カスタマーエクスペリエンスに基づくマーケティング戦略

実践! プロも使うラピッドUX手法 コーナーの記事一覧

このコーナーでは予算を掛けず、お手軽にUXプロセスを社内導入するためのテクニックを紹介していく。
icon このコーナーについて

Web業界でもUXが重要だという話をよく聞くが、UXの効果についてピンとくる人は、まだ少ないだろう。専門家の間でもさまざまな議論が交わされているUXだが、この連載ではWeb担当者が自分の仕事にUXを取り入れられるように、具体的なヒントを示していく。

(全 5 記事)

佐藤哲(IMJ) 2014/03/24 8:00 (1832)(402)(531)

近年さまざまな分野で注目されつつあるカスタマージャーニーマップだが、「マップを作ったところで何がわかるのだろう?」と、疑問を持つWeb担当者も多いのではないだろうか。今回はカスタマージャーニーマップが注目されている背景と、実際のプロジェクトへの活かし方について紹介する。

佐藤哲(IMJ) 2013/10/11 8:00 (86)(45)(42)

UXのアウトプットとして顧客体験をマップ化するカスタマージャーニーマップの作成が重要となってきている。とはいえ、「なんだか難しそう。関係ないんじゃないかな」というのが多くのWeb担当者の方の反応だと思う。そこで、「アンケート」をUX調査に活かし、簡易的なカスタマージャーニーマップ作成につなげる「UXアンケート」のコツを紹介する。

佐藤哲(IMJ) 2013/04/10 9:00 (57)(28)

ユーザー体験や利用シーンを想像力を働かせてイメージするには限界がある。今回は、ユーザーの目線そのものを活用し、隠れた顧客ニーズを掘り起こすUX手法として、フォトダイアリーの活用法を紹介する。

佐藤哲(IMJ) 2012/09/27 8:00 (308)(147)(169)

UX的発想を体験するためのお題を用意したのでチャレンジしてみよう。UXの基本的な考え方を体験し、感じてもらうことで、企画や会議の現場で実践してもらいたい。

佐藤哲(IMJ) 2012/09/27 7:55

Web業界でもUXが重要だという話をよく聞くが、UXの効果についてピンとくる人は、まだ少ないだろう。専門家の間でもさまざまな議論が交わされているUXだが、この連載ではWeb担当者が自分の仕事にUXを取り入れられるように、具体的なヒントを示していく。

日本オラクルからのお知らせ

Oracle WebCenter Sites(WCS)とは?

カスタマーエクスペリエンスの理解を深めるピックアップ記事

記事ピックアップカスタマーエクスペリエンスを理解、実現するためにチェックしておきたいコラムや解説記事をピックアップ

Facebook

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

オラクルダイレクト

あなたにいちばん近いオラクル 「Oracle Direct
システムの導入や提案を支援する日本オラクルのご相談窓口 Oracle Direct ご質問・ご要望にスピーディにお応えします。電話受付時間:0120-155-096(祝日及び年末年始休業日を除きます)