衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

Googleアナリティクスの導入から、運用、活用まで、正式なサポートがない初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
サイト訪問者はどこから来ている? 地域の精度はどれぐらい? 「地域」レポートを正しく活用しよう [第40回]

ユーザーがどこからアクセスしているのか示す「地域」レポート、その精度がどれぐらいなのかは理解しておこう

ページ

Webをスマートフォンで見るのが当たり前の時代になってきた。もはやユーザーがWebサイトにアクセスするのは、家や職場ばかりとは限らず、外出先や移動中にアクセスしていることも多いと思われる。

そういった状況にあって、リアルな店舗や、地域ごとに異なる商品やサービスを提供しているWebサイトでは、ユーザーが今いる場所に応じて最適な広告を出すといったマーケティング方法も可能となっている。その場合、地域性を把握するためのデータが重要な情報になるわけだが、もちろんGoogleアナリティクスでも地域データを取得している。これを分析し、活用しない手はないだろう。

「地域」レポートを開いてみよう

Webサイトでのマーケティングに、地域性が重要になる場合も多々あるだろう。

  • 全世界で販売展開しているブランド
  • 全国展開している事業
  • (逆に)特定のエリアでしか事業を行っていない場合
  • など
図1:[ユーザー]>[ユーザーの分布]>[地域]メニュー
図1:[ユーザー]>[ユーザーの分布]>[地域]メニュー

そういった場合にGoogleアナリティクスはどのように活用できるだろうか。そんな問題意識でまず[ユーザー]>[ユーザーの分布]>[地域]レポート(図1)を見ていこう。

操作手順
  1. グローバルナビゲーションの[レポート]をクリックする
  2. 画面の左側にあるメニューで、[ユーザー]をクリックする
  3. メニューが開くので、[ユーザーの分布]をクリックし、[地域]をクリックする

「地域」レポート上部には地図

「地域」レポート上部には「地図表示」タブ(図2赤枠部分)がデフォルトで選択・表示されていて、世界地図による視覚的にわかりやすい表現になっている。

図2:[ユーザー]>[ユーザーの分布]>[地域]レポート上部
図2:[ユーザー]>[ユーザーの分布]>[地域]レポート上部

緑色が濃いほど訪問数が多い(図2青枠部分)ということを示しているが、濃淡だけだとおおよその感じしかわからない。

「地域」レポート下部は一覧表示

「地域」レポート下部は一覧表示のレポートで、「プライマリディメンション」は「国/地域」がデフォルトで選択されている(図3赤枠部分)。

「国/地域」は具体的には「Japan」「United States」「China」など(図3青枠部分)、いわゆる国レベルで見ることができる分類だ。

図3:[ユーザー]>[ユーザーの分布]>[地域]レポート下部
図3:[ユーザー]>[ユーザーの分布]>[地域]レポート下部

例として挙げているこのサイトでは、ほとんどが日本(Japan)からの利用のため、「国/地域」データを国別に分析して具体的に役立てることは難しいが、ここで見ることのできる指標には、

  • 訪問数
  • 訪問別ページビュー
  • 訪問時の平均滞在時間
  • 新規訪問の割合
  • 直帰率

の5つ(図3緑枠部分)があり、全世界で販売展開している企業やブランドのWebサイトであれば、訪問のボリュームと訪問者の質を国別に見比べることができるし、また「目標セット」や「eコマース」の指標グループを選択(図2緑枠部分)すれば、国別に目標達成や売上などの成果に結びついたかどうかの視点で評価できる指標を見ることができる。このあたりの見方に関しては、前回の第39回で触れたが、同様に考えて活用してほしい。

次のページへ

ページ

筆者の『ユニバーサルアナリティクス版Googleアナリティクス完全マニュアル(PDF)』が発行されました。

筆者が講義を行うGoogle アナリティクス徹底講座も、定期的に開催しています。  → Google アナリティクス ゼミナール

この記事が役に立ったらシェア!
tweet29このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

ディレクトリ
Webの世界ではテーマごとに整理されたリンク集のこと。 本来は「電話帳」や ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore