NPS とは 意味/解説/説明 【Net Promoter Score, ネットプロモータースコア】

略語/フルスペル/訳語

Net Promoter Score, ネットプロモータースコア

顧客のロイヤルティを測るための、単純化されているが非常に重要な指標の1つ。

「あなたは○○の製品(サービス)を友人に薦めますか?」と聞いて0から10の間で答えてもらい、その数値によって3つのグループに分けるというもの。

10~9:推奨する立場(プロモーター)
8~7:推奨も批判もしない受動的な立場
6~0:批判的な立場

上記の調査を複数の顧客に対して行い、批判的な立場の人の比率を、推奨する立場の人の比率から引くことで得られる数値がNPS(ネットプロモータースコア)で、-100~100の間で表される。

NPSとは

シンプルでわかりやすいことから評価が高い一方、「推奨するかどうか」の質問がビジネスの成長をうまく予測できる数値であるということの科学的な証明はないとした批判もある。

用語「NPS」が使われている記事の一覧

全 73 記事中 1 ~ 50 を表示中

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河田顕治 2013/03/05 9:00 (142)(37)

企業のソーシャルメディア活用を支援するアジャイルメディア・ネットワークでは、2012年からNPSの採用を進めている。すでに継続した計測を行い、組織的なフローとしてNPSを取り入れようとする同社に、導入の背景や実際の活用例について聞いた。

井出 一誠(GaiaX) 2011/09/13 9:00 (1912)(599) (1065)

「うちの会社でもFacebookを使いたいけど、どこから手を付けたらいいんだろう……」

そんなあなたに、企業がFacebookを始める前に押さえておきたいやる事リストを、28個まとめてみました。すでにFacebookページを立ち上げている方も、このリストを見て漏れがないか確認してみてください。

河田顕治 2012/11/16 9:00 (68)(22)

顧客ロイヤルティ指標として米国を中心に採用が進むNPS。そうしたなか、メットライフアリコ生命保険ではグローバルの統一指標として日本でもNPSの導入を進め、計測を行っている。実際にNPSを採用したことで、従来よりも顧客の評価ポイントが明確になってきているという同社に、NPSの導入経緯と活用について聞いた。

河田顕治 2012/10/16 8:00 (591)(107) (62)

顧客ロイヤルティを計る指標として米国で採用されているNPS(ネット・プロモーター・スコア)。ここ数年、日本でもいくつかの企業が採用を進めつつあるという、NPSの根幹にあるものは何か。NPSのカンファレンス「Net Promoter 2.0」で議論を交わしてきた、ビービットの遠藤氏に聞いた。

大月 宇美 7/22 7:00 (63)

お客さまからの信頼を築くためにはどうすればいいのか? 長年悩んでいた課題を解決したのは、顧客満足度調査からNPSへの切り替えだった。NTTコミュニケーションズの渡辺氏と松田氏に話をうかがった。

マーケティングは、顧客や潜在顧客をデータにもとづいて正しく理解することが大切だ。そうしたマーケティングリサーチのためのツールの1つが「アンケート調査」である。

ただし、闇雲にアンケートを実施すればいいわけではない。「だめなアンケート」から得られるのは「だめなデータ」で、だめなデータを元に行動すると「だめな結果」になる。

日立システムズ 2012/11/13 8:00 (178)(110) (26)

ネット専業という、従来の保険業とは一線を画するサービスでありながら高い顧客満足度を有するライフネット生命保険。その結果を支えるのは商品自体の魅力だけでなく、顧客本位の企業文化にもあるようだ。インターネット専業ならではの同社が考える、ユーザー体験とはどんなものかを伺った。

河田顕治 2014/04/18 8:00 (52)(28)

顧客ロイヤルティ指標の1つ、NPS(Net Promoter Score)が日本でも注目を集めつつある。一方、米国で生まれたNPSは日本の文化には適さなのではないか、という指摘もある。NPSは日本企業の成長を加速させる経営指標となり得るのか。NPSを共同開発した米サトメトリックス社CEO リチャード・オーエン氏に聞いた。

ジェフ・サウロ(MeasuringU) 2015/09/17 11:00 (25)

「顧客満足度」よりも経営指標との相関があるといわれるNPSは、実は役に立たない指標なのか? NPSに関してよく言われる「ここが良くない」5つの点を、UXリサーチやUX指標化の専門家であるジェフ・サウロ氏が検証します。

スティーブ・クルーグ 著/福田篤人 訳 8/4 7:00 (296)(53) (25)

ユーザビリティには「明瞭さ」以外にも重要な要素がある。「正しいことをする」、つまりユーザーに気配りをすることだ。信頼度の毀損を避け、より信頼を増加させるためのベストプラクティスを紹介する。

Web広告研究会 2015/10/14 7:00 (44)(25)

「第2回Webグランプリ」を受賞した各社が、リニューアルやコンテンツ制作の舞台裏を明かす、Webグランプリフォーラム。この記事では、講演で語られたJAL、資生堂、貝印の事例をお届けする。

ジェフ・サウロ(MeasuringU) 2015/09/29 7:00 (27)(37)

NPSのデータは多くの場合、正規分布ではない。正規分布しないデータでは統計計算が不正確なのではないかという懸念をもつ人が多い。この記事では、UXと統計の専門家であるサウロ氏が、正規分布でないNPSデータの扱い方について述べる。

Moz(旧SEOmoz) 2015/08/03 7:00 (64)(98) (31)

単に多くの商用キーワードで検索上位を獲得しようとするよりも、はるかに複雑なSEOモデルを紹介しよう――顧客の意思決定ジャーニーをモデル化し、適切に最適化して、適切な人に適切なタイミングで適切なメッセージを伝え、熾烈な争いがまだ始まってもいないうちに勝利をつかもうとするものだ。

顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」
NPSとUXについて知っておくべき10の大切なこと

ジェフ・サウロ(MeasuringU) 2015/09/18 13:00 (23)

NPS を全社的メトリクスとして採用する企業がますます増えています。そこで、UX向上を図るために NPS について知っておくべき10の項目をまとめました。

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
こんなに進んでいる! 米国最先端3社のVOC(顧客の声)活動と成果の事例

フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
by ジョナサン・ブラウン

フォレスター・リサーチは、ニューヨークで開催したイベント「カスタマー・エクスペリエンス・フォーラム」において、2009年に最も優れたVOCプログラムを実行した企業に贈られる賞「VOC(ボイス・オブ・ザ・カスタマー)アワード」を発表しました。

この記事では、VOCアワードを受賞した3社がどのように顧客の声を集め、カスタマーエクスペリエンスの改善に役立てているのかを、わかりやすく解説します。

Moz(旧SEOmoz) 2015/08/17 7:00 (55)(58)

SEOを単なる検索順位の問題と考えず、そこから「認知」「ブランディング」「リストビルディング」「トラフィック」「コンバージョン」「競争での勝利」「サポートコストの削減」「アップセル、クロスセル、顧客の成功」などの価値を得るためのモデルを解説(後編)。

Web広告研究会 2/17 7:00 (29)(39)

いま、消費者の行動変化にあわせて、マーケターにはCXの意識とデザイン思考の適用が求められている。Web広告研究会の10月月例セミナー第二部では、「変わり続ける顧客――カスタマーエクスペリエンスの肝とは――」をテーマに、優れた顧客価値を創造するCXが語られた。

ジェフ・サウロ(MeasuringU) 2015/09/25 7:00 (54)(32)

ユーザビリティを向上させれば顧客ロイヤルティも上がるのでしょうか? システム・ユーザビリティ・スケール(SUS)とNPSの相関を調査してみたところ、おもしろい関係が見えました。

Web担当者Forum恒例、Web担100人オフ会「第14回Web担オフラインミーティング」を2月21日に原宿で開催しました。原宿の同会場での開催は3回目、当日は138名の方にご参加をいただきました。

ジェフ・サウロ(MeasuringU) 2015/10/02 7:00 (22)

NPSは「推奨者の割合 - 批判者の割合」という独特の計算式で求める。では、回答の平均値は役に立たないのだろうか? 回帰分析で求めてみたところ、平均値とNPS値にはr=0.959という強い相関関係があった。

Web担編集部 2015/10/01 7:00

2015年9月24日~2015年9月30日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事を要チェック!

Web担編集部 7/28 7:00 (33)

2016年7月21日~2016年7月27日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事を要チェック!

「NPS®」とは、アップルやアマゾンをはじめ、米国の売上トップ企業の多くが経営に取り入れている“顧客ロイヤルティを測る評価指標”です。本セミナーでは、NPS®の入門知識から活用方法、NPS®を向上させるための具体的なCRM施策までわかりやすくお伝えいたします。また、2014年よりNPS®を本格導入しているインテリジェンスのご担当者様をゲストに迎え、NPS®調査の実態や導入効果、改善の取り組みなどをテーマにしたパネルディスカッションを行います。

Web・モバイルインテグレーション事業のIMJは、スマートフォンメーカー(6社)、パソコンメーカー(6社)、白モノ家電メーカー(5社)、家電量販店(8社)の4業界の利用者に行ったユーザー調査、「第1回 NPS業界ベンチマーク調査」の結果を1月16日に発表した。

Webインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイは、顧客ロイヤルティ指標のNPS(Net Promoter Score:推奨者の正味比率)を業界別に調査した「第4回 NPS業界ベンチマーク調査」の調査結果を8月29日に発表した。

アジャイルメディア・ネットワークは、ソーシャルメディアやメールマガジンのビジネス貢献度をNPS(ネット・プロモーター・スコア)によって明らかにする「NPS/ロイヤルティ調査」を3月25日に提供開始した。

UX戦略フォーラムの2015年度の第3弾。今回は「メトリクスの探求」をテーマに、UXデザインの計測や分析、それらの数値をどうマネジメントに活用するかといったトピックに重点を置き、具体的な事例やディスカッションを通して、UX戦略のあり方を探る。

電通は、企業の対面型営業活動を高度化するデジタルトランスフォーメーション(デジタル変革)支援サービスを提供開始したと8月12日に発表した。

Web・モバイルインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイ(IMJ)は、「第2回NPS業界ベンチマーク調査」の結果を2月26日発表した。

Web・モバイルインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイ(IMJ)は、「第3回NPS業界ベンチマーク調査」の結果を7月23日発表した。

Webインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイ(IMJ)は4月22日、同社社員の高見俊介氏(統合型マーケティング戦略室 Digital Strategic Consulting Unit チーフコンサルタント)が日本人として初めてNet Promoter Score(NPS)認定試験に合格し、「NPS(R)調査分析・戦略立案コンサルティングサービス」を提

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(NTTコム オンライン)は、顧客ロイヤルティを測る指標「NPS」に関する事業を日本で行うことについて、米サトメトリックス・システムズ社(サトメトリックス)と合意し、同社のNPS関連のサービスを日本市場で独占的に提供していくことを3月13日に発表した。

顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

Web担編集部 2012/10/16 7:55

顧客満足度調査だけではわからない、顧客ロイヤルティを計る指標「NPS」とは何か。米国の大手企業を中心に経営指標としての採用が進められているNPSは、企業経営にどのような変化をもたらすのか。企業インタビューや事例を通じて届けていく。

前編では「証券会社(店頭)」が平均-16、「証券会社(オンライン)」が平均-4など

Webインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイ(IMJ)は、企業と顧客の関係性を測定するNPS(Net Promoter Score)を調査する「15業界別NPSベンチマーク調査2015(後編

NTTコミュニケーションズグループのNTTコムオンライン・マーケティング・ソリューションは、米国Satmetrix Systems社との提携により、顧客ロイヤルティ指標の「NPS」活用した「NP

<マーケティング担当者向け>2016年7月22日(金)開催

ビジネス成果創出のためのカスタマー・エンゲージメントセミナー
~顧客の声が経営指標になる?「Net Promoter Score」の活用方法ほか~

●セミナー内容

ビジネスでの成果を出すためには、従来の顧客満足を超えた、顧客の参加・推奨を促す、カスタマー・エンゲージメントの構築が非常に重要となっています。
本セミナーでは、カスタマー・エンゲージメントの重要性や、エンゲージメントを定量的に測定するためのNPSの活用事例やWebサイトやコールセンターの顧客体験を通した顧客体験調査結果の報告をいたします。
カスタマー・エンゲージメントの定量的な測定手法や顧客戦略にエンゲージメント視点の組み込みを検討する皆さまのご参加をお待ちしております。

●アジェンダ
◎カスタマー・エンゲージメントの重要性とデジタルチャネル先進事例
◎顧客の声が経営指標になる?
シンプルでパワフルな新指標、Net Promoter Scoreの活用方法
~16業界横断NPS調査に見る必勝法則~
◎「ミステリー調査手法による顧客体験調査」結果報告
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詳細・お申し込み>>
http://go.pardot.com/l/131631/2016-06-29/dyvty

マーケティング支援のNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは、NPS(ネットプロモータースコア)導入のポイントを解説するセミナーを6月23日(木)に東京・品川区で開催する。

Webインテグレーション事業のアイ・エム・ジェイ(IMJ)は、企業と顧客とのロイヤルティを測定する指標であるNPSの調査設計と調査結果の効果的な活用方法の理解を目的とした「NPSトレーニングプロ

同義語 の「NPS」を参照

同義語 の「NPS」を参照

Web担編集部 2013/09/02 13:00 (25)

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事はグーグル講演のWeb広告研究会のセミナーレポートなど。

Web担編集部 2015/09/28 12:00 (21)

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は、「誰でもできる『企画書』の書き方」「iOS 9の広告ブロックでGoogleアナリティクスも巻き添えブロック!?」など。

Web担編集部 2009/08/10 11:00

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。

見逃している記事がないか、まとめてチェック!

Web担3周年記念プレゼントのお知らせもありますので、check it!

Web担編集部 2013/03/04 12:00 (22)

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は「Twitterタイムラインをサイトに貼り付けてる人、3月までに直さなきゃダメよ」「Webマーケッター瞳 シーズン3」「四葉幸のハッピーオウンドメディア」など。

Web担編集部 2012/11/19 15:45

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は特別寄稿「今なぜコンテンツマーケティングなのか? 3本柱で考えるコンテンツマーケティング」など。

Web担編集部 7/11 12:00 (21)

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Web担編集部 2014/03/17 14:00 (28)

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Web担編集部 2013/07/29 12:00

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Web担編集部 2013/03/11 12:00

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