Web担人気記事ランキング

Webの歴史はまだ浅い! Web担当者は困ったときに相談できる仲間をつくろう

「Web担当者はどこで勉強したらいいの?」「ユーザビリティの第一法則」などが人気
アクセス数上位ランキング

2016年7月21日~2016年7月27日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?

1. Web担当者ってどこで勉強したらいいんですか?/NECの田中滋子さんと岩崎電気の新井隆之さんに聞いてきた

Web担当者が勉強できる2つの団体、Web広告研究会とWebマネジメントフォーラムについて、特徴や違いについて聞いてきた。

2. ユーザーに考えさせちゃダメ! クルーグのWebユーザビリティ第一法則

Webサイトやアプリを確実に使いやすくするためには、何がいちばん大切か ―― その答は簡単だ。「ユーザーに考えさせちゃダメ!」これはすべてに勝る大原則だ。

3. 「文字数が多いページはグーグルで上位表示されやすい」はSEO都市伝説 などSEO記事まとめ10+2本

「ページのコンテンツは1000文字以上書く方が、検索エンジンの評価が高い」そんな話を真に受けていないだろうか?

4. サンプルでわかる提案依頼書(RFP)作成6つのポイント、発注内容の伝言ゲームは失敗の第一歩/第3回

RFP作成のポイントを中小企業のWebシステム開発で使い勝手のよいフォーマットを示しながら解説する

5. 失敗しないセミナー当日運営(持ち物リスト&司会台本サンプル付き)/セミナー開催マニュアル3

2つの便利なサンプルを活用してセミナー当日のオペレーションを乗り切ろう。

6. KPI

7. Webも広告もECも、業界で自浄しなきゃ法律でがんじがらめにされちゃうよ

業界による自助努力・自浄作用がなければ、もっと厳しい法律による規制が導入されて非常に面倒なことになるのです

8. 常時SSL時代のSSLサーバー証明書の選び方完全ガイド2016年版

セキュリティ向上に加えて、さらなるメリット

9. 「お客さまの本当の声を知りたい」NTT Comの10年の悩みを解決したのはNPSだった

お客さまからの信頼を築くために選んだものとは? NTT Comの渡辺氏と松田氏に話を聞いた。

10. O2O

1. URLとURIは何が違うの? どちらが正しい呼び方?

Webページのアドレスを指す場合は、URLとURIどちらを使うべきなのでしょうか。

2. 2016年、SEOは「SXO:Search Experience Optimization」へと進化する

SEOは今後どのように変化するのか? 海外の状況を含めた最新情報を紹介

3. 【これは便利】あなたのWebサイト表示のどこが遅いかを一発で調べるブックマークレット

ページ表示にサーバーとブラウザのどこで時間がかかっているか一発で表示するブックマークレット

4. 企画書の作り方とは/“通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1

やりたい企画がある! でも上司が認めてくれない! そんなあなたに、上司を説得して実現まで至らせられる企画書の作り方を解説。

5. 肖像権とは/写った人の承諾なく撮った写真は肖像権侵害になるの?/【漫画】僕と彼女と著作権・第5話

本人の許可なく取られた八瀬さんの恥ずかしい写真がWebに公開されてしまった! 何とかしてください、有栖川さん!

6. お前に期待した私がバカだった……また言い訳して逃げるのか板井!?/第3話

上司の五味が過労で倒れた!代わりは初心者・板井しかいない。はたして無事こなすことができるのか?

7. 成果を上げるオウンドメディア活用術を2日で学ぶ「コンテンツマーケティング講座」9/1~9/2開催

オウンドメディアを軸にしたコンテンツマーケティングに取り組むための一連のフローを学びます

8. PVやUUだけでは評価しきれないコンテンツの「質」とは? オウンドメディアに必須の分析&改善事例

オウンドメディアの質を高めるための分析・改善事例を3つ紹介

9. PVだけでいいんですか?/【漫画】Webマーケッター瞳 第1話

入社4年目、駆け出しのコンサルタント瞳は、初めて大手のクライアントを1人で任せてもらうことになった。

10. 「定量調査」と「定性調査」の違いを理解して、アンケートやユーザーインタビューの成果を最大化しよう!

「定量調査」と「定性調査」の違いを解説して、企業でよくある課題をどのように解決するべきか調査設計例も紹介します。

※期間内のPV数によるランキングです。一部のまとめ記事や殿堂入り記事はランキング集計から除外されています。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]