Web担人気記事ランキング

SEOは「検索体験の最適化(Search Experience Optimization)」に進化していく

今後のSEOとの向き合い方、RFP作成6つのポイントなどが人気
アクセス数上位ランキング

2016年7月14日~2016年7月20日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?

1. 2016年、SEOは「SXO:Search Experience Optimization」へと進化する

SEOは今後どのように変化するのか? 海外の状況を含めた最新情報を紹介

2. サンプルでわかる提案依頼書(RFP)作成6つのポイント、発注内容の伝言ゲームは失敗の第一歩/第3回

RFP作成のポイントを中小企業のWebシステム開発で使い勝手のよいフォーマットを示しながら解説する

3. KPI

4. お前に期待した私がバカだった……また言い訳して逃げるのか板井!?/第3話

上司の五味が過労で倒れた!代わりは初心者・板井しかいない。はたして無事こなすことができるのか?

5. 失敗しないセミナー当日運営(持ち物リスト&司会台本サンプル付き)/セミナー開催マニュアル3

2つの便利なサンプルを活用してセミナー当日のオペレーションを乗り切ろう。

6. 【これは便利】あなたのWebサイト表示のどこが遅いかを一発で調べるブックマークレット

ページ表示にサーバーとブラウザのどこで時間がかかっているか一発で表示するブックマークレット

7. 肖像権とは/写った人の承諾なく撮った写真は肖像権侵害になるの?/【漫画】僕と彼女と著作権・第5話

本人の許可なく取られた八瀬さんの恥ずかしい写真がWebに公開されてしまった! 何とかしてください、有栖川さん!

8. O2O

9. 日立製作所はグループ約1,000人のWeb担当者をいかにして育ててきたのか

「Web人材育成」という大きな課題

10. お前は何もするな!――素人のあなたにWebマーケの仕事は無理ね/第1話

シーズン5がスタート! 今度の主人公は、醍醐ビールのお荷物痛い系営業マン!?

1. URLとURIは何が違うの? どちらが正しい呼び方?

Webページのアドレスを指す場合は、URLとURIどちらを使うべきなのでしょうか。

2. 企画書の作り方とは/“通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1

やりたい企画がある! でも上司が認めてくれない! そんなあなたに、上司を説得して実現まで至らせられる企画書の作り方を解説。

3. Twitter始めたけど何すればいいかわからない人向け情報まとめ

Twitterの基本的なことをざっくり解説します。

4. 企業サイトなんて頑張るだけムダ!――会社の売上は結局リアルが支えてるのよ/第2話

醍醐ビールのお荷物営業マン・板井圭は、Webマーケティング部に配属された。最初の仕事は……、Webとは関係ない雑用ばかり!?

5. PVだけでいいんですか?/【漫画】Webマーケッター瞳 第1話

入社4年目、駆け出しのコンサルタント瞳は、初めて大手のクライアントを1人で任せてもらうことになった。

6. ユーザーはあなたとは違う――パスワードの設定は難しいんだゾウ(第1回)

「自分が思ってもいなかった行動をする他人=ネットユーザー」を観察し、その行動の理由を読み解く

7. 新しい顧客接点を生むWebプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス――前編:Webプッシュ活用の基本

プッシュによるメッセージ配信をブラウザで実現する「Webプッシュ」を最大限に活かすためのベストプラクティスを紹介

8. 「企画書を書くぞ!」と言ってPCの前でフリーズしてしまう方へ――完成までのタスクを見える化しよう!

今回は、真っ白なパワーポイントに負けずに、企画を書ききる事前準備を紹介していきます。

9. Web文章実践講座(第1回)会社概要や店舗情報をブラッシュアップ

定型的な情報だけを含めればよいと考えずに、その会社や店舗の魅力を伝える内容、利用者目線で考えた内容を加えましょう。

10. グーグルが日本語Webフォントを提供してた。これはWebフォントの大転換になるかも?

グーグルが日本語のWebフォントを提供し始めていました。その名も、「Noto Sans Japanese」

※期間内のPV数によるランキングです。一部のまとめ記事や殿堂入り記事はランキング集計から除外されています。

用語集KPI / O2O / SEO
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]