シニア層をガッチリつかむECサイト構築術 「SFO」のススメ コーナーの記事一覧

「シニア対策・高齢者層対策」について、「SFO=Senior Friendly Optimization」という視点をしっかり持って、どのように行えばよいか解説
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本連載では、「シニア対策・高齢者層対策」について、「SFO=Senior Friendly Optimization」という視点をしっかり持って、どのように行えばよいかを全6回にわたって解説します。

私たちマミオンは、シニアが多く通うパソコン教室を10年以上にわたって運営するとともに、シニアを対象としたマーケティング調査やユーザビリティ調査を数多く実施・分析してきました。また、2002年からは、サイトのシニア対応コンサルティング事業を行っています。今回の連載は、その知見をまとめたものの一部です。

人口構成比のなかでシニア層の割合が上昇するにつれ、その消費パワーも無視できなくなってきています。それはECサイトでも同じです。顧客のなかにシニア層が占める割合は、今後も上昇すると思われます。その一方で、本当に「シニアが使いやすいサイト」「シニアを逃がしていないサイト」は、実はそれほど多くありません。

文字が大きければいい? サイト構成がシンプルであればいい?

「サイトをシニア層に対応させる」と言うと、ついそういった単純な手法に頼りがちです。しかし、それらの方策は、本当に効果があるのでしょうか?

本連載では、「シニア対策」について、「SFO=Senior Friendly Optimization」という視点をしっかり持って、どのように行えばよいかを全6回にわたって解説する予定です。自社内あるいはクライアントに対する企画提案の際に、シニア対策の重要性と、その具体的な手法について説明できるようになれば幸いです。

(全 6 記事)

佐藤純(マミオン有限会社) 2016/04/05 7:00 (49)(32)

シニアの「バラつき」と「予想外の行動」に対応するための調査手法「アンケート」「対面型ユーザーテスト」「リモートユーザーテスト」それぞれのコスト感や特徴、注意点などを紹介する。

佐藤純(マミオン有限会社) 2016/02/24 7:00 (81)(65)(35)

PCやスマートフォンを使いこなすシニアは、間違いなく増え続けている。第5回は総務省などが公表しているデータをもとに、シニアにおけるIT機器の浸透度合いをあらためて確認したうえで、「シニア向けのサービスはどうあるべきか」を少し考えてみたい

佐藤純(マミオン有限会社) 2016/01/21 7:00 (213)(52)(33)

「眼」や「手」の衰えという、シニア特有の避けがたい問題に対し、「文字サイズ」「行間」「配色」「UI設計」など、主要な7ポイントについて解説し、どうすればシニアが戸惑わずにサイト閲覧・操作をできるか考える。

佐藤純(マミオン有限会社) 2015/12/01 7:00 (163)(41)

Webサイトのシニア対策「SFO」の第3回は、認知能力が衰え始めたシニアがおかしがちなミスを考察し、それに対する具体策として、シニアが快適にサイトを閲覧できるようにする7大ポイントを紹介します。

佐藤純(マミオン有限会社) 2015/11/06 7:00 (155)(43)

第2回は、シニアがネット利用で感じることの多い不安点を解説し、安心してもらうための具体的な方策として、「シニアの不安を取り去り、コンバージョンまで到達してもらうための6ポイント」を解説する。

佐藤純(マミオン有限会社) 2015/10/02 7:00 (310)(53)

本連載は、「シニア対策・高齢者層対策」について、「SFO=Senior Friendly Optimization」という視点をしっかり持って、どのように行えばよいかを全6回にわたって解説するものだ。第1回は、“SFOがECサイトに必要な理由”を、現状のデータから分析していく。

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