくれないんだよな」とボヤく前に、伝えたいことを適切に伝えるやり方を理解しよう。もちろん、このポイントを押さえれば、上司だけでなくクライアントに出す企画書もグレードアップできるはずだ。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

EMD
EMDは「Exact Match Domains」の略で、「完全一致ドメイン名」 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore