いしたにまさきのブロガーウォッチング
企業ブログの担当者に向く性格、向かない性格とは?/小林啓倫さんのブログ論(第6回)

社名を明らかにして書くブログの効能から、どんな人が企業ブログ担当者に向いているのかなど、語っていただきました。

ページ

いしたにまさきのブロガーウォッチング

いしたにまさきのブロガーウォッチング

実名ブログで炎上を避けるには?

いしたに このインタビューは、おもに企業のWeb担当者が読むことを想定しています。今回はまさに、企業に所属しながらブログをいっぱい書いているアキヒトさんこと、小林啓倫(こばやし・あきひと)さんです。

小林 あれ? いっぱい書いてますか?

いしたに 書いてるじゃないですか(笑)

小林 所属企業を明らかにしているブロガーの中では、多いかもしれませんね。実際はみなさん、いろんな企業に所属してるのに(笑)

いしたに 私もそうですし。ということで、自己紹介からお願いします。

小林 小林啓倫と申します。日立コンサルティングという会社で、コンサルタントをしています。扱う案件は、ITと経営が半々ぐらいです。「シロクマ」をトレードマークにして、「Polar Bear Blog」と「シロクマ日報」というブログをメインに書いてます。取り上げるトピックはIT系がメインですが、最近はほとんどノンジャンル気味です。
ブログ名 シロクマ日報Polar Bear Blog
一言で言うとどんなブログ? 仕事を通じて触れた話題に、個人的な立場からコメントするブログ(Polar Bear Blog)。 日常生活で人の役に立っているIT技術を中心に、日立コンサルティングの経営コンサルタントという立場からコメントするブログ(シロクマ日報)。
運営者略歴 1973年生まれ。株式会社日立コンサルティングの経営コンサルタント。Webサービスの企画・運営、新規事業の立案などに携わる。
開始年 Polar Bear Blogは2005年7月、シロクマ日報は2006年3月
1日のアクセス数 平日およそ2,000PV
RSS登録数 シロクマ日報が91フィード、Polar Bear Blogが2,196フィード(livedoor reader調べ)

いしたに ブログはいつから始めましたか?

小林 「Polar Bear Blog」の方は2005年7月から。「シロクマ日報」は2006年3月からです。 小林 「シロクマ日報」は「ITmedia オルタナティブブログ」の一部なので、そのルールに従って所属企業名・実名・顔写真を晒しています。会社の了承は取ってますが(笑)

いしたに 小林さんのブログを読んでいると、小林さんがピックアップしそうなネタってのがあるんですよ。

小林 本当ですか?(笑)

いしたに そのピックアップしそうなネタに対して、小林さんは漏れがないんですよ。いつもすごいなーと思ってます。

小林 おー。嬉しいです。ありがとうございます。ネタの拾い方って本の買い方に似ているかもしれません。リアル書店に行くと、自分では「コレ」と明確に意識していないのですが、何となく買ってしまう本があります。ブログもそんな感じで、ジャンルあまり縛りをかけず、自分で面白いと思ったネタを拾ってます(笑)

いしたに 今のスタイルというのは最初からですか?

小林 そうですね。最近は「面白いWebサービス」「面白い広告」などはアップする人も多いので、他の人が拾いそうなネタは避けたりしています(笑)。でも、基本的に変わっていません。

いしたに 記事の長さも、あんまり変わってないですね。最初から完成されてる(笑)

小林 いや、昔は恐れを知らずに暴言吐いてました(笑)。最近は炎上しませんように、しませんようにと(笑)

いしたに 会社の名前を出していると炎上が怖いっていうのは、Web担当者としては気になるところだと思うんですが、何か気をつけている点はありますか?

小林 「Polar Bear Blog」の方は「個人ブログですから、僕が勝手に喋ってるだけですよ」という感覚で書いていて、「シロクマ日報」の方は、「日立コンサルティングの社員はこんなことを考えています」という感覚を持つようにしています。時々糾弾されますが(笑) 次のページへ

ページ

tweet6このエントリーをはてなブックマークに追加
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

今日の用語

アンカーテキスト
HTMLでページからページへジャンプする「リンク」に使われるテキスト(文字列 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスHP Softwareトランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告Oracle