いしたにまさきのブロガーウォッチング
Web動画はいきなりクライマックスでいい/ジェット☆ダイスケさんのブログ論(第14回)

今回は、「webdog」のジェット☆ダイスケさんへのインタビュー。

ページ

いしたにまさきのブロガーウォッチング

いしたにまさきのブロガーウォッチング

いしたに このインタビューは、おもに企業のWeb担当者が読むことを想定しています。今回は、前回の一区切りでまとめをやったところで、最近のWebマーケティングではもはや不可欠な動画、その動画ブロガーの第一人者であるジェット☆ダイスケさんに登場してもらいました。

ジェット☆ダイスケ "ビデオ"ブロガーのジェット☆ダイスケです。2004年頃からブログを始めて、その後、縁あってポッドキャストなどを配信する機会もあり、現在は動画を使ったレビューなどをブログで展開しています。得意分野はおもにデジタルガジェット全般で、なかでも音楽系のガジェット。それらに加えて、なぜかIT分野には欠かせないジャンクフードなどもたまに扱います。Webでの動画配信をライフワークとしていまして、仕事でも動画サービスの運営などに多々携わっています。たぶん日本でいちばん動画共有サイトの立ち上げに関わってるかも。

ブログ名 webdog
一言で言うとどんなブログ? 動画を中心とした、ブログのようなもの
運営者略歴 画像:ジェット☆ダイスケ氏 ジェット☆ダイスケ。ビデオブロガー/アーティスト。大阪芸術大学在学中の90年代より映像作家として活動開始。Webでの動画配信をライフワークとしながら、企画から撮影編集、出演や音楽まで一人でこなしている。幅広い分野でデザイナーとしても活動。
開始年 2004年
1日のアクセス数 平日およそ10000PV
RSS登録数 1577フィード(livedoor Reader調べ)
キャプチャー:webdog
webdog

いしたに ジェットは元々映像系の出身だものね。

ジェット☆ダイスケ 大学で専攻していました。同級生はみんな映画屋とかテレビ屋になったんですが、僕だけ就職もせずにブラブラしてたら、Macを使ってマルチメディアのお仕事をしてる会社から声がかかって、そこで映像を中心とした制作に関わることになりました。Webで動画の配信をやり始めたのはその頃で、96年後半くらいです。

ブログを始めたきっかけ

いしたに テレビ屋にはならないまでも、ずっと映像やってるジェットが、あのタイミングでなんでブログ? この最初のエントリー読んでも、実質なにも書いてないですね(笑)

ジェット☆ダイスケ もともとはWeb制作の仕事で、Movable Type(MT)を使ってサイト構築をやっていました。自分でもホームページとかやってましたけど、日記CGIのログとかそれほど重要性を感じてなかったので、MTを使ってログを貯めたいと思ったわけでもなく。やっぱりコグレさんの影響ですかね。

いしたに コグレさんなんだ(笑)

ジェット☆ダイスケ コグレさんは会社の元同僚だったんですが、その後会社を辞め、流行のSEOなどをやる会社に転職し、気付けばブロガーとしても有名になっていました。それで、Orkutなどでまた密に連絡をとるようになり、「ブログをやりたいんだけどなかなかデザインとか決まらなくて」みたいな相談をしてたんです。

いしたに なるほど。

ジェット☆ダイスケ そこでコグレさんが、「とりあえず書き始めたら?」と言ってくれたので、デザインなどはさておき、始めたのが今の「webdog」です。

いしたに 始めてみてどうでした?

ジェット☆ダイスケ コンテンツの蓄積という視点が次第にできあがって来たんですよね。

いしたに 制作屋の頭があると、なかなかログを意識するところまでいくのは難産だと思うんだけど。

ジェット☆ダイスケ そうなんですよ。でも、運がいいことに、まだ当時はSEO全盛で「ゴッゴルコンテスト」なんてのもありまして。

いしたに ああ、あった(笑)

ジェット☆ダイスケ ゴッゴルの想像図というのを描いたら、ゴッゴルのムックに掲載されたりして、コンテンツの横展開みたいなものも、幸運なことに早い時期で経験できました。

いしたに まずはやるという精神ですね。

ジェット☆ダイスケ それと、まだトラックバックで論じ合う文化が面白かった頃だったのもラッキーですね。

いしたに それはそうですね、あれが横展開を加速してくれた時期はあったね。

ジェット☆ダイスケ いい意味でフラットだったと思います。

いしたに あっという間にスパムまみれになったけど(笑)

次のページへ

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
tweet5このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore