衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

Googleアナリティクスの導入から、運用、活用まで、正式なサポートがない初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
GAの「新規」と「リピーター」は「新規ユーザー」「リピートユーザー」ではない [第13回]

「新規」と「リピーター」というのは、「新規ユーザー」と「リピートユーザー」のことではないので、注意が必要だ。

ページ

今回も引き続き、主要な「ディメンション」や「指標」と、それらを見るレポート群について解説する。

今回取り上げるのは「新規」と「リピーター」だ。「新規」「リピーター」と来れば、つい「新規ユーザー」や「リピートユーザー」のことかと想像してしまうが、じつはここに誤解の種がある。

Googleアナリティクスの「新規」と「リピーター」というのは、「ユーザー数」に関する指標ではなく、「訪問数」に関する指標なのだ。これもまた、前回の「ユーザー数」と同じく、アクセス解析に慣れている人ほど早とちりしがちな指標だ。知ってるつもりの人も、注意深く読み進めていただければと思う。

「新規」と「リピーター」を確認できるGoogleアナリティクスのレポート

今回は、これまでと説明の順番を変えて、最初にレポートから見ていこう。「新規」と「リピーター」は、[ユーザー]>[ユーザーの行動]>[新規とリピーター]レポート(図1)で確認できる。

操作手順
  1. ページ上部のオレンジ色のメインメニューで[標準レポート]をクリックする。
  2. 画面の左側にあるメニューで、[ユーザー]をクリックする。
  3. メニューが開くので、[ユーザーの行動]をクリックし、開いたメニューから[新規とリピーター]をクリックする。
図1:「ユーザー > サマリー」レポート
図1:[ユーザー]>[ユーザーの行動]>[新規とリピーター]

今操作していただいておわかりのように、「新規」と「リピーター」という指標は、「ユーザー」メニューの配下にある。このようなレポートの配置からも、「新規」と「リピーター」は「ユーザー数」を表すような指標に思いがちだが、じつは「訪問数」に関する指標なのだ。

上の図1はあるサイトの2012年3月の月間データで、全体の「訪問数」は6,424(図1の赤枠部分)である。

「新規」と「リピーター」の数値は、図1の青枠部分に表示されている。ここにある「New Visitor」が「新規」を、「Returning Visitor」が「リピーター」を表している。数値を見てみると、「新規」(New Visitor)が3,350、「リピーター」(Returning Visitor)が3,074とある。この数値を合計すると、3,350+3,074=6,424となり、全体の訪問数に合致する。かつ青枠部分のドロップダウンリストに表示された指標を見てもわかるとおり、「新規」と「リピーター」の単位として使われている指標は「訪問数」であることが理解できる

これはじつに紛らわしい。

英語では「New Visitor」「Returning Visitor」というように、明らかに「人」を意識させる表現になっているし、日本語でも「リピーター」と言えば、普通は人を表す言葉だ。しかし、これは間違いなく「新規訪問」と「リピート訪問」の数なのだ。

図2は、前回解説した[ユーザー]>[サマリー]レポートだが、この画面の「訪問数」と「ユーザー数」を見ても、やはり「訪問数」は6,424、「ユーザー数」は3,934(青枠部分)となっていて、「新規」と「リピーター」が訪問ベースであることは間違いない。

操作手順
  1. ページ上部のオレンジ色のメインメニューで[標準レポート]をクリックする。
  2. 画面の左側にあるメニューで、[ユーザー]をクリックする。
  3. メニューが開くので、[サマリー]をクリックする(図2赤枠部分)。
図2:「ユーザー > サマリー」レポート
図2:「ユーザー > サマリー」レポート
次のページへ

ページ

筆者の『ユニバーサルアナリティクス版Googleアナリティクス完全マニュアル(PDF)』が発行されました。

筆者が講義を行うGoogle アナリティクス徹底講座も、定期的に開催しています。  → Google アナリティクス ゼミナール

この記事が役に立ったらシェア!
tweet44このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

グローバルナビゲーション
サイト全体で共通して表示されるナビゲーション。 多くの場合、第1階層(大カ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore