いしたにまさきのブロガーウォッチング

「Modern Syntax」はなぜ「BLOG_TEST」のままなのか?モダシンの自薦ベストエントリー

「Modern Syntax」はなぜ「BLOG_TEST」のままなのか?
モダシンの自薦ベストエントリー

いしたに 「Modern Syntax」のこれまでの膨大な記事の中から、モダシンさんの自薦ベストエントリーを選んでもらいました。

永沢 僕のエントリーはそんなに大したもんじゃないし、大量にブックマークされたり影響を与えたりするようなものは何もないので、自分で「これ大事」って思うのを選んでみました。まずはこれ。これがすべての始まりです。2003年02月27日のことですね。

いしたに 2回目のテストですね(笑)。1回目は残ってないんですか?

永沢 多分消したんだろうね。僕のブログのURLには「BLOG_TEST」って入っているんだけど、その理由がこれですね。このデザインが当時はすげークールだったんだよね。

いしたに あー、そうでした。ものすごくショック受けたもん。URLに「BLOG_TEST」って入っているのって、モダシンさんなら別にいつでも修正できたはずですよね。自社のドメインだし。

永沢 ええ。でもそういう、なんというのかなあ、アザというのか欠陥というか、そういうのを抱かえて生きていくと謙虚になれるんじゃないか、一所懸命がんばれるんじゃないか、みたいな感じでそのままになっていましたね。多分中二病だったんだと思います。

いしたに 見ている側からすると、このURLがなんかいいんですよね。ああ、最初はテストのつもりだったんだなあって。

永沢 突っ込みどころがあっていいですよね。この頃の記事を見ていると、UTF-8がうまく通らないとか書いてあって、ブログで日本語表示できるようになるまでって結構たいへんだったなあ、なんてことが思い出されます。なのでこの頃の記事を読むのは楽しいです。

いしたに 最近は忘れがちなことですね。僕も当時システムを入れるのに苦労してました。その結果、ASPのブログサービスでいいやと割り切ったわけですが(笑)。

永沢 ちなみにこのエントリーは自分でもびっくりしました。ブログのタイトルを「First BLOG」から「Modern Syntax」に変更したときのエントリーです(2003年03月21日)。ちょっとテキストを引用しますと、

そうそう、このBLOGのタイトル変えました。「First BLOG」でGoogle検索したらいっぱい引っかかってきたので、こりゃ個性ないなと。で、ちょうどBLOGってなんかそういう感じだなあ、とおもったので

いしたに おー、タイトル変更だ。

永沢 最初は「First BLOG」っていう名前でやってたんですね。それで、なぜ「Modern Syntax」なのかというと「ちょうどBLOGってなんかそういう感じだなあ」って感じだったんですね。こういうブログ名は今だったらつけないでしょうね。

いしたに 「そういう感じ」というのをもう少し聞きたいんですが。

永沢 「modern」は「現代的な」と訳されることが多いですが、僕は「今っぽい」という語感でとらえています。「syntax」は「書式」とか「構文」という意味なんですが、ブログのあの最新記事がトップページにあって、しかも上から最新順に並んでて、サイドバーには最近記事一覧やコメントがあって、あとRSSがある。そういうレイアウト、ページ構造を「構文」だなあ、って思ったわけです。

いしたに 「今っぽい構文(ページ構造)」=「MODERN SYNTAX」だと。

永沢 ブログの記事だけじゃなくてサイト全体で「1つ」みたいなとらえ方をしている、といえばわかるかなあ。記事の1つがその人じゃなくて、サイト全部でその人、なんですよ。

いしたに 記事じゃなくて構造ってことですものね、構造がモダンだと。

永沢 そうそう。モダーンね。

いしたに モダーンな永沢さんですね。

永沢 ブログそのものがその人だと思っているので、好きなブログはRSSリーダーで読まずに毎回サイトにアクセスしています。デザイン変わったり、サイドバーの内容変わったりしてもRSSリーダーじゃわかんないですからね。

いしたに じゃあ、逆に「モダーンじゃないもの」ってどんなのでしょう?

永沢 説明しづらいんですが、例を挙げればわかるでしょう。

いしたに 例は何を出しましょうか?

永沢 例は「Yahoo! JAPAN」でいいんじゃないかな(笑)

永沢 自己推薦エントリーはあと2つありまして、1つは「3大美女を選べ!」というトラックバック企画。2004年01月04日です。この企画は楽しかった。トラックバックが100超えるなんて信じられなかった。

いしたに トラックバック企画って当時ありましたね。今でいうとtwitterのRTとかみたいな感じだ。

永沢 これで知らないブログをたくさん知ることができたし、スパムもなくてとても素晴らしい時代だった。

いしたに 今は大変ですからね。

永沢 ええ、もうこんなことはできないですね。で、最後は、元マイクロソフトの会長である古川亨さんへのPodcastインタビューです。これは自分的にすごい。オファーをして、最後まで話を運んでいった自分偉い、みたいな。

いしたに (笑)。普通できないですよね。さすがです。

永沢 これもブログのおかげです。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]