カスタマーエクスペリエンスに基づくマーケティング戦略

カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説 コーナーの記事一覧

カスタマーエクスペリエンスとは何か? その基本概念と実践方法の解説、事例の紹介をとおして理解を深めていく。
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カスタマーエクスペリエンス(CX)を意識すること――それこそが、企業が顧客に製品やサービスを提供する際に求められているものだ。では、「カスタマーエクスペリエンス」とは何か、どうすればいいのか。この特集では、その基本概念と実践方法の解説、事例の紹介をとおして理解を深めていく。

(全 6 記事)

阿部欽一(キットフック) 2015/11/19 11:00 (63)(30)

顧客中心の商品やサービスをデザインするための手法として「カスタマージャーニーマップ」(CJM)が注目されている。しかし、苦労して作っても、活用しきれていないケースも多い。作っただけで終わりにせず、次のステップに進みにはどうすべきか。そんな悩みを解決するためのCJM活用ワークショップで明かされた、ロフトワークが実践するCJM作成と活用術を紹介

阿部欽一(キットフック) 2015/09/30 7:00 (73)(30)

カスタマージャーニーマップ(CJM)の具体的な活用方法やCXデザインの基本をテーマにしたセミナー「カスタマージャーニーマップ&CX最前線」で語られたポイントをお届けする。
メディアやデバイスの多様化により、顧客の購買プロセスにおける企業とのタッチポイントとして、Webでの「体験」は、ますます重要になっている。その顧客体験を把握し、よりよいCXを提供するためのツールがCJMなのだ。

阿部欽一(キットフック) 2015/07/16 7:00 (179)(32)

カスタマーエクスペリエンス(CX)の基礎から実践までを解説してきた本連載の最終回は、CX向上の取り組みのなかでも特に重要な位置を占める「カスタマージャーニーマップ」(CJM)に焦点を当てる。ここ数年でCXやCJMへの注目が高まってきた背景、CJMへの取り組みを具体的な成果に結び付けるために必要なこと、CJM自体のROIをどう評価すべきか、この先CXはどう発展してくかなど、Web担当者が気になるトピックを専門家が語り合う。

棚橋弘季(ロフトワーク) 2015/04/15 7:00 (83)(37)

カスタマーエクスペリエンス(CX)を意識すること――それこそが、企業が顧客に製品やサービスを提供する際に求められているものだ。では、「カスタマーエクスペリエンス」とは何か、どうすればいいのか。この特集では、その基本概念と実践方法の解説、事例の紹介をとおして理解を深めていく。今回は、一般人を巻き込んで展開したオリンパスの新製品開発プロジェクトから、新しい顧客体験をつくるために何が必要かについて考える。

西本泰司(ロフトワーク) 2015/03/12 7:00 (272)(112)(123)

カスタマーエクスペリエンス(CX)を意識すること――それこそが、企業が顧客に製品やサービスを提供する際に求められているものだ。では、「カスタマーエクスペリエンス」とは何か、どうすればいいのか。この記事では、UX/CXを実際にデザインする際に役立つ5つのフレームワークとそれを使ったワークショップの手法について解説する。

諏訪 光洋(ロフトワーク) 2015/02/20 7:00 (164)(92)(45)

カスタマーエクスペリエンス(CX)を意識すること――それこそが、企業が顧客に製品やサービスを提供する際に求められているものだ。では、「カスタマーエクスペリエンス」とは何か、どうすればいいのか。この記事ではまず、カスタマーエクスペリエンスの考え方や言葉が生まれた背景、Web担当者との関係について解説する。

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