売上向上のためのCRMデータ活用のコツ コーナーの記事一覧

「顧客とのコミュニケーションの質」を高めること、CRMに必要な顧客データ活用の基本を解説する
icon このコーナーについて

CRMは経営戦略として語られることもあれば、システムのことを指すこともある。1つの正しい答えはないが、「顧客とのコミュニケーションの質を高める」ことに間違いはない。そのために必要な正しい顧客データの活用方法について、成功例を交えながら基本から解説する。

(全 4 記事)

安松健(シナジーマーケティング) 2013/07/18 8:00 (74)(24)

売上向上のためにCV数を獲得することは、Webマーケティング担当者にとって最大の関心事だろう。効果的な流入経路を見つけようと、CV数、CVR、CPA、ROASなどの指標をチェックしていると思うが、「顧客軸」の視点は抜けていないだろうか。顧客の定着状況は、企業の成長戦略に影響する重要な要素だ。

安松健(シナジーマーケティング) 2013/07/11 8:00 (77)(37)

マーケティング施策において、行動ターゲティングが効果的であるとわかっていても、実践できている企業は少ない。主な理由は、顧客の「セグメンテーション考え方」と「正しい顧客管理方法」が問題になっている場合が多い。

安松健(シナジーマーケティング) 2013/07/03 10:00 (90)(21)

社内の顧客データをより戦略的に活用したい。しかし、何十万件もの顧客データや購買データがあったとしても、それらが使えるとは限らない。分析には量だけでなく質も重要であり、質の良いデータを集めて施策に生かしていくには、データ管理の設計が必要になる。

安松健(シナジーマーケティング) 2013/07/03 9:50

CRMは経営戦略として語られることもあれば、システムのことを指すこともある。1つの正しい答えはないが、「顧客とのコミュニケーションの質を高める」ことに間違いはない。そのために必要な正しい顧客データの活用方法について、成功例を交えながら基本から解説する。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

ファーストビュー
ブラウザーでWebサイトを表示したときにスクロールせずに最初に見える範囲。閲覧者 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore