衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

Googleアナリティクスの導入から、運用、活用まで、正式なサポートがない初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
「ランディングページ」と「直帰率」を理解する[第18回]

ランディングページと直帰の定義、直帰率の計算方法を解説。

ページ

今回は、「ランディングページ」のレポートと、「直帰」の定義や直帰率の計算方法を解説する。

まずは「ランディングページ」からだ。

ランディングページとは?

ランディングページの定義は難しくない。ユーザーがWebサイトに「訪問」してきたときに、最初に閲覧したページのことだ(訪問の定義については、「訪問数」を理解する[第11回]で詳しく解説してある)。

「ランディング(landing)」というのは「上陸する」「着陸する」「着地する」という意味の英語なので、ユーザーがサイト外からやって来て、自社サイトに「上陸した」ページ、というイメージなのだろう。

アクセス解析ツールによっては、「入口ページ」「閲覧開始ページ」などということもある(Googleアナリティクスでも以前は「閲覧開始ページ」と表記されていた)。

「ランディングページ」を確認できるGoogleアナリティクスのレポート

Google アナリティクスでは、[コンテンツ]>[サイト コンテンツ]>[ランディング ページ]レポート(図1)で、ランディングページになった訪問の多い順に一覧で見ることができる。

操作手順
  1. ページ上部のオレンジ色のメインメニューで[標準レポート]をクリックする。
  2. 画面の左側にあるメニューで、[コンテンツ]をクリックする。
  3. メニューが開くので、[サイト コンテンツ]をクリックし、開いたメニューから[ランディング ページ]をクリックする。

これで、「ランディング ページ」というページが表示される(図1)。

図1:[コンテンツ]>[サイト コンテンツ]>[ランディング ページ]レポートの一部
図1:[コンテンツ]>[サイト コンテンツ]>[ランディング ページ]レポートの一部

レポートについては、それほど解説は必要ないだろう。最初にレポートを開いたときには、集計期間中のランディングページが、訪問数の多い順に並んでいる。

1位の「/」は、Webサイトのトップページを表している。トップページから始まった訪問が、1,503回あったということだ。

ただし、各ランディングページへの訪問が、広告経由だったのか、どこかのサイトのリンクをクリックして来たのか、検索エンジンから来たのかは、この画面だけではわからない。これを確認するには、以下の2つの方法がある。


「どこ経由でどのページをランディングページとした訪問が多かったのか」を調べるには、次のようにする。

操作手順
  1. 図1の画面で、表の上部にある[セカンダリ ディメンション]ボタンをクリックする。
  2. その場に表示されるメニューで[トラフィック]>[参照元]をクリックする。

これで、ランディングページと参照元の組み合わせごとに訪問数が表示される(図2)。

図2:[セカンダリ ディメンション]で「参照元」を選んだ状態
図2:[セカンダリ ディメンション]で「参照元」を選んだ状態

図1の「ランディング ページ」のレポートで、訪問数が多かったページに対して、どこ経由の訪問が多かったのかを調べるには、次のようにする。

操作手順
  1. 図1の表で、どこを経由した訪問が多かったのか調べたいランディングページのURLをクリックする。
  2. そのランディングページに絞り込んだレポート画面が表示される(図3)。
    図3:ランディング ページがトップページの訪問に絞り込んだ状態
    図3:ランディング ページがトップページの訪問に絞り込んだ状態
  3. 表の上部にある[プライマリ ディメンション]の右側にある[参照元]のリンクをクリックする(図3の青枠)。

これで、絞り込んだランディングページへの訪問で、どの参照元が多かったのかが表示される(図4)。

図4:ランディング ページがトップページの訪問の参照元
図4:ランディング ページがトップページの訪問の参照元
次のページへ

ページ

筆者の『ユニバーサルアナリティクス版Googleアナリティクス完全マニュアル(PDF)』が発行されました。

筆者が講義を行うGoogle アナリティクス徹底講座も、定期的に開催しています。  → Google アナリティクス ゼミナール

この記事が役に立ったらシェア!
tweet40このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

Googleアナリティクス
Googleの提供する無料のアクセス解析サービス。 ・Google アナリ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore