衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

Googleアナリティクスの導入から、運用、活用まで、正式なサポートがない初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
ページや訪問の「滞在時間」を理解する[第14回]

サイトの滞在時間を表す指標には、「平均ページ滞在時間」と「訪問時の平均滞在時間」がある。

ページ

今回も引き続き、主要な「ディメンション」や「指標」と、それらを見るレポート群について解説する。今回は、「滞在時間」を取り上げる。

「滞在時間」に関する指標としては、

  • 平均ページ滞在時間 ―― ページ別の平均滞在時間を表す指標
  • 訪問時の平均滞在時間 ―― 訪問全体の平均滞在時間を表す指標

の2つがあり、どちらも、「ページの滞在時間」がベースになっている。まずは、「ページの滞在時間」はどのように計測し、集計しているのかから順番に説明していこう。

「滞在時間」の計算方法

各ページの滞在時間の計算方法

たとえば、ある訪問で、ユーザーがページA→ページB→ページCという順番でページを見て、それぞれ見た時刻が下記だったとしよう。

閲覧開始時刻 閲覧ページ
17時15分00秒 ページA
17時20分00秒 ページB
17時23分00秒 ページC

各ページの滞在時間は、次に閲覧したページの閲覧開始時刻との差を使うのがアクセス解析では一般的で、Googleアナリティクスでも基本的にこのルールに従って計算をしている。

上記の例では、ページAが5分間(17時15分00秒と17時20分00秒との差)、ページBが3分間(17時20分00秒と17時23分00秒の差)ということになる。

問題なのはページCだ。次のページの閲覧時間がわからない(ブラウザのタブを閉じたり、他のサイトに行ったりした時刻はGoogleアナリティクスでは原則として判別できない)、差分を算出することができない。これをどう集計するかというのが問題になる。

閲覧開始時刻 閲覧ページ 各ページの滞在時間
17時15分 ページA 00:05:00(5分間)
17時20分 ページB 00:03:00(3分間)
17時23分 ページC

この閲覧最後のページの滞在時間がわからない問題は、各ページの滞在時間でも、訪問全体の滞在時間でも同様の問題が生じる。

Googleアナリティクスでは、この「滞在時間がわからないページ」を、離脱の場合と直帰の場合に分けて、次のようなルールで集計が行われている。

  • 離脱(2ページ以上閲覧された場合の最後の閲覧ページ)は、集計から外す
  • 直帰(1ページのみの訪問)は、滞在時間を0秒として、集計に組み入れる

離脱」というのは、複数ページを見てサイトから出て行ってしまうことを指す。「直帰」というのは、ユーザーがサイトにやって来て、1ページだけ見てサイトから出て行くことを指している。

次のページへ

ページ

筆者の『ユニバーサルアナリティクス版Googleアナリティクス完全マニュアル(PDF)』が発行されました。

筆者が講義を行うGoogle アナリティクス徹底講座も、定期的に開催しています。  → Google アナリティクス ゼミナール

この記事が役に立ったらシェア!
tweet38このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

広告代理店
広告を出したい者(広告主)と広告を掲載する者(媒体)の間にたつ存在。 媒体 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore